彼氏の束縛がキツすぎて悩んでいます。付き合って3年の彼氏の嫉妬と制限について

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ付き合って3年になる彼氏がいますが、彼氏の束縛がキツすぎて悩んでいます。彼氏は私が初めての彼女ということもあり、ものすごく嫉妬します。私は1年浪人していて今年から大学に通っています。大学では仲の良いグループがいて男3人、女3人で行動することがよくあります。彼氏はそれ自体あまりよく思っていません。私は彼氏のことが好きだし友達は友達と割り切っているので心配はいらないと言っています。しかしそのグループで遊びに行くと言う度に、明らかに落ち込むし拗ねるんです…。学校にいるときや遊んでるときはメールをずっと送ってくるし返信が少しでも遅れると更に拗ねます。私は遊んでいるときとかはメールしたくないと言ったんですが、俺は心配なんだと聞いてくれません。そして数ヶ月前には内緒で勝手に携帯をチェックされました。その時はどこまで私を信用していないのかとショックを受け、彼氏ももう絶対に見ないと約束したのに先週またこっそり見てるとこを発見しました。そこでのショックがあまりに大きすぎて別れを告げようと思ったのですが、付き合いが長いということもあり別れを告げれず今は距離をおこうと言って距離をおいています。
  • 彼氏がきつい束縛をするため、もうすぐ付き合って3年になる彼氏との関係に悩んでいます。彼氏は私が初めての彼女であることから、ものすごく嫉妬心を抱く傾向があります。私は浪人していた1年間を経て今年から大学に通っており、大学では男性3人、女性3人の友人グループと行動する機会がよくあります。しかし、彼氏はこの友人グループに対してあまり好意的ではありません。私は彼氏のことが好きであり、友人として割り切っていることを伝えていますが、彼氏はグループで遊ぶたびに明らかに落ち込んだり拗ねたりします。また、学校や遊んでいるときはずっとメールを送ってきたり、返信が遅れるとさらに拗ねることがあります。私は遊んでいるときはメールしたくないと伝えましたが、彼氏は心配でないと納得してくれません。さらに、数ヶ月前には勝手に私の携帯をチェックされました。その時は彼氏の信頼度にショックを受け、約束していたはずの見ないということを再度違反されました。私はこのショックで別れを考えたものの、長い付き合いということもあり、距離を取ることにしました。
  • 3年付き合う彼氏からの強い束縛に悩んでいます。彼氏は私が初めての彼女であることから、非常に嫉妬深いです。私は浪人生活を経て大学に進学しましたが、大学では男性3人と女性3人でグループを作り、行動しています。しかし、彼氏はこのグループに対して否定的な態度をとっています。私は友達としての関係と恋人としての関係を分けることができると考えていますが、彼氏は私がグループと遊ぶたびに明らかに落ち込み、拗ねる様子が見受けられます。また、学校や遊んでいるときは頻繁にメールを送ってきて、返信が遅れるとさらに機嫌を悪くします。私は遊んでいるときはメールしたくないと伝えましたが、彼氏は心配だからと聞いてくれません。さらに、数ヶ月前には私の携帯を勝手にチェックされました。その時は彼氏の信用にショックを受けましたが、彼氏との関係を続けるために見ないと約束しました。しかし先週、こっそり携帯を見る姿を目撃しました。大きな衝撃を受けたため、別れを告げようと思ったものの、長い付き合いということもあり、距離を取ることにしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうすぐ付き合って3年になる彼氏がいますが彼氏の束縛がキツすぎて悩んで

もうすぐ付き合って3年になる彼氏がいますが彼氏の束縛がキツすぎて悩んでいます。 お互い20歳です。 彼氏は私が初めての彼女ということもあり、ものすごく嫉妬します。 私は1年浪人していて今年から大学に通っています。 大学では仲の良いグループがいて男3人、女3人で行動することがよくあります。 彼氏はそれ自体あまりよく思っていません。 私は彼氏のことが好きだし友達は友達と割り切っているので心配はいらないと言っています。 しかしそのグループで遊びに行くと言う度に、明らかに落ち込むし拗ねるんです…。 学校にいるときや遊んでるときはメールをずっと送ってくるし返信が少しでも遅れると更に拗ねます。 私は遊んでいるときとかはメールしたくないと言ったんですが、俺は心配なんだと聞いてくれません。 最近では俺と会うとき以外はスカートをはくなとか胸元があいた服は絶対に着るなとまで言ってきます…。 私に誰かからメールがきたときには絶対に見せないといけないし、返信にもいちいち文句を言ってくるんです。 そして数ヶ月前には内緒で勝手に携帯をチェックされました。 その時はどこまで私を信用していないのかとショックを受け、彼氏ももう絶対に見ないと約束したのに先週またこっそり見てるとこを発見しました。 そこでのショックがあまりに大きすぎて別れを告げようと思ったのですが、付き合いが長いということもあり別れを告げれず今は距離をおこうと言って距離をおいています。 彼氏はもう私を信用してくれることは無いでしょうか? 束縛しないように頑張ると言ってくれたんですが束縛はなくなると思いますか? このまま彼氏が何も変わらずに付き合っていくとなると、正直かなりしんどいです…。 長文、乱文失礼しました。 回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.5

付き合いが長いっていってもまだ3年ですよね? 青春のこれからの10年と比べたら短いものですよ。 私は20-25歳をあなたの彼氏と同じような付き合い方で彼氏を束縛してきました。 好きなんだから当たり前、何も疑問にならない、なんで言っていることがわからないの?・・・とにかく自分以外の人間、特に異性が彼に接触することを極端に拒んでいました。 これって「自分が未熟なだけ」なんですよね。「彼を信用できない」のではなくて、何もしていない・・・っていう「証拠」がないと安心できないんですよ。 携帯チェックはその一番の証拠でしょうね。 あなたを信用していないんではないんです。あなたを信用できない自分が安心するためにしているんです。 彼ってあなたしか見えていないと思うんですよ。 これってこれから社会に出て行く人間にとっては明らかにマイナスなんです。 それを今、彼にきちんと伝えるのがあなたの役目だと思いますよ。 私は付き合って4年目でそんな話から別れを告げられました。 私の生活の一部である彼が目の前からいなくなれば私が彼に固執することはなくなりますから。 別れを切り出されたときはね、全然理解できなかったですよ。 こんなに好きな気持ちをなんでわかってくれないの??ってね。 でも彼は私を好きだからこそ、このままでは自分がいないと生きていけないダメ人間になってしまう・・・と。 でも私の思考はあなたがいれば大丈夫・・・って感じでどうにもならないんですよね。 それから1年、彼が私から去ろうとしていること、そして私が一人になることの意味、彼と別れて一人になったらどうなるか・・・そして1年たったある日、ふと「別れよう」って決心しました。 何がきっかけだったかわからないです。でもね、別れても彼と一生あえなくなるわけではないし、彼がいない一人の生活ってこの5年間していなかったわけだからそういう生活もいいのかな・・・そんな感じだったかな。 いろいろ書いてしまったけど、彼のことを思っていたら「別れるべき」です。でもね、彼がきちんと納得してもらえないとダメ。私は1年かかってますからね、彼は1年待ってくれました。(その間はもちろん普通に付き合ってました) 彼自身が「束縛」することは人の心が離れていく一番の原因であること・・・それに気がつかないとね、彼はあなたと別れないって頑なに対抗してきますよ。 実際ね、私なんて彼の子供できちゃったら別れる必要ないな・・・なんて考えたこともありますから。 私が彼と同じだったから彼の気持ちもあなたの気持ちもよくわかります。彼と別れるのはとても大変だと思うけどね、彼のため、そしてなによりもあなた自身のために「距離を置く」ことで改善されなかったら「別れる」ことを考えてください。

その他の回答 (4)

• eroero1919
回答No.4

嫉妬というのは基本的に相手が好きだからするものです。 そして個人的経験に基づくものですが、束縛するのは相手の性格によるものじゃなくてその人自身の性格によるものなんじゃないかと思います。 つまり彼は相手が質問者さんでも別の人であっても同じように束縛するんじゃないかと思います。 拗ねるのはイラつくと思いますがまだマシだと思います。拗ねないタイプならストレートに怒りをぶつけてきます。そういう人はしばしばいうことに従わせるために暴力も使います。 私個人は恋人を束縛することはしません。それだけ聞くと「うらやましい」と思うかもしれませんが、束縛しない理由は「束縛してもしなくても奪われるときは奪われる」と思っているからです。逆な言い方をすると「気持ちが離れたらいつでも別れていいんだよ」という気持ちでもあるということです。 まあ世の中なかなかそう都合よくいかないってことですね。

回答No.3

>大学では仲の良いグループがいて男3人、女3人で行動することがよくあります。 >彼氏はそれ自体あまりよく思っていません。 当たり前ですよ。 >私は彼氏のことが好きだし友達は友達と割り切っているので心配はいらないと言っています。 あなたが大丈夫と言っても他の男友達はあなたを狙っています。 何が起こるかわかりませんし あなたを思っている男性とあなたが一緒に遊ぶことを許す彼氏はこの世にはいません。 >私は遊んでいるときとかはメールしたくないと言ったんですが 他の男と遊んでいる以上、頻繁なメールは最低限必須です。 >最近では俺と会うとき以外はスカートをはくなとか胸元があいた服は絶対に着るなとまで 常識です。 「最近では」??恐ろしく甘い彼氏ですね。 今までは遠慮してたのかな? >その時はどこまで私を信用していないのかとショックを受け、彼氏ももう絶対に見ないと約束したのに先週またこっそり見てるとこを発見しました。 あなたが他の男と遊ぶ以上、最低限それくらいは公に認めなければいけませんよ。 常識です。 >彼氏はもう私を信用してくれることは無いでしょうか? いいえ違います。彼氏はあなたをずっと信用しています。 信用出来ないのはあなたの周りにいる男共です。 >束縛はなくなると思いますか? 束縛ではありません。 最低限のほんのささやかな愛です。 もう他の男性とは一切遊ばないし 一切口も聞かないし 絶対にメールもしないと宣言し 実践すれば 彼氏の束縛は一切無くなります。 もしくは彼氏に他の女でもあてがえば束縛もゆるむでしょう。

• erumera
回答No.2

私もかなりのジェラスガイなので彼氏の気持ちも解らんではありません。彼氏のとったような行動をとろうと思ってもしまいます。 しかし、耐えます。 まず第一にプライドがあるからです。 マッチョな言い様になりますが、男子たるものそんな事で(あなたが、そんな事、なわけじゃないですよ)おたついてどうするかよ!と思います。 友達、メール、服装チェック、あまつさえ携帯チェック。やればやるほど自分が惨めになるばかりのことです。だからいくら気になっても決してやりません。 それで彼女が本当に浮気をしていたとします。その時はスッパリ切って、部屋に帰ってヤケ酒飲んで寝ます。 格好つけんなよって?男は元々格好の悪い生き物なんですから、頑張って格好つけないと。 彼氏は全くそういう意識が持てない人のようですね。憶測ですがマザコンではありませんか?女性に「いつも自分が思うような人であってほしい」と考えるのは典型的なマザコンです。 ここまでは大人ぶって(そう私はあなた達よりかなり(笑)年上です。)書いてきましたが、もうちょっと甘く言うと彼氏(そして、もしかしたらあなたも)は、まだかなり幼いのではないでしょうか? いや、文句じゃないですよ?20歳なんてガキで当然です。 その幼さ故にまだ相手との距離感というものを測りかねているのではないでしょうか。 これは傷を負って経験値を上げていかないかぎり身に付くものではありません。 だからここは「距離を置く」という態度留保状態ではなく、キチンと別れたほうが良いでしょう。 そして経験値を上げましょう。彼のためにもその方がいいのではないですか? お互いまだまだ恋をするチャンスはあるのですから、あまり一つの恋に固執しすぎないことです。 若いうちは沢山恋をしましょうよ! 年食ったらそんなこと出来なくなるんだから(泣)。

noname#130568
noname#130568
回答No.1

きついですね、それは… 私だったら、すぐに別れます。 彼氏さんが嫉妬してしまうのも分かりますが、それではあまりにも質問者様が可哀相じゃないですか。 誠に失礼ですが、彼氏さんは幼い方だと思うんです。 束縛はただの自己満足のためであって、彼女への愛など、到底繋がりません。 今の社会、頻繁にメールをする方は中身がすごく幼い方だという考えもあります。 「常に誰かと繋がっていたい」=心のどこかが自立しきれていないんです。 彼氏さんは、愛情だとかの意味を勘違いされてると思います。 それは決して愛情でも何でもないです。 ワガママで暴力的な気持ちが剥きだしになっただけですよ。 束縛は、一種の病気です。 いくら彼氏であっても、友達付き合いまで制限される筋合いなんてどこにもありません。 このままいくと、彼女さんはホントにただの「操り人形」になってしまいます。 下手をすれば、暴力を振るわれる可能性だってあるんです。 本当の意味での愛情を見失ったら、おしまいですよね。 今の世の中は、それらの意味を勘違いしている人が大勢います。 そして、中身が幼い人もたくさんいるんです。 もし、これから新しい彼氏さんが出来たら、そのことをよく覚えていて、気をつけて下さいね。 いい恋愛が出来るといいですね。