• 締切済み

彼の束縛について。

彼の束縛のことで悩んでます。 男友達はあまり仲良くしていない のであまり言われないのですが 女友達と遊んだら 彼が拗ねて喧嘩になります。 制服のスカートも折ったら怒られます。 正直、友達とも遊びたいですが 喧嘩をした時に自分から やけになって友達と遊ばない という約束をしてしまいました。 スカートも短いほうが可愛いと 思うしあまりにも長いのは嫌です。 前に短すぎて嫌と言われたので 彼の気持ちを考えて 自分なりに長くしました。 それでこの前まで理解してくれて いたのですがもっと長くして(膝下) って言われました。 うちの学校では短い人が多いので ある意味目立ちます。 私もこれ以上長いのは嫌です。 ですが分かってくれません。 喧嘩しても謝るのはいつも私からです。 彼のことは好きで別れたくないのですが こういうことで喧嘩が耐えなくて疲れました。 どうしたら彼と上手くやっていけますか? 文章おかしいですが気にしないで下さい。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして^ ^22歳女子です。 前に付き合っていた私の彼氏も、すごく束縛する人でした。 好きでいてくれるのは嬉しいけど、あまりにあれするな、これするなって言われすぎると嫌な気分になってしまいますよね。 制服ということは、高校生かな? 年頃の女の子なんだから、制服もかわいく着こなしたいですよね☆ でも、彼の好みでないのか、彼女としてのあなたを心配しているのか、なかなか納得してくれない。 私の経験談もふくめて言うと、束縛する人ってこちらが我慢して言いなりになっていると、どんどんエスカレートしていくものです。 それはもはや「愛情」ではなく「支配」です。 本人はそれにすら気づかなくて、「そんなに束縛しないで」と言うと「◯◯が好きだから心配なんだ」という言葉で片付けようとします。 そうなってしまうと、もう取り返しはつきません… その点、wwwjmjmさんは、いい意味でちゃんと相手と「喧嘩」できているので、それは二人がお互いうまくやっていくためにいい方向に向かっていると思います(*^^*) 喧嘩=お互い納得できる形になんとか近づきたいという気持ちです。 もちろんある程度の妥協は必要ですが…(^^; それでも、彼の束縛がエスカレートしたら、今後のことを考える必要がありますが、読んだ限りそこまではいっていない気がします(^.^) もし彼が束縛してきたら、「好きでいてくれてるのは嬉しいけど、友達とも遊びたいな。友達も大切だから」と伝えて見たらいかがですか?(^^) 「あなたのことが好き」という感情を、彼に示すことで、安心してもらえると思いますよ☆ 一つ言いたいのは、うまくやっていくために彼の束縛を全部我慢しよう、とは考えないでくださいね(。-_-。) これは自信を持って言えます。 彼氏さんとうまくやっていけたらいいですね(*^^*)♪

• k-ayako
回答No.3

束縛は愛情の裏返しだからね。 それだけ彼はあなたのことが大好きということよね。 だから彼はあなたが「自分以外の男の子に取られたらどうしよう」という不安がいつもつきまとうんです。 これはいくらあなたが頑張っても解消されない不安。 だからあなたを常に「監視」する必要があるということなんですよね。 彼に対してあなたが反発すればするほど、彼の不安は大きくなりそれが結果として「さらに束縛をする」ことになる。あなたも彼が好きだから折れてしまう・・・その繰り返しです。 まだ高校生よね? こういう恋愛、経験しておくのもいいものでしょう。 いつかあなたが本当に我慢できなくなったときが「別れ時」です。 彼がまだあなたのことを好きだったとしても「振られた」という事実を突きつけられ、それが自分の束縛にあったと気が付けば彼もまた、一歩成長できるというもの。 もちろん束縛する恋愛が悪いとは思いません。お互いがそういう「束縛が必要」という価値観ならね。 でも一方が束縛を苦しく感じるということは「我慢」の恋愛だからいつかは破綻します。 「疲れてきた」というあなたの気持ちは我慢の限界が近づいていると言うこと。 別れるという選択肢がないのであれば、あなたがそんな彼を受け入れつつ、自分の主張を少しずつしていくしかないんです。 彼に愛されているんだな・・・という気持ちと自分がもっと自由になりたい気持ち、この2つの気持ちが入り乱れている状態だからね、簡単にはできないけど頑張ってね。

• PIZZAO
回答No.2

他人にいい女といるのを認められたくて、「派手な服装をしろ」「化粧をちゃんとしろ」とか言う人もいる反面、「他の男に見られたくない」交友関係にも口出しする男もいるから不思議なものです。 2人がお互い言い合い、妥協点を見つける。そういう作業が必要じゃないでしょうか。一方の言いなりじゃ、どちらかがいつかパンクしますよね。 ありのままを認めてくれるのが一番ですが、ためしに彼のことも同じように束縛してみてはいかがですか?

wwwjmjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 毎回言いたいことはあるんですけど 感情的になってしまって最後は言いたいことの半分も言えなくて彼に一方的に言いくるめられてしまってますね... 言いたいこと言えるようにしないと! 試してみたら分かってくれるかもしれませんね! 試しにやってみます。

• korea1
回答No.1

そうだなー。 自分の主張もしっかりすべきかと思います。 もちろん簡単ではないと思いますが。 束縛は僕は大嫌いですね。だから正直友達と遊ぶのに嫉妬ってのはわかりかねます もしつぎ喧嘩したらむしろ自分の主張をはっきりと!! ここでうまくいくこともあると思います 逆に謝ってばかりいたら、確実に関係は壊れると思います

wwwjmjm
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分の主張ですか。 難しいですね... 毎回彼に言いくるめられて 言いたいことの半分も言えなくて 後悔してます(笑) 主張出来るように頑張ります!