彼女との別れを告げる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼女との別れを告げるのは難しいですが、自分の束縛が彼女に負担をかけていることを考えると、別れが最善の選択かもしれません。
  • しかし、別れを告げることは勇気がいるものです。自分の気持ちを伝えるために、まずは心を整えて話し合う機会を作ることが重要です。
  • また、彼女の気持ちを尊重し、彼女に対する感謝の気持ちを伝えることも大切です。別れを告げる際には、相手の感情を考慮し、優しく対応することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

束縛

おはようございます。僕には付き合って一年ちょっとになる彼女がいます。 2人とも学生で別の大学に通っています。彼女は理系の大学に通っており、男友達が多く僕と喧嘩などするとその男友達が相談に乗ってくれているようです。 喧嘩の理由は大抵僕の束縛で男とメールすんなとか言ってしまいます。何度か別れる寸前まで発展しました。でも、彼女がもう男友達とメールしないから別れたくないと言ってくれてその言葉に甘え、付き合いを続けています。僕も束縛治すように努力すると約束しました。でも、僕の束縛は治らず、彼女もちょくちょく男友達とメールしているようです。正直、僕の束縛は異常です。彼女の負担になっていると思います。自分勝手で最低なことですが、別れようと思います。本当は自分が傷つくことから逃げているだけかもしれませんが、 でも、いざ別れを告げるとなると胸が痛くなり、なかなか言えません、女々しいです。どうすれば別れを告げやすくなるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お相手の事が好きならば・・・、 もう別れたといつもりになって付き合ってみてごらんなさい。 束縛自体の浅はかさが少し分ると思うよ。

rumg24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう考えると少し楽になってきました。

その他の回答 (4)

  • mikimoki
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

私の女友達も相当な束縛男と付き合っていました。 その束縛男は男友達のメアドを片っ端から消していくというあまりにも酷かったため 私や周りの人から「別れた方がいい」とアドバイスをし、別れさせました。 束縛=嫉妬になっているあなた。 軽い嫉妬であれば、彼女も可愛いと思ってくれると思います。 しかし束縛に発展すればするほど、(あくまで例ですが)いつか彼女の友達が「別れた方がいい」なんてアドバイスを受けたら、あなたがフラれる身となりえます。 その点も踏まえた付き合いもしくは別れを決断した方がいいかもしれません。

rumg24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フられるならそれでも良いんだと思っています。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.3

>正直、僕の束縛は異常です。彼女の負担になっていると思います。 自分勝手で最低なことですが、別れようと思います。 と、言えばいいのではありませんか? 学生なので勉強してください。

rumg24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その勇気がでません…

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.2

自分の経験に照らし合わせてみれば... 君は彼女と別れたいわけではないのだと思います。 ただ自分の嫉妬心を抑える事ができずに、結果的に自分も相手も苦しいから、その苦しみから逃れたいという気持ちではないでしょうか? 彼女もあなたと別れたいわけではないでしょうから、「わかれる」と告げれば今以上に苦しむ事になる事をあなたが考えていないことがもっと問題です。 二人でもっとよく話し合ってお互いの気持ちがはっきり確認できれば、多少ほかの男友達とメール交換したってただの友達づきあいだし、本命は俺なんだと思えるはずだと思うので、別れを急がずに率直に話し合ってみるのがいいと思います。 女々しく感じるのは、それだけ愛着や未練があるからなんですよ。

rumg24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度も同じことで喧嘩していて、話し合ってはいます、 そして今に至ります。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

この後一生彼女を作らない、結婚しないというのならそれもいいですが、今後を考えたら束縛してしまう自分を変える努力をした方がいいと思います。

rumg24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね…分かってはいますが…

関連するQ&A

  • 彼の束縛について。

    彼の束縛のことで悩んでます。 男友達はあまり仲良くしていない のであまり言われないのですが 女友達と遊んだら 彼が拗ねて喧嘩になります。 制服のスカートも折ったら怒られます。 正直、友達とも遊びたいですが 喧嘩をした時に自分から やけになって友達と遊ばない という約束をしてしまいました。 スカートも短いほうが可愛いと 思うしあまりにも長いのは嫌です。 前に短すぎて嫌と言われたので 彼の気持ちを考えて 自分なりに長くしました。 それでこの前まで理解してくれて いたのですがもっと長くして(膝下) って言われました。 うちの学校では短い人が多いので ある意味目立ちます。 私もこれ以上長いのは嫌です。 ですが分かってくれません。 喧嘩しても謝るのはいつも私からです。 彼のことは好きで別れたくないのですが こういうことで喧嘩が耐えなくて疲れました。 どうしたら彼と上手くやっていけますか? 文章おかしいですが気にしないで下さい。

  • 彼を束縛してしまう・・・。

    私は、彼を束縛したいわけじゃないのに、気づいたら束縛してしまってるんです。 彼の友達も「○○はお前のこと束縛しすぎぢゃね」と言ってたらしくて・・・・・・。 彼も「何で俺だけ、やったらダメなことが多いの?」と言われてしまいました。 彼の友達が私に怒っているみたいで・・・・・・・・・。 「お前付き合う女、間違えたんじゃね」とも言ってたみたいです・・・・・・。 しかも、私は友達として男友達と話をしているだけなのに、彼の友達は「あいつ、うわきしてんじゃねぇの?」とか余計なことを言っていて、最近彼と喧嘩をしています・・・・・。 彼には「浮気とかしてないよ」といってありますが、彼は「でも、どうせ隠れてメールとかしてるんだろ」 と言われました。 彼は、私の言葉ではなく友達の言葉を信じているので、今は何を言っても聞いてくれません。 確かに、男の子と話していた私も悪いと思いますでも、何で他の人にいろいろ言われるのかがわからないんです。 もうどうすればいいかわかりません・・・・・・・・・。 アドバイスお願いします。

  • これって束縛でしょうか???

    こんにちは、高1の女です。 私には付き合って3ヶ月になる同じ年の彼氏がいます。 その彼は ・メールの返信は用事が無い限り1時間以内にすること ・友達との約束より彼を優先すること ・男友達とはあまりメールとかしないこと とかを約束して欲しいと言ってきます。 その他にも細かいことを毎日のように言ってきます。 多少のことは受け入れるのですが、あまり気がすすまない事で私が拒んでも無理にそうさせようとしてきます。 私は彼のことは好きなのですが、正直少し疲れてきてしまいました。 私は束縛されてるのでしょうか? もしそうなら何かアドバイスをください。

  • 彼女が束縛されたがります。

    付き合って日の浅い彼女が束縛して欲しいと言うのです。 ちなみに遠距離の32歳と23歳の若干年の離れてる二人です。 彼女がまだ若いからか束縛されたがります。 いっぱい束縛してとうるさいくらいに。 僕は自由で居ながらもお互い信頼し合い付き合っていければって感じです。 彼女は浮気もしないし男友達と遊ばず、メールもしない。 家に帰る時間が遅いわけでもない。 僕から見たら束縛する必要もない状況です。 タイプが違うからと別れるのは簡単ですが 努力もせずにってのが嫌な性格で。。。 だけれども今まで束縛した事のない僕にとっては大変な事です。 どうしたらいいんでしょうか? 小さな事でもアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 束縛されるのが死ぬほど嫌です。

    こんにちは。23歳(女)です。 長文で、よくある話ですが、アドバイス宜しくお願いします。 ◆束縛する男の人かどうかを、見分ける方法を教えてください。 ◆また、束縛される側にも原因があるのでしょうか? 今までに付き合った人が束縛する人ばかりで、怖くて次の恋愛が始められません。 他の男の人と話しているのを見られると、その後しばらく無視される。 女友達と話していても嫉妬される。 携帯キャリア側の障害でメールの返信が遅れた場合でも、私が怒られる。 女友達と遊んでいたのに「男と遊んでいたんだろう」と、疑われる。 「3日間、○○(私)からメールを送ってくれなかった、もう信じられない」とか、 「○○のことが信じられない、一緒にいると不安になる。  不安なときに悩みを聞いてくれたひとがいて、その人を好きになった」といった理由で振られたこともあります。 お互いの友達なのに、会話中に名前を出すと不機嫌になる。 私のことを全て知りたい、隠し事は一切許さない。 「本当は俺のこと好きじゃないんだろ。」と泣かれたり。嫌なのに体を求められたり。 大学の時の話ですが、私と一緒に居たいがために、 講義・サークル・研究室・就職先・趣味を私に合わせ、 さらに私の家に入り浸って寝食・遊び・その他すべての時間を一緒に過ごそうとした人もいました。 なかなか別れてくれず、その後一年、ずっとそばに居られました。 一生懸命話し合ったり、説得を試みたり、激怒したり、泣いたり、 嫌われるように努力をし、むりやり好きな人を作って浮気を偽装したりしましたが・・・。 すべて逆効果でした。 一人で居たいのに、それを伝えると今まで以上に強くくっついてきました。 好きだった人に対して、「死ねばいいのに」と思うまで嫌悪感が沸くのは、すごくつらいことでした。 (相手も大変つらかったと思いますが・・・) 結局どうにもならず、精神的に疲れてしまい、気力が失せ、 もう、その一年間の後半は、諦めていました。 場所を告げずに引越しをし、穏やかな日々がはじまりましたが。。。 もうこんなのは嫌です。束縛されるのは大嫌いです。 ちなみに、自分の方から束縛はしません。 好きなときにメールでも電話してくれれば良いし、こちらも好きなときに、連絡をとりたい。 相手には友達と仲良くしていて欲しいし、女友達との連絡を遮断しようとは全く思いません。 私も、会いたいときは会いたいし、時々わがままは言いますが、毎回強要はしません。 私の愛情表現が足りないのかというと、そうではないと思います。 言葉でも、メールでも「あなただけが誰よりも大好き」だと伝えていました。 メールに関しては、お互いに一日300通やりとりをしていた関係もありましたが、 それでも、「信じられない。絶対に他の男と遊んでいる。」と言われました。 なかなか別れてくれなかったのは、突然別れを告げたからでは? …と、推測される方がいるかも知れませんが、 たびたび「ずっとこんな状態なら別れる。なおす気があるなら今すぐなおして。」と告げていました。 ただ、束縛される心当たりがひとつあります。 私は性別・美醜・年齢に関係なく、誰とでも仲良く接したいという気持ちがあります。 物心ついたとき、小学生のときからそう思っていた記憶があります。 この「性別に関係なく接する」というところが、相手を不安にさせるのでしょうか。 (ただ、もしこれが原因だとしたら、すごく悲しいです。  友達は大事だし、自分の性格・信条だし、悪いことではないと思うし・・・) もうどうしたらいいのかわかりません。 "付き合う"ということが怖いです。 束縛というより、拘束・監視されてしまうという感覚があります。 誰かと出会い、少し好意を持ち始める時期というのがあると思いますが、 「付き合ってみて、もし合わないことがわかったら?」 「合わないのに、別れてくれなかったら?」 「そんなことがあるなら、付き合わない方がいい」 …と、勝手に別れる想定をしてしまい、 本当に好きになる前に、自ら気持ちにブレーキを掛けてしまいます。 誰も好きになれません。 でも本当は、もっと安全かつ自由で、安定していて、楽しい恋愛がしたいです。 純粋に◆の回答だけでも構わないです。 何でも良いのでアドバイス下さい。

  • 束縛する人の心理

    こんにちは。20代前半女性です。 最近ある男友達の彼女の束縛が酷く、全てを語ると長くなるのですが、巻き込まれて大迷惑を被りました(‐‐;) 彼女は私が男友達と業務連絡のような内容をメールすることすら許せないようです。 喧嘩するとよく「どうせ○○(私)のことが好きなんでしょ!?」と意味不明な方向に逆切れを始めるそうです…。 私はずっと付き合っている彼氏と順調ですし、その男友達は彼女がキレるので、私とはここ1年ほどまともに会話もしていないのに、そこまで疑われるなんて本当にいい迷惑です。 彼女とは元々大学で同じ学部なので、たまに話したりしていたんですが、今では私や男友達と仲が良かった女性に対して敵意を剥き出しにしています。 私だけではなく、全ての女性とのメール・電話は禁止だし(携帯は毎日チェック)、女性の有無を問わず飲み会には彼女同伴ではない限り行けないみたいです(自分が1人だけ暇になるのが嫌という理由)。 しかも半同棲しているので、ほぼ四六時中一緒にいます。 私自身はまーーったく束縛をしないタイプなので彼女の気持ちが全然わからないのですが、束縛する女性って彼氏を2人だけの世界に閉じ込めたままにしておけるってことは、自分にすごく自信があるんでしょうか? それとも、逆に自分に自信がないから、他の女性に取られるんじゃないかと、常に気を張っているんでしょうか? とにかく束縛する女性の心理がどういうものなのか、全く分からないので知りたいです。 宜しくお願いします。

  • もうすぐ付き合って3年になる彼氏がいますが彼氏の束縛がキツすぎて悩んで

    もうすぐ付き合って3年になる彼氏がいますが彼氏の束縛がキツすぎて悩んでいます。 お互い20歳です。 彼氏は私が初めての彼女ということもあり、ものすごく嫉妬します。 私は1年浪人していて今年から大学に通っています。 大学では仲の良いグループがいて男3人、女3人で行動することがよくあります。 彼氏はそれ自体あまりよく思っていません。 私は彼氏のことが好きだし友達は友達と割り切っているので心配はいらないと言っています。 しかしそのグループで遊びに行くと言う度に、明らかに落ち込むし拗ねるんです…。 学校にいるときや遊んでるときはメールをずっと送ってくるし返信が少しでも遅れると更に拗ねます。 私は遊んでいるときとかはメールしたくないと言ったんですが、俺は心配なんだと聞いてくれません。 最近では俺と会うとき以外はスカートをはくなとか胸元があいた服は絶対に着るなとまで言ってきます…。 私に誰かからメールがきたときには絶対に見せないといけないし、返信にもいちいち文句を言ってくるんです。 そして数ヶ月前には内緒で勝手に携帯をチェックされました。 その時はどこまで私を信用していないのかとショックを受け、彼氏ももう絶対に見ないと約束したのに先週またこっそり見てるとこを発見しました。 そこでのショックがあまりに大きすぎて別れを告げようと思ったのですが、付き合いが長いということもあり別れを告げれず今は距離をおこうと言って距離をおいています。 彼氏はもう私を信用してくれることは無いでしょうか? 束縛しないように頑張ると言ってくれたんですが束縛はなくなると思いますか? このまま彼氏が何も変わらずに付き合っていくとなると、正直かなりしんどいです…。 長文、乱文失礼しました。 回答待ってます。

  • 束縛されたい彼女

    どうも、彼女は32歳なのですが、束縛されたいらしく何度もメールなどのつながりを求めてきます。夜中とかも多いです。 自分は、放任主義ではあるのですが彼女とあってると楽しくつい意地悪も言ってしまいます。例えば「メールはお前からしてきてもいいんだよ」とか「合コンあるなら行ってきていいよ」など自分はそんな悪い意味で言ったわけではないのですが彼女はメールで「あなたとは、もう無理です」といって別れを告げられました。 友達が、自分のフォローを入れて少しは誤解を解いてくれたらしいのですが、未だに連絡はありません。 (こちらからの電話は出ません) せめて分かれるにしろ会って話し合って分かれたい(理想は復縁)のですが直接強引に会うべきか、連絡を待つべきか。迷っています。 もちろん自分も変わるつもりで居ます 良いアドバイスお願いします

  • 束縛ですか?

    こんにちは、恋愛相談です。 私には今彼氏がいるのですが、私的に束縛が激しいなと思って別れたいと思っています。友だちと帰る事約束をしたときに彼にも一緒に帰ろうと誘われました。でも、彼とはいつも一緒に帰っていたし、 先に仲の良い友達と帰る約束をしていたので、彼の方を断りました。 そしたら、急に彼が怒って 「なんで一緒に帰らないの?友達と俺どっちの方が大事なん?」 と言ってきました。それでも、先に約束していたのは友達の方だったので私は友達と一緒に帰りました。そしたら次の日から彼が私のことを 無視するようになりました。だから、私は彼に謝って許してもらった のですが、彼から、「じゃあこれからは、俺がLINE送ったら、3分以内に返してね。」とか「他の男と話すの禁止」などと言われました。 それで、こないだお風呂に入っているときに彼からLINEが来ました。 でも、お風呂にスマホはだめなので、返信が遅れてしまいました。 そしたら、彼が私の家にまで来て、直接怒りに来ました。 流石に、束縛激しすぎませんか?みなさんはどう思いますか?

  • 束縛されるのがいやです・・・

    いつもお世話になっております。 私は22歳の男なんですが、彼女の束縛(?)に困っています。 といっても、一般的に見て束縛といえるかどうかもわからないのですが(そもそも定義も人それぞれなので)相談させてください。 自分は院生で、彼女は同じ大学の4年生です。ゼミは違いますが同じコースです。 コースは心理学なので周りがほとんど女性なんです。 なのでやはりゼミの人とかは仲良くなりますし、でも2人っきりになることだってよくありますが完全に友達です。浮気だけは絶対にしません。 しかし、彼女と付き合ってからは俺がいないときにメールを覗かれ(それは構わないと言っていますが)て付き合う前からよく相談に乗ってくれた人とのメールを見ただけでこれは浮気だと言われたり、ゼミの後輩と二人で弓道勝負をした(お互い習ってたと知って)ことがメールからわかって自分に言う前にその後輩のほうに先に電話されて騒ぎを大きくされたり困っています。 もちろん、自分も後輩とと二人で弓道をするなどは悪かったかな~と思います、弓道話が盛り上がってそのまま大学の道場を拝借しました。 ミクシイも嫌がり、やめようかな~といったらすごく喜ばれたのが少し癪でした。 好きでいてくれるのはすごくうれしいのですが、こーゆう束縛感を感じるのがすごくいやで疲れます。回りも巻き込むため問題カップルとして扱うようになり、変にうちらを気にして飲みに誘われなくなったりしてつらいです。 彼女のことは好きなのですが、相談しても聞いてくれません・・・束縛を弱くしてもらうよい方法ってないものでしょうか?