OLの先輩が私の部門に転勤してきました。彼女がおならをしてしまいました。

このQ&Aのポイント
  • 37歳のOLが41歳の女性の先輩が部門に転勤してきました。顔合わせの時に彼女がおならをしてしまいました。
  • 37歳のOLの部門に41歳の先輩が転勤してきました。しかし、顔合わせの時に彼女がおならをしてしまいました。
  • 37歳のOLの部門に転勤してきた41歳の先輩。顔合わせの時に彼女がおならをしてしまったことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

37歳のOLです。

37歳のOLです。 今度、41歳の女性の先輩が私の部門に転勤してきます。 彼女とは人事配属の関係から、お互い長く勤めているものの 一緒にお仕事したことなく顔を合わせたのもわずかでした。 先日、顔合わせと打ち合わせを兼ねて私とミーティングを行い、その後 私が各部門や施設的箇所を案内しました。 通路で二人しかいないところでしたが彼女が「ぷぅ」とおならをしてしまったんです。 恥ずかしそうでした。 私は気付かないフリをしつつ、「クスッ」と笑って「いいのよ、気にしないで!」と言いましたが笑ってしまったのはいけなかったかしら? 彼女は品位のある綺麗な女性でとてもおならなんて縁遠いイメージの人です。 また、「緊張していてお腹の調子悪かったの、ごめんなさい」と言ってました。 でもおならを聞くと笑ってしまいませんか? 知らないフリのままだったほうがよかったでしょうか? ちなみに私は人目の付かないところでは特大のおならをすることがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139107
noname#139107
回答No.4

37歳のOLです・・・37歳のONARAですに読めて、笑えて腹が痛いよ。 茶化す気は有りません!オナラは、体調の良し悪しから発生してしまうんだから、仕方がないですよね。 オナラはするのも、聞くのも恥ずかしいですよね!私は、出ると思ったら・・・ごめん!オナラ!と言って公にします。 聞いてしまったら、笑いながら無視します!(笑いは我慢出来ない)だって、オナラの音って基本的に変でしょ?! 二人だけの場面なら、二人で馬鹿笑いして、何事も無かったかのように過ごせば、今後の仕事も楽では有りませんか・・・日本人は細かい事に気を遣い過ぎる!オナラは我慢しても津波の様に襲いかかってくるんだから、勝ち目は無い!笑う!兎に角笑って済ませるのが一番ですね。オナラで仕事が出来る人、出来ない人って決める訳でも無く、笑っていいんじゃない。 <ちなみに私は人目の付かないところでは特大のおならをすることがあります>・・・知らぬは仏、障子に耳あり・・・誰かが聞いてますよ・・・そして、でけ~ぇ音。

その他の回答 (4)

回答No.5

大した問題ではないと思う人とそうでない人がいると思います。 が、同じ職場でほかに誰もいないのだからいいのでは? これを期に仲の良い先輩後輩関係になれるかも? 相手の性格を見てその後の付き合い方を見ていけばいいと思いますよ。

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.3

大笑いせずに「クスッ」程度にとどめたなら、かろうじてOKだったんじゃないかと思います。 できれば、「生理現象ですからね~。私も出ちゃうことありますから~」とでも言ってあげれば、 彼女もだいぶ気が楽になったんじゃないかと思いますが。 そしてこのことはあなたの胸にしまっておいて、オナラのことはサッパリと忘れてあげてください。 今後は何事もなかったように、普通に接してあげてください。 余談ですが・・・私の住んでいるところは、冬になると道路が凍ってツルツルになります。 その凍った道路で連れが滑って転んでしまったときのリアクションって、ホントに人間性が出るな~、 とつくづく思います。 滑って転んだ連れを見て大爆笑するような人なら、正直今後の付き合いを考えてしまいますね。 転んだ本人にしてみれば、すごく痛いし、ただでさえ恥ずかしいのに、 そのうえ周りにまで聞こえるような大爆笑をされたんじゃ、本当にいたたまれない気持ちになります。 「普通、『大丈夫?怪我はない?』って言葉が真っ先に出るもんじゃねーの??」 「ああ、こいつは怪我の心配どころか、人の不幸を見て大爆笑するようなヤツだったんだ」 そう思えてしまって。 実際、過去に何人か大爆笑した人がいましたが、今ではすっかり疎遠になりました。 笑ってしまったことは過ぎてしまったことだし、もうどうしようもありませんが、 周りに知られない程度の笑いだったことが、まだ救いだったと思います。 彼女のようなタイプの人は、きっとあまり触れられたくないことでしょうし、 できれば知らんぷりしてあげて欲しかったと思いますが、 この先、もし笑ってしまったら、フォローの言葉もしっかりお願いしますね^^。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

私なら無反応ですごしますね。 「気にしないで」って声かけること自体、実は気にしてる気がするので。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

おならで返事をしてあげたらベストでしたね。

関連するQ&A

  • 先輩への対応が傲慢だと言われました。

    39歳の女性会社員です。 今度41歳の女性の先輩が転勤してくるということで 先日、打ち合わせと下見で私のいる事業所に来ました。 上司がまず、君が簡単に案内してくれないか?と言ったので説明したのです。 そのときの対応が傲慢だと言われました。 私としては ・慣れないうちは大変だから私が面倒見ます。 ・どんなつまらないことでも必ず聞くこと。 ・ここに○○があるから覚えておいて! ・ここが給湯室、お昼休みに歯磨きに使うといいわ。 など説明しました。 そして通路を歩いていたら彼女が「ぷぅ」っとおならをしました。 私は名誉を傷つけないためにも気付かぬ振りをしつつ、クスッと笑ってしまいました。 彼女は「ごめんなさい、緊張してたので」と言い訳してました。

  •  一般職事務OLって遊びに来ているものなのですか?

     一般職事務OLって遊びに来ているものなのですか?  今まではソフトウエア企業におり、いわゆるユーザ企業に転職しました。  それなりの数のユーザさんと打合せをする経験ありましたが、実際に話をするのは、関係部署の長のかたです。しかし、社内を伺う事もありましたが、さほど違和感を感じたことありませんでした。  今の会社は、半分ほどが一般職であり、人あまりが発生してもいます。採用計画がないことの当然の結果です。  ですが、かなりの違和感があり、30代以下がほとんどですが、割り振る仕事がほとんどないこともあってか、遊んでいると思える女性ばかりで、明るい社風といえば聞こえは良いのですが、動物園状態でストレスが溜まる一方です。人事決定者の好みなのか、キャバクラ状態とでも言えます。    それまで、職業柄ハードな労働環境であったためか、ドラマや街頭インタビューに出てくるOLが、本当に居るのか不思議でしたが、実在することに驚きもしてます。  9時~18時の勤務しかしない。休出もないし残業らしい残業もない。  毎夜飲みに行ったり遊びに行ったり、ローンをして服を買ったりと、私には訳わかりません。    仕事が割り振られてもいないためか、飲み会やイベントとなると張り切る。  そういう性格なのでしょうけど、そう言う時だけ率先して騒ぎまくり、下の者が上の者に対して酒を強要してみたりと学生気分が抜けない事も問題ですが、モラルとしても何かがおかしいと感じてます。    みなさんの会社での事務職OL集団は、こんな人ばかりですか?。

  • 女性の方に質問、キスやタッチまで出来たのになぜ?

    女性の方にお聞きしたい、キスやタッチまで出来たので(休憩中等他の人に分からないように気を使っていました)、これはいけると思っていたのですが、その後営業所が変わり毎日逢えなくなったので1度夜食事に誘ったのですが、来てはくれたのですが、よそよそしい態度でした。週1回本社で打ち合わせの時顔を合わせるのですが、そ知らぬふりをされます、同じ社内にいた時は人目を忍んで抱擁など出来たのに、どうして?なぜ?冷たい態度をとるのか分かりません、私を好きだと言ってもくれたのに、女心が分かりません教えてください。ちなみに私は、50歳代、彼女は30歳代です。

  • 転勤と遠距離恋愛

    総合職のOL、24歳です。 就職を機に2年半付き合っている彼と遠距離になりました。 遠距離自体は思っていたよりは苦しくもなく、仕事から帰ってきて少し連絡を取ってから就寝し、起きて出勤してまた仕事終わりに連絡するといったサイクルで月に1回会う程度ですが特に揉めることもなく上手くやっている方だと思います。 私の勤めている会社は全国転勤があり、この春から会社の方針や組織が大きく変わったこともあって私も夏に転勤することになりそうです。(まだ確定はしていませんが上司に軽くほのめかされていてかなり信憑性があります) 転勤自体はそれを承知で入社していますし、仕事内容も好きなので構わないのですが、彼とも結婚を考えているので将来のことを考えると女の私が転勤が多いことが不安です。 結婚しても仕事は続けたいと思っています。 女性で総合職の方、会社によるとは思いますが、結婚を機に希望勤務地に配属されるなどの対応を受けられた方いますか?または仕事を辞められた方いますか? また同じような状況で遠距離恋愛している方いましたらお話を聞きたいです。 男性からすると、転勤がある女性は付き合いにくいですか? 次の転勤で今よりも彼の勤務地と距離が遠くなってしまうことに加えて私の部署配属によっては休みが合わなくなりそうなので今とても気が滅入っています。良かったらアドバイスお願いします。

  • 女性の総合職について

    企業によって総合職と一般職を分けて採用していたり、そのような区別はなく、あえて言うならすべて総合職というくくりの企業もあります。 総合職の中でも事務系と技術系にわかれていたり様々ですが 男性は文系なら総合職だと営業に配属されることが多いというのはよく聞きます。 では女性はどうなのでしょうか?総合職の女性はまだまだ少ないのが現状でしょうか。 それに企業のホームページの社員の紹介などを見ていると、女性だけ制服を着ていたりするところもたまにあります。 あと同じ総合職の中でも経理部門の方たちだけ制服着用だったり・・・。 総合職でも制服を強要される場合もあるんでしょうか? あと、同じ総合職の中でも部署によって待遇が違ってきたりするのでしょぅか。男性はがっつり稼げる部署に配属されて、女性は・・・・なんてこともあるのでしょうか? 入社時に希望は伝えることになると思いますが、判断を下すのは企業側なわけで、「こんなはずじゃなかった」という経験はみなさんにはありますか? 私は、全国転勤だとか激務だとかかまわないんです。私服でもスーツでもいいんですが、制服着用はちょっと・・・・という感じです。 どの部門に配属されてもいいですが、それは給与や服装などの待遇に大差ない場合です。 女性の総合職での就職は男性に比べて難関のようなきがするのですがどうでしょうか。 女性の雇用に関して、いろんな体験・意見をみなさんから聞きたいです。

  • 皆さんの会社の生理休暇制度について教えてください!

    このカテゴリでの質問が適切だったかどうかチョット困ったのですが、マジメな質問なのでどうか皆さんの会社の実態を教えてください。 (OLさんか人事部門の男性に限らせていただきます) まず、皆さんの会社では生理休暇を認めていますか? 認めている場合は、次のうちでどんな形となるのですか? 1.そのまま欠勤(給与減額)となる 2.有給休暇が充てられる 3.申し出れば出勤のままで休める 4.その他 また、届け出る場合は何か診断書(特に重いというような)みたいなものが必要なんですか? 逆に、生理休暇を取りやすい仕組みの場合、ちょっとズルして休みを取ったことはないですか? 女性の立場から、会社に対して何か言い分はないですか? 私の会社で、生理休暇について女性にも会社にもプラスになるような制度を作ろうとしており、ぜひとも実際の声が聞きたいのです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • こういう場合、遡及は発生しますか?

    私の会社では女性社員については 転居を伴う転勤が可か不可か、 17時まで勤務か18時まで勤務か、 という内容でそれぞれコース分けがあり、基本給がそれぞれ違います。 販売部門や法務部門、事務や経理、などという職種とは関係なく、全ての女子社員がそれぞれのコースを 選択するのですが、一度選択したら基本的に変更不可となります。 私は当初転勤可コースを選んでいたのですが、 その後社命による異動となり、職種が変わりました。 その際会社の人事部門から、今度の職種は転勤が多い職種なので、全国転勤可コースを選択している君は不便ではないか、転勤なしコースに変更したらどうか、と勧められました。 私は当初、コースは基本的に変更不可と聞いていたので全くそのつもりはなく、一度辞退したのですが、その後もよく考えてみなさい、と強く勧められ、結局転勤なしコースに変更することにしました。 そして、今まで転勤可コースとして支給された給与から、もともと転勤なしコースを選んでいた場合の差額を返納することになりました。 基本給が変わるので、その間の残業代、賞与、全て再計算され、金額にすれば私にとっては多額でした、  これは数年前の話で、当初の私は無知で何も抗議も質問もしなかったのですが、最近いろいろ勉強していくにつれ、過去のあの出来事はおかしかったのではないかと思うようになりました。 異動は全く希望していたものではなく、会社からの指示でした。コース変更は強制されたものではありませんが、粘り強く勧められました。 給与遡及の話は事前に聞いてからコース変更に同意しました。 こういう場合はやはり過去にさかのぼって基本給の差額を返納しなくてはいけないのでしょうか。 法律に詳しい方がいればご教示願えたらと思います。

  • 勤務地について

    現在大学4年生で、先日ようやく内定をいただきました。 内定連絡の際に配属先が静岡になると言われました。現在都内の大学に通っており、希望勤務地を聞かれた際に都内の営業所を答えました。説明会では大体、希望勤務地に通りになると思うと言われましたが通らなかったようです。内定通知の電話の際に最終決定かどうか聞いたところハッキリとは言いませんがそのようなニュアンスでした。 まだ今後のスケジュールや書類も来ていません。配属面談の様なものがあるか。また、配属先の希望をもう一度伝えて再考していただけることはあるのでしょうか? 1歳年下女性と付き合っていて将来結婚するつもりで、彼女も東京で就職先を探しているのでお互い離て働くのは抵抗があります。説明会では決まった転勤はないと言っていましたので、今後東京に戻って来れるかもわかりません。 また、初めての就職ですので全く知っている人がいない地域での就職にはかなり不安があります。 甘いとは思いますがこのような都合も考慮していただけるものなのでしょうか? 人事の方やこのような経験がある方がいらっしゃいましたらぜひお教え下さい。

  • 仕事がない新卒です。

    こんにちは新卒1年目で配属4か月目の新入社員です。 配属は財務担当となりました。私が抱えている悩みは仕事がないことです。 財務は当たり前ですが部門が分かれており、私はそのうちの1部門のお手伝いとして携わっています。 一般的な教育係的なポジションの方がおらず、いわゆる昔から長くいる歴の長いお局様的な人にお世話になっています。私が任されるのは月次の際の数値の一致確認、伝票処理のみでしが呼ばれず、それ以外のお仕事が全くありません。 流石にこれではマズいと思い、財務の方々には仕事がないか、なにか手伝うことがないのかあれこれ尋ねてはおりますが、それぞれ一人でできるから特に手伝う仕事はないし、あったら呼ぶから大丈夫だよと言われます。 財務部長に仕事を振ってくださいとお願いをしたところ、お手伝いをしているそのお局様ポジションからいずれ仕事が降られるはずだからそれまで我慢をしてくれ、と言われ、新卒は周りにニコニコしてればいいのだとも言われました。 部長さんが忙しいのは分かるのですが放置されている状態です。 話しは逸れますが、お局様とは一度説明したら二度と聞いてくるなスタンスでもう一度質問すると何でこんなこともわからないのかと言われる感じです。でもめげずにわからないこと確認したいことは尋ねています。でも理解が遅いのとお局様の機嫌が悪いと当たりが強いです(笑) 私は日々会社のフォルダをあさってを読んで配属直後に与えられた資料を読んで、せめて月次処理を完璧にできるようにメモを整理したりして仕事をするフリしかできません。あと自分や会社の為にも、と思い資格試験の勉強をしようならば、人事部長さんに仕事がないの?と心配されます。 心配をしてくれる人事部長に相談も勿論しましたが、財務部長に声かけのみであまり効果がありませんでした。 仕事が多いで悩むのではなく、仕事がないために自分の存在意義がわかりません。 新卒はそんなもの、会社環境に慣れていくことが第一優先と言い聞かせてはいます。ですがそもそもの仕事をする機会がなく教育をする気がないと思うと自分の惨めさに涙が止まりません。 朝が来ると今日の自分は出社して何をすればいいのかわからない。こんなつらいことがあるのか、と。 現状を自分では変えられず、自分は働くことに向いていないのではないかと責めるばかりで精神的に辛いです。今を耐えればいいのか、1年目は躓いて転んでという経験ができずこのままでいいのか先行きが今が一番不安です。続ければいいのか、異動できなかったら転職か。堂々巡りしています。 上手くまとまっていなくて長々とごめんなさい、甘ったれな新卒に社会人の先輩の皆様のご意見をお聞かせください。

  • 育児休暇後の復職

    1年間の育児休暇をとって、先日復職したばかりです。 負担を考え、時短勤務を希望しました。 短大の英語科を出てメーカーに入社し、会社の管理部門で会議の事務局や稟議書の事務局、予算編成など書類を提出してもらって処理する、といういわゆる事務職を10年程やっていました。仕事柄、内部 機密や役員と接する業務も多く、それなりにやりがいも感じていました。 復職は同じ部署には人員を補充してしまうので、できないということ は、了解していました。でも、違う仕事をしてみてもいいかというのと他にも多くの部署があるし、と思っていましたが、配属されたところは、いわゆる、技術部門。それでも、 事務職かとおもいきや、やることは、製品の評価。仕様書を見て、 そのとおりに作動するかを、一日中、製品を動かしてチェックする というものでした。ゆくゆくは予算とか、そっちの方も手伝ってもらえたら、みたいなことは言われましたが、メインは評価みたいな感じでした。制服こそ変わらず事務服で、机には座って するものの、事務とはかけ離れたものでした。 派遣の女性、男性も同じことをしています。キャリアとか資格とか経験とか無視された ようで、悲しくなりました。配属されたばかりで、上司にも言いづらいし、それなら人事に言ってみようかとも考えています。でも言って どうなる?って気もしています。 時短だからしょうがないのか、何も考えてくれていないのか、わかりませんが。 時短だから、というのが理由だとしたら、女性の為の制度というより、 ペナルティとしか思えません。 正社員の地位の為に甘んじて勤めるか、今までは子供はもういいと 思っていましたが、また育児休暇をとって、違う部署に異動するか、 でも、そんなことで、子供を、と考えると嫌になります。 どう考えれば、どうすればいいと思いますか。

専門家に質問してみよう