• 締切済み

TOEICの勉強法について

TOEICの勉強法について 私はこの間TOEIC(IP)を受けたのが2回目だったので時間を気にする余裕がなく、READING問題は半分ちょっとまでしか解くことができませんでした。結果、455点でした…。私は多読に力をいれ、長文対策をしていたのですが、時間がなくそこまで辿り着くことができませんでした。 そこでもう一度、今度は11月に公式を受けようとおもっているのですが、どのように勉強しようか悩んでいます。私は600点以上を目指して勉強しているのですが、11月にこの点数をとることは可能でしょうか(もちろん個人差はあると思いますし、努力はします)? 取るためにはどのように勉強すべきでしょうか? アドバイスをお願いします。 ちなみに、L270/R185でした。

• cagen
  • お礼率12% (30/238)

みんなの回答

回答No.6

TOEICテスト新公式問題集を何回も音読すると良いですよ。 リスニングはCDを利用して、オーバラップやシャドーイングの練習をしてみてはどうでしょうか。 Part5&6&7も音読がお勧めです。 その際、意味を事前に確認してから行ってください。

• Liylie
回答No.5

リスニング&単語(8対2ぐらいの割合で)力を置くのがいいかと思います。 リスニングは、、、1冊の問題集をひたすら毎日聞く、 慣れてきたらシャドーイングをし、耳を慣らす。 リスニングに重点を置くのを不安に思われるかもしれませんが、 リスニング力をつければリーディングは自然と上がります。 (理由は私もよくわかりませんが、、、) 単語、、、TOEICはビジネス英語が出ます。 難しい単語を覚える必要はありません。 やさしめのTOEICの単語集1冊選び、やりこむことです。 単語は時間がたてば忘れますので、忘れないよう、毎日触れることが大切。 後は、公式問題集を解いて、慣れることです。 リスニングを400点ぐらいまで取れるまで、リスニングだけ勉強してもいいかもしれません。 リーディングの点数を上げるのはその後です。

• docstyle
回答No.4

900超えの友人が何人かいます。 聞いてみると異口同音で、彼らはみんな非常にポピュラーな方法を取っています。 僕もそうしてますし、あなたもそうすべきだと思いますね。 結局、王道が近道です。 ・リスニングが伸びやすいのでリスニングを基本に ・毎日やる事 ・模試を受けること。あるいは過去問題集を受けること ・少なくとも2,3回はテストを受けること ・公式問題集とキクタンとトリプル模試が評判いい。 ・800点以降はテクニック&単語力。だから単語暗記&やり込むこと。 変に周りの意見に惑わされずに、自分なりの目標をクリアしてくことを薦めます。 周りが800だ900だと言っても、初心者がそのレベルに合わせてやってたら結局、遠回りになります。 600と決めたのなら600をクリアできるように仕組んで、それで頑張って下さい。

• Yupa3
回答No.3

TOEICはスピードをかなり重視してますので、回答速度アップを意識してください。 多分今の課題はReadingパートなので、各セクション毎に問題を解いてどのくらい時間かかっているか図ってみて対策を講じてください。 多くの場合、時間不足になる原因は「分からないところで考え込んでしまう」ことですので、1問の回答にどのくらいの時間をかけられるのかを意識すると「見切り」の基準が見えると思います。 ベースとしての英語力向上は継続した上で、こうした「受験テクニック」も必要なのがTOEICです。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

もし、ゆっくり解いて600点取れるならスピードの問題であって慣れである程度上がりますが、ゆっくり解いても600点取れないなら英語力の問題であって基本的な英語学習が必要で、そう簡単にはスコアアップしないかもしれません。 そのあたりはまさに、個人差です。 『TOEIC新公式問題集Vol.4』を買ったり、600点目標向けの参考書を買うのが手っ取り早いと思います。 スコア分析シートをもらっているならそれを見て、自分の得意分野・弱点を把握するのも役立つでしょう。 http://www.toeic.or.jp/toeic/guide04/guide04_02_02.html http://www.toeic.or.jp/square/advice/ Part7までたどり着かなかったのでしょうか。どこで時間を食ったのでしょう? 時間配分を考えてみるのも一案かもしれません。じっくり考えるのでなく、分かるのをどんどん答えて、分からないのは適当に塗るぐらいでいいです。全部理解できるわけではないので(出来たら990点ですよ))

回答No.1

toeic関連の勉強をしてないで、455くらいのレベルなら、これからtoeic試験用の勉強をしていけば、十分600は射程範囲です。 単純に、toeic文法の問題集をこなすことで+100、toeicリスニングCDでtoeicに出てくるビジネス会話に慣れることで+100取れると思いますよ。