事業用融資および貸付制度について

このQ&Aのポイント
  • 事業用融資および貸付制度について教えてください。
  • 現在の資金繰りに困っている法人が融資および保険類の貸付制度を活用する方法についてご教授ください。
  • マイナス決算で他の方法で資金を調達するための団体や方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

事業用融資および貸付制度について

教えてください。 現在法人で会社を運営しておりますが、資金繰りに困り、融資および保険類の貸付制度を使って資金調達をしたいと思っています。 現状で地方銀行(保証会社付)と政策公庫よりそれぞれ融資を受けていて、追加融資は難しいと判断されています。 しかしながら、業種変更し、コスト削減を実施することにより多少なりとも利益が見込める状態までシステムが出来上がりました。 当面の運転資金のため300万円程度あればランニングできる状態です。 そこで、現状マイナス決算で融資を受けている他で資金を調達できる方法をご教授ください。 なお、親族等にはそれ以前に当該事業で借金をしているため、借入れは難しいです。 今までの経営方針やシステム構築に問題があったことはこちらも分かっていることですので、経営指南ではなく、ドライにこの状況下で融資を受けることが可能な団体、方法をお聞きします。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

都道府県保証協会の保証をつけて地銀からも借りられないのですか? まあ、一般論として政策公庫や都道府県保証協会の保証も受けられないととすると、まず他ではまっとうな融資は不可能だと思います。 そもそも運転資金で300万円で多少の利益しか見込めずに、既存債務があるとすると、 余程の減価償却でもしていない限り、新たな運転資金の返済原資ってないのではないですか? 既存債務の元利の支払を含めた最低でも向こう半年間(できれば1年)の資金繰り表でもないと方法論も何も浮かびませんね。

その他の回答 (1)

• daizo_u
回答No.2

こんにちは 同じく資金繰りに悩む零細企業主なので参考までに 地方銀行の借り入れをされておりますがそれは保証会社付ですね? であれば別にプロパーで借り入れる方法があります。 これは保証会社ナシで借り入れ可能 つまり銀行独自の判断で 貸し付ける方法です。 もちろん借り入れするには決算書や今後の見通し それに今までの実績等 色々銀行サイドとやり取りは必要です。しかも利息も高いです。 しかし売り上げや利益が不明なので何とも回答しかねるのですが 300万円ならなんとかなりそうな気がします。 (銀行も潰れられたら困りますからね 並行して考えられる事は・・・・ オススメ という事ではないのですが銀行を変えて交渉してみては如何でしょう。 地方銀行と記載されていますが信金ではないですよね? 都市銀行 地方銀行に比べ信用金庫は中小零細への貸付を積極的に行ってくれます。 もちろん付き合う上では決算書を出したり出資金を出したりと 手続きは多少手間がかかりますが本当にお困りでしたら交渉の余地はあると思います。 借り入れ(借金)は誉められた行為ではありませんが 会社を諦めずに続ける事も大変ですし 重要です(従業員の為にも 借りるのは気も引けますが な~に利息はしっかり取るんですから ガッツリ交渉して下さい。 参考までに