撮られた写真が予想外にホームページに掲載されました

このQ&Aのポイント
  • 会社でホームページには使わないと言われ撮られた写真が、意外にもホームページに掲載されることになりました。
  • 私は自分の写真が嫌いで掲載を拒否していたのに、何枚もの全体写真が目立つ場所に掲載されてしまいました。
  • 仕事に支障が出るのを避けるために嫌だと伝えていますが、泣き寝入りするしかないのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社でHPには使わないからと言われ撮られた写真、結局HPにのることに

会社でHPには使わないからと言われ撮られた写真、結局HPにのることに こんばんは。 私の職場で、最近ホームページに使う写真を色々と撮りました。 私は絶対にうつりたくなかったので、うつらなかったのですが 「ホームページにのせないから記念写真を1枚」といわれ撮った集合写真が、 ホームページの目立つところに何枚ものることになりました。 おかしくないですか?? 私は自分の写真うつりも嫌いですし、かわいくもありません。 全体写真なので、自分だけのぞくということは出来なさそうです。 掲載することがわかっていたら、うつりませんでした。 あまりごねて、仕事に支障がでるのもこわくて、やんわりと嫌だといい続けています。 泣き寝入りするしかありませんか? 私がこどもなのでしょうか。 使わないと言ったその言葉を信じた私が子供だったのでしょうか。 なにかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119129
noname#119129
回答No.5

写真を撮った人と、ホームページの作成者の間に 「あなたがうつった写真は使わない」というシンプルな約束が 伝えられてない可能性が一番大きいと思いますので 是非声をあげて、訴えてください。これはよくあることです・・・ で、伝わっているとしたら。。。 同じクリエーターとしてどうかと思います(怒 私はデザインの仕事をしてます。節操なく紙もwebもやってるんですけど。 嫌がる人の写真を使うなんて、ありえないですね。基本中の基本だと思いますけど。 ホームページの作成者に 「技術があるなら、その写真に私が写ってないように消したり もしくは全く違う人にすげ替えられると聞きました。 この写真をどうしても使わないといけないのであれば、 私がうつってるのが本当に嫌なので、そうして欲しいのですが。」 と言ってみてはどうでしょうか。 実際にできなければ、他の写真を使う事になるでしょうし、 技術があれば、奮起してやってくれると思います。 法律とか以前のモラルだろ!!!って話ですよね。 で気休めですが・・・ よほどの大企業でないとホームページなんて普通の人はみません。 中小なら、取引先や関連会社が見る程度だし、しかも集合写真。 その辺に出かけて、駅やお店であなたをみかけた程度の印象すらも残りませんので どうか、お気持ちを軽くされてくださいねー^^

coo2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 嘘を言われたのが一番ショックだったのと かわいくないので、そんな自身をさらしたくないと いうのがあります。 自分だけ消してもらうのは、我儘なのではないかと 考えてしまい、でも涙が出てくるくらい なやんでいます。 最初から掲載されるとわかっていれば……。 掲載しないからと集まらない人を集めて撮った写真が掲載されるなんて。 約束を簡単にやぶる気持ちがわかりません。 ありがとうございました。

coo2010
質問者

補足

どうやらホームページの作成者が 使わない予定の写真を勝手につかってしまったようです。 何回か当社の担当者に使わないでとお願いしましたがダメでした。 クビになるのもこわいのであきらめることにしました。

その他の回答 (4)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> おかしくないですか?? 道義的にはおかしいですが、法律上はおかしくないです。 ご周知のことと思いますが、もちろん肖像権の侵害で、使用の差止請求は出来ます。 しかし逆に言えば、質問者様が差止請求をしない限り、法律上はおかしくないって言うコトになってしまいます。 もし退職される際などには、記録が残る書類等で、掲載を止めて貰う様、通知をすれば良いでしょう。 でも当面は退職なさる等のおつもりが無いなら、残念ですが「泣き寝入り」が正解と言うか、無難でしょうね。 差止めを要求する根拠は、質問者様が個人的に「イヤ!」と言う理由で全く構わないのですが、会社や周囲から、「協調性が無い」「非協力的」とか、「わがまま」「自意識過剰」などと思われてしまう可能性があると思いますし、もし法的手続きなどを匂わせたら、「危険分子」などと思われる可能性もあり、決して質問者様の得にはならないと思います。 我慢出来る範囲であれば、我慢すると言うのが、大人な解決かと思います。 誰かがHPの写真を見て、質問者様に対しストーカー行為を行ったとか、事件でも有れば別ですが・・。 いっそ質問者様が自作自演をやっちゃいますか? ワープロで「HPの女の子カワイイね。」みたいな怪文書でも作って、ソレをこっそり会社のポストにでも入れておけば、会社が警戒して、写真掲載を止めるかも知れません。 会社が騒がなければ、女性社員を煽って「写真掲載を止めて!」って騒ぐのもアリかと。 そもそもは道義的に会社に非があるので、絶対にバレないなら、こういうのもアリかな? 犯罪予告の文書などはダメですよ。

coo2010
質問者

お礼

そうですね、このまま掲載されてしまって終わりでしょうね。 もう、このHPは見たくありません。 掲載されたくないという気持ちもとても強いですが 掲載しないという言葉を信じてしまった自分もバカだったと思います。 最近、少し仲良く話をするようになった人が言っていたので信じてしまったのですが やはり、職場の人は信じないようにします。 どうもありがとうございました。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

いや会社のHPに李ヨス売る仕事中の集合写真ということなら、仕事の一部だと思いますね。 よほどの事情がないと一人私はかわいくないから嫌だといっても通らないと思います。 (法律的にどうかはともかく) 使わないからと言っていたのに載せたというところはよくないと思います。 なぜそこまでこだわるか、よくわかりませんが会社の人間としてみると子供っぽいというよりは あまりぐずぐずいっていると問題社員とみなされると思います。 HPの集合写真でだれもあなたをわざわざ見る人もいないと思いますよ。

coo2010
質問者

お礼

そうです。わざわざ私を見る人なんていないのはわかります。 ただ、のせないと言っていたのに、なぜ掲載されているのか疑問です。 その言葉を信じてしまった、自分が許せません。 こんな職場他にいいところがあれば、転職します。

coo2010
質問者

補足

問題社員になってくびになっても困るので おとなしくしていることに決めました。

  • htoda1
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.2

会社のホームページに使う写真という事は、嫌だとしても仕事だと思います。

coo2010
質問者

お礼

最初から使用するとわかっていれば、仕事上仕方ないと思います。 のせないといっていた言葉がうそだったのが信じられません。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

不特定多数がみるネットのHPですから、どうしても嫌 なら徹底的に主張すればあなたの勝ちです。すなわち掲 載されませんし、もし掲載されればそれなりの補償を求 めることも可能です。 しかし、角がたちますよ~。退職覚悟の戦いになりますよ。

coo2010
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒業生の顔写真と氏名をHPへの無断掲載について

    個人で運営されているHPで、知り合いの小学校の 卒業生の集合写真と氏名が掲載されていたそうです。 その学校は、何かの記念で過去50年の卒業生の 集合写真と名前などが掲載されている記念誌を作り 卒業生などに販売していたそうです。 その記念誌に掲載されている過去50年分の卒業生の 集合写真と氏名をおそらくスキャナで取込みし画像として 全て掲載しているそうです。 掲載された本人は、知らなかった様なので 少なくとも許可を得て掲載した様では無く、 その記念誌を入手した関係者もしくは 卒業生の方がHPに掲載した様です。 掲載された本人は小さい頃の事とは言え、憤慨している様で 個人情報や肖像権に触れないのかと聞かれました。 私も良くわからないので、お分かりになる方 いらっしゃいましたら、教えていただけないででしょうか。 よろしくお願い致します。

  • HPに掲載する写真について

    個人事業を始めた者です。 HPも自分で作成しました。 ここで悩んでいるのが写真の公開なのですが、賛否両論あり、年齢的にも若くはないし、ハンサムだとも思えません。しかし、情報公開は世の流れだと思います。 HPに掲載する写真は、名詞やビジネスレターにも載せようと思います。 先日、写真屋さんを訪れた際、デジタル写真もOKだと聞きました。 そこでは聞きづらかったので、ここで質問します。 写真屋さんでは普通の写真では希望すれば若干の修正をしてくれると思います。 デジタル写真ではどうなのでしょうか。技術的には不可能なのでしょうか。それとも、専門の写真屋さんではしてくれるところもあるのでしょうか。 修正といっても、わずかなもので、たいしたことはないと思いますが、長く使うことになりますので、わずかでも写りのいいものをと考えています。 教えてください。

  • 退職した会社のHPに掲載されている写真は削除してもらえますか?

    退職した会社のホームページに自分の顔が掲載されています。 不特定多数の人の目に触れるウェブ上に自分の顔が掲載されていることが怖いので削除依頼をしたいのですが、法的なことが分からず質問させて戴きます。 箇条書きで説明させて頂きますと・・・・ ○その会社のホームページ及びブログ上に掲載 ○仕事場で社員が集まって写っている中の一人、  または講習会に参加した際の集合写真 ○はっきりと顔は分かる ○撮影時にインターネット上で顔が出るのは怖いので  止めて欲しいと言ったが、上司は聞き入れず、写真に写れと言われ  た。 以上となります。 女性が多い職場だったので「え~写真は恥ずかしい」というようなノリ(?)で嫌がる女性も多く、上司も「そんなこと言ってないで写って」というような軽い口調でしたが、新入社員だった私は逆らえず嫌々写されました。他の社員が集合して待ってるのに断り続けられる雰囲気ではなかったのです。 この場合は、削除してもらうことはできるのでしょうか? 過去の質問を見ている限りでは、肖像権は法律には明文化されていないように見受けられますので、難しいのでしょうか? 採用時には写真等に関する契約はなかったのですが正社員として採用された以上、退社後も会社の広報活動に自分の顔写真が使用されることは法律的に仕方がないのでしょうか? 「削除はしません」と言われた場合は諦めるしかないのでしょうか? 法律に詳しい方がいらっしゃいましたら何卒ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • HPで使用の写真について

    MTBに関するホームページを管理しています。先日ツーリングに行った際、子供が(小3ぐらい)外で お手伝いしている写真を、子供本人に了解を得て撮りました。この写真を自分のホームページに掲載してオープンにすること〈ツーリング記録の一部分として)は問題があるのでしょうか。ちなみに子供の上半身が写っています。又子供の親には何もその場では話はしていません。

  • 写真館やHPに展示、掲載される写真の基準て何?

    ずっと疑問に思っている事がありますので知ってる方はお願いします。 先月、写真館で写真を撮りました。 写真館にもいくつか大きい写真が飾られ、ホームページにも写真が掲載されていました。 私もこのホームページに掲載されるのだろうか?と思い、 その写真館のフェイスブックページがあったので問い合わせてみたところ、 「掲載される写真は全て許可を得て掲載しています。なお、掲載における基準はありません。」との事でした。 しかし、お店から私の写真のアルバムが届いても、先方から「掲載していいですか?」等の音沙汰なし。 これって私が不美人で、掲載に値しないものと受け取っていいのでしょうか? ああいうのって掲載されるのは美人さんや可愛い方が多いですよね。 表向きは「基準はない」とあっても、美人だったり、子供だったら可愛い子だけ掲載なのかなーと思い、質問させていただきます。

  • HPで写真を掲載するとき

     こんにちは。  自分のホームページで、写真を掲載しています。クリックすると「パッ」と次の写真にかわり、また次の写真・・・という感じなのですが、ここで質問です。  文章で表現するのは難しいのですが、写真をクリックすると私のHPのように「パッ」とかわるのではなく、「ジワッ」と次の写真にかわるのを他の方のHPで何回か見ました。この表現で伝わるでしょうか(~_~;)最初はやや暗く、そしてジワっと写真が出てきて、またそれをクリックするとジワッと消えていって、また次の写真がジワッと出てくるという感じなのです。  口や文章で伝えるのは少々無理があるので、こんな表現で質問してしまってすみません・・・。この表現でお分かりの方は是非教えていただきたいです。何かソフトが必要なのでしょうか?

  • クラスの記念写真が無くて困っています。

    小学校の2年のクラスの記念写真(集合写真)が、担任の判断で(経済的にお金がかかることを理由に)撮影しなかったのですが(といっても5~600円の代金ですが)、今までにこのようなことを聞いた事が無く、また小学校全クラスのうち1クラスだけ記念写真が無いという事態に保護者として困っています。学校としても、法律に定められている規定の業務ではないのでという理由で上手く取り合ってもらえません。撮影したいのであれば、保護者が業者や段取りをしなくてはいけないらしくそこまでしなくてもという保護者もいて、泣き寝入りになりそうです。皆さんの知恵をどうかお貸し下さい。ちなみに事前に何の連絡も無く春休みに入って初めて無いのに気づいたという状態です。

  • 写真写りが悪い

    私はかなり写真写りが悪いです。 集合写真、友達との(数人)の写真は、どれもこれも本来の自分のような顔ではないのです。 いつもどおりに写るようにと、表情を意識するんですけど、全然だめなんです。 でも、鏡映りは平気です。 写真写りを良くする方法を教えてください。

  • HPでの写真の掲載について

    個人のHPでお勧めグッズを紹介したいときに、 自分で撮った写真を掲載しても良いのでしょうか?

  • 初めてのHP作成での質問です。

    6年前に購入したPC(XP SP2)で初めてHP作りをしようと思ってます。 プレインストールしてあったのがホームページビルダー6とかなり 古いのですが作成に何か支障がでますか? ちなみに作りたいHPは凝った物を作るつもりはありません。 自分で撮った写真と画像付き掲示板をつけるぐらいです。 動画とか音楽とかは掲載しません。 なにぶんPCの知識には乏しいもので途中で挫折したくないものでお願いします。

専門家に質問してみよう