撮られた写真が予想外にホームページに掲載されました

このQ&Aのポイント
  • 会社でホームページには使わないと言われ撮られた写真が、意外にもホームページに掲載されることになりました。
  • 私は自分の写真が嫌いで掲載を拒否していたのに、何枚もの全体写真が目立つ場所に掲載されてしまいました。
  • 仕事に支障が出るのを避けるために嫌だと伝えていますが、泣き寝入りするしかないのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社でHPには使わないからと言われ撮られた写真、結局HPにのることに

会社でHPには使わないからと言われ撮られた写真、結局HPにのることに こんばんは。 私の職場で、最近ホームページに使う写真を色々と撮りました。 私は絶対にうつりたくなかったので、うつらなかったのですが 「ホームページにのせないから記念写真を1枚」といわれ撮った集合写真が、 ホームページの目立つところに何枚ものることになりました。 おかしくないですか?? 私は自分の写真うつりも嫌いですし、かわいくもありません。 全体写真なので、自分だけのぞくということは出来なさそうです。 掲載することがわかっていたら、うつりませんでした。 あまりごねて、仕事に支障がでるのもこわくて、やんわりと嫌だといい続けています。 泣き寝入りするしかありませんか? 私がこどもなのでしょうか。 使わないと言ったその言葉を信じた私が子供だったのでしょうか。 なにかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119129
noname#119129
回答No.5

写真を撮った人と、ホームページの作成者の間に 「あなたがうつった写真は使わない」というシンプルな約束が 伝えられてない可能性が一番大きいと思いますので 是非声をあげて、訴えてください。これはよくあることです・・・ で、伝わっているとしたら。。。 同じクリエーターとしてどうかと思います(怒 私はデザインの仕事をしてます。節操なく紙もwebもやってるんですけど。 嫌がる人の写真を使うなんて、ありえないですね。基本中の基本だと思いますけど。 ホームページの作成者に 「技術があるなら、その写真に私が写ってないように消したり もしくは全く違う人にすげ替えられると聞きました。 この写真をどうしても使わないといけないのであれば、 私がうつってるのが本当に嫌なので、そうして欲しいのですが。」 と言ってみてはどうでしょうか。 実際にできなければ、他の写真を使う事になるでしょうし、 技術があれば、奮起してやってくれると思います。 法律とか以前のモラルだろ!!!って話ですよね。 で気休めですが・・・ よほどの大企業でないとホームページなんて普通の人はみません。 中小なら、取引先や関連会社が見る程度だし、しかも集合写真。 その辺に出かけて、駅やお店であなたをみかけた程度の印象すらも残りませんので どうか、お気持ちを軽くされてくださいねー^^

coo2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 嘘を言われたのが一番ショックだったのと かわいくないので、そんな自身をさらしたくないと いうのがあります。 自分だけ消してもらうのは、我儘なのではないかと 考えてしまい、でも涙が出てくるくらい なやんでいます。 最初から掲載されるとわかっていれば……。 掲載しないからと集まらない人を集めて撮った写真が掲載されるなんて。 約束を簡単にやぶる気持ちがわかりません。 ありがとうございました。

coo2010
質問者

補足

どうやらホームページの作成者が 使わない予定の写真を勝手につかってしまったようです。 何回か当社の担当者に使わないでとお願いしましたがダメでした。 クビになるのもこわいのであきらめることにしました。

その他の回答 (4)

• key00001
回答No.4

> おかしくないですか?? 道義的にはおかしいですが、法律上はおかしくないです。 ご周知のことと思いますが、もちろん肖像権の侵害で、使用の差止請求は出来ます。 しかし逆に言えば、質問者様が差止請求をしない限り、法律上はおかしくないって言うコトになってしまいます。 もし退職される際などには、記録が残る書類等で、掲載を止めて貰う様、通知をすれば良いでしょう。 でも当面は退職なさる等のおつもりが無いなら、残念ですが「泣き寝入り」が正解と言うか、無難でしょうね。 差止めを要求する根拠は、質問者様が個人的に「イヤ!」と言う理由で全く構わないのですが、会社や周囲から、「協調性が無い」「非協力的」とか、「わがまま」「自意識過剰」などと思われてしまう可能性があると思いますし、もし法的手続きなどを匂わせたら、「危険分子」などと思われる可能性もあり、決して質問者様の得にはならないと思います。 我慢出来る範囲であれば、我慢すると言うのが、大人な解決かと思います。 誰かがHPの写真を見て、質問者様に対しストーカー行為を行ったとか、事件でも有れば別ですが・・。 いっそ質問者様が自作自演をやっちゃいますか? ワープロで「HPの女の子カワイイね。」みたいな怪文書でも作って、ソレをこっそり会社のポストにでも入れておけば、会社が警戒して、写真掲載を止めるかも知れません。 会社が騒がなければ、女性社員を煽って「写真掲載を止めて!」って騒ぐのもアリかと。 そもそもは道義的に会社に非があるので、絶対にバレないなら、こういうのもアリかな? 犯罪予告の文書などはダメですよ。

coo2010
質問者

お礼

そうですね、このまま掲載されてしまって終わりでしょうね。 もう、このHPは見たくありません。 掲載されたくないという気持ちもとても強いですが 掲載しないという言葉を信じてしまった自分もバカだったと思います。 最近、少し仲良く話をするようになった人が言っていたので信じてしまったのですが やはり、職場の人は信じないようにします。 どうもありがとうございました。

• nabituma
回答No.3

いや会社のHPに李ヨス売る仕事中の集合写真ということなら、仕事の一部だと思いますね。 よほどの事情がないと一人私はかわいくないから嫌だといっても通らないと思います。 (法律的にどうかはともかく) 使わないからと言っていたのに載せたというところはよくないと思います。 なぜそこまでこだわるか、よくわかりませんが会社の人間としてみると子供っぽいというよりは あまりぐずぐずいっていると問題社員とみなされると思います。 HPの集合写真でだれもあなたをわざわざ見る人もいないと思いますよ。

coo2010
質問者

お礼

そうです。わざわざ私を見る人なんていないのはわかります。 ただ、のせないと言っていたのに、なぜ掲載されているのか疑問です。 その言葉を信じてしまった、自分が許せません。 こんな職場他にいいところがあれば、転職します。

coo2010
質問者

補足

問題社員になってくびになっても困るので おとなしくしていることに決めました。

• htoda1
回答No.2

会社のホームページに使う写真という事は、嫌だとしても仕事だと思います。

coo2010
質問者

お礼

最初から使用するとわかっていれば、仕事上仕方ないと思います。 のせないといっていた言葉がうそだったのが信じられません。

• latour64
回答No.1

不特定多数がみるネットのHPですから、どうしても嫌 なら徹底的に主張すればあなたの勝ちです。すなわち掲 載されませんし、もし掲載されればそれなりの補償を求 めることも可能です。 しかし、角がたちますよ~。退職覚悟の戦いになりますよ。

coo2010
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。