• ベストアンサー

へその右横が痛むことがある。

へその右横が痛むことがある。 空腹時に、へそのあたりがチクリと痛むことがある。触るとかなり痛い。そのままじっとしていると収まっている。 2、3件の病院で検査しても異状がないといわれる。検査時には痛みがあると特定できるのだがという。腫れてもいない。便秘していない。便潜血検査も正常。 何なんだ。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

小腸の検査はやりましたか。 カプセルを飲んで検査する病院があると雑誌で見ました。カプセルの中にはカメラが入っているそうです。 まだ保険が適用されていないのではないかな。病院で聞いてみては。

関連するQ&A

  • へそのあたりがシクシク痛む

    一年前から、へその右側から上(胃)がしくしく痛みます。食前食後に関係なく。気にしなければそうでもないので仕事を休むほどではありません。 その痛みはずっとあるのではなく、時々といった感じです。 いつまでたってもシクシク痛みがあるので病院で検査してもらいました。腹部エコー、胃十二指腸カメラ、大腸内視鏡。血液検査、便潜血反応とやったのにも関わらず、正常でした。だから薬もくれません。 痛むというのに、さわっても強く押しても痛みが特定できません。 どこが痛いのかというと何となくそこがというしか言えません。 食欲はあるほう、便秘気味でもない。 医者も首をかしげています。

  • へその右横がシクシク。

    病院で胃カメラやって説明を聞くと、十二指腸に少し赤みがあり、これがシクシクの原因かと。 ごくごく軽い炎症だと。 で、ネキシウムを一応貰い服用してもムカつきやシクシクは改善しません。 ある日食事の後に寝込んだり動くといつまでも胃のなかがコポコポとしてる事に気がつきまさた。 もしかしたら胃の動きが弱くいつまでも胃のなかに物が停滞してるから、ネキシウムもイマイチなんだと。 それから食事はお粥と野菜かうどんです。 で、食後に市販の健胃腸薬を服用すると効きました。 しかし、今度は寝起きや空腹時に十二指腸辺りがジワ~っとしてシクシクします。 もうどっちなのかわかりません。 同じような経験ある人アドバイスお願いします。

  • へそ右上が固い

    おなかが便秘がちで時々マッサージをしています。 おなかの左下の直腸のそばは出る前なので 便が硬いというのがわかるのですが、 おへその右、右上あたりにも固い?部分があります。 この部分はなんで固くなるんでしょうか。

  • おへその横(左)が痛い

    おへそから左に1~2cm(すぐ真横)が数日前から、痛みます。 自分は男性なので生理痛ではなく、激しい運動もしないので筋肉痛でもないです。 かなり表面に近いところが痛みます。 まだ10代で痩せているので、ガンとかは考えたくないんですが…。 痛みは顔を歪めるほどの激痛ではなく地味に効いてくる鈍痛で、食後、空腹時など関係なく突然きます。 だいたい痛みは10分くらい続きます。 便は素人目には正常に見えます。 本当は病院にいったほうがいいのですが、CTとかバリウムとかちょっと怖いですし、ここで病名だけでも教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • おへその下の左側がボコボコ動いています

    数週間前から、おへその下の左側(横行結腸と下行結腸の境目?)がボコボコ動いています。 なんか違和感があり、ガスが通過しているような感覚です。 いつも同じ場所です。 便秘はありません、ほとんど毎日下痢ぎみです。 なにか詰まっているのでしょうか? 私は42歳男性です。タバコは吸いません。 先月人間ドックに入りましたが、便潜血の異常はありませんでした。

  • お腹の痛みと膨張感

    現在高1の女です。 今週辺りから、お腹がじんじんと痛みます。 1番最初にこの痛みを感じたのは半年前くらいなのですが、それからは特に何も無かったので、気にしていませんでした。 痛む場所はおへその少し上くらいです。 たまに腰まで痛くなります。 ご飯を食べても、すぐにお腹いっぱいになって、膨張感、腹痛が起こるので苦しいです。 ちなみに空腹時でも常に痛いです。 便の方はほとんど毎日出ている(たまに2、3日出ない時もありますが)ので、便秘では無いと思うのですが…… 空腹時、おへその上辺りや胃の周辺を少し押してみると苦しく、何か入っているように感じます。 これは便が原因でしょうか? 便秘なのだとしたら、どのようにして改善すれば良いですか? 一応、ヨーグルトやヤクルトなど、お通じが良くなるような食べ物はとっているつもりです。 適度に運動もしてます。 心配症なので、もしかしたら腸が破けてしまうかも……とか考えてしまって、怖いです。 アドバイスなど、回答してくださると助かります。

  • 臍少し斜め下の痛み

    昨日の夜(9時)くらいからへその右斜め下 あたりが痛いです。何かをゆっくり 握られてるような痛さで、我慢出来ない程 ではありません(>_<) 昨日は便秘のせいかと思っていましたが 今日の朝スッキリ出たのに治りません。 あと、寝る時に左側を下にして寝ると ぐにゅぐにゅなって痛みはなくなりました。 あと椅子などに座ってても痛みはないです。 立ったり歩いたり床に座ったりすると 握られてるような痛みがあります。 あと、オナラがよくでます。 ガスが溜まってるんでしょうか? 検索してみても、病院では原因不明 だったという回答が多くて行くか 迷っています。なので、なんの症状 なのかここで回答してもらえないかも しれませんが、お願いします。

  • おへそ周辺の痛み

    最近おへそ周りが痛みます。 おへそを中心に横が痛いときもあれば、おへその下あたりが 痛いとき、上が痛いとき。いろいろあります。 そんなに激痛とかではないので、我慢はできるんですが、 何か病気じゃないか気になります。 1日中痛いわけでもないし、毎日でもないのですが、 結構頻繁に痛くなるので… いろいろ調べて腹膜炎っていう病気かとも思いましたが 詳しいことがわかりません。 病院に行くのが一番だとはわかってるのですが、なかなか 忙しくていけないので… もし行くとしたら何科でしょう?内科で聴診器だけでは わからないと思うし…どういった検査をすればいいでしょうか?

  • おへその辺りからガスが発生?

    こんばんは。1ヶ月ほど前から悩んでいるのですが、お腹にガスがたまって、パンパンになるんです。なぜか、おへその辺りがごろごろして、そこからガスが発生しているような気がします。そして、便秘をしているわけでもないのにそのたまったガスがなかなかおならとして出てくれません。ゲップも多くなりました。苦しくて気になって眠れないこともあります。もしかして、自分では便秘をしていないと思っているだけで、腸のどこかに便がたまっているのかと思い、ヨーグルトや牛乳、りんごなどを食べて便秘を解消すればよいかと思ったのですが、一向にガスが消えることがありません。調子がいい?時は、ガスがおならとして出てくれるのですが、それが異常な回数なのでそれはそれでまた気になります。何か考えられる原因や対策があったら教えていただけないでしょうか?長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 便潜血検査について

    便潜血検査について 個人の開業医で行う簡易的な便潜血検査では陽性になるのに総合病院で行う便潜血検査では陰性になります。 これは何故、簡易的な便潜血検査では陽性となり大きい病院で行う便潜血検査では陰性となるのでしょうか? どちらが正確性が高いのでしょうか? 黒い感じの便が出るので定期的に検査をしています。 因みに同じ便を同じ様に採取して出してます。

専門家に質問してみよう