• ベストアンサー

ポリパテでの板金作業

日本特殊塗料の穴埋用ポリエステルパテ(500g) を使って自分で板金をやりたいと思います。 サンダーで削ってパテを盛って、研いで塗装(ソフト99ボディーカラー)とクリアーをやるつもりです。 ただ未経験の作業なので、経験者のアドバイスが何かあればお願いします。

noname#131190

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何でも挑戦良いと思います! 友達のバイク…片側半分ガリ傷の凹みを1日で塗装までしちゃいましたよ! その前に、ドライヤーだかで凹みが直るってのを見たことがあるんですけど…どうなんですかね。 少しでも小さくなればやりやすいですからね! パテ盛りして、サンダーで丁寧に削ってやれば完璧ですよ! ポイントはサンダーでツルッツルになるまで。(500番とか) 水使って耐水ペーパーもかけて。 それで…プラサフをまず塗り。 カラースプレーをして…クリアーをして…耐水ペーパーで磨けば出来上がり。 意外とパテ盛りは、サンダーかけちゃうから目立たないと思いますが… 塗装がどうしても目立つんですよね。 色が違ったり、段差になったり… でもその写真と比べたら、全然違うと思います! 自分でやったんだっていう達成感がありますからね! 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 この凹みを戻すには穴を開けて内側に引っかけてひっぱらないとダメですよね。できれば手っ取り早くパテだけで終わらせたいのですが・・・。 塗装は、画像には映ってませんが、すぐ上にレールと横帯(プラスチック)があるので、その下を全塗装するのもアリかなと思っています。 いちおうボカシスプレーも買ってはきているのですが・・・。

その他の回答 (3)

• 9766
回答No.4

画像を見る限り ドアもフェンダもベコベコですね。 どちらかが無傷なり、変形していなければ まだよかったのですが。 綺麗に仕上げるなら、どちらかを新しくしたほうがベターだけど・・。 (普通ならフェンダは交換してドアは修理) パテのまえに たたいてたたいて形状をもとに戻すのが大事。 パテはあくまで塑性部の修繕。 パテに頼ると、亀裂がでたり泡吹いたりするから最小限に。 板金以上に大変なのは 色。 褪せるものだから、いい色ないんだな。 この辺は塗装屋の腕の見せ所。 素人がやるにしても 広範囲から、狭範囲にグラデーションを4段、5段位とるといいけど。 (同一面内のグラデーションはなかなか難しい) 自分で納得できるか否か。 やってみましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。ガードレールでやっちゃいました。 亀裂や泡ですか・・・。まずポリエステルパテがどういう仕上がりになるのか木の板ででも試してみます。 やはりシルバーであっても日にちとともに褪せて目立つんですね。下部を広範囲を削って全塗装する感じにしたほうが無難ですかねぇ。クリアーもウレタンクリアーにしたほうがいいのかなぁ(でもウレタンは仕上げが難しい)。 とりあえず穴を開けて引っ張ってみる事にします。

回答No.2

他の方が言われているように専門業者に任せましょう。自分で直す事ができるのはほんの数センチまでで目立たない場所ならなんとかなるかもって感じです。パテ塗りもうまくゆかないしそこから研ぐ(削る)のもそんなに簡単ではありません。時間があるのならチャレンジしても良いかもしれませんが1ヶ月くらいはかかりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに目立たない場所の補修であってもロクな仕上がりにならないのは経験済みです。今回はポリエステルパテと速度可変な電動グラインダーを駆使する事でそこそこ仕上げる事が出来ると自信を持っていたのですが・・・。 せっかく準備したのに腰砕けになるご回答で滅入っています。 そんなに難しいんでしょうか・・・(汗)マイッタ

回答No.1

写真を見る限り・・・ 残念ですが、ここで質問をするレベルの人では無理です。 かえって見栄えが悪くなるかも??? 素直に鈑金屋さんへ持って行きましょう! この凹みで素人が手を出すなら塗装が剝げて地金が出て いたら、サビ防止でタッチアップする程度までです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに難しい作業とも思えないし、そりゃ仕上がりがどうのこうの言われるは仕方無いとしても・・・。 板金に行くのは当然の選択ですが、そんなに難しいんでしょうか・・・(汗)