• 締切済み

ドライバーが当たりません・・・

少しずつ練習を重ねて、7番アイアンとか9番アイアンは安定してきました。要するにまともに当たるようになった、ということです。ところが、教本どおりアドレスをして打ってみても、ドライバーは全然ジャストミートせず、練習場でも散弾銃みたいにあちこち飛びまくってしまいます。みなさんのドライバー上達の秘訣を教えて下さい。あと、アイアンと同じ要領でドライバーもスイングすれば良いのでしょうか?接待などもあり、一緒にラウンドする人に迷惑をかける訳にもいかず、途方に暮れています。

みんなの回答

• bokemon
回答No.5

はっきり言って私は練習はしません。忙しくて暇が ありません。 私はドライバーを打つときには、気持ち、胸を張る、そうすると 脇がしまります。 アウト、インにならないようにする。 最後まで玉をみる。(へっドアップにならない) 力をいれないで、振る。 以上を気をつけてやってます。 TEEはいまは、リフトTEEをつかっています。 一度つかってよかったので、これなら上手く打てると 自分に暗示をかけてます。 がんばってください。

• dazhong
回答No.4

全然要求している回答と違っていたらごめんなさい。 メインが、迷惑をかけない!と言うのであれば、 全部アイアンを使ってラウンドするのは如何で しょうか?  そんな悪いスコアーにはならないと思いますが…。  また、ドライバーの練習をするのも良いとは 思いますが、買い直すのも良いかも知れません。  飛びませんが、古いドライバーを短く切って みても良いのではないでしょうか?

• autoro
回答No.3

チョット遅くなりました このご質問を拝見してからログインを試みたのですが サーバーに嫌われまして丸一日ログイン出来ませんでした >教本通り... もし教本通りに出来ればキチンと飛ぶはずですね 教本と自分の感覚の差が理解できればいいのですね 短いシャフトのアイアンは「振れ」てきたとのこと ですが 長いシャフトのクラブが「振れない」とすれば 「振り方」が正しくないと言うことになります 長いシャフトでも短いシャフトでも 「スイング(振り方)」は同じであるはずです 長さの違いでスイングのタイミングは異なりますが 現在のアイアンの「スイング」は多分手打ちだと 思います 短いクラブはある程度まで手打ちでも通用します 長いクラブは身体の筋肉の動きを活用しないと 「生きたスイング」が出来ません どなたの教本を御使用になったのかわかりませんが 是非坂田信弘プロの「ショートスイング」シリーズ のビデオテープをご覧になってください 6Iがクラブのシャフトの長さの中間に当たる という理論から始まり 6Iでのスイングでスイングを始めています 小学生に教えている通りのやさしい言葉で 理解しやすくその通りに出来れば(難しくない) シングルまで、プロになるまで通用するスイングです ビデオテープは1巻やく3000円で ゴルフダイジェスト社から発行されており 書店で取り寄せてもらえます クラブのグリップ、スタンスを含め全般的な 総合レッスンになっています 実践3ヶ月でスイングがマスターできると思います 参考まで

回答No.2

macmacmacさん、こんにちは。 >みなさんのドライバー上達の秘訣を教えて下さい。 >あと、アイアンと同じ要領でドライバーもスイングすれば良いのでしょうか? 一昔前の体育会系みたいですが、「ひたすら練習あるのみ!」が上達への一番の近道だと思います(笑)。 まあ、これでは参考になりませんので、少し注意点を書かせて頂きます。 まず、ウッドとアイアンのスイングの軌道は少し違います。ですから、アイアンと全く一緒のスイングではうまく打てない事もあります。ですので、ウッドに合ったスイングを練習する事も必要かなと思います。 それからクラブの長さが違いますから当然ボールとの距離も違ってきます。長い分だけ遠くなります。それを無理してアイアンと同じ位置に立っては、うまく打てないと思います。 この2点につきまして、一度確認してみて頂けますか(既にご承知でしたらご容赦下さい)。 余談ですが、以前同じような悩みを抱えている方のご質問がありましたので、参考URLに載せさせて頂きます。たくさんの回答・アドバイスが書かれていますので、macmacmacさんの参考にもなるかも知れません(小生も書かせて頂いています)。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。ゴルフは長く楽しめるスポーツです。基本をしっかり身につけ、上達していけばより楽しくなってくると思います。今が大事ですから、頑張って下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=616046
  • acacia7
回答No.1

全然トーシロなので本当ははばかられるところですが・・ 最近、ちょっと当たりが安定してきたので、 その時に注意したこと・・・ アイアンは安定して来てるとのことなので、 体の回転やらはさほど問題ないのだとおもうことにします。 で、アイアンとウッドでなにが一番違うかというと・・ クラブの長さとヘッドの重さです。 ウッドはアイアンにくらべ、長く、ヘッドが重いため、 手先ではコントロールできません。 すると、アイアンでは手先でコントロールしているのに、 ウッドではそれができずにジャストミートできないわけです。 で、どうすればいいかと言えば、「手先でコントロールしない」ことです。 つまり、大きな腕の動きと体のターン自体でスイングを作り、 手先は極力固定するのです。 チェックポイント ・手先でテイクバックを始動しない。 ・ゆっくりテイクバックする。 ・ダウンスイング開始の切り替えし時のクラブの位置を意識する。 ビデオなんかで自分のスイングを撮って見るのが一番ですが、安定しないときってトップの位置でクラブヘッドだけがうごいていたりします。