ドライバーのフォームについて

このQ&Aのポイント
  • ドライバーのフォームについて友人(素人)に教わり、ゴルフを始め打ちっぱなしで、人のフォームをまねて通い今では、満足するくらい当たるようになりました。
  • 自分のドライバーのスィングなんですが、振り上げた際、右の肘が体から離れ上がっていますその上、クラブのヘッドが必要以上に回ってます(左肩くらいにヘッドがくる)色々な人に言われるのですが(経験10年の人やコーチ)そんなに振り上げなくて言い脇を締めて実際、それを意識して振るとスムーズに体が回らない球に当たらない(トップやダフリ)飛ばない(スピードが落ちてるので150y程度しかいかない)実際、クラブを必要以上?上げる?回す?振りかぶる?とスムーズに当てる事が出来てます。
  • 自分のなれたフォームを変える必要はありますか?コーチ曰く、ゴルフは飛ばさなくていいと言われましたがドライバーが飛ばないなら、アイアンでいいと思うのですが・・・ドライバーを振り上げた時に、その円が大きければ遠心力も着いて、スムーズに回る感じなんです。コーチに言われた感じ(左腕が右側へ真横に来る程度)では、スィングする際に、円にならずにつっぱった感じで球に当てるって感じです。表現が下手ですみません。当たってるフォームを、あえて変える必要はありますか?ドライバーの練習で、「ゴルフは距離をださなくてもいい」って言われるのは、間違ってると思いませんか?アイアンより飛ばないドライバーの必要性は・・・(風の影響などあると思いますが)
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライバーのフォームについて

ドライバーのフォームについて 友人(素人)に教わり、ゴルフを始め 打ちっぱなしで、人のフォームをまねて通い 今では、満足するくらい当たるようになりました。 10.5°使用で、上がり過ぎる傾向がありますが 平均すると250~270yは出てると思います。 H/Sは、店で計ったら、平均54でした。 自分のドライバーのスィングなんですが、 振り上げた際、右の肘が体から離れ上がっています その上、クラブのヘッドが必要以上に回ってます(左肩くらいにヘッドがくる) 色々な人に言われるのですが(経験10年の人やコーチ) そんなに振り上げなくて言い 脇を締めて 実際、それを意識して振ると スムーズに体が回らない 球に当たらない(トップやダフリ) 飛ばない(スピードが落ちてるので150y程度しかいかない) 実際、クラブを必要以上?上げる?回す?振りかぶる? とスムーズに当てる事が出来てます。 自分のなれたフォームを変える必要はありますか? コーチ曰く、ゴルフは飛ばさなくていいと言われましたが ドライバーが飛ばないなら、アイアンでいいと思うのですが・・・ ドライバーを振り上げた時に、その円が大きければ 遠心力も着いて、スムーズに回る感じなんです。 コーチに言われた感じ(左腕が右側へ真横に来る程度)では、 スィングする際に、円にならずにつっぱった感じで球に当てるって感じです。 表現が下手ですみません。 当たってるフォームを、あえて変える必要はありますか? ドライバーの練習で、「ゴルフは距離をださなくてもいい」 って言われるのは、間違ってると思いませんか? アイアンより飛ばないドライバーの必要性は・・・(風の影響などあると思いますが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

>コーチの話をどういう捉え方をするか 御自分の練習に、その成果に自信が見える 満足しておられるご様子ですね 当座はそれでも良いかもしれません H/S(ヘッドスピード)54mpsから見て ドライバーならもっと飛んでも良いと思います (私は52mps maxでキャリー270ヤード 程ですから:この時のトップは左グリップが 右肩よりグリップ一個分上にあり、ドライバーの シャフトは地面とほぼ直角に近い程度です) このことから、もっと効率の良いスイングが 出来るのではないかと言う事です トップが高いこと、右肘が脇から離れる これは良いことだと思います (坂田信弘プロもそう指導しています) 「ゴルフは距離を出さなくても良い」 この言葉は誤解を招きますね 距離は出る方が良いに決まっています ただ、方向や球筋、それに、求める距離が キチンと出せるかどうかが鍵になりますね いろいろな条件が満足されれば距離は武器です コーチの年齢は若いのでしょうか? 坂田信弘プロの指導の中に 自分より10歳以上はなれたコーチに教わる場合は 注意が必要と有ります 古い理論にこだわりが出る事 体が動かなくなりトップが低くなる事 出前持ち方の右肘を薦めるなどはもってのほか (ゴルフ進化論基本篇、上級者への指導から) より効率的なスイングを求めて 良いコーチに出会うことを祈ります アドバイスまで

mail03
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 コーチによっても、教え方は様々だと思いますので よいコーチに巡り会いたいですね。 今回は、体験での出会いだったので、入会は見送りました。 実際、ドリル?を用いての練習が中心と説明されましたが その中の一つに、右脇に物を挟んでスウィングするとありましたが 綺麗なフォーム作りには、適した練習でも 自分には合わないな~って感じがしました。 基本はあると思いますが、一人一人を見てそれぞれの指導をしてもらいたかったです。 夜の通信販売に出て来たプロを見たら 野球選手のスィングのように、スウィングする時に 左足を上げてるプロもいるみたいですし・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

H/Sの54は凄いですね(驚 私はゴルフ暦1年未満の初心者ゴルファーです。 まだパターの練習も始めておらず 2オン3~4パットの常連で(笑 ようやく100切れるかどうかの瀬戸際の へたくそゴルファーで申し訳ございませんが、 でもレッスンプロいわく 「ゴルフはオーバースイングで力いっぱい叩くより  コンパクトスイング心がけてミート率を上げたほうが  よほど飛ぶし方向性も増す」と言われています。 私も最初はかなりのオーバースイングでしたが 今は普通にミートさえ心がければ 背が高いせいもあるんでしょうが 普通に振って6番アイアンで180ヤードです。 (ストロングロフトではありません) 経験上、と言っても1年未満ですが(汗 オーバースイングですと いずれクラブのコントロールが利かなくなります。 力を込めたいならインパクト後フォローで。 その方がよほど賢いゴルフが出来るようになるとは思います。 生意気にも申し訳ございませんでした。

回答No.5

今のレベルとして満足されているのなら、あえてスイングを変える必要はないと思います。 ただ、内容から手打ちごみではないかと思われますので、遅かれ早かれ壁にぶつかると思います。 壁にぶつかる前に直すか壁にぶかってから直すかはご自身が決めることだと思います。 でも、私もそうですが、ほとんどの人は壁にぶつかってから修正しますので、深く考えることはないと 思います。 修正と言うより研究する気持で良いのではないでしょうか。

mail03
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 確かに現状で満足してるかもしれません。 より遠くを目指し始めたら、壁にぶつかりそうなので 安定性をより高める事を心がけ 飛距離は300y行けばいいやって気持ちで続けたいと思います。

回答No.4

別にプロを目指すわけではないと思うので、好きなように振ればいいのではないかと思います。 その上で、逆にプロではないので練習量は限定されると思います。 その場合に、ドライバーのスイング、ミドルアイアンのスイング、ウェッジのスイングとクラブごとにスイングを変えることが困難です。 とすれば、全てのスイングを出来る限り同一の感覚で振る必要があります。 当然のことながら短いクラブになればなるほど毎回同じ飛距離を狙った方向に打つ必要があります。 その場合にオーバースイングは距離を一定にすることや方向性を安定させるのが困難なのではと思われます。(まあ、横峯さくらプロはそれでも打てるので不可能とはいいません) 個人的にはオーバースイングにすると飛ぶかと聞かれれば、あまり変わらないという回答をしますね。 コンパクトに振っても飛ばす人はいくらでもいます。 私もプロに教えてもらう前はかなりのオーバースイングでしたが、今はかなりコンパクトになりましたが(まだプロには大きいと言われてます)、飛距離は逆に伸びてます。 ここから先は好みの問題ですが、小さくパシッと打って飛ばしている方が格好いいと思います。

mail03
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 現在、クラブによってスウィングは違っています。 ドライバー→首あたりの位置 アイアン→頭あたりの位置 テイクバックの軌道も違っています ドライバー→球から(球の後ろにヘッドを置いて構え)斜め上に上がって行く アイアン→球から(球の後ろにヘッドを置いて構え)真後ろから上がって行く こんな感じです。(やっぱり表現が難しい) オーバースイングの意味がいまいちわからないんですけど 特に力んでいたり、力を入れてる訳ではありません。 テニスを経験してますので、腰の回転は出来てると言われました。 コンパクトで飛ぶのはいいと思いますが うまく当たらないんです・・・・

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

飛距離もゴルフのアドバンテージの一つですね。 ただ、注意が必要なのは、「曲がりは角度」と言う事です。同じ角度の曲がりであれば、飛距離が出る方が、妙なライに行く確率も上がります。各ホールは先に広がっているという事はまずないからです。しかし、その飛距離をコントロールできるのならば大きなアドバンテージです。 フライングエルボーですか...USPGAベテランプロのフレッド・カプルスはご存知ですよね。あの方フライングエルボーですよ。少なくともテークバック時で右脇のコネクト感の為に右脇付近が力むのなら本末転倒ですね。切り返しからダウンスイングでスムーズに体の動きに合わせて締まっていくなら(ここ重要です、右脇は能動的に締めにいくものではありません)別にフライングエルボーでもいいと思います。 要はゴルフスイングはスムーズにスイングできるかと言う為にカタチがあるのであって、カタチを守ったからスムーズにスイングできるとは限らないと思います。人は一人一人筋肉構造は違います。つまり一人一人に一つ一つのカタチがあって然るべきでしょう。そのヒントを与える為のコーチの存在だと思いますよ。 それでも治したいというのであれば、時間はかかると思います。徐々にゆっくりタイミング自体を変えてゆく(タイミングを一気に変える事は出来ない事は >実際、それを意識して振ると、スムーズに体が回らない、球に当たらない(トップやダフリ)、飛ばない ということで経験済みでしょうしね)必要があります。 現状のあなたがスムーズにスイングできるのであれば、オーバースイングもやむなしでしょうね。ただ、普通はタイミングが遅れがちになりやすいし、それを取り戻そうと不自然なダウンスイングになりやすいので(つまりスムーズではなくなる)オーバースイングはやめましょうと言うだけの話です。

mail03
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 ゴルフを初めて数ヶ月なので、フレッド・カプルス プロは知りませんでした。 動画を見ましたが、まさにこんな感じのスウィングをしてます。 切り返しからダウンスイングでスムーズに体の動きに合わせて締まっていく まさに、そのようなスウィングになってます。 自分は、現在いい感じで飛んで当たってるので 変えようとは思ってません。(変えれば良くなる可能性もありますが) しかし、周りの人に指摘されると気持ちよく打てないので・・・ 自分より当たって飛んでる人に言われるのなら、わかるのですが 「当たって飛んでるしいいじゃん?」って思ってしまうのです。 現在のフォームを全面修正ではなく さらに良くなるように、部分修正するって事なら別ですが。

回答No.1

結果から言うとそのままで良いのでは! 再現性の高いスイングができており、イメージ通りの球が出て ミスも少ないのであれば無理に変える必要は無いと思います。 横峯さくらプロなんかが良い例でしょうね! いわゆるオーバースイングが良くないと言われるのは、長い助走距離で 上手く行けばよく飛ぶかもしれませんが、それだけ助走距離が長くなると ヘッドが寄り道してしまいH/Sが逆に上らなかったり、正しいインパクト の位置にヘッドが帰ってこないというミスに繋がる可能性が高いからと考えられます。 長い助走距離を正しい通り道に通すのは体のバランスや筋力・タイミングなど いろんな要素が噛み合わないと上手くいかないので、オーバースイングで ミスが多いならコンパクトするという考え方もあながち間違いではありません。 でも誰でもかれでもという指導方法は間違ってると思いますけどね! もし仮に、mail03さんがそのスイングで100以上叩くこともしばしば・・・・ というのであれば周りの皆さんの意見にも耳を傾けるのも悪くないかもしれません。 「ゴルフは距離をださなくてもいい」と仰られているのはゴルフというゲームの 本質が飛ばすことではなく、如何に規定打数(PAR)に近い打数でホールアウトするか というところにあるので、そのためには飛距離より方向性の方が必要となってくる ということを仰りたかったのではないでしょうか? 一言言わせて頂くと、H/Sが54もあることを考えると飛距離的には多少ロスしている とも考えられます。球が上りやすい(もしくは吹き上がる)傾向にあるならロフトは もう少し立った物を使っても良いかもしれませんね! 但し捕まりが悪くなりがちですので、左右のミスがスライス傾向にあるなら単純に替える のが良いとも言い切れませんが・・・・ でも、遼君じゃありませんが『ドライバーは真っ直ぐ遠くへ』がゴルファーの永遠の 憧れでもあり、飛ばないより飛んだ方が良いに決まってますけどね。

mail03
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 飛距離のロスは確実にしてると思います。 何もわからない状況で買ったクラブを使用していて、 ショップの店員さんにも、合ってないと太鼓判を押されてますので・・・ コーチに指導された時に、スウィングを一回見ただけで 色々言われたので、あまり教わろうって気になれなくて。 スウィング見る→弾道・安定性を見る→指導 ならわかるのですが・・・・

関連するQ&A

  • ゴルフ ドライバーの性能について・・・・

    現在 スリクソンWR 10.5° 純正Sシャフトを使ってます。 平均スコアーが 88~99 ヘッドスピード46~47km/h。 ここ最近 引っ掛け玉が多く 思いっきり叩けません。 ある人は 「フックフェイスでそのシャフトなら 左に行きやすい」 と言う人や 「クラブが軽いのでは・・・」と言う人。 「クラブは関係ないよ。スイングの問題」と言う人まで・・・・ おまけに ナイスショットしても230ヤードくらいしか飛びません・・・・ 飛距離も欲しい・・・・(実際のコースで フェアウェイーに立ってる色旗で判断して) 最近 ちょっと ゴルフが楽しく無いと思ってますが  ドライバーやクラブを買い替えたり シャフトを変えると そんなに 球筋って変わりますか? 球筋が変わり 飛距離が伸びれば 買い替えたいです。 ちなみに アイアンが X-20で これも 左に行きやすいです。 スイングに問題アリっぽいのですが ご指導 宜しく お願いします。

  • ドライバーを打つのが恐くなってしまいました。

    ゴルフを始めて10年ぐらいになります。 ドライバーになると体重移動がうまくできません。 素振りではうまくいっているのに、でもいざボールを打つとなると明らかにスイングがおかしくなってるのが自分でハッキリ分かります。 <<具体的には>> バックスイングを上げる -->序々に体重が右足にかかる -->トップの位置に来る寸前(98%) -->問題はここからです! -->体が左足方向(正面から見ると右)に傾きながら重心が左足に100%"イッキ"にかかります。 -->バックスイングの残り2%をまだ上げる。 -->タメのないままダウンスイング始動 -->左に傾いた体の角度が戻しながらイッキに腕の力でクラブを振り下ろす。 餅つきしてるのを想像して下さい。あんなスイングです。 結果、ダフリ、トップは当たり前。それとインパクトでフェイスが超被るので、左に無回転の力のない低い球がフワーっと飛んでいきます。 これがゴルフを始めてずーーーーっと直りません。 当方小学校から大学まで野球をやっていたので、それなりの運動神経あるはずなのに・・・。 素振りならキレーイにトップでタメができてスムーズに「ブーーン」とゆったりとしたスイングができるのですが、ボールがあるとダメです。 タメが無いまま打ちに言ってしまいます。 今日時間あったので、原因を調べるため、とにかく背筋が痛くなって、握力無くなるまでいろいろ考えながら打ってみてました。 すると原因が分かりました。 「250Y飛ばしたい!」という欲よりも 「長いクラブだからこそ早く振りぬこう」 「早くヘッドを返そう」 「ゆっくり振ったら右に行ってしまいそう。」 という意識が働いていることに気づきました。でもどうやって直せるか分かりません。 名づけて"餅つき打法"です。 これが直ったら本当にゴルフ人生変わるでしょう。 「重いクラブで練習する。」 「一本足で練習」 「イチローの振り子打法で練習」 「長いクラブで練習」 などあればこれを改善すべく練習方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 重めのドライバーは?

    ゴルフ歴1年ちょっと、H/S43の男、右打ちです。 ドライバー選びで悩んでいます。 現在のドライバーはアメリカン倶楽部製で、安定しているので決して悪くはないのですが、ちゃんと当たっても230y、平均すると220くらいだと思います。特に打感が非常に固いのが気になっています。(だんだん力んでしまい、チーピンが出だす) 先日ゼクシオ(多分2002モデル)を試打レンタルして練習場、コースで使ったところ楽に振れて確かによく飛んでいた(240yくらい)のですが、気になったのが以下の3点です。 1.軽すぎる(タイミングが取りづらく、スイングが安定しない) 2.球離れが早い(弾き過ぎる) 3.重心距離が短いのかスイング中のヘッドの向きを掴みにくい 以上は全て現在のドライバーとの比較なので、一般的にどうかはわかりません。 そこで、 (1)少し重めで、(ゼクシオより重いということ) (2)ヘッドの反発が良すぎず、 (3)重心距離が長めで、 (4)スイートエリアが広めで(初心者なので安心感がほしいところです) (5)打感がいい 以上の条件を満たすドライバーをご存知でしたら教えていただけると幸いです。試打してみたいと思います。 決して実力以上の飛距離を望んでいるわけではないのですが、せめて240yくらいは飛ばしたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ドライバーショット

    以前このカテゴリーで質問をし、ドライバーを購入したのですが 最初は、球もあがっていて、飛距離も理論値に近いくらい出ていました。 しかしある日、突然ドライバーだけ狂い始めました。 症状、状況としましては、 1、まっすぐ飛んでも球があがらない ほとんどライナーに近い 2、プッシュスライス(200yくらい) 3、左へ150yくらいの力の無いフック 4、FW、アイアンは普通に打てる 5、飛距離が出ない(以前は300yくらい、今は良くて250y) 6、FWがうまく打てるようになった頃から打てなくなった?気のせい? 123の繰り返しです。 1w、テーラーメイドr7 425TP75、フレックスx ロフト8.5、重量330gです。 ヘッドスピード51前後、打ててるときは54くらいありました。 FW、VスチールUS、5W、フレックスS、重量340g? アイアン、クリーブランド ダイナミックゴールドs300 はっきり言って、ヘッドスピードの速い初心者です。 野球経験あり、ゴルフ暦1年、ある程度のスイングは出来ます。 振り遅れ、コック、冬場?、アームローテーション、など 色々、思いつくところはあるんですが解決に至ってません。 以前知り合いの、ドライバーを打たしてもらったのですが そのときは打てました。 テーラーr7ドロー 10.5 フレックスR シャフトがブレる感じはあったのですが高さのある ややドロー気味の球が出ました。 しっかり当たると吹けあがりました。 知り合いにはスイングが変わったんじゃないの?と言われました。 確かに以前は、ドラコン選手のようにぶったたく?イメージがあり 上半身の方が強かったかもしれません。アウトサイドイン 最近は下半身主導になっていると思います。インサイドアウト おかしいのは、スイングスピードで自分のクラブで51、 スペック落としたクラブ(9.5、フレックスs、60g台のシャフト)で52~53、FWで50~51、 ショップではヘッドスピードで追っかけられてしまうため 必ず70g台のXシャフトにたどり着きます。 そこで質問ですが、スペックを落とした方がいいのでしょうか? 狙っているのはUSモデルの9.5、フレックスS、60g台シャフトです。 TPじゃありません。 それとも今のクラブで打てるようにがんばった方がいいでしょうか? スイングを見ていないので一概には言えないかもしれませんが 思い当たることがありましたら一言でも結構なんで アドバイスお願いします。解決の糸口になるかもしれませんので また同じような経験の方いらっしゃいますか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • アイアンのヘッドが吹っ飛びました。

    本日の練習にて。 特にダフリも無く、非常に気持ちよくスイングしていました。 自分の中では、結構いい調子でスイングできていたと思います。 しかし、ある時、これまでと同じようにダフリも無く、力もいい具合 に抜け、いい調子でスイングしたのですが、どうもスイングし終わった 時の感覚がおかしい…。なにか非常に軽い感じが…。 周りの人達も僕のほうを見ている…。 と思った瞬間、クラブにヘッドが無い事に気付きました。 隣のおじさんに聞いて、ヘッドがすっ飛んでいった事が分かりました。 こんな事ってあるんでしょうか? 特にダフリとかで、ヘッドを叩きつけるような事もありませんでした。 過去を振り返っても、そんなにクラブに衝撃をあたえるようなことも 特になかったと思います。 ちなみに中古で買ったVIQで、もう1年ちょっと使っています。 番手は8番アイアン。 それと、こういうのって修理できるんでしょうか? 見る限り、ソケットの中あたりでポキって折れている感じです。 買い替えるしかないんでしょうか? 現在、非常にブルーになっています。 誰か教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • そろそろ買い換えた方がいいのでしょうか?

    アイアンを買い換えた方が良いのか現在検討中です。 現在はドライバーのヘッドスピードが46m/sです。 このヘッドスピードを計るまで、 ゴルフモンスター社製のRシャフトドライバーを使っていましたが、 吹き上がる球や右に噴ける球がが非常に多かったため、Sシャフトのテーラーr7に 変えたところ、ある程度安定した球筋に変わりました。 ドライバーを交換した時期はそれほどアイアンも球がブレなかったのですが、 最近になって打球が安定しなくなり、きちんとしたインパクトを迎える 率が非常に悪くなってきました。 近所の打ち放題に行くと、100球も連続して打っていれば徐々になじみ はじめ、タイミングも掴みかけてくるのですが、 そのタイミングが非常に取りづらく、自分のイメージよりかなりゆっくり スイングしてヘッドを走らせないと芯で捕まりません。 この「自分のイメージよりかなりゆっくり」が以前のスイングとの ギャップだと思うのですが・・かなり練習場で打ち込んでいるので スイングスピードと現在使っているアイアンが合わなくなってきたのかと 悩み始めています。 使っているアイアンは、メーカーがドコ製かよくわからないのですけど、 カーボンのRシャフトでたまごのような形状をしたアイアンです。 63~4歳の方が使われていたアイアンで、譲り受けたものです。 その方はこのクラブは非常に簡単で楽に球が上がってダフらないから と勧めてくれたもので、使い始めの頃は非常に調子が良く気に入って いたのですが・・・最近ブレが激しくて悩んでいます。 私はまだ31歳ですので体力も平均的にあると思うのですが、やはり スイングスピードも上がってきて合わなくなってきているのでしょうか? 明日スチールのSシャフトを試し打ちさせてもらおうとも思っています。 スコアは100前後くらいです。 どなたかアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • ドライバーをアイアンと同じように打ちたい

    現在平均スコア90ぐらいの悩める月1ゴルファーです。アイアンとウッドで同じスイングが出来ません。アイアンは普通に打てるのですが、ドライバーをもつと力んでスイングがおかしくなります。一年ぐらいスクールにも通いましたが直りません。どうしてもトップで力んでヘッドがクロスしてしまいひっかけプッシュアウトどっちも出ます。ティショトでアイアン持つのもそろそろ卒業したいのでアドバイスお願いいたしす。

  • 一番飛ぶドライバーは?

    平均スコア100前後 ヘッドスピード43km~48km スライス、フック、ダフリ、トップなんでもあり。芯にあたることめったにないです。たまに当たった時は、ドロー系の球がでます。身長167cm 体重58kg 手足短いです。 ゴルフ歴4年です。練習は週3,4回は行きます。 こんなゴルファーに、一番飛ぶドライバーはなんなんでしょうか? 方向性は2の次でいいです。市販されているもののなかで探しています。

  • ドライバーとその他のクラブの打ち方

    ドライバーとその他クラブ(FW、アイアン)の打ち方についてですが、皆さんは同じ打ち方をしていますでしょうか? 最近のドライバーは大型化してきてインパクトの時にフェースが返りきらず、スライスするとのことをよく聞きます。私もよくドライバー(360cc)でスライスします。 私の場合、ドライバーの打ち方は、少しフェースクローズ気味でバックスイング、リストターンをあまり使わずにスイングするとストレートに近い球筋が打てます。 しかし、同じようにFWを打つとフェースがクローズドになるのか玉が上がらず、なおかつ強烈なフックが出る時があります。FWは少しオープン気味に上げて打った方が玉も上がり、球筋も安定しフックが出にくいです。 アイアンとFWは同じようなスイングイメージなのですが、ドライバーだけは同じスイングですとスライスしてしまします。ですので上のようなシャット気味な打ち方をしています。 基本ができていれば、ドライバーからアイアンまで同じスイングで打てるという方もいると思いますが、みなさんはいかがでしょうか?

  • 【ゴルフのスイング】はドライバーとアイアンのスイン

    【ゴルフのスイング】はドライバーとアイアンのスイングの動作は同じですか? それともドライバーとアイアンではスイングの動作は変えていますか?

専門家に質問してみよう