• 締切済み

日本語の語彙力をアップさせる道具

仕事も日常生活も、知っている言葉だけで不自由することがないために、語彙が貧しくなりつつあります。それでは、話していても、書いていてもつまらないので、語彙力アップをはかりたいのですが、よい道具を教えてください。(辞書、小説、問題集、図鑑・・・・何でもOKです) ・昔あったけど今はなくなった美しい言葉 ・最近の造語だが新鮮な響きを持ちこれからも使えそうなもの ・機械、動物、家などものの部分の名前 ・格言、ことわざ             など 楽しくて、手っ取り早くて、何回も使えるものだとベストです。 ※文章作法のようなものは求めていません。

  • FromB
  • お礼率95% (213/223)

みんなの回答

  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.5

ぱっと思いつくのは季語辞典ですねえ。 手元にあるのは講談社学術文庫の「基本季語500選」なのですが、美しい単語が並んでいるので、目次を見ているだけで楽しいですよ。 実生活ですらりと使える実用性、という点ではちょっとアレですが、たとえば「百合」の項目には種類別・色別の表現が19もあります。こんなにあるんだ~と思えば、それだけで新鮮な驚きです。 たまに季節感のある言葉を探すようなことってないですか?そういう時季語辞典て役に立ちますよ。この本には俳句自体も豊富に載っているので、たまに気が向いたら少しずつ拾い読みしてはいかがでしょう。 運命の作品と出会うことがあるかもしれません。 ちなみにこの本は約1000ページ、値段はおそらく2千円です。しかしまあ長いこと楽しめると言う意味では、コストパフォーマンスはなかなかかな、と思っています。 ……通読はかなり根性がいると思いますが(^_^;)。 では失礼します。

FromB
質問者

お礼

いいですね~。季節関係の辞書は持っていませんでした。 言葉によってイメージが描けると頭に入りやすいような気がします。俳句などは、小説読むより合理的(笑)ですよね。検討します。 ありがとうございました。

FromB
質問者

補足

(この場を借りて) みなさん、いろいろ教えてくださって感謝いたします。 しかし、まだまだ募集しております。 思いついたモノがあれば、よろしくお願いします。

回答No.4

わたしは、ものすごーく単純に国語辞書・漢和辞書をオススメしします。テレビや映画を見たり、小説を読んでいて読めない漢字やちょっと不思議に思った言葉、文脈から想像はできるけど意味不明の言葉、語源を知りたいと思った言葉、草木の名前などを調べます(載っていないものもありますが)。辞書を引くと、調べていた言葉だけでなくて、その言葉の周りにある言葉も目に付きくので、「覚える」「調べる」というよりも、読み物としておもしろいので、自然と身に付くのではないかと思います。 あとは、ご自分でもおっしゃっている通り使ってみる、ということですかね。普通の会話に取り入れてもいいし、ちょっと変な使い方として、友達に「こういう言葉知っている?」と言って知識自慢してしまうと「もう、あいつに言ってしまったのだから忘れられない!」と思うかも。 では、がんばってください!

FromB
質問者

お礼

>国語辞書・漢和辞書 確かにそうかもしれません。うちは比較的辞書類は多いのですが、いや多すぎてみないのかもしれません。昔は参考書を多く買いすぎて全くみなかったということがありました。原点に返ることも必要でしょうね。 これがなかなかできないんですが(笑) ありがとうございました。

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.3

こんにちは。 「逆引き辞書」が便利ですよ。 ひとつの言葉に就いて別の違った語彙や表現、外来語なども調べることができます。 私はかつて質問者さんと同じ悩みを解決するために角川書店「類語国語辞典」に3千円也を投資しました。今では必需品です。 電子辞書でもたくさん出ていると思いますよ。 騙されたと思って使ってみて下さい。

FromB
質問者

お礼

おはようございます。 小学館の『類語例解辞典』、大修館の『日本語逆引き辞典』はもっています。あまり、使っていませんでした。ゆっくり見てみるのもいいかもしれませんね。 ただ、何か語彙を調べたときに「あー、こんな言い方もあるのか」とわかるのはいいのですが、その時だけで頭に残りにくく、肝心な時(意味から引き出す時)出てこないんですよね。ま、これは記憶力の問題ですが。 知らなかった言葉とその意味がすんなりと頭に入り、出力するときに出やすくなるような道具、あるいは方法があればいいのですが。 ありがとうございました。

回答No.2

雑学関連で結構あると思いますよ。 例えば・・・、去年の知恵蔵の別冊付録(とっさの日本語便利帳)とか (いや、もっとあるんでしょうけど今は家にこれしか、、) ただ語彙力を上げるだけなら日記とかコラムなんかを書くのも有効ですよね。 調べて分かった言葉や名前について書けば一石二鳥(?) 書籍でモノの名前をしらべるなら有名なのは 『モノの名前がスバリ!わかる本』河出書房新社 ですね。雑学関連では定評がある出版社だそうです。 ただ、機械とかの部分なら「~事典(百科)」「図解~」「図でわかる~」の類でしょうね。 全然手っ取り早くないですが・・。 美しい言葉(美しい日本語)の表現でメジャーなのは『声に出して読みたい日本語』草思社 ですね。解説は無いですが感覚は身に付くと思います。 他は 『〈もっと知りたい!日本語〉シリーズ「表現を味わうための日本語文法」』岩波書店 などでしょうか。 最近の新語や造語は沢山あると思いますが、現れては消えていきますからね・・ 参考になるのはこのあたりかな?、考え方ですが。 『新語はこうして作られる』岩波書店 似たような本は多いと思いますが。

FromB
質問者

お礼

おはようございます。 日記、コラムを書くのはつらいですね。続かないのがわかっていますし、それに知っている単語で済ましてしまいそう。 『モノの名前がスバリ!わかる本』 参考になりそうですね。書店で探してみます。 『声に出して読みたい日本語』 いいと思いますが、語彙力アップには直接つながらないような。 『〈もっと知りたい!日本語〉シリーズ「表現を味わうための日本語文法」』 見たことないのでぜひみてみます。語彙力とは別の意味で興味があります。 『新語はこうして作られる』 新語の構造的な話でしょうか。自分が新語をつくる際役立つかもしれませんね。 本来ならは、読書を重ねて、身についた言葉を人に話すようにすればいいんでしょうが、なかなか時間がないです。 ありがとうございました。

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.1

古典落語! 横町のご隠居さんが、言葉遣いについて、 詳しく教えてくださいます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061595776/
FromB
質問者

お礼

なぁるほど。考えもしませんでした。今の私には新鮮です。この夏、読んでみようかしら。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『語彙』の意味

    私はネット上で文(小説みたいなもの)を書いているのですが、読者さんに「少し語彙が足りないかな?」と言われました。 "語彙"という言葉を初めて聞いたので、電子辞書やインターネットで意味を調べたのですが、難しくてよく分かりませんでした。 どなたか、「語彙」という意味を簡単に説明してくれる方いませんでしょうか? 「語彙が足りない」とはどういう意味なんでしょうか? 教えてください。

  • 語彙や言い回しを増やすには本と新聞どっちが効果的ですか?日本語です。

    語彙や言い回しを増やすには本と新聞どっちが効果的ですか?日本語です。 また本の場合、小説と評論どっちがいいでしょうか? もちろん、わからない言葉は辞書で調べます。 どちらかでもいいのでわかる方回答よろしくお願いします。

  • 語彙力向上方法について質問です

    人それぞれだとは思いますが、あなたはどれが一番語彙力がつくと思いますか? (1)辞書を読む (2)文学小説を読む(わからない言葉があれば随時調べる) (3)その他(方法を書いていただけると助かります) 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 「感謝」のことわざや格言

    感謝の大切さをあらわしたような諺、格言などはないでしょうか。辞書などをひいてみましたが、なかなか見つかりません。思い当たる言葉があれば、教えてください!

  • ジュエリーショップ名

    ジュエリーショップのお店の名前を考えていますが、フランス語で何かきれいな言葉とか造語とかを作ってみたいのですが、辞書で調べても発音もわからずで・・。どなたかいい言葉やフレーズや響き知っていますか?

  • 辞書と小説

    辞書を読むとの事なんですが、辞書単体で読むには自分の発想力では語彙をあげるような項目にはつかない気がするので小説を読みつつ辞書で意味を調べて似たような意味の言葉を調べて増やそうと思うんです で読む小説はやはり日本の小説の方がいいですか? 持っている小説は映画のノベライズと官能小説で、日本の小説は大沢在昌の小説くらいです 書こうとしているジャンルはスペースオペラやヒロイックファンタジーで、戦闘シーンの語彙や表現力をつけたいのでちょっと不向きと思うんです

  • 「海」についての言葉

    海についての格言を調べていました。 その中で、とても心惹かれる物を見つけました。 「海を恐れず、海を愛し、海を拓け」 というものです。 しかし、いろいろ調べたのですが何処の国の物であるのか、小説などの引用なのか、著名な方が口にした言葉なのか、などが一切見つからず、原文はなんなのだろう、ととても気になりました。 御存じの方はいらっしゃいますか? また、同様の海についての格言やことわざなどありましたら教えて頂ければ嬉しいです。 また、海外の言葉の場合は原文や出典なども載せて頂ければ助かります。 宜しくお願いします!

  • 美容院の名前 フランス語

    今回自分で独立して美容室を開きます。 そこで名前を考えているのですが普通に辞書引いて出てくる言葉は大体使われているので造語でないかなと思うんですがフランス語に詳しくないのでどう考えていいかわかりません。なので詳しい方知恵を貸していただけませんか? anapaultoleさんという方の回答を見てすごく素敵だと思いました。 他にないきれいな響きで耳に残る名前にしたいです。 お店のコンセプトは「テーラーメイド」です。 1人ひとりに合わせた、その方だけに似合う、その方だけのデザイン。 持ちが良く、手入れがしやすく、周り人に「似合うね」「素敵」と言って頂けるスタイルを髪質からデザインしていくカットをします。 お客様との絆を大切に永いお付き合いのできる店にしたく「lien」にしようかと思いましたがすでに使われていたので何かないでしょうか? 絆 誠意 心 など 深い意味のある造語にしたいです。

  •  三猿の格言に使われている猿は“ざる”にかけたものと理解していました。

     三猿の格言に使われている猿は“ざる”にかけたものと理解していました。  しかしこれは日本語での猿の読みがたまたま“ざる”に掛けられるという事情であるに過ぎないようです。  1)この格言の中に、“猿”という動物が登場する理由や事情をご存じないでしょうか?  2)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%8C%BF には、「目は悪色を視ず、耳は淫声を聴かず、口は敖言を出さず」という戒めというフレーズがでてきます。  この“敖言”は何と読み、どういう意味なのでしょうか?  当った辞書にはこの字もことばもなかったものですから。  そのほかこの三猿の諺につき、何かお気づきでしたらどうかお教えください。  よろしくお願い申しあげます。

  • スペクトグラフィーって何ですか?

    このカテゴリーで質問をするのが妥当なのかどうかもわからないのですが…。 スペクトグラフィーって何ですか? 小説の中に出てきました。辞書には出ていません。 スペルはspectograpieです。spectropraphe(分光器)の誤りか、あるいは造語かとも思いましたが、googleで検索をかけるとspectographieなる言葉も存在するようです。分光器とも関係があるようですが、残念ながらその言葉自体を説明するような記述が見つかりません。 教えてください。