• 締切済み

辞書と小説

辞書を読むとの事なんですが、辞書単体で読むには自分の発想力では語彙をあげるような項目にはつかない気がするので小説を読みつつ辞書で意味を調べて似たような意味の言葉を調べて増やそうと思うんです で読む小説はやはり日本の小説の方がいいですか? 持っている小説は映画のノベライズと官能小説で、日本の小説は大沢在昌の小説くらいです 書こうとしているジャンルはスペースオペラやヒロイックファンタジーで、戦闘シーンの語彙や表現力をつけたいのでちょっと不向きと思うんです

  • 小説
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6173/18419)
回答No.5

辞書を読むというのは まず 斜め読みでいいのです。 さらっと流していくと まだ知らない言葉にぶつかります。 そこでそれの意味を知り どんな場面で使えるのか考えます。 使ったことも 見たこともない単語は どっさり出てきます。 現代用語辞典では 文明の進化と共に 新しい造語が生まれてきたものをあつめてあります。 IT関連から 工業用語 ギャル語まで 知らない単語だらけ。 SFに使う言葉もどっさり。 熟語辞典では 漢字の四文字熟語のようなものでも まだまだ知らないものがいっぱいあります。

noname#245335
noname#245335
回答No.4

こんにちは。 書きたいジャンルの小説にこだわらず、日本、海外問わず 多くの作品をまず読むことです。 過去の作品でも「宇宙大作戦」シリーズやダン・ブラウン、フリップ・カーなど 世界観の広い作品を読むことで 自分の中の想像力を広げることができるでしょう。 日本の作家ならば高橋克彦や逢坂剛のように時代小説からSFまで 広いジャンルで書いている作家も参考になると思います。 海外の作品であっても 翻訳されているものを読むわけですから 翻訳家の日本語の力量が解るでしょう。 また 書きたい小説に 事件や政治的なことを絡めたいと思うならば その方面の時事の本も読むことを お勧めします。 児童文学分野も大人が読んでも楽しめる作品がたくさんあります。 「ローワン」シリーズ「ネシャン・サーガ」シリーズはなかなか面白いです。 文章を訓練したいのなら アニメをみて、戦闘シーンを文字に書きおこしをして 友達に読んでもらいましょう。 アニメを鮮明に頭に思い浮かべることができる文章ならば まあ まずまず よくできたことになると思います。 頭の中の想像力を 他人に伝わるようにすることが 小説です。 画像の中の 撮る側撮られる側の心理描写ができるか 試してください。 主人公の視点、俯瞰した視線で表現できるか どうか、 試してください。 辞書にない言葉であってっも 場の情景にふさわしい言葉であれば 小説であれば使えますし 読者に伝わりやすい、ということもあります。 小説だからこそ 柔軟な発想で取り組んでいきましょう。 頑張ってください。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

文学全集各種全部読んでから読後感想文書くさすれば”辞書必要性分るでしょう 小説書く人は、速読・詳細読み・飛ばし読み色々な読書方法を経験しているもの

回答No.2

語彙力ではなくて発想力が無いのだと思います。 小説はもちろん、漫画や映画もいいと思います。 小説ならば田中芳樹さんとか。 この際、歴史・軍記モノに手を出してみてもいいと思います。 田中芳樹さんの作品は「アルスラーン戦記」など漫画化されている作品もありますし。 漫画と原作小説の両方を読んでみるといいですよ。 「学ぶため」ではなくて単純に楽しむ事です。 面白くて何度も読んでいるうちに表現力もついてきますよ。 あと、資料を集めることです。 ファンタジーでもスペースオペラでも発想力のモトは知識しかないと思います。 例えば宇宙船でも元にする軍艦の構造を知っていると、何かとキャラクターを動かしやすいと思います。 資料集めは実はお金がかかる事だったりします。 本だけと実際に見たり触ったりするのとは全く違いますから。 本も図書館に置いていないモノが多いし。。。 ディアゴスティーニなど自分で組み立てるというのも構造を理解しやすくていいと思います。 今はネットで調べられるものも多いのが救いですがね。 私は子どもの頃から好きで博物館、美術館、科学館などに通っていました。 スペースオペラなどを書きたいのならばとりあえず科学館などに通う事をお勧めします。 関係ないとか思うものでも知識として入れてしまえば結構役に立ちますよ。 語彙語彙と言うから辞典を薦めてみたのですが、語彙と発想力は別のモノです。

glogozzz
質問者

補足

一応、そういったジャンルの漫画や映画は見ているんですが、文字にするのに苦労しているのでまずは語彙や表現を磨いている最中です

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 【語彙を増やす】と【特定のジャンルに用いられやすい表現を覚える】は別物じゃないですか?  後者だと結局、誰かの文章の真似をするつもり・・・ってことになるんじゃないかと。  参考にする本はなんでも良くて、意味を調べたいなら国語辞典、表現を変えてみたいなら類語辞典、・・・、というふうに、やりようはあると思うのですが。

glogozzz
質問者

補足

真似というよりはお手本でそこから自分流にアレンジしていくものだと思います 絵でも師事している先生の教えの元で学んで自分流にしていくものですし、一から十まで完全にオリジナルな人は本当に才能がある人だと思います

関連するQ&A

  • 語彙や表現を学ぶために小説を読んでいるんですが、大

    語彙や表現を学ぶために小説を読んでいるんですが、大沢在昌先生以外の小説はもう一度読もうと思えずラノベと官能小説と大沢在昌先生の小説ばかり読んでます これではダメですか?

  • ライト文芸と官能小説を書くための語彙や表現を身につ

    ライト文芸と官能小説を書くための語彙や表現を身につける為、家で官能小説の短編の模写とリレー小説を書います でライト文芸で映画のノベライズと海外児童ファンタジー(ダレン・シャンとかデルトラクエストみたいの)を片っ端から読んでいるんですが、日本のライト文芸小説を片っ端から読んだ方がいいですか? 小説を読んでから映画やコミカライズされたのみてまた小説を読んで動きとかを勉強しているんですが普通の小説を読んだ方がいいですか? 一般大衆小説とかのSFやファンタジー小説ってどうにもあわないのが多いのでこういう感じになっちゃったんですが

  • おすすめの探偵小説(サスペンス小説)ありませんか

    石田衣良「池袋ウエストゲートパーク」,大沢在昌「アルバイト探偵」のような小説を探しています。(探偵小説とかサスペンス小説と言っていいんでしょうか?) ジャンルや雰囲気が上手く表現できず申し訳ないのですが,軽い感じの行動派の探偵が活躍するような小説です。(巧妙なトリック解いたりする必要はないです) 日本人作家で,シリーズ化されていて,できればホロリとさせられるものがいいです。 ちなみに大沢在昌「新宿鮫」や原尞「探偵沢崎シリーズ」は若干重いかなと感じました。(嫌いというわけではないのですが)

  • 通勤時に語彙や表現力をつける為に小説を読んでいるん

    通勤時に語彙や表現力をつける為に小説を読んでいるんですが大沢在昌先生の小説とラノベをそれぞれ2日かけて読んでいます それで週5働いているので休みを挟んで続きを読む事になるので短編集とかアンソロジーが多めのジャンルで語彙や表現力をつけるのに適したジャンルを教えて下さい 結構お子様脳なので勧善懲悪モノが好きでバッドエンドは大嫌いな傾向にあります

  • 山田風太郎の長編小説と大薮晴彦の長編小説を途中中断

    山田風太郎の長編小説と大薮晴彦の長編小説を途中中断しながら読むのと短編集の小説を一気に読むのどっちが語彙や表現力を身につきます? 短編集の作家さんは山田風太郎、大薮晴彦、大沢在昌、 山田正紀など主にアクション小説と時代小説さんが中心です

  • 語彙や表現を身につける為に小説を読んでいるんですが

    語彙や表現を身につける為に小説を読んでいるんですが、アクションシーンとかを学ぼうと思ってもアクション小説がなかなか見つからないんです なのでミステリー小説、特に探偵小説で勉強しようと思うんですがどうでしょうか? ちなみにファンタジーやエロをメインに書くため、ラノベ(ヒロイックファンタジー読んだけどラノベの方がいいと感じたので)と官能小説もいろいろと読んでます

  • SFやファンタジー、官能小説の語彙や表現を身につけ

    SFやファンタジー、官能小説の語彙や表現を身につける為に小説を読んでいるんですが、海外の和訳でも大丈夫ですか? 時代小説やミステリー小説は数作読んで拒絶反応を起こしたので、冒険やSF、ファンタジーしか受け入れない体質になってます

  • 国内ハイファンタジーやヒロイックファンタジー(ラノ

    国内ハイファンタジーやヒロイックファンタジー(ラノベ込み)と海外小説(映画のノベライズ、アメコミ原作多め) ファンタジー小説やSF小説の語彙や表現を勉強するならばどちらを読むべきですか?

  • 語彙や表現を学ぼうと小説を読んでいるんですが、特定

    語彙や表現を学ぼうと小説を読んでいるんですが、特定の作家さん以外あまり好きになれずその人の作品ばかり読んでいるんです これってあまりよろしくないですか? ちなみに、好きな作家さんは大沢在昌、山田正紀、田中芳樹、八神淳一、沢里裕二、青橋由高、山口陽です あと豊田有恒先生の作品も手を出そうかなって思ってます

  • おすすめの小説教えてください

    3、40代の男性におすすめの小説を教えてください。最近の作品で、家族や不倫、ミステリーなどジャンルは問いません。作品中に読者サービス的な性描写があるものでお願いします、官能小説以外で。普段は重松清、白石一文、渡辺淳一、サタミシュウ、石田依良、盛田隆二、村上春樹、垣根涼介、大崎善生、西村寿行、大沢在昌、勝目梓、宮本輝など浅く広く読みます。できれば最近出てきた新人さんや知っている人は知っているような作家さんや作品大歓迎です。