• ベストアンサー
  • 困ってます

土地の媒介契約の更新で専任か一般かで悩んでます。

  • 質問No.6218026
  • 閲覧数153
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 64% (9/14)

土地の媒介契約の更新で専任か一般かで悩んでます。
土地の媒介契約して間もなく3カ月になります。そろそろ不動産屋に話して契約の更新をしようと考えています。契約している不動産屋からは何も言ってこないのですが…(ちなみに契約書には契約期間の記載はなく、最長3カ月と定められている事の説明はありませんでしたので自分で調べました。)

現在、専属で契約しています。
3ヶ月様子を見ていましたが、最初の頃ははこちらから聞かない限り営業活動の連絡をしてくれず、不動産流通機構への登録も契約後2週間経ってもしていなかったので抗議して登録してもらいました。
1ヶ月過ぎた頃に契約と違うと話しをしまして、その後は1週間に1度、営業報告をしてくれるようになりました。営業報告といっても広告原稿の確認と「問合せが何件」程度ですが。
そんな事があった不動産屋なので、次の媒介契約の更新をお願いしようか考えてしまっています。
主人は信用できないから別の不動産屋に頼んだ方が良いと言われたのですが、先日、売地の価格を値下げしたばかりですし、今週末にも広告宣伝してもらう事になっているので、契約期限だからと切るのもどうかと…。
かと言って一般に切り替えたらユーザーから売地の印象が悪くなってしまいそうで。
出来れば早く売ってしまいたいので、どちらの契約が良いのか解らなくなってしまいました

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (944/1707)

建築及び宅建業者です。

変えるべきだと思います。信頼関係が崩れていますし、業者の誠意も力量もありませんし。
既に3ヶ月間売りに出して売れないと言う事は貴方やその業者が思うよりも価格が高いのか、何か悪い条件があるか、もしくは業者の力不足かです。
それを分析しない業者と専任を結んでもこの先の展望は見えません。
少し、他社の営業活動を観察し、変更する事が望ましいと思います。

但し一般に変えるのはまだ得策ではない気がします。3ヶ月間あまり熱心に営業活動しない業者ならば、売れないのが業者の力量だけのせいだったと言う事もあるかもしれませんから。

熱心に広告し、ポスティングし、査定も細かく、営業マンに熱意を感じる業者を選定してください。他の物件の資料を見たり、自宅に入るチラシや新聞広告等を見ていると次第に分かって来ると思いますよ。
お礼コメント
yakko70

お礼率 64% (9/14)

アドバイスありがとうございました。
結局、業者を変えました。今度の業者はいろいろと細かい相談に乗って頂けるので安心してお任せできます。
投稿日時:2010/10/22 09:30

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (90/257)

レインズへの登録や営業活動の報告を怠る業者とつき合い続ける必要はありません。

私だったら、更新を機に他の業者に乗り換え、そこへ専任で依頼します。
お礼コメント
yakko70

お礼率 64% (9/14)

御回答ありがとうございました。
結局、業者を変えることにしました。
投稿日時:2010/10/22 09:32