血液型の検査法について

このQ&Aのポイント
  • 1960年代の文献には、現在は推奨されていない血液型検査の方法で正確な判定ができるという記載があります。
  • 現在は推奨されていないペーパー法で血液型を判定された人の検査結果は信頼性に疑問が残ります。
  • 興味は湧きますが、自分では真意を確かめることができないため、詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

血液型の検査法について

血液型の検査法について 血液型の検査法には試験管法などの多くの方法あると聞き、その方法の一つにペーパー法という方法があるということも知ったのですが、これは現在は推奨されていない方法だと多くのサイトで見ました。しかし、1960年代の文献を見てみると、正確に判定できると言った感じのことが書かれていました。 そして気になるのは、1960年代に今は推奨されていないこのペーパー法で血液型を判定された人はたとえオモテ検査、ウラ検査が一致していたとしてもその検査結果はアテにならないということなのでしょうか? 興味は湧くのですが、自分ができる方法ではその真意を確かめられないので、どなたか詳しい方、ご回答宜しくお願いします。

noname#118926
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

試験管法よりペーパー法はご判定の可能性がやや高くなると考えられますが、アテにならないという言葉を使うほどでもないと思います 当時より今の試薬のほうが品質がいいこともあります ただし、特殊な血液型である一部の方を除けば、多くの方があらかじ血液型を知っても(話のネタ以外には)メリットは少ないものですからわざわざ再検査する必要性も見出せません (輸血の場面では(特殊な血液型以外の)自己申告された血液型は意味を持ちません) 健康な方であれば献血で確認することはできます

質問者

お礼

頻繁に誤判定が出ると思っていたので少し意外でした。ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

お礼の直後にすみません。この誤判定にはどのようなものがあるのでしょうか。表裏やってもOがBに判定されてしまったりするのでしょうか。