• 締切済み

冷やしパインを学園祭で作ろうということになったのですが、

冷やしパインを学園祭で作ろうということになったのですが、 いざ材料を全てそろえてみると サッカリンの分量が詳しく乗っていないなど (サッカリンは危険なものなので) 詳しく知りたく思い、 どなたか教えてくれないでしょうか?

みんなの回答

• para3gathi
回答No.3

学園祭の出し物で、人口甘味料などを使う意味がありません。砂糖を使えば済む話です。 およそ10%から20%程の砂糖水を使えば済む話ではないでしょうか。 砂糖の濃さは味見して決めて下さい。パインの甘さにもよりますので。

• usokoku
回答No.2

詳しくは保健所で聞いてください。 http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/food_inf/data/additive_back/kanmi_01.html より、「菓子 0.10g/kg未満」が最大使用量。 全体量1kgにサッカリン0.10g以上入れてはならない、という意味です。 「学園祭」で、この分量を計れますか。計り方は家庭科か理科の教員に聞いてください。 法改正になっているようなので http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syokuten/060522-1/index.html 意味は、社会科の教師(法令文が読めるでしょうから)に聞いてください。 昔は、1g/kgぐらい入れたと記憶しています。ですから、甘味を確保する上ではそれなりの砂糖を入れてください。 一般には、13.5%砂糖溶液が、うまい、と感じる濃度です。しかし、果実汁などで薄まるような場合、あるいは、唾液などで薄めることを含めて高濃度にしている(茶道用お茶菓子、大体30-50%砂糖)場合があります。 甘味が強すぎる場合、さらっとした甘味がほしい場合には、砂糖をぶどう糖でうすめで、砂糖と同じ分量を入れます。

• peroximon
回答No.1

>(サッカリンは危険なものなので) …いや、そう思うなら、そんなもん 学園祭で出す食べ物に使うのやめましょうよ…(^^; 個人的には多少サッカリン入ってようと気にしませんけど、 メーカーがサッカリン使っているのは単にコストダウンか、 もしくは戦後、砂糖が不足していたころの名残だと思います (まあ、あの独特の甘みが好き、という人も中にはいるかもしれませんが)。 学園祭で出す食べ物に、わざわざ使う理由がないと思いますが。 甘いパインを仕入れて、味付けせずにそのまま出されては? あえて使うなら、実際に仕入れるパインの甘さを考慮して 試作してみるのが一番でしょう。サッカリンの甘さは 砂糖(ショ糖)の300倍~500倍と言われてますし、 苦みがあるので、入れすぎには注意してください。 あと、できれば温度を変えて試食してみるのがいいと思います。 よく冷やしているとちょうどいい甘さでも、 食べ歩いているうちに甘ったるくなったり、 サッカリン使ってると後味が悪くなったりしますので。

tnsitnsi
質問者

お礼

ありがとうございました!!!! 参考にさせていただきます(・・