• 締切済み

ゴルフを始めて一年目の初心者です。

ゴルフを始めて一年目の初心者です。 今の私の悩みと同じく、心当たりのある方で直し方をご存知であれば どうぞアドバイスくだされば助かります。宜しくお願いします。 始めはスイングの練習で、Pと7Iでスイング作りをはじめました。 (スクールには通っています) 長いクラブのフルショットなどは到底無理で得意なクラブといえば7Iより下のクラブばかり。 これでは、いけないと思いドライバーやFWも、前向きに練習に取り組みました。 まず、ドライバーは比較的上達は早く、FWがなかなか身につかなくて苦労しました。 それでも、最近では練習の斐があり、ドライバー、FWのミート率も上がり、さらには 飛距離アップにも精を出して練習に励みました。 すると、いきなりアイアンがあたらなくなったのです。   あれほど自信があった(これしか打てなかった)ぐらいなのに・・・ 特に、右へ右へと飛び出す玉が多くて今すごく焦っています。 すぐに、レッスンを受けてコーチの指導を仰ぎましたが、今ひとつはっきりとした原因を 教えてくれず、あれこれと直されたのですが、良い玉が出ても、また同じくあたらなくなります。 根本的には直りませんでした。 すごーく落ち込んだ一日でした。 次からの練習が不安です。 このような経験をされて悩んでいる方おられるでしょうか?

みんなの回答

• jimmy35
回答No.2

>ドライバーとFWの練習でやっとインサイドから右脇をしめて振り切れることを覚えた矢先でした。 >左肘もかろうじてしめてはいますがその分、肩を上げているみたいです。 まず、右脇をしめる部分はダウンスイングの事と推察します。ダウンで右脇をしめることについては異論がありませんが、左をも占めることに集中し過ぎて肩が上がっているとのこと、これはおそらくダウンスイングで上体が浮いているのだと思います。前傾姿勢が保たれていないんですね。(ダウンスイングで左サイドを締める事にも異論はないのですが意識過剰になるとこうなりやすいです) 頭が上がるつまりヘッドアップなんでしょう。ヘッドアップとはスイング方向へと上がる事だけではありませんよ。背中側にズレるのもヘッドアップです。こうなるとボールはヘッドの先にしか当たりません。いくらギア効果があると言っても接触時間をできるだけ少なくしている(その方がランが出て飛びますから)現代のクラブ・ボールではあまり期待はできません。結果右に飛びだして右へ右へと行く球になってしまいます。スライスとは違うプッシュスライスと言われる球です。スライスは一瞬でも左に飛びだしています。強烈な右スピンで気付かない人も多いですが事実です。インサイドからはきっちり入っているのにヘッドアップでそうなってしまうんですよ。ボールはインパクトの瞬間は見えている気がする程度なんですが、それでも目との距離を計る為に見るように努力を続けてください。ヘッドアップの方が体は楽ですから、意識して治すようにしないとクセづきます。スイング中に前傾をいかに保つか、その事を意識するようにして下さい。

• santana-3
回答No.1

P(ピッチング)でスィング作りですか。(スクールの方針?) オープンスタンスでインサイド・アウト気味に振るPは、非常に難しいクラブだと思いますが。 まあ、それはさて置き、練習するなら、9Iと7Iと5Iの奇数番手とは昔から言われています。 鳥かご練習もアイアンで身体を温めながら、番手をロングに変えていき、仕上げとしてドライバー等の練習をします。 質問のあるアイアンのスライス傾向の原因はスィングにあると思います。 多分、ドライバーを振り抜く為に、アウトサイドに振っていると思います。 要するに、左肘が身体から離れて脇が甘い状態。それでインパクトでフェースがスクエアーにヒット出来ず、スライスするのだと思います。

marondesu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ドライバーとFWの練習でやっとインサイドから右脇をしめて振り切れる ことを覚えた矢先でした。 左肘もかろうじてしめてはいますがその分、肩を上げているみたいです。