PHPでPDFlibを使用してfill_textblock関数が反映されない

このQ&Aのポイント
  • PHPのバージョン5.2.4でPDFlibのバージョン7を使用していますが、fill_textblock関数を使用してもテキストが反映されません。
  • 動作確認はSuseLinuxで行いましたが、本番環境のFreeBSDに移行した際に問題が発生しました。
  • PDF_fill_textblock関数とfill_textblock関数の違いや解決法について情報を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPでPDFlibを使用していますが、fill_textblock関

PHPでPDFlibを使用していますが、fill_textblock関数を使用してもテキストが反映されません OS:FreeBSD PHP:5.2.4 PDFlib:7 SuseLinuxにて動作確認をしており、 いざ本番環境のFreeBSDに移しましたら、上記の様に、fill_textblock関数箇所のテキストが反映されません。。 PDF_fill_textblock関数と、ただのfill_textblock関数の違いも 私なりに調べてみたのですが、いまいち分からずにいます。 ただ、PDF_fill_textblock関数で呼び出すと、定義されていない関数です、との英語のエラーで落ちます。 どなたか解決法や、糸口をご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okdt
回答No.1

PDF_fill_textblock関数の部分だけの問題のようでしょうか。 問題が発生するシステムで、PDFlib関数のエラーログを取得してみると何かわかるかもしれません。具体的には、ソースコードのほうに、set_parameter関数で以下のような設定をすることで、詳細なログを出力することができます。(APIリファレンスの2.6章「ロギング」参照) 例:$p->set_parameter("logging", "filename {/path/PDFlib.log}"); (記述方法は、開発言語により適切に変更してください) もし、ログすらとれないようなら、PDFlib 7のインストールそのものが失敗している可能性も考えてみる必要があるかもです。

参考URL:
http://pdflib.jp/product/download/pdflib7.html
p_00_m_00
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 無事解決いたしました。 原因としましては、本当にここで質問してしまったのが申し訳ないのですが、 set_parameterで設定しました、searchpathが間違っていました。。。 ですが、教えていただいた、「set_parameter("logging", ~...」という物すら知りませんでしたので、 大変参考になりました。 ご親切なご回答、誠にありがとうございます。