• ベストアンサー
  • 困ってます

障害者雇用かまた隠して一般雇用か?

  • 質問No.6003771
  • 閲覧数313
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (302/348)

障害者雇用かまた隠して一般雇用か?

東京多摩部在住、来月36歳になる女性です。
10年近く前から精神科に通い出し、精神福祉障害者手帳3級・障害厚生年金3級です。もっとも年金は、特例の病症らしく診断書を出す間隔が短く、2年毎から1年毎に変わりました。主治医は「診断書は書くけど保証はできない、自分でもわからないから」と言ってます。
現在はパーソナリティ障害からくる抑うつ不安障害、みたいな病名で落ち着いてます。人間関係を保つのが不安定で、ほんのささいな言葉で、自分を追い詰めて自滅している感じで、普段はいたって普通の人と同じように生活を送れます。

おかげさまで、その波が良い時に教習所に通い(主治医には口頭で許可をもらってから)、2ヶ月前にAT限定ですが普通免許を取得することができました。

長くて3年半、短くて1年半でパートですが仕事を退職しています。前の会社は障害者雇用でしたが、先に若くてまったく別の病症の子が入社していて、結果的に2年で退職しました。障害者就労支援センターの支援もあったのですが、ジョブコーチも最終的には「1週間で性格変えてこい」など言うようになり、精神的に追い詰められました。

その後ハローワークにその事実を伝え、幸い県境のため神奈川の障害者職業センターの支援を受けることができ…たのは良かったのですが、面接に行く先々で「障害があるようには見えないんだけど」「音に過敏って書いてあるけど、電話の音とかもダメなんでしょ?」という理由で不採用が続き、主治医も「フルタイムでなければ一般でも良いのでは?」職業センターも「yukoさんは就労経験があるから一般も受けてみたら」と言われ…しかし過去に病気を上司にだけ伝えて勤めた大型スーパー2社で、結果その上司に退職勧奨されて辞めてるので気が進まなかったのですが。

結果、昨年3月にダメ元で受けてみた、市内郊外にできるスーパーにレジ係として採用されました。もちろん障害のことは隠して、です。
深夜担当のレジ係として(スーパーはレジしかやったことがなかったので)1年少し勤めてきました。売場でも特に問題なく、全員同期ということもあり人間関係も問題なかったのですが…

…子供の頃から「あんたの躾けを間違った」「あんたは失敗品だから」と母に言われ続けてきています。最近犬を飼い出したことにより、再び母の「失敗品」発言が始まり、パニック。幸いなことに少量しか薬はありませんでしたが飲んでしまい(OD自体は初めてではないです)、1日休むだけで元には戻ったのですが、その時に同僚に明日以降の仕事がわからないとのメールを送ったよう、です。
そのことで職場から自宅待機を言われ診断書の提出を要求され、主治医にも「すっかり戻ってるし書くことない」と言われつつも差しさわりない内容で書いてもらったのですが、通院状況などを根掘り葉掘り訊かれ(すべて正直には話しませんでした)て、店長に…

「今回は家庭の事情だけどいつ売場でどうなるかわからない。医者が就労可と書いてあるのは『仕事が気晴らしになるから』って意味だよね。『人と接しない仕事』に就いたら?」

…ということで結果「精神科に通ってる」というだけで8月にある契約更新はできない→退職、になりました。
郊外でバスの便も悪いので、台風でも大雪でも原付バイクで通勤しかない、土曜休み希望が通らないため友人の誘いも断らなくてはならないので孤独感を強く感じていたこともあり、遅かれ早かれ、と思うようにしましたが、昨日出勤して何の問題もなく接客できたので
「…なのになんで辞めなきゃいけないの?」
と悔しくなり、仕事中過呼吸になりそうなのを必死でこらえ、帰宅してからは泣きました。同僚はもちろん、家族にも煙たがられて誰も相談できません。
1ヵ月半の間に病症も悪化しそうです。

通院自体がダメならやはり障害者雇用で根気よく探すしかないのか、と思ってるのですが、宅配業を営む兄に大反対されました。「せっかく普通免許取ったのにそれを無駄にするのか。甘えて仕事しようと思うな」と…。
とりあえず来月に入ったらハローワークに相談に行こうと思います。先の就労支援センターも、精神とそれ以外の障害を別けたと聞きましたし。
しかし今、何ができるのかわかりません。前は事務職ばかり勧められましたが、今はどうなんでしょう?「人と接しない仕事」なんてないですよね?

あとこれはおまけなんですが、契約更新しない代わり、慣例として退職願を書いてもらう…と言われたのですが拒否するつもりです。自分に多少の問題はあるのだから受け入れるしかないのですか?
経験のある方・有識者の意見お願いします。この件は転職カテで回答がつかなかったので…。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (2/2)

一見、健常者に見えるかたでも障害をお持ちの方は多くいます。家族どころか本人も気づかないこともあり、御苦労されているようです。他人とは少し違うと気付かれているだけでも、幸せかもしれません。さて、ご質問の件ですが、一般的には障害を持っていた、もしくは持っているだろうと云う憶測だけで、雇用の継続を拒否することは許されません。(雇い止めの条件にあたれば可能ですが、一般的にそのような条件を決めてあるとは思えません)また、万が一契約更新を拒否できたとしても3回以上の契約更新がなされているか、1年以上契約が更新されている場合は、30日以上前の申し渡し、もしくは予告解雇手当が必要となります。こちらの会社では、解雇予告手当の支払いを避けるため、自主退職扱いにしようとしているのではないでしょうか?雇用の問題であれば、お近くの社労士に相談することをお勧めします。
補足コメント
yuko0401

お礼率 86% (302/348)

回答ありがとうございます…が、補足させて下さい。
これでも削った方なんですが字数制限にかかりそうだったので省きましたが、

今の契約は「8月15日」まででそれまでは普通にシフトに組み込むそうです(だから昨日から出勤してます、今日は元々の休みです)。8月16日以降の契約更新はできないと言われており、契約を結んでないから退職、という形だそうです。
私は事情が事情だし、売場にあまり出ない部署に異動はやむないと思ってる、ということは伝えたのですが通じませんでした(早い話、電車を利用する他の店舗の方が通勤は便利なので、極論他店への異動でも構わないと思ってます…が、さすがにこれはパートですし難しいか)。
4月から研修が始まりその時に開店後の契約含めて初契約、以降8月から契約更新になってるはずなので「3回目の契約更新ができない」に当てはまりそうです…が、トータル1年以上の契約にはなるんでしょうか。
あと同席したレジ主任代行を務める同僚ふたり(人員削減で、レジには正社員の主任がいません。店長直轄状態です)もある程度知識はあるようで
「本人は退職を希望していなくて、会社側が契約更新できないっていってるんだから、この場合『契約期間満了』で『退職願』を書かせるのはおかしいし不利ではないか?職安では自己都合扱いにされて失業保険すぐにはもらえないんですよ」
と、混乱して声が出ない状態の私の代わりに言ってくれました。うーん本社に訊いてみる…と店長は言ったのみですが。
あと私も、精神科に通ってるというだけで契約切れできるのか?という疑問を持ちましたが、転職カテの方で
「会社が人員削減をしている最中で、店長単体にその人選を一任されていたとしたら、そういう理由で対象にされるのは望ましくないが有り得ない話ではない」
という回答をいただきました…正社員よりパートの方が不利というのは、自分の経験でも実感してきてることなので「…やっぱりか」と諦めモードです。
投稿日時:2010/06/29 17:09

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (126/706)

>>前は事務職ばかり勧められましたが、今はどうなんでしょう?「人と接しない仕事」なんてないですよね?

事務職は一般に、「販売と違ってコミュニケーションの必要がない」、などと思われているようです。実際には、臨機応変の対応や面倒な人間関係がつきまとうのが事務職です。対人スキルの低めな人にとっては、顧客ともめるか社内でもめるかの違いしかありません。

工場勤務(を馬鹿にするわけではありませんが)などの方がむしろ、短時間の人付き合いと決まり切った仕事という意味ではあなたに向いている感じがします。


>>子供の頃から「あんたの躾けを間違った」「あんたは失敗品だから」と母に言われ続けてきています。最近犬を飼い出したことにより、再び母の「失敗品」発言が始まり、パニック。

特定のキーワードがパニックを誘発するという点では、パーソナリティー障害よりもむしろ自閉症の類、たとえばアスペルガー症候群を思い起こさせます。これはもちろん、素人である俺の、限られた知識からの意見です。

>>「障害があるようには見えないんだけど」「音に過敏

これらもやはり、アスペルガー症候群にありがちな点です。

専門家の診断にケチをつけたくはないのですが、一度他の医師、特に発達障害に造詣の深い医師に診断を受けるのはいかがでしょう。あなたの担当医は、専門家であり、直接あなたと面談しているという意味で、俺よりもはるかに信用できます。とはいえ、担当医の発言からは自分の診断にあまり確信がないように読み取れますし、他の医師の意見を聞くタイミングが来ていると思うのです。

発達障害支援センターで適切な病院を紹介してくれますので、まずは連絡してみてください。
http://www.rehab.go.jp/ddis/
お礼コメント
yuko0401

お礼率 86% (302/348)

回答ありがとうございます。
事務に関してはおっしゃる通りだと思います。先の障害者雇用の時は不動産会社でのデータ入力事務でしたから、お客さまと接する機会はGWなど大型連休時の受付手伝いくらいしかありませんでしたが、営業と同じフロアだったりして怒鳴り声とか響いてたりしてたので社内、の方に当てはまるかもしれません。
前職を辞めた時点でまったく自信がなくなった(長年独学でパソコンを扱っており、それを買われての採用だったようなので…資格とかはないんですが)ので、自分探しするつもりで場所と条件さえ合えば職種は問わなかったのですが、女性だからでしょうか。事務を推す相談員の方が多かったんですよね。

工場については、今第一候補で考えています、実は。
これもやはり短かったとはいえ今までの人生で唯一の正社員歴が工場での作業員でした。ちなみにひとりでコツコツ製品を造っていく仕事でした。生産ノルマのきつさと代わりがいないこと、有機溶剤を扱ってるのに換気が不十分のようで、体調不良で母のうつ病を理由に1年半で辞めましたが。
他も、今でいう派遣労働という形で工場に勤めていました。厚生年金3級がもらえるのは、最後の工場で初診時に派遣元の社会保険に加入していたからです。
多分ハローワークの方が紹介しなかったのは、主治医の「1日6時間以上はダメ」という意見書に引っかかるからでは…と思います。工場地帯への通勤は不可能ではないんですが(というか、隣の市に倉庫とか工場が多い)。
中学時代に工業高校に進学したかった(けど、いじめられっ子という理由で担任に反対された)ほどですから失礼じゃないですよ。

あと病名ですが、私自身も疑ったことがあります。けど、実際ネット上でアスペルガーの方と少し交流して、近いけど違うかな…と思いました。今通院している病院は、後ろに精神科の研究施設を要する大学病院なので、知識が遅れてるとかは思えないのですし、一度別のクリニックに行こうとして「すでに病院に通われてる方はお断りしてます」とはねられたのが結構気になっていて…前の主治医の意見にどうしても賛同できない時の話ですが…。どうなんでしょう。
ちなみに医師の「自信ない」は「年々障害年金の判断が厳しくなってるから、継続できるか」という言葉に掛けられたもので、病名は断言してます。今回職場に出した診断書も、まさか本当のことは書きませんよねと私が訊ねたら
「でも嘘は書けないことはわかるでしょ。知ってるでしょ自分の病名」
と言われたほどですから、「ある人に病名違うんじゃと言われたんですけど…」とはとても言える雰囲気では…親切にお答えいただいたのにすみません。音に関しては、自分で何とかがんばります。今回の件で母にも
「家の中だけだったらわがまま通して良い、今まで通り。外に漏らすからこういうことになるの」
と言われてしまいました。

親も無理に働くなと言ってますし、自分に対して「長期を見込んだ労働は無理なんだ」と諦めて、幸い経験がない訳ではないですし、一般での期間限定雇用も考慮してますが、とりあえずハローワークに相談してからにしようと思います。No.1さまの回答のような問題点もありますから。
ありがとうございます、そしてすみません。
投稿日時:2010/06/29 20:57
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ