• ベストアンサー

自分の意思で心療内科を受診する事について

思う所があって心療内科を受診してみようかなと考えています 過去にも何度か似た状況がありましたが そのたびに「自分で自分がおかしいのかもしれない」「心療内科を受診してみた方が良いのかもしれない」 と、考えるのは、実は自分自身の甘えからくる考えなのではないか? どんな人間にだって悩みの一つや二つあって当然なのに 自分の悩みだけを過大評価して、そこから逃れんがための安直な考えをしてしまっているのではないかと思い受診しないまま今日に至っています。 自分の意思で心療内科を受診してみて良かったという経験をお持ちの方の意見を聞ければと思い投稿してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

どんな病気でも最初に受診する時は「行く」「行かない」って悩んだりしませんか? 風邪で病院に行くにしても、「この位なら行かなくても・・・」「この位だけど、早目に行ったら早く治るかも・・・」って。 心療内科も同じ様な事ではないかと私は思っています。それに心療内科なら精神科よりも受診し易いのではないでしょうか? 私は約3年前に「うつ病」と診断され、現在も通院中です。 私も最初は自分が「うつ病」だなんて思っていませんでしたが、仕事の効率が落ち夜眠れなくなって風邪で内科を受診した際、相談しお薬を貰いました。 確かに睡眠は以前より取れるようにはなりましたが、以前よりももっと仕事の効率は落ち、感情が不安定になり所構わず涙があふれ「死にたい」「こんな役立たずな自分は誰からも必要とされていないんだ!」 そんな風に考える様になっていきました。 その事を内科で話すと、質問者様の言葉のように「どんな人間にだって悩みの一つや二つあって当然だ!!悩みの原因を取り除く努力をしなければ・・・それは甘えなんだよ」と言われました。 もう既に限界に達していた私にとって追い討ちをかけられた言葉でした。 そしてネットや情報誌などで、心療内科・精神科を調べて、精神科を受診しました。 医師の「今日は病院に来るのに、勇気がいったでしょう・・・必ず治してあげますから心配しなくていいよ。」の一言に 私は救われた気がして思わず泣き出してしまいました。 こんな事なら我慢しないで早く受診していれば良かった・・・と。 私が精神科を受診するきっかけになったHPです。参考になれば・・・と思います。 http://www.inuo.jp/ 初めて行った病院で信頼出来る医師に巡り会えて、私はとてもラッキーだったと思います。 来月あたりからお薬も減薬して貰える程に回復出来たのですから。 だからと言って受診を進めている訳ではありません。 ただ堅苦しく考えられなくても良いのではないか・・・と言う事です。 回答になっていなくてすみません。 質問者様のお気持ちが少しでも和らぎます様に・・・。

その他の回答 (5)

  • luna478
  • ベストアンサー率33% (54/160)
回答No.6

うつ歴9年です。 僕は痛いとか熱があるとかなら、どの科に行くかけっこうスパーンと決めて行くタイプです。 でも9年前は、3ヶ月悩みました。 あなたと同じように。 悲しかったり悩んで胸がしめつけられ、苦しくてたまらなかったけど、みんな悩みはあるんだ・・・と。 でも、笑おうとしても顔が引きつり、無表情になりました。 そこからまた3ヶ月。精神科にも電話して、予約がいるのか尋ねましたが、勇気がない。 おかしい。なんでこんなに胸が痛いのか、最初は心臓を疑いましたが問題ない。 悩んで悩んでやっと精神科の門を叩いたのは、おかしくなってから半年。 今も長引いています。 なんちゃってうつ病の人は、あっけらかんと簡単に精神科に行ったりしますが、本当に苦しい時は、自分を責めたり頑張らねば、と思ったりして追い詰めます。 おかしい、いつもの自分と違うと感じたら、早くいったほうがいいと思います。 精神科の敷居は高いです。 なんか・・・いけないことに足を踏み入れる怖さはありました。 でも症状を話し、『今までよく我慢しましたね。』と言われた時、僕は涙が出ました。 孤軍奮闘じゃなくなった。やっとなんとかなるんだ。 ホッとしました。 普段の悩みは人にはありますが、いつもと違うなら、早いほうがいいです。 僕は悩みすぎたから、長引いてます。 勇気はいるけど、甘えではなく変だと感じたら、早いほうが治りもはやい。 虫歯と同じです。

  • yuri-155
  • ベストアンサー率3% (1/29)
回答No.4

こんにちは、私も心療内科に今通っているものです。 私の場合、心療内科に通うのに結構間がありました。 やっぱり自分で頑張ろうか?それとも相談してみようか?と、考えていました。 私が心療内科に通うようになったのは、うつ病の検索でヒットするセルフテストでした。 やってみると、結構該当があり、ちょっと相談してみようか?と思うようになりました。 あなたが何に悩んで心療内科を受診したいのか分かりませんが、今あなたの考えをとりあえず聞いてくれる人がいます。 その人に言ってみて、「それ違う」と言われたら、また考えれば良いのではないでしょうか?とりあえず一回だけ、受診する事をお勧めします。

  • hanatoya
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

よく声を出していただけたと思います。体がカゼをひくように心も病気になることがあります。こじらせる前に治療をすることをおすすめします。心療内科の扉が重いと感じるのであれば、正しい知識を身につけましょう。本を読んでみてください。 精神科に行こう! http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784167656461 うつ病記 http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102457570/subno/1 私が読んでみて参考になったわかりやすい本です。 私の周りにも心療内科を受診して楽になった人が大勢います。 受診先は、口コミなどを利用して評判の良い施設にかかる事をおすすめします。

noname#152969
noname#152969
回答No.2

>実は自分自身の甘えからくる考えなのではないか? それはあまりないと思います。 むしろ、甘えがないからこそそう考えられるのでしょう。 本当にうつ病の人が、「甘え」であると自分で思ったり他人から思われたりして苦しんでいる事が多いのも現状です。 私自身も自分は何か精神的に何かあるのではないかと思い、心療内科を受診し、ロールシャッハテストとWAIS-IIIのテストを受けました。 ロールシャッハテストでは異常が認められず、WAIS-IIIでも理解力など低い項目はありましたが、それでも異常は認められませんでした。 WAIS-IIIでは、言語性IQ、動作性IQ、全検査IQが数値で出ます。(私の場合は言語性IQ=106、動作性IQ=98、全検査IQ=103で、動作性IQが若干低いものの大して低いとは言われませんでした。) 正直、本当に自分は異常はなかったのかと少し疑っております。 あと、森田療法を御存知でしょうか。 書店や図書館に本も置いてあるので、手にとって理解してみては如何でしょうか。 貴方にも当てはまるような事が書いてあるのではと思います。 私も森田療法の本を読み、自分と似ているところがあると感じ、また対人恐怖的なところもあり、現在理解をしているところです。

回答No.1

あなたのように悩みを持つ本当に自分では打開できなく困った人はたくさんいると思います。 私もその一人で最近も悩みが多く本当に生きていくのがつらいです。 でも、もし死んでも何のことも解決できないし残された家族のことが心配で現在奮闘中です。 私も以前診療内科に通い薬を処方されていました。(睡眠薬3種類、精神安定剤・・・・) 結果:現在は病院も行かず薬もやめ1年くらいの月日が流れますが。 その薬の副作用でかなり深刻に悩んでいます。 病院にいけば同じような薬を処方すると思いますが。 特に睡眠薬の副作用はかなり重度な睡眠不足を催し余計眠れなくなります。 たまに病院などでふらふらしている方を見かけますがそれは皆さん睡眠薬の副作用だと私は思います。 病院は金儲け制度で一錠で聞かなければだんだん薬を増やし体に負担をかけさせます。 本当にあなたの悩みは痛いほどわかりますが何とか自分で前向きに生きていく事を望みます。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 心療内科に受診

    こんにちは、以前、心療内科に通った過去のあるものです。 わけあって、もう一度、心療内科に受診したいと思いました。 そして再度、受診にあたり心配なのは、予約を申し込むとまた、一週間、十日くらいまたされるのでは??ということです。 自分としては早く見てもらいたい気持ちがあるのですが、この予約待ちを早くするコツという何か方法はないのでしょうか?? ちなみに本日、14:00くらいに電話しようと思います。 ちなみに、今回は別の心療内科に申し込む予定です では、みなさんよろしくお願いします。

  • 彼女の心療内科受診について。

    彼女(22歳)が仕事のプレッシャーから、毎朝息苦しさと動悸に悩んでいます。 その事を家族に伝え、心療内科受診を考えていると報告したところ「心療内科には絶対行かないで、そんなことにお金を使うなら他のことに使いなさい。」と言われ、彼女は受診を断念しています。 仕事が原因なので辛さの根本が病院で改善されるとは私も思いませんが、動悸、息苦しさの症状は緩和される可能性があるはずです。 彼女、彼女家族の心療内科受診を説得する方法と彼女は心療内科には行くべきかどうなのか。 みなさんな考えを教えてください。 彼女の両親とは、まだお会いしたことがありません。

  • 心療内科受診について

    心療内科受診について 最近、自分の気持ちがコントロールできません。すぐ、怖いと感じる程の不安になってしまいます。夜も3日に1度寝れるか寝れないかで、食事も食べたいのですが、口の中に物が入ると違和感があります。いつも胸がぐーっと重たいです。たくさんたくさん涙がでます。貧乏揺すりが止まりません。 不安になる原因は彼氏のことがほとんどで、周りからは考えすぎだとか心配しすぎだとかそういうふうに言われます。彼氏にも怖いと言われました。 自殺未遂をしたことも何度かあります。家族や友達など周りにたくさん迷惑をかけて悪いなとすごく思います。 最近、私って普通じゃないのかなと考えはじめました。母に心療内科をすすめられましたが、私のような人が行っていいのか迷っています。このサイトの心療内科受診についての質問もだいぶ見てみたのですが、他の質問者様たちと比べるとみんなが言うように私はただ考えすぎているだけかなと思って心療内科に行くべきか迷います。でも今の状態から抜け出したいです。変わりたいです。普通な自分に戻りたいです。 私はおかしいですか? 考えすぎなだけでしょうか? どうすればいいのかわかりません。 力を貸してください。

  • 心療内科の受診について

    長いこと悩みを抱え、自分を責めて睡眠障害をおこしています。  今回、悩んだ末、心療内科を受診しようと思い切って出かけましたが、開院まえから沢山の人待ちで、二時間待った末、今日は初診の診察はできないので、改めて起こしください。とのこと。 再診の人ばかりで初診は私が最初でした。  帰って ネットで調べ 他のクリニックを受診しようと そこは必ず電話予約してくださいとのことだったので、電話すると、院長は初診は受け付けておらず、他の医師の初診受付でも 一ヶ月先となります。とのことでした。  どちらもそれだけ人気?のあるクリニックだと思いますが、心療内科を受診しようと決心するまでに私はかなり悩んで、なんとか自分で解決策を見つけようとしたけど、症状が改善しなかったので、訪ねたのですが、、、、  他の、すぐ診てもらえそうなクリニックにしようか?待ったほうがいいのか?悩んでいます。 ネットの口コミで評判がいいところは このような状態です。

  • 自分は心療内科を受診すべきでしょうか。。

    自分は心療内科を受診すべきなのでしょうか。 自分は心療内科を受診すべきなのでしょうか? 小さい頃から人に迷惑、心配を掛けるな。と育てられてきたので、どんなにしんどくても人前じゃ笑顔で頑張ってます。 その為、リストカット等は一切していません。 もう18歳になったのでもう「甘え」になってしまうのでしょうが、かれこれ数年間ずっと病んでるような感じです。 性欲は多少はありますが、恋愛感情もわかず、これといって欲しい物やしたいこともありません。 よし、頑張ろう!なんて思ったときに、必ずといってよい程、母親の悪い癖(男遊び・金銭問題等)でズタズタにされます。 母子家庭なので、父親に相談。とかもできず、愚痴や悩みを吐き出す相手がいないので、日々溜め込んでいます。 中学の終りから軽く引きこもっていたので、正直な話、友達という友達も居ません。 「ここが辛いなら家を出ればいい。」と思い、何度か家を出ようとはしました。 ですが、たまに起こる精神的な発作(消えたい、無気力)みたいなので、周りの方に迷惑を掛けてしまったりその事に対しての自己嫌悪が出るのが怖く、仕事をする事に対して変な壁を作ってしまいました。 歩いて2分程度の所に住んでる祖母ももう最近身体が追いついていない様で、生意気ですが、どうも置いてはいけないのです。 祖母と母は包丁を振り回しあう程仲が悪く、祖母も一人暮らしなので、自分が毎日様子見に行かないと、母は絶対行かないと思うのです。 自分は仕事もしていないし、お小遣いなんて貰ったことないので、食費等は前バイトしてた貯金(もう残り10万円)しかありません。 なのに、「どうせ祖母の家で食べるんだろ?」と母は食事も作らず、これでなんか食えどころか、たまにご飯さえ奢らされます。 母は精神的な病気に偏見をもっている様で、2年ほど前に母に土下座する勢いで精神科に一度だけかからせてもらったのですが、「本気で死のうか・・・」って思ってる時期だったのに、そのときの先生が「全然元気ジャン?笑」みたいな勢いで話をしてきて、母は「ですよねぇ。笑」みたいな感じになって、18になっていなかった自分に精神科どころか歯医者や、熱が41℃出たときでさえ内科等にも行くお金をくれませんでした。 最近はもう母親が憎く感じてきて、実際には殺す勇気なんて全くありませんが、いつか仕返しを・・・と人間として最悪な感情まで抱くようになりました。 もう残り10万円しかないので、最後のチャンスだと思うんです。 でも、心療内科で一生懸命話した時、精神科みたいな扱いをされたら。。と不安で足が動かない状態です。 どなたか、助言していただけませんでしょうか・・

  • 心療内科の受診について

    はじめまして、高校3年 女 です。 わたしは中学二年生のときから常に微熱(36.9-37.4)がありました。 近所の内科を受診すると、血液検査やエコー、胃カメラ等の検査をしましたが原因が分からず、違う内科を勧められました。 そちらのクリニックでは、「思春期なんだから微熱くらいどうってことない、気にしなくていいよ」と言われました。 それからずっと放ったらかしにしてましたが、最近我慢出来ないくらいに頭痛がひどくなって、めまいや立ちくらみも起こるようになりました。 高2のの中頃は早退回数がとても多く、学校の先生にも心配されました。 そこで、高2の冬にとある大病院の総合内科を受診しました。 医師の方は「心因性発熱(身体表現性障害)の可能性が高いです。一度心療内科を受診してください」とおっしゃいました。 両親にそのことを言うと、「心療内科?そんなもの精神科じゃないか。行かなくていい。心因性なんだから気のものだ、自分で克服しなさい。ストレスなんかで熱が出るなんて、人間が弱い証拠だ。第一、子供にストレスなんかないだろう、生意気な」と言われ受診することを認めてくれませんでした。 それ以来、両親からの風当たりがキツくなった気がします。 皆様は、わたしの症状の場合、心療内科を受診したほうがよいと思いますか? それとも、これまで通り普通に過ごしていくほうがよいでしょうか? 長文、失礼致しました。 御回答の方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 心療内科の受診について

    初めて。 題名に書きました通り、心療内科・精神科の受診について、そういった知識をお持ちの方にお聞きしたいです。 今現在私は21才で、気分の落ち込み・フラッシュバック、それら2つによる、集中力、思考力、意欲の低下が日常生活に大変支障をきたしています。 その他には、突然ものすごい不安に襲われて、動悸が激しくなる。暗い所(夜)で眠れない、自傷癖、過去の自殺未遂などの症状に悩んでいます。 実は以前内科に通院し、その時はデパスと何種類かの睡眠薬、マイスリーやメイラックスなどをもらっていましたが、4ヶ月ほど経って徐々に使用量が増え、精神科の受診を進められました。 医者からはその時に、『私の経験上、あなたみたいな若い女の子の眠れないとかの症状には深入りしない方がいい』と言われました。一応頼んでみたのですが、紹介状などももらえず、未だに他の病院にはかよっておりません。 自分の中では、もう手持ちの安定剤も無くなり、気分の落ち込みや、過去の出来事が鮮明に頭に浮かび、不安定になる。そのせいで予定通りに外出できなかったり、眠れなくなったりして本当に困っているのですが… やはり、甘えているだけなのでしょうか。 色々な病院で予約をとる時に、以前薬を飲んでいた事、自殺未遂をした事があること、私の年齢(21)を言うと、予約を断られました。 それはやはり、私は心療内科などを受診する必要など無いという事なのでしょうか。 是非何かアドバイスをお願いします

  • 心療内科の受診について悩んでます。

    心療内科の受診について悩んでます。 7月に美容院でシャンプー中に具合いが悪くてなり どうにか落ち着いて施術を受けました。 それから別の日に映画館に行き音量でびっくりして 体調不良になりました。 それも落ち着き集中しては見れませんでしたが最後までは 見れました。 今月熱中症になりそれから息苦しい事が続き体調が悪い事が続きます。 仕事に行く時、人と出掛ける時、病院などに行く時 具合いが悪くなりそうで怖い事から来ていると思います。 今日も仕事に行こうと思って準備をしていましたが 結局休んでしまいました。 息苦しいのは昨日からだいぶ落ち着いて来たので 行こうと思ってたのに休んでしまい自分に苛立ちます。 自律神経の乱れではないかと職場では言われとりあえず内科に行くように言われたので内科で検査を受けましたが 異常なしで心療内科に行こうか行かずにそのまま落ち着くまで待つか悩んでます。 友人には「貴方は考えすぎてしまうタイプだから病名がつくとそれでまた考え込んでしまうんじゃないか?行かない方がいいのでは?」と言われたのでそれもそうだなと思うんですが自分も心療内科に行くには症状が軽いかなとか色々考えてしまいます。 心療内科に行った方、もしくは同じ症状のかたいませんか?

  • 心療内科の受診料についての質問です。

    心療内科の受診料についての質問です。 近いうちに心療内科を受診しようと考えています。 そこで、受診料がどの程度なのか不安に思いました。 私はまだ学生でアルバイトもしていません。 なので今まで貯めていたお年玉で受診しようと考えています。しかし、お年玉なのでそんなに多くはありません(大体6万円程度です)。それでも受診は可能でしょうか? もう1つ気になることがあります。受診歴や既往歴についてです。記録が残ることで、就職に影響が出ませんか? 私は現在、看護学校に通っています。 心療内科の受診歴があれば、なんらかの影響が出るのではないかと思い、受診するのがとれも怖いです。 回答いただける方がいれば、よろしくお願い致します

  • 心療内科の受診って

    旦那の気性が激しく、それに振り回されてるようで、自分でも、最近疲れてる気がします。 怒ると、手がつけられない状態だったので、最近は、包丁も、どこかに隠してる状態です。 旦那は、モラハラ?の気がします。 私自身、心療内科を一度、受診してみようと思うのですが、別に鬱になってるわけでも、眠れないわけでもないから、心療内科なんて大げさなんでしょうか?