• ベストアンサー

ホームページに家族の写真

タイトルの通りです、 ホームページに家族の写真を掲載するにあたっての賛否の意見を聞きたいのですが…。 最近、あるメーカーから発売されたホームページ作成ソフト(○○mix)を使って、 ホームページを作った人の中に、やたら家族(それも子供ばかり)の写真が目立ちます、 たまたま友人も作った(作ってしまった)ので、 「出来れば、子供の写真はやめた方がいいんじゃないの…、」と注意しましたが…。 このメーカーは、とにかく初心者にやさしいソフト作りが得意なようで、 パソコンの知識が何もなくても、誰でも簡単にホームページが作れてしまいます、 どうして子供の写真を掲載したがるのか、その真意は別として、 私は、セキュリティーの問題上、家族(特に子供)の写真は控えた方がいいと思っているのですが、 考えすぎでしょうか? それにしても、子供の写真ばかりを掲載する「親」って、自分の写真は掲載しないんですよね~?

  • k-chan
  • お礼率88% (541/612)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • martha3
  • ベストアンサー率12% (14/110)
回答No.1

 僕も 最初は 妻と 子供の 写真を 載せていました  ただし 妻は 目の所は 隠して載せてました  その後 何年かして ネット上の 掲示板で トラブルが あったとき  怖くなって 家族の写真の 掲載は やめました  所有する 自家用車の 写真も 載せてるときは ナンバーは 隠してました  ネット上には いろんな人が いますから プライバシーの 取扱は 慎重な ほうが いいと 思います  メールアドレスを 掲示板に 書いただけで いろんな ダイレクトメールが 来ますしね  ただ 本人が 気にならないなら 載せるのは かまわないと 思います  家族の 了解を とった上で 載せるべきですね

k-chan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます…、m(_"_)m >怖くなって家族の写真の掲載はやめました… やはり、実際に起こり得る話なんですね、恐い世界です。

その他の回答 (2)

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.3

年賀状に子供の写真を使うのと同じ感覚なのでしょうね。住んでいる地域と本名が知られてしまえばどこの子か特定されかねないので結構危険だと思います。そういうページを作りたければ、身内やごく親しい人にしかURLを教えず、個人を類推されそうな情報は載せない注意は当然必要でしょう。でもそういう人ってナイーヴというか無神経なのでそういう感覚はないようですね。

k-chan
質問者

お礼

>でもそういう人ってナイーヴというか無神経なので… それが仲の良い友達だった場合、どうやって注意すべきか…、(;-_-;) 悩みます。 どうせ話したところで「まさかうちに限って、そんなことないよ!平気、平気…」 と、言われて終わりのような気がします。 確かに、危険にさらされる確率は、何万・何十万分の一にも満たないと思います、 だからといって…、このままでいいのでしょうか。 それにしても、悪いヤツはどこにでもいるもんですね…、( -。-) =3

  • mumu_1
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

私もweb上に写真を掲載するのは反対です! ご覧になる方すべてが 良い方ばかりではナイっとゆうのが一番の理由です。 子供さんを抱えるママサークルなどには、 本当にかわいい写真が多数掲載されていますねぇ 悲しいことですが、悪質ないたずらや 犯罪のターゲットになってしまうかもしれない・・・・・ 悪意の目でターゲットを探している方がいるとすると 情報を提供している以外のなにものでもない。 とくに子供さんは大人が守ってあげなければいけないっと思います。

k-chan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます…、m(_"_)m たしかに、載せている人は「悪いことに利用される…、」なんて思っていないと思います、 本当に仲のいい友達に見せてあげたい(別に自慢じゃなくて)くらいにしか思ってないでしょう。 それだけに、もう少しメーカーもただ売るだけでなく「セキュリティ」対策に気を配って欲しいと思う次第です、 よくある無料ホームページサイトの方が、そこら辺は充分に利用者に注意していますよね、 むしろ、無料HPの方が「画像」が少ないような気がするのですが…。

関連するQ&A

  • 家族に写真をみせたいんですけど...

    私は今、オーストラリアに留学してるんですけど、家族に友達と撮った写真などをみせようと思い、gooのホームページを作ってみました。 でも、あまり大きな写真はのせれないしあまり量もはいらなかったので、どなたか写真をたくさん載せれるホームページの作り方をおしえてください。 又は、簡単ホームページ作り(gooみたいに)の写真がのせれるサイトをおしえてください。 お願いします。

  • グラフィック、写真、ホームページ作成ソフト

    グラフィックアートと写真を掲載するホームページを作成したいのですが、その一切の作業で必要なソフトをおすすめして頂きたいです。 初心者向け、技術者向け どちらもお伺いしたいのですが、メーカーやソフト名等、詳細を掲載して頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • ホームページへの写真の掲載をフォルダごと一気に完了させる方法を探してい

    ホームページへの写真の掲載をフォルダごと一気に完了させる方法を探しています。 撮影した写真を自分で作成したホームページに掲載しているのですが、あまりにも枚数が多くて、また頻繁に差し替える必要があるので、一枚ずつ掲載するという作業が負担になっています。 フォルダごと一気に写真をアップロードできればものすごく楽になるのになあ、と思っています。 今、デジタルステージ社のBIND2というソフトを使用しているのですが、そのソフトにはそういった機能はついていません。ソフトを新しく購入し、新たにホームページを作りなおすということも含めて検討したいのですが、そもそもホームページを開設しているとはいえ、素人なのでよく分かりません。 どなたかそういったことに詳しい方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ホームページの写真をキレイな画質にしたい

    お店のホームページをホームページビルダー15で作りました。 一眼レフで撮った写真を290×390ピクセルくらいで掲載しています。 すごく悪いわけではないんですが、どうもくっきりしない写真になってしまいます。 もちろん元画像はくっきりしています。 元画像サイズを290×390ピクセルにかえてみたりしましたが特にかわらずでした。 他のお店のホームページだとすごくキレイな画質で写真がのっていますが どうやったらいいのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたらご意見お聞かせください。

  • 写真館やHPに展示、掲載される写真の基準て何?

    ずっと疑問に思っている事がありますので知ってる方はお願いします。 先月、写真館で写真を撮りました。 写真館にもいくつか大きい写真が飾られ、ホームページにも写真が掲載されていました。 私もこのホームページに掲載されるのだろうか?と思い、 その写真館のフェイスブックページがあったので問い合わせてみたところ、 「掲載される写真は全て許可を得て掲載しています。なお、掲載における基準はありません。」との事でした。 しかし、お店から私の写真のアルバムが届いても、先方から「掲載していいですか?」等の音沙汰なし。 これって私が不美人で、掲載に値しないものと受け取っていいのでしょうか? ああいうのって掲載されるのは美人さんや可愛い方が多いですよね。 表向きは「基準はない」とあっても、美人だったり、子供だったら可愛い子だけ掲載なのかなーと思い、質問させていただきます。

  • ホームページに50枚くらい写真を掲載しました。1ページに50枚です。

    ホームページに50枚くらい写真を掲載しました。1ページに50枚です。 たまに「写真が見れない」という返事がきます。 50枚という多量の写真を掲載しますと見れなくなる時があるものなのでしょうか? サーバーはレンタルしておりレンタル先がロリポップです。 このサーバー先(ロリポップ)にも関係があるのでしょうか? 詳しい方、ぜひご教授おねがいします。

  • 家族の写真の感想

    英語でメールをやりとりしているドイツの方が 自分のホームページのアドレスを教えてくれたので見に行きました。 ドイツ語で書かれていたためほとんど内容が理解できませんでしたが そのホームページには家族の写真が載っていて 家族の写真についてだけは何か一言でも感想を書かないと まずいような気がしています。 写真を見た後に書く無難な一言・決まり文句みたいなものがありましたら 教えてください。簡単で短いものだとありがたいです。 こういう経験は初めてで本当に困っています。

  • ホームページ用写真編集ソフト

    ホームページに掲載する写真を編集するフリーソフトを探しています。 作業としては切り抜き作業、サイズ変更、色調補正程度です。簡単なレタッチ機能(コピースタンプ等)が有るとうれしいです。 Vectorで探してみたのですが、多すぎてどれが良いのかわかんなくなりました。 お勧めのソフトがあったら教えてください。

  • ホームページに掲載する写真を縮小一覧表示するソフト

    デジカメで撮った写真を ホームページに一覧掲載したいのですが、 枚数が多すぎるので、フォルダごと一括縮小して 一覧掲載できるフリーソフトを探しています。 縮小された写真をクリックすると 拡大表示されるソフトはたくさんあるみたいなのですが、 拡大表示はしたくないのです。 縮小されて列行数、背景色等指定できる フリーソフトご存知の方いましたら教えてください!

  • ホームページ掲示板への写真掲載

    goo(ガイアックス)提供の簡単ホームページを開設していますが、掲示板への写真掲載方法がお判りの方、御指導頂ければ有難く思います。

専門家に質問してみよう