• 締切済み

スペクトグラフィーって何ですか?

このカテゴリーで質問をするのが妥当なのかどうかもわからないのですが…。 スペクトグラフィーって何ですか? 小説の中に出てきました。辞書には出ていません。 スペルはspectograpieです。spectropraphe(分光器)の誤りか、あるいは造語かとも思いましたが、googleで検索をかけるとspectographieなる言葉も存在するようです。分光器とも関係があるようですが、残念ながらその言葉自体を説明するような記述が見つかりません。 教えてください。

  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>フランス語で書かれている原書です。 私の知識範囲を超えています。お騒がせしました。

回答No.2

spectograpieですか。 分光写真技術のことでしょう。 もし英語ならただしspectrograpieの綴りが誤ったものだと思いますが、仏語ならspectographieでもspectrographieのどちらでも間違っていません。 もちろんspectographieの類語です。 spectograpieはhが抜けていませんか? Googleで検索してみましたがspectograpieだと何も出てきませんでした。

archange
質問者

補足

ありがとうございます。h、抜けていましたね(苦笑)。 仏語ですので、誤りではないのですね。 わたしの使っている仏和中辞典ではspectrographeという言葉しか出ておりませんで。あ、-graphieが撮影技術、方法などを表す言葉、またspectro-がspectreから派生した言葉であることもわかりました。 ただわからないのが、specto-でして、類語とのことですが、spectographieというのはspectrographie(分光写真技術)の一種という意味なのでしょうか? それともspectrographie同様に分光写真技術そのものを意味するのでしょうか?

noname#21649
noname#21649
回答No.1

小説の著者名と前後関係(最低での出ている文1文)をお知らせ願えませんか。 生っ粋の造語を使っている方と.ある程度の科学技術に関する知識を持っていて使っているか違いますから。

archange
質問者

補足

著者はマリオ・メルシエです。 この一文は段落の最初に置かれていまして「無我の境地を知らずにいること、それはspectographieと性交することだ」という文章です。 なお、読んでいるのはフランス語で書かれている原書です。

関連するQ&A

  • 「しんめり」(創作造語)って?

    「しんめり」という言葉の意味と、 しんめりと平らに読むのか、「しんめ」まで高くて「り」が下がるのか(しんなり、みたいに)、教えてください。 言葉の分類は「創作造語」だそうです。 他に掲載されている「創作造語」には、「生き切る」がありました。 辞書類で調べた限りでは、「しんみり」に同じ、とありましたが、なにしろ分類に「創作造語」と記載があるので、う~ん・・というところです。 ボランティアの仕事で音声訳している書籍に記述がありました。ので、意味が知りたいのです。   よろしくお願いします。

  • Google,Yahoo等、どこの検索サービスが一番優秀?各検索の特長は?

    どこで質問して良いのか分からず、このカテゴリーで質問させてもらいます。 現在Google,yahoo,msn,goo…等、たくさんの検索サービスがありますが、どこの検索サービスが一番優れているのでしょうか? よく多くの人が「ググれ!」とか言われますが、その場合Googleで検索することを指すのですよね? やはりGoogleが最も優れているのでしょうか? お薦めの検索サービスを理由と一緒にお教えください。 あと、もし良かったら、ネットの良い国語辞典等はないでしょうか? Yahoo,goo等の辞書はあまりにも市販の書籍の辞書に比べて、説明が簡易すぎまして・・・ もう少し書籍の辞書ほどまでとはいかなくても、解説、説明のしっかりしたネット辞書はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビビデバビデブウという言葉

    ビビデバビデブウという言葉は魔法の言葉だということは何となくわかるのですが本来どういう意味でどこの国の言葉なのか、もしかしたら昔からある言葉ではなく誰か造語で魔法使いが出てくるテレビ番組製作者が最初に作ったものなのか、など想像は膨らむばかりですが辞書を調べても見つからないし、どうにもすっきりしません。この言葉の由来についてとても詳しく知りたいのですがどうしたらいいでしょうか?せめてこの言葉の正しいスペルというものがあってそれがわかればもう少し調べやすくなると思うのですが・・。どなたか少しでもご存知の方宜しくお願いいたします。

  • 分光分析

    カテゴリーが分からずこちらで質問させて頂きます。 学校の宿題で調べ物をしていたら「分光分析」という言葉がでてきたのですが、 よく分かりません。 分光分布を作る時にすることですか? それともスペクトルに光を通して分けることですか? 簡単に説明していただけると有難いです。

  • パラノイアックってどういう意味ですか。

    こんばんは。 どこのカテゴリーで質問したらいいかわからなかったのですが、 ここでさせていただきます。 「パラノイアック」っていう言葉はどういう意味ですか。 国語辞書サイトで調べても出てこなくて、 googleで検索したら使ってるサイトは結構あったんですけど、意味がいまいちわかりません。 「パラノイアック」を使っているサイトには「スキゾフレニック」という言葉も結構使われていますが、 それについても教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小説を書くための辞書

    私は小説を書くときによくネット上の辞書を使って類語などを調べています。例えば「怒る」という言葉でもかなりの表し方がありますよね。 けれど小説で使われる言葉と、辞書的な意味合いで引き出される言葉は少し違っていて、小説に乗っているような言葉は、 なかなか辞書では出てきません(もしくは探すのに大変苦労します)。少し前から、小説内に書かれている言葉や、表現方法を一つずつメモ帳に書いていく、ということを始めたのですが、かなり大変です。 そこでなにか良いアプリケーションはないでしょうか。 できれば小説で使われる表現方法、用語が検索できるような辞書。 それがなければ、ただ用語が比較的たくさん乗っている辞書。 それもなければ、私のネット環境が乏しいので、ネットに繋げなくても使えるアプリケーションの辞書をできれば教えてください。

  • 「アンブレラターム」とはどういう意味でしょうか

    「クラウド・コンピューティング」を説明する記事を読むと、たいてい『アンブレラターム』という言葉が出てきますが、検索サイトでの検索結果、"アンブレラ"→"umbrella"(傘)、"ターム"→?の辞書検索してもそのような熟語は見つかりませんでした。どなたか、『アンブレラターム』の意味、スペルを教えていただけないでしょうか。

  • 言葉の意味

    良く耳にしますが「絶対正義」と言う言葉はあるのでしょうか。 辞書などで調べたりネットで検索したりしても出てきませんでした。 これは造語なのでしょうか。 また、この言葉はそのまま「絶対的な正義」と言う意味で使えば良いのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 「経時変化」って造語?

    ワープロで「経時変化」と入力しようとすると漢字変換できませんでした。 「経年変化」は変換できるのですが、「経時」という言葉自体が造語 なのでしょうか? 辞書で調べてみても載っていないようです。 知っている方がいましたら、教えてください。

  • 愚妻

    愚妻という言葉について この言葉、辞書で調べると自分の妻を謙遜してとあります。本当の意味は妻ではなく夫(自分)を謙遜する意味であるとよく言われるんですがこれって本当なんですか? しっかりそうであるという記述を目にした事がありません。 家父長制度、男尊女卑な言葉だと聞いた事あるので実際使うのは失礼なんでしょうか。 また、愚夫という言葉はネット上での辞書ではありますが造語か何かですか?