• ベストアンサー

マフラーの板金塗装

お世話になります。 ヤマハ ルネッサ(初期型)ですが、マフラーのサイレンサーに大きな転倒傷があります。 あまりに目立つため交換を検討しましたが、製造中止からすでに10年ということもあって、純正品は既に欠品。 アフターパーツでもスーパートラップを除いて絶版になっています。 年式違いのものなら、未だ純正品がメーカーに在庫があるようですが、現在は黒塗装であるのに対し、取り寄せできるのはメッキの後期用のみです。 今のバランスを保ちたいため、何とか補修できないかと考えました。 排気漏れもなく、サイレンサー自体の性能もまだ大丈夫なようですので。 手順は以下の通り考えています。 パテ盛り → 成形 → 塗装 サイレンサー自体は触ってもそんなに熱くは感じない(触れなくはない程度)うえ良い色がないため、塗装には耐熱ではない塗料を、成形には自動車ボディ用の補修パテを検討しています。 ※ 自動車の板金塗装は経験があって、得意です。 心配なのは、塗料・パテの耐熱性と、振動によるパテのはがれです。 キレイに仕上がってもはがれたり、変色すると元も子もないので・・・。 以下の事について、アドバイスをお願いします。 1.自動車ボディ板金用のパテでもはがれないか? 2.非耐熱塗料でも変色しないか? また、最適な材料をご存知であれば、そちらも紹介お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.5

マフラー補修用パテは剥がれませんよ、削って整形も可能 だから、お勧めしたんです。

hirotou
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 薄付けができるのか心配でした。全く板金用パテの様につかえるのか・・・。

その他の回答 (4)

• Zling
回答No.4

1.パテは、クイックスチールを使って見ますか? http://www1.odn.ne.jp/jgt/goods_quicksteel.htm 車のマフラーですが、こんな加工に使用した人も居ます。 http://www1.odn.ne.jp/jgt/goods_quicksteel_siyourei3.htm ヤフーショッピングでの価格 http://store.shopping.yahoo.co.jp/motormagazine/10325.html アマゾン http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%AB15%E5%88%86%E3%81%A7%E9%89%84%E3%81%AE%E7%A1%AC%E3%81%95QS568%E6%BC%8F%E3%82%8C%E6%AD%A2%E3%82%81-%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E5%B7%A5%E5%85%B71199/dp/B002BFGKI8/ref=pd_sim_sbs_k_1 2.塗料は、やっぱり耐熱塗料の方が良いです。 普通の塗料では、熱で溶けます。

hirotou
質問者

お礼

ありがとうございます。 パテについて、デイトナから同様の物がでているのを見つけました。 こちらで試してみたいと思います。

• h90025
回答No.3

パテは無理です。 温度変化による膨張・収縮により剥がれてしまいます。 そこで・・・ ステンレス板をリベットで止めるのはいかがでしょうか? フランケンシュタインみたいですがワイルドで良いかもしれません。

hirotou
質問者

補足

ありがとうございます。 やはりパテは厳しいですか・・・。 マフラー補修用のパテで成形が出来ればいいんですが、どうなんでしょうか? 他プレートをリベットうちするのは検討してみます。

• draft4
回答No.2
hirotou
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先のホルツのパテはよく知っておりますが、コレで乾燥後に成形できるのでしょうか? また、ホルツにツヤ有り塗料があるのは驚きました。耐熱温度が低いようですが・・・。

• Lupinus2
回答No.1

ハンダを盛って見てはどうでしょう。 配線用ではなく、金属の接着用ハンダがあります。 配線も接着ですが。 パテが普及する前は板金もハンダだったそうです。 板金ハンダというのもあったはず。 難しいですけどね。 http://www.shinfuji.co.jp/contents/products/sfb/rz.html

hirotou
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく言う「ロウ付け」というものですか・・・? 検討させていただきます。