• ベストアンサー

HPで使用の写真について

MTBに関するホームページを管理しています。先日ツーリングに行った際、子供が(小3ぐらい)外で お手伝いしている写真を、子供本人に了解を得て撮りました。この写真を自分のホームページに掲載してオープンにすること〈ツーリング記録の一部分として)は問題があるのでしょうか。ちなみに子供の上半身が写っています。又子供の親には何もその場では話はしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記のサイバー弁護士さんのご回答を参考にされてはどうでしょう。 インターネット・ビジネスQ&A 「他人の写真をホームページに載せること」 ttp://www.takahara.gr.jp/houteki/itbusinessqa_19.html (直リンクを避けるためにあえて「h」は省略しています) >子供本人に了解を得て撮りました。 >又子供の親には何もその場では話はしていません。 その子供さんと親御さんに質問者さんのHPのURLをお教えして、そのHPに掲載して良いかどうかお聞きしてみてはどうでしょう。 自分の知らないところ(HP)で自分の写真がどういう使われ方をしているのかちゃんと分からないと、写真を提供したほうは不安になると思いますので、質問者さんのHPのURLを写真の提供者にお教えするのが一番良い方法だと個人的には思います。 >ちなみに子供の上半身が写っています。 その子供さんの中に女の子が写っているとロリコンオタクが画像掲示板や2chなどのロリコンスレにその写真のURLを晒す危険性がありますので、その場合は掲載するのはやめたほうが無難だと思います。

akiboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。子供は男の子で具体的には家の農業のお手伝いの写真でした。保護者にHPに乗せることは断っていないので、今回はHPから削除いたしました。次回から「肖像権」のことなど考えて対応していきたいと思います。