• 締切済み

ドライバーが当たりません・・・

少しずつ練習を重ねて、7番アイアンとか9番アイアンは安定してきました。要するにまともに当たるようになった、ということです。ところが、教本どおりアドレスをして打ってみても、ドライバーは全然ジャストミートせず、練習場でも散弾銃みたいにあちこち飛びまくってしまいます。みなさんのドライバー上達の秘訣を教えて下さい。あと、アイアンと同じ要領でドライバーもスイングすれば良いのでしょうか?接待などもあり、一緒にラウンドする人に迷惑をかける訳にもいかず、途方に暮れています。

みんなの回答

  • bokemon
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

はっきり言って私は練習はしません。忙しくて暇が ありません。 私はドライバーを打つときには、気持ち、胸を張る、そうすると 脇がしまります。 アウト、インにならないようにする。 最後まで玉をみる。(へっドアップにならない) 力をいれないで、振る。 以上を気をつけてやってます。 TEEはいまは、リフトTEEをつかっています。 一度つかってよかったので、これなら上手く打てると 自分に暗示をかけてます。 がんばってください。

  • dazhong
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.4

全然要求している回答と違っていたらごめんなさい。 メインが、迷惑をかけない!と言うのであれば、 全部アイアンを使ってラウンドするのは如何で しょうか?  そんな悪いスコアーにはならないと思いますが…。  また、ドライバーの練習をするのも良いとは 思いますが、買い直すのも良いかも知れません。  飛びませんが、古いドライバーを短く切って みても良いのではないでしょうか?

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

チョット遅くなりました このご質問を拝見してからログインを試みたのですが サーバーに嫌われまして丸一日ログイン出来ませんでした >教本通り... もし教本通りに出来ればキチンと飛ぶはずですね 教本と自分の感覚の差が理解できればいいのですね 短いシャフトのアイアンは「振れ」てきたとのこと ですが 長いシャフトのクラブが「振れない」とすれば 「振り方」が正しくないと言うことになります 長いシャフトでも短いシャフトでも 「スイング(振り方)」は同じであるはずです 長さの違いでスイングのタイミングは異なりますが 現在のアイアンの「スイング」は多分手打ちだと 思います 短いクラブはある程度まで手打ちでも通用します 長いクラブは身体の筋肉の動きを活用しないと 「生きたスイング」が出来ません どなたの教本を御使用になったのかわかりませんが 是非坂田信弘プロの「ショートスイング」シリーズ のビデオテープをご覧になってください 6Iがクラブのシャフトの長さの中間に当たる という理論から始まり 6Iでのスイングでスイングを始めています 小学生に教えている通りのやさしい言葉で 理解しやすくその通りに出来れば(難しくない) シングルまで、プロになるまで通用するスイングです ビデオテープは1巻やく3000円で ゴルフダイジェスト社から発行されており 書店で取り寄せてもらえます クラブのグリップ、スタンスを含め全般的な 総合レッスンになっています 実践3ヶ月でスイングがマスターできると思います 参考まで

回答No.2

macmacmacさん、こんにちは。 >みなさんのドライバー上達の秘訣を教えて下さい。 >あと、アイアンと同じ要領でドライバーもスイングすれば良いのでしょうか? 一昔前の体育会系みたいですが、「ひたすら練習あるのみ!」が上達への一番の近道だと思います(笑)。 まあ、これでは参考になりませんので、少し注意点を書かせて頂きます。 まず、ウッドとアイアンのスイングの軌道は少し違います。ですから、アイアンと全く一緒のスイングではうまく打てない事もあります。ですので、ウッドに合ったスイングを練習する事も必要かなと思います。 それからクラブの長さが違いますから当然ボールとの距離も違ってきます。長い分だけ遠くなります。それを無理してアイアンと同じ位置に立っては、うまく打てないと思います。 この2点につきまして、一度確認してみて頂けますか(既にご承知でしたらご容赦下さい)。 余談ですが、以前同じような悩みを抱えている方のご質問がありましたので、参考URLに載せさせて頂きます。たくさんの回答・アドバイスが書かれていますので、macmacmacさんの参考にもなるかも知れません(小生も書かせて頂いています)。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。ゴルフは長く楽しめるスポーツです。基本をしっかり身につけ、上達していけばより楽しくなってくると思います。今が大事ですから、頑張って下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=616046
  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.1

全然トーシロなので本当ははばかられるところですが・・ 最近、ちょっと当たりが安定してきたので、 その時に注意したこと・・・ アイアンは安定して来てるとのことなので、 体の回転やらはさほど問題ないのだとおもうことにします。 で、アイアンとウッドでなにが一番違うかというと・・ クラブの長さとヘッドの重さです。 ウッドはアイアンにくらべ、長く、ヘッドが重いため、 手先ではコントロールできません。 すると、アイアンでは手先でコントロールしているのに、 ウッドではそれができずにジャストミートできないわけです。 で、どうすればいいかと言えば、「手先でコントロールしない」ことです。 つまり、大きな腕の動きと体のターン自体でスイングを作り、 手先は極力固定するのです。 チェックポイント ・手先でテイクバックを始動しない。 ・ゆっくりテイクバックする。 ・ダウンスイング開始の切り替えし時のクラブの位置を意識する。 ビデオなんかで自分のスイングを撮って見るのが一番ですが、安定しないときってトップの位置でクラブヘッドだけがうごいていたりします。

関連するQ&A

  • ドライバーだけトップする。

    ドライバーだけトップする。 ゴルフを始めて3年ほどのツキイチゴルファーです。 やっとコースで100を切れるか切れないかというところまできました。 一番大きな悩みがドライバーのトップです。 アイアンやアプローチなどはしっかりターフを取れ、トップやダフりはないのですが ドライバーだけは、トップでチョロや酷い時には空振りも・・・・・ シャフトが長いのでどうしてもアイアンとは違うスイングになってはいると思いますが 空振りしてしまうっていうのは何か根本的に問題があると思うのです。 ドライバーでしっかりとボールをミートできる効果的な練習や打ち方など、「こうするといんじゃない?」程度で 構いませんので教えて下さい。

  • ドライバーを持つと固まってしまう・・・

    ドライバーを持ってアドレスすると、固まってしまい、バックスイングが始動できません。コースにてラウンド中に突然クラブを上げることができなくなってしまいました。 コースにてラウンド中に突然クラブを上げることができなくなってしまい、フェース面も感じるることもできず、何処にヘッドがあるのかもわからず無理やりスイングしたところ強烈なチーピンがでました。ドライバーやFWを持ってアドレスすると固まってしまいます。グリップはきつめのフックグリップです。妙に右手の一指し指の位置が気になります(V字)。アイアンは普通にスイングできるのですが・・・練習場でも同じ結果でした。ドライバーを持ってアドレスすると固まってしまい、始動が出来ません。で、無理やりスイングすると強烈なチーピンがでます。素振りは普通に出来ますが、いざボールを目の前にして、アドレスすると固まります。何が原因なのでしょうか・・・?

  • 打ちっぱなしで新品ドライバーが折れてしまいました。

    YOUTUBEでクラブのシャフトを左足に置いてスイングすると動かさないよう意識できるとやっていました 試しにたまたま新品ドライバーでやってみたところ7番アイアンの練習をしていたのですが打ちっぱなしでやっていたので前が段になっていたので斜めに置いていました。 その時ちょうどトップで打ってしまってそのまま打ったボールがシャフトに当たり真ん中あたりで折れてしまいました。 たぶんボールが当たったんだと思います。スイングしてアイアンが当たったのかもしれませんが多分ボールです。 ゴルフ保険には入っていません。 タイトリストのD2ドライバーです。シャフトはフブキでした。 保障は可能だと思いますか?

  • ドライバーのフック原因

    早朝ゴルフから戻ってきました。内容は、散々でした。ドライバーがドロップし、且つフックしてしまいます。前回のラウンドは、ほぼフェード系でフェアウェーを捕らえていました。アイアンは、良かったと思います。一緒に回った仲間に言われた事は、「スイング自体がコンパクトになりすぎ、アイアンじゃないんだから」との事。理屈として、コンパクトになりすぎるとフックは出やすいのでしょうか?ドライバーはスイングアークを大きくした方が良いのでしょうか?

  • ドライバー等の長物スイングのアドバイスお願いします

    ゴルフ歴約15年程度の者です。 7番アイアンからショートアイアンまでは、隣の打席の人も 『おお~ お兄ちゃん上手いね、まっすぐ綺麗に飛んでいくな~』 っと関心される位、綺麗な打球で飛んで行くのですが、4番アイアン~ドライバーまでの長いクラブを 持つと、途端に右へ左へ乱れ、スイングもリズムも滅茶苦茶になってしまいます。 こりゃダメだと、また7番アイアンを持つと、再び綺麗な打球になります。 7番アイアンはスイングを作るのに最適だとよく言われるので、練習して来ました。 実際、上手く打てているので、スイング自体に大きな問題は無いと思うのですが、 何故長いクラブを持つと無茶苦茶になってしまうのか自分でも分からず困っています。 よく、ショートクラブもロングクラブも基本は同じと言われますが、私は違うと思っています。 そもそも、7番アイアンとドライバーでは、少なくとも20cmは長さが違うので、スイングプレーンも まったく違った物になると思います。 どこをどうしたら、長いクラブが上手く打てるようになるのか、アドバイスをお願いします。 長いクラブが普通に打てるようになりさえすれば、80台前半をコンスタントに出すのも容易く なると思います。 いつも長いクラブが大叩きの原因になっています・・・_| ̄|○ ちなみに、使用クラブは以下です。 ドライバー=キャロウェイ ハイパーERC 10.5度、フレックス=S ユーティリティー3番=ナイキ SQ(四角い物) ユーティリティー2番=ナイキ SQ(四角い物) アイアン=ミズノ MP-32、 シャフト=ダイナミックゴールド、フレックス=R

  • ドライバーがヒールに当る

    今シーズン、ドライバーの調子が良かったのですが、先日急にボールがヒール側に当るようになり、スライスするは距離はでないわで、一気に調子が悪くなりました。 ラウンド後、練習場に行きトゥー側に当てる意識でスイングしたのですが、極端にトゥー側に当てるイメージでやっと真ん中に当ります。 アイアンは、全然問題なく、いつもより調子が良いくらいです。 よろしくお願いします。

  • ドライバーとアイアンのスイングの違いは?

    ゴルフを始めて8ヵ月の初心者です。毎週末専ら練習場でスイング作りに励んでいます。 始めた頃はドライバーもアイアンもアップライトのスイングでしたが、最近ドライバーをフラットなスイングに変えたところボールに勢いが付き、飛距離も伸びてきました(210⇒240)。多分腰と肩の回転がスムーズになったのだと思います。 しかし、ドライバーが良くなるのに反比例してアイアンが不安定になり、シャンクも時々でます。またアイアンでの打球の高さも一定しません。原因はアイアンのスイングも少しフラットになっているのだと思いますが、良くは分かりません。 ドライバーとアイアンとではスタンス幅とボールの位置以外に何かスイングや力の配分等に違う点があるのでしょうか? 春からまたコースで出るので、何とかしたいと思います。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • アイアンがいい時はドライバーがダメです。

    ゴルフ練習場で、アイアンがうまくいく時はウッドやドライバーがうまくいきません。 逆にウッドやドライバーがうまくいく時はアイアン(ミドル~ロングアイアン)がダメです。 これは、同じスイングをしていたらいけないという事を意味しているのでしょうか? どちらもうまくいくような共通したスイングの仕方があるならば、是非お教えください。 あるいは、打ち方を使い分けなければならないのならば、どういう事に注意すべきかお教えください。 宜しくお願い致します。

  • ゴルフ初心者の練習

    最近ゴルフを始めました。 まったくの初心者でコースもラウンドしたこてはありません。 友人に練習ばかりでは上達しないから、ハーフコースで一度ラウンドしようと言われています。 コースにもまわったことがないので、いま何をどうしたら良いのか分からず困っています。 いま週一のゴルフレッスンに通いだして1ヶ月で、9番アイアンでしか練習していません。 他のクラブでの練習も必要かと思うのですが、9番アイアン以外は、どのクラブの練習をしたら良いでしょうか? 他には、いま9番アイアンで練習しているだけで、ゴルフのことまったく分かりません。 他に何か準備や練習、確認などしておいた方が良いことはありますか? 教えてください。

  • ひどすぎるフックに悩んでおります。練習場で打ったとき、1番ドライバー、

    ひどすぎるフックに悩んでおります。練習場で打ったとき、1番ドライバー、7番アイアン、ピッチングのみで練習してます。フルスィングしたら、クラブ問わず、確実にきれいな円を描いてフック(まっすぐ飛んで途中でフックでなく、いきなりフック)がかかります。イメージ図としてJPEGファイルを添付しておきます。1番ドライバーですと、半径100-150ヤードぐらいのきれいな円(皮肉っぽいですね)を描いてフックがかかり、結局練習場の100-150ヤード先の左のネットにあたります。10球中9球はこの調子です。いまは、フルスィングなど到底まっすぐいかないので、9時3時のハーフスィングばかりでの練習としてますが、それでも、7番アイアンで30度ぐらいは左に曲がる曲線を描きます。ピッチングのハーフスィングのみ、きれいにまっすぐ飛びます。せいぜい50、60ヤード程度ですが。この感覚でいくと、7番アイアンでまっすぐ行く場合もあります。でもフルスィングでないので、7番アイアンで80ヤードぐらいです。コースデビューはまだですが、このままですと、グリーンにオンさせるまでのことを考えると、不安でいっぱいです。オープンスタンスを試したり、グリップを意識したりしていろいろやってますがダメです。このような強烈なフックを経験して克服された方、アドバイスいただけないでしょうか?ちなみに、アイアンテーラーメイド、BURBER2009 US仕様、軽量スチールシャフトアイアン(フレックスS、バランスD3)からXXIO2010カーボンシャフト中古アイアン(フレックスR、バランスC9)に買い換えたところ少しは、ましになりました。痛い出費ですが、これでダメならあきらめもつくという感じで思い切って買い換えました。でも打球数を重ねるにつれて、フックがひどくなります。一応、体全体でスィングしている感はありますが。以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう