• ベストアンサー

自分の意思で心療内科を受診する事について

思う所があって心療内科を受診してみようかなと考えています 過去にも何度か似た状況がありましたが そのたびに「自分で自分がおかしいのかもしれない」「心療内科を受診してみた方が良いのかもしれない」 と、考えるのは、実は自分自身の甘えからくる考えなのではないか? どんな人間にだって悩みの一つや二つあって当然なのに 自分の悩みだけを過大評価して、そこから逃れんがための安直な考えをしてしまっているのではないかと思い受診しないまま今日に至っています。 自分の意思で心療内科を受診してみて良かったという経験をお持ちの方の意見を聞ければと思い投稿してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

どんな病気でも最初に受診する時は「行く」「行かない」って悩んだりしませんか? 風邪で病院に行くにしても、「この位なら行かなくても・・・」「この位だけど、早目に行ったら早く治るかも・・・」って。 心療内科も同じ様な事ではないかと私は思っています。それに心療内科なら精神科よりも受診し易いのではないでしょうか? 私は約3年前に「うつ病」と診断され、現在も通院中です。 私も最初は自分が「うつ病」だなんて思っていませんでしたが、仕事の効率が落ち夜眠れなくなって風邪で内科を受診した際、相談しお薬を貰いました。 確かに睡眠は以前より取れるようにはなりましたが、以前よりももっと仕事の効率は落ち、感情が不安定になり所構わず涙があふれ「死にたい」「こんな役立たずな自分は誰からも必要とされていないんだ!」 そんな風に考える様になっていきました。 その事を内科で話すと、質問者様の言葉のように「どんな人間にだって悩みの一つや二つあって当然だ!!悩みの原因を取り除く努力をしなければ・・・それは甘えなんだよ」と言われました。 もう既に限界に達していた私にとって追い討ちをかけられた言葉でした。 そしてネットや情報誌などで、心療内科・精神科を調べて、精神科を受診しました。 医師の「今日は病院に来るのに、勇気がいったでしょう・・・必ず治してあげますから心配しなくていいよ。」の一言に 私は救われた気がして思わず泣き出してしまいました。 こんな事なら我慢しないで早く受診していれば良かった・・・と。 私が精神科を受診するきっかけになったHPです。参考になれば・・・と思います。 http://www.inuo.jp/ 初めて行った病院で信頼出来る医師に巡り会えて、私はとてもラッキーだったと思います。 来月あたりからお薬も減薬して貰える程に回復出来たのですから。 だからと言って受診を進めている訳ではありません。 ただ堅苦しく考えられなくても良いのではないか・・・と言う事です。 回答になっていなくてすみません。 質問者様のお気持ちが少しでも和らぎます様に・・・。

その他の回答 (5)

• luna478
回答No.6

うつ歴9年です。 僕は痛いとか熱があるとかなら、どの科に行くかけっこうスパーンと決めて行くタイプです。 でも9年前は、3ヶ月悩みました。 あなたと同じように。 悲しかったり悩んで胸がしめつけられ、苦しくてたまらなかったけど、みんな悩みはあるんだ・・・と。 でも、笑おうとしても顔が引きつり、無表情になりました。 そこからまた3ヶ月。精神科にも電話して、予約がいるのか尋ねましたが、勇気がない。 おかしい。なんでこんなに胸が痛いのか、最初は心臓を疑いましたが問題ない。 悩んで悩んでやっと精神科の門を叩いたのは、おかしくなってから半年。 今も長引いています。 なんちゃってうつ病の人は、あっけらかんと簡単に精神科に行ったりしますが、本当に苦しい時は、自分を責めたり頑張らねば、と思ったりして追い詰めます。 おかしい、いつもの自分と違うと感じたら、早くいったほうがいいと思います。 精神科の敷居は高いです。 なんか・・・いけないことに足を踏み入れる怖さはありました。 でも症状を話し、『今までよく我慢しましたね。』と言われた時、僕は涙が出ました。 孤軍奮闘じゃなくなった。やっとなんとかなるんだ。 ホッとしました。 普段の悩みは人にはありますが、いつもと違うなら、早いほうがいいです。 僕は悩みすぎたから、長引いてます。 勇気はいるけど、甘えではなく変だと感じたら、早いほうが治りもはやい。 虫歯と同じです。

• yuri-155
回答No.4

こんにちは、私も心療内科に今通っているものです。 私の場合、心療内科に通うのに結構間がありました。 やっぱり自分で頑張ろうか?それとも相談してみようか?と、考えていました。 私が心療内科に通うようになったのは、うつ病の検索でヒットするセルフテストでした。 やってみると、結構該当があり、ちょっと相談してみようか?と思うようになりました。 あなたが何に悩んで心療内科を受診したいのか分かりませんが、今あなたの考えをとりあえず聞いてくれる人がいます。 その人に言ってみて、「それ違う」と言われたら、また考えれば良いのではないでしょうか?とりあえず一回だけ、受診する事をお勧めします。

• hanatoya
回答No.3

よく声を出していただけたと思います。体がカゼをひくように心も病気になることがあります。こじらせる前に治療をすることをおすすめします。心療内科の扉が重いと感じるのであれば、正しい知識を身につけましょう。本を読んでみてください。 精神科に行こう! http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784167656461 うつ病記 http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102457570/subno/1 私が読んでみて参考になったわかりやすい本です。 私の周りにも心療内科を受診して楽になった人が大勢います。 受診先は、口コミなどを利用して評判の良い施設にかかる事をおすすめします。

noname#152969
noname#152969
回答No.2

>実は自分自身の甘えからくる考えなのではないか? それはあまりないと思います。 むしろ、甘えがないからこそそう考えられるのでしょう。 本当にうつ病の人が、「甘え」であると自分で思ったり他人から思われたりして苦しんでいる事が多いのも現状です。 私自身も自分は何か精神的に何かあるのではないかと思い、心療内科を受診し、ロールシャッハテストとWAIS-IIIのテストを受けました。 ロールシャッハテストでは異常が認められず、WAIS-IIIでも理解力など低い項目はありましたが、それでも異常は認められませんでした。 WAIS-IIIでは、言語性IQ、動作性IQ、全検査IQが数値で出ます。(私の場合は言語性IQ=106、動作性IQ=98、全検査IQ=103で、動作性IQが若干低いものの大して低いとは言われませんでした。) 正直、本当に自分は異常はなかったのかと少し疑っております。 あと、森田療法を御存知でしょうか。 書店や図書館に本も置いてあるので、手にとって理解してみては如何でしょうか。 貴方にも当てはまるような事が書いてあるのではと思います。 私も森田療法の本を読み、自分と似ているところがあると感じ、また対人恐怖的なところもあり、現在理解をしているところです。

回答No.1

あなたのように悩みを持つ本当に自分では打開できなく困った人はたくさんいると思います。 私もその一人で最近も悩みが多く本当に生きていくのがつらいです。 でも、もし死んでも何のことも解決できないし残された家族のことが心配で現在奮闘中です。 私も以前診療内科に通い薬を処方されていました。(睡眠薬3種類、精神安定剤・・・・) 結果:現在は病院も行かず薬もやめ1年くらいの月日が流れますが。 その薬の副作用でかなり深刻に悩んでいます。 病院にいけば同じような薬を処方すると思いますが。 特に睡眠薬の副作用はかなり重度な睡眠不足を催し余計眠れなくなります。 たまに病院などでふらふらしている方を見かけますがそれは皆さん睡眠薬の副作用だと私は思います。 病院は金儲け制度で一錠で聞かなければだんだん薬を増やし体に負担をかけさせます。 本当にあなたの悩みは痛いほどわかりますが何とか自分で前向きに生きていく事を望みます。 頑張ってください。