• ベストアンサー

電話の普及について質問です。

ohg-jiyaの回答

• ohg-jiya
回答No.7

小説ネタですか? 他の回答者様が詳しいように、一般の情報手段としてはお粗末な限りの普及率。 で、緊急連絡は電報が使われました。 身内の死亡連絡手段としては定番だったでしょう。 電報は今でもありますから、自分宛にでも一度打ってみればいいでしょう。 街中においそれと公衆電話もなかったので、 相手方が電話を持っていれば、発信方は電話局や中央郵便局に備え付けの公衆電話を使う手もあります。 また相手方の近所に電話呼び出しをしてくれる家があれば、この手も使えます。 要は発信人と受信人の近隣の状況設定次第で、さまざまな選択肢になるでしょうね。