• ベストアンサー

板金ってこんなもんですか?

前年12月半ば頃に車上荒らしに遭いました。 鍵穴をこじ開けられて中の物を盗まれる…とゆうのが3度目だったので、鍵穴を修理する時に思い切ってシリンダーを外し、鍵穴を埋めてしまう(運転席と助手席側のドア)とゆうのを板金屋さんに依頼しました。 つまり穴がポッカリ開いている所を埋めて平らにしてしまうとゆうことなんですが、仕上がった当時は「本当に鍵穴があったのか!?」と目を疑うほど素晴しいもので満足していました。 しかし本日ふとしたことから気づいたのですが、助手席側のドアの取っ手の下が綺麗に丸くへこんでいました。 初めはぶつけられたのかな?と思ったのですが、よく考えるとそこは以前鍵穴があった場所。 大きさも鍵穴と同じぐらいだったので「ん?」と思って運転席側も見てみると、同じように以前鍵穴があった場所に鍵穴と同じ大きさの綺麗な丸型のへこみがありました。 これはどう考えても鍵穴を埋めた部分が月日の経過とともに歪んで(へこんで)きてるに間違いないです。 まだ1年もたっていないのに、こんなにへこんでくるようなものなのでしょうか? それともその板金屋の腕が悪いのか、使っているパテ等の材料が悪いのか…。 どちらにしてもこのまま歪みがひどくなると塗装もヒビ割れてくるだろうし、「ここに鍵穴がありました」ってアピールしているようなものだから、埋めた意味が無いと思うのですが。 同じような修理をされた方いませんでしょうか? もしいらっしゃったら修理後、同じような変化がありましたかお聞かせ下さい。 また、専門家(板金屋)さんのご意見もお聞かせ下さい。 もしこれが(歪んできていることが)板金屋のミスなのであれば、修理代の返還もしくは再修理を依頼しようと思っています。 回答よろしくお願いします。

noname#23322
noname#23322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/292)
回答No.5

やはりパテは引けてきます。ですので、下の方もおっしゃってますが、なるべくパテを使う分を少なくする方法を使うのが正しいやり方だと思います。パテを使う分が多ければ多いほど修復は簡単に済みますが、後々変になる可能性大です。 たとえば今回の例では、引けてくるのは目に見えているので、 裏から当て板をするのは良いとしても、それでできた表面から見た凹み部分に同じ大きさで同じ厚みの板をはめ込んでから、隙間だけパテを使用するとか、 またはそこまでしなくても、表面から盛るパテに、細かく刻んだファイバーを混ぜてなるべくパテの容量を減らすなどの工夫をすれば結果が違ったと思います。 キチンとやる方法はいろいろあるものです。 プロはそれを金額との兼ね合いで手を抜いたり、逆にこだわったりするのでしょう。

noname#23322
質問者

お礼

ですよねぇ…。 今回のことでたくさんの方から回答をいただき、とても参考になりました。 消費者側の意見としては、やはり長年使用するものですから、一時的な修理ではなく、後々のことを考えてキチンとした修理をしてくれる方法をしてもらいたいものですね。 参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (4)

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.4

それがパテってもんですよ。 僕は走り屋ですが、リヤスポを取り払った後の穴で散々苦労しました。 結局は裏から鉄板をあて、1度に仕上げず〔5ミリが限界〕に、何回もパテを盛ることです。 まぁ、何の説明もなしに安請け合いする板金屋もどうかと思いますが・・・ よくワゴンなんかで後ろを全面スム-ジングしていますが、あれも鉄板溶接が基本です。 ちょうどニセ500円玉を作るように周りに合わせた鉄板を用意し、縁を溶接してはペ-パ-でならすの繰り返しで非常に手間隙かかります。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

パテ埋めは物性上 経年変化で痩せるのですが、 「作業自体をパテ埋めで指示されたのか?」と言うことが疑問です。 もしそうだとしたら、ややこしい訳です。 痩せる事をユ-ザーに伝え、代わりに板金溶接後、塗装の方が良いのか、 修復(再鍵付け)の事も加味してパテ埋めで行くのかを再度問い合わす責任もあろうと思います。(この点がミス) 今後、ユーザーの立場では、やはりまずクレームを言う事でしょう。 (板金屋にスキルを上げてもらう為にも・・・。)

noname#23322
質問者

お礼

私自身は板金に対して無知な為、どのような作業を行うかとゆう指示はしていませんでした。 ただ「鍵穴を埋めてくれ」と依頼しただけですし、その作業方法を決めたのは板金屋で、パテが月日がたつにつれ痩せていくとゆうデメリットも聞いていなかたのでクレームに出そうと思います。 出すときにそこの板金屋の従業員がバイトのような若い(10代ぐらい)の子ばっかりだったので、その時に考えるべきでしたね。 ありがとうございました。

  • yo-shiki
  • ベストアンサー率35% (68/191)
回答No.2

私は板金の専門屋ではありませんが、専門家のホームページがありましたので‥‥参考になると思います。 「ボディのラインや面の調整は板金用パテにて成型しますが、あまりパテを入れすぎると乾燥後の収縮によって、補修面が歪んだり、凹んだりするので、あくまでもパテの使用は必要最低限にとどめます。」 との記載がありました。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/QM/page009.html
noname#23322
質問者

お礼

なるほど。 パテ自体はボディの一部とならずに、普通は隙間埋めなどの繋ぎに使用するとゆうことなのですね。 URL参考にさせていただきます。

  • quamen
  • ベストアンサー率36% (48/133)
回答No.1

こんばんは。 お願いした板金屋さんがどのような直し方をしたか分からないのですが、パテって月日とともにやせて凹んでくるんです。 乾燥の度合いとか、パテの質とかによっても違いますが大小差はあれど凹みます。 昨年十二月ということであればうちではクレーム修理をすると思いますが一度掛け合ってみてはと思います。

noname#23322
質問者

お礼

専門家の方でしょうか? 早速の回答、有難うございます。 月日とともにへこんでくるのですね…無知でした。 ドアの内側から鉄板を張ってその上にパテを張り平らに仕上げると聞いていたので、まさかたった10ヶ月程でこんなにも陥没するとは思わず…。 ですがやはり納得いくには支払った金額が大きいので、しばらくはこのスレッドは閉じずに色んな方からの意見を聞いてみたいと思います。 とりあえず一度はクレームには出そうと思います。 また同じことにの繰り返しになると思うのですが…ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上手な板金屋さんの選び方

    先日から板金のことで皆さんにお世話になっているものです。 車をガードレールにぶつけてしまい、知り合いの修理屋(板金は外注)に頼んだのですが仕上がりが悪く、再修理を依頼したところひずみはマシになっていたのですが、色が前回よりもひどくなっていました。(前のドアと一見して違う色だとわかります。) 即刻再々修理となりましたが、よく見ると、無傷だったはずの右側のドア(特に後ろのドア)の取っ手あたりに、はっきりしたすりキズ(粗悪な洗車機にかけたような細かいキズの帯)が20cm程付いていたのです。 もちろんこれについても言いましたが、何故こんなキズを付けるのか不思議です。 今度板金に出すときは上手な板金屋さんに出したいと思うのですが、素人には選び方がわかりません。 どうしたら上手な板金屋さんを知ることが出来るのか、ご存知の方おられましたら教えてください。

  • 板金について

    先日、雪がうっすら降りはじめていたところを車で走行中にスリップして道路脇の 標識に突っ込んでしまいました。運転席側のドアとフェンダーの間らへんに横から当たってドアが開かない状態になってしまいました。板金屋に修理に出すとどれくらいかかるでしょうか?ドアに関してはガラス等は全く割れてない状態なのですが、板金などで修復できるのでしょうか?交換した場合などはどの位かかるか教えて下さい。車種はインテグラタイプRです。

  • 運転席のドアが開かない

     昨日まで異常なかったのに、今日運転席のドアが突然外側から開かなくなってしまいました。集中ロックの開閉は問題ありません。仕方がないので助手席側から乗っています。  しかし内側からなら開くので降りることはできます。  異常のない助手席側のドアの取っ手と運転席側のと比べると運転席側は引くときに軽い(抵抗を感じない)感じです。  原因は何でしょうか。もし修理するとしたらどれ位するものなのでしょうか。車はクラウン(S63年式)です。  教えてください。よろしくお願いします。

  • 板金の支払い方法

    昨日、カーショプに車を預けて、代車を借りました。 その車を本日返却したのですが、その際に助手席のドアが誰かにぶつけられており、修理費を要求させれました(駐車しているときに当てられたため犯人は分かりません)。 カーショップ側が言うには、見積もりを出した時点で、その額を振り込んで欲しいと言っています。 私としては、板金作業が終わり板金の請求書をもらった時点で支払いたいと申しているのですが、それはできないと言われてしまってます(代車が少ないため、いつ修理に出せるか分からない。しかしリースの車なの必ず修理はしなければならないと言っています)。 私として、払う事に大きな依存は無いのですが、見積もりだけの段階で支払うことに疑問を感じています。本当に見積もりの段階で支払わなければならないのでしょうか?

  • 車の修理代&方法(車上荒しが原因の場合)

    先日、車上荒しに遭いました(T_T) MPVパールホワイトです。助手席側のキーシリンダーを抜いて侵入しようとしたらしく、取っ手の部分を外されてその周辺も傷つけられました。しかしそれには失敗し、結局は助手席側の窓ガラス全面を割って中に入ったようです。あぁ…せめてどっちかにして欲しかった(;_;) ディーラーの修理の見積もりでは、助手席側キーシリンダーと取っ手部分の交換、キズの板金(キズは穴が開くほどではなく少し凹んでいる程度)、ガラス交換で約11万との事でした(*_*) 運転席側のキーと揃えるとなるともっと金額が大きくなるそうです。(どれぐらい上がるのかは怖くて聞いていないのですが…) 車輌保険には入っていなかったので、正直、この金額を聞いて更に落ち込んでいます。 できるだけお金をかけずに(自分でできる所は自分でやる方向で)直したいのですが、上記に似たような修理を経験された方、若しくは修理に詳しい方、ディーラー以外での修理代の相場やその他方法についてのアドバイスを頂けませんか? ※私は素人で、女性なので自分で修理といっても、実は何をどうすればいいのか…全く経験もありません。 キーシリンダーという言葉もディーラーの人から初めて聞いたぐらいです(-_-;) でも11万はキビシイ… アドバイス通りがんばりますので、宜しくお願いします!!

  • ドアが開かなくなりました・・。

    昨日車に乗ろうとしたら、運転席側のドアがあきません!それまではまったく異常ありませんでした。開かないのは運転席側だけで、助手席と後部座席のドアはあきます。内側からは開けられて、鍵もちゃんとかかります。ドアの取っ手をひくと手ごたえがないというか軽いような気がします。修理にだすといくら位かかるのでしょうか?今は後部側から手を伸ばして内からあけてます。不便なだけなので修理代が高いようならあきらめようかとも思ってます・・。車はスズキのセルボクラシックで平成8年式です。

  • 鍵穴を埋める板金について(続)

    昨日も質問させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=377484 鍵穴のスムージング跡の歪みについて、こちら側としては板金屋に加工代の全額返金を求めていました。 本日、相手先の板金屋から連絡があり、再加工させてくれとのことだったのですが、その理由として「鍵穴の裏から当てている鉄板が、ドアの鉄板との相性が合っていないので鉄板を変えてみるから」と言われました。 相性が合わないから歪んでくるなんてことはあるのでしょうか? また、原因がパテ痩せだけでないと判明して、かなり板金屋に対して不信感を抱いています。 それに鉄板を変えたところでまた同じようにその上をパテで埋めたらまた同じように後々痩せてきますよね。 私が板金屋に「また同じようなことが起こったらどのように責任をとっていらだけますか?」と聞いたら「その後の事は考えてない」と言われましたので「考えてからもう一度連絡してこい」と今日の話合いは終わったのですが…。 こちら側の意見としては「加工代の全額返金」であり、その業者の技量に信用が無いので1歩も譲る気はありません。 法律的なことに関しては「法律スレッド」と消費者センターにて相談しておりますが、車の知識に関してはこちらの皆様にぜひお力添えいただければと思い質問させていただいております。 業者側と話するにしてもこちらが無知ですと良い様に言いくるめられてしまう気がして…宜しくお願いします。

  • 軽自動車フロントドア 板金

    軽四運転席側ドア ヒールで蹴った為で来た小さい傷、凹み数箇所、板金または、ドア交換の相場を教えて下さい。ベージュにメタリックがかった色です。よろしくおねがいします。

  • 良い板金屋は、どう見極めれば良いのですか?

    車のドアを外壁に擦りつけてしまい板金塗装が必要となってしまいました。 修理費用にカーコンビニでは7万円、ディラーでは5万5千円、近所の板金屋では5万円と言われました。 カーコンビニがディラーより高いとは思いませんでしたがディラーが安すぎるのかなと思っています。 費用は極力抑えたいので近所の板金屋に依頼しようと思うのでですが 仕上がりの事を考えるのディラーの方が良いか悩んでいます。 過去の質問も読みましたが素人の私が良い板金屋を探すには どうすれば良いのでしょうか?

  • 修理費の目安は?

    今日自損事故を起こしてしまい、タイヤのすぐ近くの板金?がへこんでしまいました。 助手席ドアが開きません。 一番安いコバックへ修理依頼しようと思いますが 目安としていくらくらいかかりますか?