ヒートシールドの耐熱塗装について

このQ&Aのポイント
  • バイクのヒートシールドについて、自分で塗装するか業者に依頼するか迷っています。塗装の方法や相場について教えてください。
  • バイクのヒートシールドを自分で塗装する場合、アイドリングで十分な焼付の温度まで加熱されるのか、また、塗装が剥がれることなく持続するのか心配です。
  • 業者にヒートシールドの耐熱塗装を依頼する場合、一般的な相場はどれくらいなのか教えてください。特に、クロームメッキのヒートシールドの場合の相場についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒートシールドの耐熱塗装について質問させていただきます。

ヒートシールドの耐熱塗装について質問させていただきます。 当方スポーツスターに乗る者で,この度黒のスリップオンマフラーを手に入れました。そこでヒートシールドも色をあわせてブラックにしようと思ったんですが, (1)別のブラック塗装のヒートシールドを買う。 (2)現在のヒートシールドを自分で耐熱塗装する。 (3)業者に塗装を依頼する。 の3つの手段で迷っています。確実なのは(1)なんですが、デザインが気に入る物がないので出来れば(2)か(3)にしたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 (2)の場合、バイクに取り付けた状態のヒートシールドでもアイドリングで十分な焼付の温度まで熱せられるのか、また、上手く塗装した場合どれくらい剥げる事無くもつか? (3)の場合、耐熱塗装を依頼した時の大体の相場はいくら位か?(クロームメッキで50×5cmが2枚です) 以上の2点について教えて頂きたいです。

• angoo
  • お礼率90% (19/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brenzo
回答No.2

着けたまま塗装しようとしているのか表面だけ乾いたら着けて焼こうと考えているのかわかりませんが、 焼付塗装なら例えばリサイクルショップとかでどうなってもいいオーブントースターを買って部品だけ焼くなどしないと塗料がいつまでも乾きません。 ホームセンター等で売っている「乾燥時間が書かれている塗料」は、熱を加えても乾燥が速まるだけで塗膜が強くなるわけではありませんから焼付塗装といいません。 質問者様がどれくらい上手に几帳面に加工できるのかわかりませんが、私が昔2stバイクのヒートシールドを塗ったときは(50×200mm位、地金、耐熱銀、プライマー使用、2回塗)5年くらいそのままだったと思います。 大体の塗装工は見積もりだけなら無料です。親切なところなら電話でも教えてくれます。

angoo
質問者

お礼

回答有難うございます。 電話見積もりして頂いたところ、自分で塗装した方がかなり出費を抑える事が出来そうなので、自家塗装に挑戦してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#161268
noname#161268
回答No.1

今黒のスリップオンでも、そのうち飽きて別のものに換えたくなるかもしれません。なので、はがれやすいのを覚悟の上でメッキの上から耐熱黒を吹くのが一番ですよ。メッキでも表面をペーパーで荒せば密着は良くなりますけど、メッキは傷を付けたら元通りにするには再メッキしかありません。はがれたらまた塗るくらいの気持ちのほうが、あとあといいと思います。飽きたら剥離剤で一発除去可能です。業者さんに頼めば表面を荒して持ちがいいようにすると思います。申し訳ないですが相場はわかりません。

angoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘通り元に戻す事もあるかもしれませんので、クロームメッキ用の下地作りのスプレーを使って自分で塗装しようと思います。