ヒートシールドの耐熱塗装について

このQ&Aのポイント
  • バイクのヒートシールドについて、自分で塗装するか業者に依頼するか迷っています。塗装の方法や相場について教えてください。
  • バイクのヒートシールドを自分で塗装する場合、アイドリングで十分な焼付の温度まで加熱されるのか、また、塗装が剥がれることなく持続するのか心配です。
  • 業者にヒートシールドの耐熱塗装を依頼する場合、一般的な相場はどれくらいなのか教えてください。特に、クロームメッキのヒートシールドの場合の相場についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒートシールドの耐熱塗装について質問させていただきます。

ヒートシールドの耐熱塗装について質問させていただきます。 当方スポーツスターに乗る者で,この度黒のスリップオンマフラーを手に入れました。そこでヒートシールドも色をあわせてブラックにしようと思ったんですが, (1)別のブラック塗装のヒートシールドを買う。 (2)現在のヒートシールドを自分で耐熱塗装する。 (3)業者に塗装を依頼する。 の3つの手段で迷っています。確実なのは(1)なんですが、デザインが気に入る物がないので出来れば(2)か(3)にしたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 (2)の場合、バイクに取り付けた状態のヒートシールドでもアイドリングで十分な焼付の温度まで熱せられるのか、また、上手く塗装した場合どれくらい剥げる事無くもつか? (3)の場合、耐熱塗装を依頼した時の大体の相場はいくら位か?(クロームメッキで50×5cmが2枚です) 以上の2点について教えて頂きたいです。

  • angoo
  • お礼率90% (19/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brenzo
  • ベストアンサー率40% (103/252)
回答No.2

着けたまま塗装しようとしているのか表面だけ乾いたら着けて焼こうと考えているのかわかりませんが、 焼付塗装なら例えばリサイクルショップとかでどうなってもいいオーブントースターを買って部品だけ焼くなどしないと塗料がいつまでも乾きません。 ホームセンター等で売っている「乾燥時間が書かれている塗料」は、熱を加えても乾燥が速まるだけで塗膜が強くなるわけではありませんから焼付塗装といいません。 質問者様がどれくらい上手に几帳面に加工できるのかわかりませんが、私が昔2stバイクのヒートシールドを塗ったときは(50×200mm位、地金、耐熱銀、プライマー使用、2回塗)5年くらいそのままだったと思います。 大体の塗装工は見積もりだけなら無料です。親切なところなら電話でも教えてくれます。

angoo
質問者

お礼

回答有難うございます。 電話見積もりして頂いたところ、自分で塗装した方がかなり出費を抑える事が出来そうなので、自家塗装に挑戦してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#161268
noname#161268
回答No.1

今黒のスリップオンでも、そのうち飽きて別のものに換えたくなるかもしれません。なので、はがれやすいのを覚悟の上でメッキの上から耐熱黒を吹くのが一番ですよ。メッキでも表面をペーパーで荒せば密着は良くなりますけど、メッキは傷を付けたら元通りにするには再メッキしかありません。はがれたらまた塗るくらいの気持ちのほうが、あとあといいと思います。飽きたら剥離剤で一発除去可能です。業者さんに頼めば表面を荒して持ちがいいようにすると思います。申し訳ないですが相場はわかりません。

angoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘通り元に戻す事もあるかもしれませんので、クロームメッキ用の下地作りのスプレーを使って自分で塗装しようと思います。

関連するQ&A

  • 耐熱塗装 焼き付け塗装

    質問ですm(__)m 車のエンジン・マフラーなどを耐熱塗装する場合 塗装してからすぐ温度をかけて焼き付けした方が強度が上がるのですか? それとも、塗装して時間を置いてから焼き付けした方が強度が上がるのですか? 時間を置いてからの場合は、塗装してどのくらい時間をあけて焼き付けした方がいいのですか? わかる方、是非教えて下さい。宜しくお願い致しますm(__)m

  • ブラックメッキ塗装

    以前、ここでCBX750の純正二本だしマフラーを再塗装したいと質問した所、ブラックメッキと言う塗装がある事を知りました。マフラーをブラックメッキしてくれるお店が見つかりません。どなたか教えていただけませんでしょうか?私のオートバイのマフラーは20年以上前の輸出仕様なので手に入らずレストアを本気で考えています。

  • ノイズのシールドを教えて下さい

    外観のプラスチック製品で、ノイズのシールドを 依頼されていますが、どのようにすれば良いか分かりません。 シールドを専用樹脂で行うのか、樹脂に塗装、それともメッキで行うか教えて頂けないですか。 製品の大きさは120x100x20mm位です。 実際に使用されている製品が有れば、家庭か電気屋さんで見られる製品で紹介して頂けないですか。

  • 車部品の塗装について教えて下さい。

    乗用車のヘッドライト(インナーブラックアウト)をクロームメッキ調(薄めのブラックメッキ調)にDIYで塗装したいのですが、なかなか好みの色が思い浮かびません。 素人考えで、元からのメッキに脱脂をしミッチャクロン(メッキ部分からでも定着できる物?)を吹き、プラモデル用のスモークを吹いて、車用のクリヤー。  これでクロームメッキ調になるでしょうか? プラモデル用のスモークでも大丈夫でしょうか? (車などにでも使えるスモークってあります?) 他でクロームメッキ調に出来るスプレー缶はありますか? (ダイヤワイトメッキカラーブラック以外で!)

  • ヘッドライトのリフレクター周り(メッキ)の塗装に使う塗料

    車のヘッドライトユニットの中にあるリフレクター周り(鏡面になっている部分)を塗装したいと考えています。 http://www.auto-g.jp/dress_up/diy/02_64/ に書いてある内容です。 上記URLでの4,5にある「メッキ部へのブラック塗装」についてお伺いします。 塗料の種類について教えていただけると助かります。 メッキ用の塗料みたいのを使わないといけないのでしょうか?また、ライト周囲なので塗料の耐熱も考慮しなければならないでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクのエンジン塗装について

    エンジンをブラックで塗装したいと考えています。 自分で新車で買ったバイクなのでエンジン塗装歴はないです。 エンジンを塗装する場合、耐熱スプレーで染めれば特に問題ないんでしょうか? 脱色などどうすればいいのか分からないのです。 分かる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 錆たマフラーの塗装

    錆たマフラーを塗装しようと思いますが全体的に錆ている為、錆を削り落とすのもかなり大変なような気がします。こういう場合いい方法はないでしょうか?耐熱スプレーを使う予定です。

  • 板金塗装

    12年式セレナハイウェイスターですが、後期型のハイウェイスターグリルを入手したのでボディ同色に塗装してもらう場合は、およそいくらぐらい掛かる物なのですか?全く判らないので、相場価格というものいくらぐらいですか? 自分で塗装しても良いのですが、自分で塗装したグリルの色はボンネットとバンパーと見比べるとはっきり違いが判ってしまいますか?

  • ホイール塗装について

    車体塗装時、子供にホイールにYAMAHA純正耐熱ブラックつやなしを塗られてしまってむらだらけになってしまいました。この場合どうしたらきれいにできるでしょうか?バイクは98年式VMAXです。タイヤやホイールをはずす技術はありません。お店に出したほうがいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • マフラーの板金塗装

    お世話になります。 ヤマハ ルネッサ(初期型)ですが、マフラーのサイレンサーに大きな転倒傷があります。 あまりに目立つため交換を検討しましたが、製造中止からすでに10年ということもあって、純正品は既に欠品。 アフターパーツでもスーパートラップを除いて絶版になっています。 年式違いのものなら、未だ純正品がメーカーに在庫があるようですが、現在は黒塗装であるのに対し、取り寄せできるのはメッキの後期用のみです。 今のバランスを保ちたいため、何とか補修できないかと考えました。 排気漏れもなく、サイレンサー自体の性能もまだ大丈夫なようですので。 手順は以下の通り考えています。 パテ盛り → 成形 → 塗装 サイレンサー自体は触ってもそんなに熱くは感じない(触れなくはない程度)うえ良い色がないため、塗装には耐熱ではない塗料を、成形には自動車ボディ用の補修パテを検討しています。 ※ 自動車の板金塗装は経験があって、得意です。 心配なのは、塗料・パテの耐熱性と、振動によるパテのはがれです。 キレイに仕上がってもはがれたり、変色すると元も子もないので・・・。 以下の事について、アドバイスをお願いします。 1.自動車ボディ板金用のパテでもはがれないか? 2.非耐熱塗料でも変色しないか? また、最適な材料をご存知であれば、そちらも紹介お願いします。