• 締切済み

猫にヤクルトやヨーグルトをあげても良いのですか?

猫にヤクルトやヨーグルトをあげても良いのですか? 今月、生後5ヶ月の雄猫を飼い始めました。 口内炎があるので、治療を兼ねてサプリと与えようかと思っていますが、 WEB上で人間用の乳酸菌(ヤクルトやヨーグルト、ビオフェルミン)や ビタミンを与えると良いと見ましたが、本当ですか? ※猫エイズの血液検査は12月頃にする予定です。 経験談をお聞かせ頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。

• a_d_g
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

noname#154397
noname#154397
回答No.4

うちの猫は、便秘と給仕皿の不潔から来る胃腸障害でしたが、ビオフェルミンSを飲ませてみましたが、犬猫用には犬猫の乳酸菌があるそうで、「現代製薬」から出ているのを取り寄せました。犬猫用だと安心かなと思いました。カリカリの中に1個入れておくと、だまされて食べています。ビオフェルミンでよかったのかもしれませんが、長く飲ませたわけではなく数回でした。

a_d_g
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 9625
回答No.3

プレーンのヨーグルトは与えても大丈夫です。 ヤクルトはNGです。 人間のサプリメントは、物によりけりです。

a_d_g
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

「猫の育て方」の本で、 「猫が好むのであれば、少量のプレーンヨーグルトを与えても良い」と読んだ事があります。 でもa_d_g様は「治療目的」との事。 まず病院へ連れて行ってあげて欲しいです。 我家には生後7ヶ月の雌猫がいます。 私がヨーグルトやヤクルトを食べていても、見向きもしないので 与えた事がありません。 なぜかアリ○ミン等の栄養ドリンクには興味津々ですが、 怖いので、もちろん与えた事はありません。

a_d_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院には行ったのですが、今は歯が生えかわる時期の為薬等は頂けなかったので、 サプリを与えつつ、様子を見たいと思っていました。

• ame-arare
回答No.1

専門家ではないので何ともいえませんが・・・ 確かヨーグルトなどの人間が食べる乳製品は猫に与えるのは良くないはずです。 まだ5ヶ月の子猫ということですし、そのコの体質も不明な点が多いのではないでしょうか。 また、口内炎があるのであれば抵抗力が落ちているとも思われます。 やはり動物病院へ行って適切な治療を受けられる事をオススメします。 我が家でも10数年猫を飼っており、また最近生後6ヶ月位の子猫を拾って一緒に暮らしています。 やはり猫にも個体差がありますから、かかりつけのお医者さんに子猫のうちは定期的に診てもらうことで、そのコの個性とか体質が見えてくるように思います。

a_d_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 個体差ですか・・・まだうちの子の体質も把握していませんでした。 今後見極めて行きたいと思います。