• ベストアンサー

経営の場において使われる英語に詳しい方回答願います。

経営の場において使われる英語に詳しい方回答願います。 以下の訳を分かる範囲でお答えいただけたら光栄です。 ・手許流動性が月商に比べて低い。 ・資金調達手段。 ・株式発行。 ・融資拒絶。 ・経営改善計画書。 ・その会社は二年連続で赤字であった。 ・今後の収支予想を評価する。 ・その会社は芸能人をプロデュースする。 ・その会社は当期純利益率が3%であった。(the companyを主語に。) ・証券会社。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.1

・手許流動性が月商に比べて低い。 They are very short of short-term liquidity in comparison with their monthly sales. ・資金調達手段。 means of financing ・株式発行。 issue equities ・融資拒絶。 refusal of financing , financing rejection ・経営改善計画書。 a management impprovement plan ・その会社は二年連続で赤字であった。 The company was in the red consecutively for two years. ・今後の収支予想を評価する。 evaluate future income and expenditure expectation ・その会社は芸能人をプロデュースする。 The company produces entertainers. ・その会社は当期純利益率が3%であった。(the companyを主語に。) In the company, current term net income rate was 3%. ・証券会社。 a brokerage firm, securities firm 私は経営には詳しくないので後はご自身でお調べ下さい。

参考URL:
http://home.alc.co.jp/db/owa/bdicn_sch
bravery777
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有限会社を経営しているのですが、困っています。

    私は、有限会社を経営している者です。非常に困った状況になっているので、どなたかアドバイスいただけませんか・・・お願いします。 状況は、私は友人からの紹介で有価証券を担保にAさんに3000万円を融資しているのですが、その後、担保を一時的に全て換金して現金4500万円を換金したのですが、この4500万のうち、4000万円を短期貸付にて、Bさんに貸付をしたのですが、そのBさんから返済が無く、Aさんが、繰越返済を求めてきています。 この時点で、Aさんに有価証券を返還しなくてはならないのですが、 有価証券を買い戻すだけの資金が調達できません。 もし、Bさんから返済がなければ、Aさんに対してどのような債務をもったれてしまうのでしょうか? Aさんに対しては元々、貸付けと言う立場なので、個人補償などは全くしていません。 私の、個人資産は、マンションが、時価評価で2000万ほどがあります。これらの資産はAさんに取られてしまうでしょうか? 今は、子供も3人いてできれば家庭だけは守りたいと思っています。 よい、アドバイスを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 建設業の経営分析について

    電気工事会社で経理をしています。 経営難で、経営分析をするよう言われていますが、どういう手順ですればよいのかアドバイス頂けたら助かります。 現場ごとの収支ですが、材料、外注、出張旅費くらいは拾えるのですが、高速代とかになると膨大過ぎて困難です。 普通はどのようにされていますか? 営業利益率や売上総利益率や他にどんな分析に効果的な計算式があるでしょう? とにかく赤字の原因を早く究明しろと言われ頭が痛いです。

  • 会社の経営状況について

    いつもお世話になっています。 本日は夫の働く会社について質問させていただきます。 夫は現在県内で9店舗経営する洋菓子店で働いております。 最近、その会社とは別に社長が代表取締役をしている会社が存在することを知りました。 詳しい名前は伏せますが、夫が現在働いている会社は有限会社○○ですが、その別の会社は株式会社○○という名前でした。 その会社の決算公告を見たのですが、そこには吸収分割公告とも書かれてありました。(全くこういうことに詳しくなくこれが何のことなのかさっぱりわかりません…。) 貸借対照表も載ってたのですが、当期純利益は△1億2千万、利益余剰金は3億2千万と書かれてあったのですが、これは赤字でその会社の経営が危ない状況ということでしょうか? 一応別の会社みたいですが、全く無関係ではないような気がして心配です。 社長は割とお金遣いが荒いみたいで、社長の奥さんが経理をしていますが、やりくりが大変と言っているのを夫が聞いたことがあるそうです。 今後会社の経営が傾いて倒産という可能性も高いのでしょうか?

  • 会社が赤字です。倒産の可能性はあるのでしょうか??

    会社の経営状態が心配です。 資本金1000万円の会社で今年はすでに2000万円の赤字だと会議で発表されました。 去年までのものも含めると合計で4000万くらいの赤字だそうです。 すでに給料は銀行から受けた融資で支払われているようなのですが、こういうのはやっぱり危険ですよね?? 来年の3月でもし銀行がお金を融資してくれないと倒産という事になるのでしょうか?? 社員11名の小さな会社です。 不安で不安でたまりません。 経営や銀行の融資について詳しい方アドバイスがもらえたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 信用取引の品貸料について 証券外務員資格(I種)受験者です。

     今月、証券外務員資格(I種)を受験します。今参考書を開いて勉強中なのですが、信用取引の項目でつまずいています。  株取引をしている方なら常識なのでしょうが、わたしにとっては、参考書の文章を読んでいてもサッパリ理解が出来ないので教えてください。   「品貸料」についてですが、参考書には《証券会社と証券金融会社」の貸借取引で融資株数(買建株)よりも貸株数(売建株)が多くなった銘柄を貸株超過銘柄といい、品貸料を支払って、他から調達して貸し付ける。品貸料は売り方から徴収して、買い方に支払われる。》 とあるのですが、融資株って???貸株って???  融資株<貸株っていうことは、手元にある株がマイナスになってるってこと???なのでしょうか?融資株は、顧客から調達した株ということになるのでしょうか?  頭がこんがらがってしまいました。どなたか教えた下さい。よろしくお願いします。

  • 経常収支のマイナスは悪い事なのでしょうか?

    近頃、経常収支に関する話をよく聞くようになり、 疑問に思うことが多かったので質問させて頂きました。 私は経常収支について損益計算書と同じ認識でしたが、調べた結果そうではなく、 海外とのモノや有価証券、サービスに支払ったお金と支払われたお金の貸借を指している、 と理解したのですが正しいでしょうか? この場合だと経営収支赤字でも、輸入したモノやサービス、投資は、国内で消費されることになり、 それを販売する企業が黒字なのか赤字なのかは企業単位で変わるという事になると思います。 なので、国内で消費される量、つまり内需が外需より多いだけであって、 一概に問題とは言えないのではないでしょうか? 寧ろ、比較的GDP成長率の高かった1970年~1980年代では、 今より経常収支黒字高が低いか、赤字だったと聞きましたし、内需が高い状態という点から、 私には良い事のように見えてしまうのですがおかしいのでしょうか?

  • 赤字会社1つと新しい会社の融資

    100万円程度の赤字を抱えている会社の経営者が、別都道府県で新しい会社を立ち上げ、なおかつ、新しい会社には50万円~100万円の出資(個人間の賃借)ができる場合、新しい会社にて金融機関および国民公庫に融資を願った場合、融資が降りる可能性はございますでしょうか。

  • 資金調達、会社法に詳しいお方へ

    私は中小企業ですが、株式会社を経営者しております。 しかし、まだまだ若輩者で、皆様の知識や知恵をお借りできれば幸いです。 現在、会社は赤字経営ですが、起死回生となるビジネスプランが出来上がり、その事業に 投資/融資していただける個人、企業の出資者を募りたいと考えております。 現実、融資という選択肢もありますが、財務上、借入ではなく、資本増資と、経営権を維持することも 希望ですが、投資額は私の持株を上回るもので、どのように投資を受けた方が良いのかアドバイスをいただければ助かります。 こういう状況で、「ぜいたく言うな」と思われるかも知れませんが、私の知識不足ですので、ご容赦ください。 1. 増資 出資者が筆頭株主、数年後に私が買戻すことを条件。 2. 増資 出資額の半分を私個人に融資、その後、私と出資者で増資。 3. 増資+融資 出資額の半分を投資、半分を融資 4. 融資 金利 + 役員(多少働いてもらい)業績が出たら役員報酬  その他、種類株式という設定もあると聞いたことがありますが、あまり詳しくないもので、何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 総合的に法人経営のアドバイス・指導して頂けるける専門家(会社)が見つからず困っています。

    新法人の設立予定(株式会社)があり、税務、財務、労務、販売、法務、経営管理などの総合的な指導をして頂ける専門家(会社)を探しているのですがなかなか見つからず困っています。 このような専門家(会社)を効率よく探すはないでしょうか? すでに6~7社とは面談しましたが、満足いくまでには至ってません。 設立をする場合ひとつでも、どのように設立すれば、節税効果があり、融資が受けやすくなり、助成金を受けやすくなるのかなどを制度や運営上の諸条件を考慮したいと思っています。このように考えると融資(財務)関係に強い税理士、助成金に強い社会保険労務士、経営全般を診れる中小企業診断士(経営士)などが必要になってくると思うのですが、これを1箇所でお願いできる専門家(会社)が、見つかりません。 他にも経営課題を考えると多くの専門家が必要になると思います。 私の希望としては最低限、立ち上げ時の資金計画(融資、助成金、補助金)、年間の税務・財務、労務、経営全般の相談に一括でお願いできるところを求めています。(ワンスットップショッピング) また、小規模の会社の為一般論でなく実務的レベルにて相談でき小回りの効くのがありがたいです。 私は現在、自営業(法人向け物販)を10年程、営んでおり黒字継続で多少なりとも自信はあります。会社業務(営業、経理、資金調達など)を一通りはこなしてきたのですが、拡大思考はなく、なにせ少人数の為、感覚だけで大雑把な運営をしてきましたが、法人経営では少しなりとも組織的にしたいと考えています。 ご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • 事業用融資および貸付制度について

    教えてください。 現在法人で会社を運営しておりますが、資金繰りに困り、融資および保険類の貸付制度を使って資金調達をしたいと思っています。 現状で地方銀行(保証会社付)と政策公庫よりそれぞれ融資を受けていて、追加融資は難しいと判断されています。 しかしながら、業種変更し、コスト削減を実施することにより多少なりとも利益が見込める状態までシステムが出来上がりました。 当面の運転資金のため300万円程度あればランニングできる状態です。 そこで、現状マイナス決算で融資を受けている他で資金を調達できる方法をご教授ください。 なお、親族等にはそれ以前に当該事業で借金をしているため、借入れは難しいです。 今までの経営方針やシステム構築に問題があったことはこちらも分かっていることですので、経営指南ではなく、ドライにこの状況下で融資を受けることが可能な団体、方法をお聞きします。 何卒よろしくお願いいたします。