• 締切済み

猫にヤクルトやヨーグルトをあげても良いのですか?

猫にヤクルトやヨーグルトをあげても良いのですか? 今月、生後5ヶ月の雄猫を飼い始めました。 口内炎があるので、治療を兼ねてサプリと与えようかと思っていますが、 WEB上で人間用の乳酸菌(ヤクルトやヨーグルト、ビオフェルミン)や ビタミンを与えると良いと見ましたが、本当ですか? ※猫エイズの血液検査は12月頃にする予定です。 経験談をお聞かせ頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • a_d_g
  • お礼率100% (4/4)
  • 回答数4
  • ありがとう数12

みんなの回答

noname#154397
noname#154397
回答No.4

うちの猫は、便秘と給仕皿の不潔から来る胃腸障害でしたが、ビオフェルミンSを飲ませてみましたが、犬猫用には犬猫の乳酸菌があるそうで、「現代製薬」から出ているのを取り寄せました。犬猫用だと安心かなと思いました。カリカリの中に1個入れておくと、だまされて食べています。ビオフェルミンでよかったのかもしれませんが、長く飲ませたわけではなく数回でした。

a_d_g
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 9625
  • ベストアンサー率26% (46/175)
回答No.3

プレーンのヨーグルトは与えても大丈夫です。 ヤクルトはNGです。 人間のサプリメントは、物によりけりです。

a_d_g
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

「猫の育て方」の本で、 「猫が好むのであれば、少量のプレーンヨーグルトを与えても良い」と読んだ事があります。 でもa_d_g様は「治療目的」との事。 まず病院へ連れて行ってあげて欲しいです。 我家には生後7ヶ月の雌猫がいます。 私がヨーグルトやヤクルトを食べていても、見向きもしないので 与えた事がありません。 なぜかアリ○ミン等の栄養ドリンクには興味津々ですが、 怖いので、もちろん与えた事はありません。

a_d_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院には行ったのですが、今は歯が生えかわる時期の為薬等は頂けなかったので、 サプリを与えつつ、様子を見たいと思っていました。

  • ame-arare
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.1

専門家ではないので何ともいえませんが・・・ 確かヨーグルトなどの人間が食べる乳製品は猫に与えるのは良くないはずです。 まだ5ヶ月の子猫ということですし、そのコの体質も不明な点が多いのではないでしょうか。 また、口内炎があるのであれば抵抗力が落ちているとも思われます。 やはり動物病院へ行って適切な治療を受けられる事をオススメします。 我が家でも10数年猫を飼っており、また最近生後6ヶ月位の子猫を拾って一緒に暮らしています。 やはり猫にも個体差がありますから、かかりつけのお医者さんに子猫のうちは定期的に診てもらうことで、そのコの個性とか体質が見えてくるように思います。

a_d_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 個体差ですか・・・まだうちの子の体質も把握していませんでした。 今後見極めて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • ネコに乳酸菌

    ネコにヨーグルトやビオフェルミンなど、乳酸菌を食べさせても、大丈夫ですか? また、歯周病対策も教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ヤクルトとヨーグルトの違いは何ですか?

    もともと胃腸の機能が弱く、近年では胃の入り口が緩み、消化機能も落ちてきました。 乳酸菌などで機能を補いたいと考えているのですが、ヨーグルトはおなかが膨らみすぎるので、ヤクルトにしようと考えています。 両者の機能の違いは何なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 猫がヨーグルトを食べたがります

    うちでは猫4匹を飼っていますが、うち2匹がヨーグルトを食べたがるんです。 私が食べていると「おくれ~」ってな感じでやってきます。 プレーンヨーグルトだしいいかな?と思って何回か食べさせたことはあるんですが、本当に猫にヨーグルトを食べさせていいものかどうか確信がもてないので、ここで質問させていただきました。 プレーンヨーグルトだと特に甘みもないし、塩分とかもないし、乳酸菌が腸の調子を良くしてくれそうなのでいいんじゃないかなー、なんて思うのですが・・・。 ヨーグルトをあげて特に下痢をしたりしたことはありません。 どなたか是非教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ヨーグルトとビオフェルミン

    ヨーグルトとビオフェルミンについて 最近、便秘がちなので腸をよくしようと思って ヨーグルトと食べようと思っていますが、ヨーグ ルトを毎日食べるのとビオフェルミンを毎日飲む のではどちらがいいと思いますか?また、効率的 に乳酸菌が手軽に取れる方法がありましたら教え て下さい。

  • 乳酸菌 たくわんとヨーグルト

    たくわんにも乳酸菌がありますが、体にはヨーグルトやヤクルトの乳酸菌とどう違うのでしょうか? たくわんよりヨーグルトの方が体にいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ヨーグルトの乳酸菌の種類について

    腸を丈夫にしたくて、ヨーグルトを毎日摂ろうと思いますが、コンビニに行ったら、 ●ヤクルト・・・プロバイオティックスを使ったヨーグルト ●明治・・・LB81、LG21などのヨーグルト が売ってました。 この乳酸菌の種類は、それぞれ効果は違うのでしょうか? それとも、個人の体質によって合う乳酸菌か合わない乳酸菌があるのでしょうか? どれを毎日摂ったらいいか迷ってます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 1.ヨーグルトは動物性乳酸菌と知ったのですが、ビオフェルミンという薬も

    1.ヨーグルトは動物性乳酸菌と知ったのですが、ビオフェルミンという薬も動物性乳酸菌なんですか? 2.なんか、動物性乳酸菌は体質によっては合わないことがあると聞いたので・・・ 本当ですか? 3.納豆は植物性乳酸菌で体質には問題ないと聞いたのですが本当ですか・・・・・?

  • ヨーグルトとはちみつ

     私はプレーンヨーグルトにはちみつをかけて食べるのが大好きです。おいしいし、健康にも良さそう・・と思っていたのですが、最近ふと考えるようになりました。はちみつって強い殺菌力があるって聞いたような気がします。口内炎にも塗りますよね。  ヨーグルトとはちみつを一緒に食べたらヨーグルトの乳酸菌は死んでしまうのでしょうか?栄養的にはあまり意味ないでしょうか?どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • ヤクルトとクエン酸について

    どなたか教えて下さい。 ヤクルトを毎日夜寝る前に飲んでいます。 その際甘いと感じるのでクエン酸を少々入れて飲んでいましたが 最近ふと「もしかするとせっかくの乳酸菌が飲む前にすでにクエン酸によって殺されている??」と思い質問した次第です。 またヨーグルトにも混ぜたりするのですが、同じなのでしょうか。。。 どうぞ、ご教授ください。

  • 病院で貰う乳酸菌剤と市販のヨーグルト

    腸内環境を改善することを考える中で、病院で処方されている乳酸菌剤(ラックビーやビオフェルミン)を毎日飲み続けるのと、市販のヨーグルトを毎日食べ続けるのでは、どちらが効果的ですか? 現在、乳酸菌剤を処方されてますが、腸内環境を整える意味では、市販のヨーグルトをまいにち食べるのと、こういう処方の乳酸菌を飲み続けるのはどちらが、いいのかしりたいです 専門的な知識をお持ちの方のご意見を待ってます