• ベストアンサー

ものの見方

ものの見方 最近になって自分の事ばかりではなく、相手の立場や他の視点というものの大切さに気が付きました。 ですが今まで自分勝手に生きてきたためなかなか他人の視点を想像できません。 また映像をみても「この立場だったら辛いな」で終わってしまい自分ならどうするか?など もう一歩踏み込むことができません。 今やっていることは新聞を読むであったり、多くの人と話すことを行っていますが 他にやったらいいことや同じことをするにしても気をつけることなどあればアドバイスお願いします。

  • axn
  • お礼率57% (16/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirony
  • ベストアンサー率43% (98/227)
回答No.3

こんばんは。 無責任なようですが、ご自身の努力次第で必ずできるようになると思います。 質問者さんは、>自分の事ばかりではなく相手の立場や他の視点というものの 大切さ に気がついていて、また、>今まで自分勝手に生きてきたため なかなか他人の視点を想像できません と素直に反省なさってもいます。 そこで感じ方を掘り下げるためには、想像力と集中力が重要かと思います。 想像力は置いといて、集中力を高めるには一人のほうが適しています。 小説、映画、ドキュメンタリーなどに触れる時間を大切にしてください。 ただ、新聞は情報が限られていることもあり想像力を要すると思うので 最初のうちは、ニュースを知る手段と割り切った方がいいかもしれません。 しばらくの間は多少無理してでも、内容に入り込むよう心がけるのがいいかと。 それが集中力の訓練になり、違う視点や立場についても徐々に考えを 向けられるようになってくるはずです。 他人の立場を理解したり、その視点に立ってものを見るようなことは いきなりできるものではありませんが、>多くの人と話すこと は あらゆる可能性を広げることなので、ぜひ続けてほしいと思います。 いつか必ず人の話にも共感できるようになります。 だめだーと思わないで、できる!という思い込みも時には有効ですよ。 自分の反省点や欠点を直視するのは、誰もが避けてしまいがちなことで 気づかないにせよ、見て見ぬふりをするにせよ、それでは変われません。 自らを省みて、変わりたいと思うことから既に変化し始めていると思います。

axn
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。申し訳御座いません。 回答ありがとうございます。 自分次第ですか。そうですよね。 新聞以外の手段を教えていただいたので さっそく一人の時間を大切にし、感性を磨けるようなものに集中したいです。 実は欠点だらけで時に無気力になりますが、chironyさんのお言葉で やはりそれでは何も変わりない、日々意識して変わろうとしなければいけないなと感じました。

その他の回答 (2)

noname#156094
noname#156094
回答No.2

言葉のニュアンスの解読をなさってみてはいかがでしょうか。 同じ言葉でも、その使い方とか響きかたによっては、意味合いが変わってきます。 相手がどのような心持ちで、その言葉を言ったのか・・・推し量ってみれば 相手の立場や視点も自然と見えてくるのではないでしょうか。 疑心暗疑になりすぎないように注意すれば、対人関係においては大切な事のように思われます。

axn
質問者

お礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ないです。 お答えいただきありがとうございます。 文脈やその単語を用いた意図ということでしょうか? 確かに「雰囲気」や「感じ」などですませ、相手の選ぶ言葉の使い方あまり意識していませんでした。 そのためには自分の使う言葉も意識する必要を感じましたので注意したいと思います。

  • Yooskay
  • ベストアンサー率14% (35/240)
回答No.1

今、そのことを考えられるだけで、価値があると思います。 あとは、一歩踏み出せるまで、どのぐらい時間がかかるか、測ってみればいいと、思います。 たぶん、気づいただけでは、踏み入れた時に、起こる困難、予想外の出来事に、対応する自身がないから、一歩踏み出せないと、心で感じるんですよ。 たぶん・・・ Would you like to have a trick or give me a treat. I am evil.

axn
質問者

お礼

回答してくださってから1ヶ月以上も経ってしまい、大変失礼致しました。 ありがとうございます。 測る、ですか。 後日振り返えられるように日々の考えを日記などに書きとめてみます。 そうですね。その通りです。 恥をかくことをリスクと感じなかなか踏み出せません。 おそらくいざ踏み出してみると大したことないとは思うのですが。 挑戦しないといけないですね。

関連するQ&A

  • 想像で怖くなり踏み出せない

    私は一歩踏み出す勇気がありません。 何をするにも、先を想像し、事前にとにかく調べたり聞いたりします。 ですがそのせいで、何をするにも起きていないことを想像してしまって 一歩踏み出すのが怖くなり、何もできないんです。 こんな自分が嫌で仕方ありません。 でも、相手から何かをやれ、と言われた場合は、責任感もあるので 必ずやり切ります。仕事でも、学校でも、次の日逃げたいくらい嫌なことがあっても 休みたい日があっても、一度も逃げたことはありませんでした。 目の前のことを「やるしかない」精神は強いのだと思います。 ですが、自分で何かを決めるとき、自分で決めて何かを始めるとき それがどうも怖くて一歩踏み出せないんです。 被害妄想と同じで、とにかく勝手に想像して、怖くなり心臓が痛くなったり ドキドキが止まらなくて吐きそうになったりします。 たとえばですが、バイトを探していて、ネットや周りの人から話を聞いて 「この職業、すぐ辞めた」「この会社で腰をおかしくした」など 調べると、想像して怖くなって、どこも受けられなくなったりします。 面接や新しい職場、人、それは全くわからないものなので 勝手に想像して勝手に怖くなって嫌になって一歩踏み出せなくなります。 起きていないこと、わからない先の事で勝手に怖くなるのが嫌なのと その想像で、悪い方に考えてしまうことが今の悩みです。 やってみないとわからないのに、失敗が怖いというか 今までの失敗がトラウマになっているのかもしれません。 何も考えないで飛び込もうとしてるのですが それも逆に怖くてひるんでしまって 自分が嫌になります。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 思いやりってなんですか?

    こんにちは。 私は、相手の立場になって相手の視点から物事を考えること、自分がされて嫌なことは人にもしないことが思いやりだと思ってきました。 それが当たり前だと思って今まで生きてきたのですが、どうやらそれは当たり前ではないらしいということを最近知りました。 自分の中の思いやりの定義が揺るがされて、混乱しています。この先、他人に対してどう接していけば良いのかわからなくなっています。 皆様が思っている、思いやりの定義とはなんですか? こんな考え方もあるんだ、ということを知りたいので、皆様のお力をお貸しください。

  • 他人から見ている感覚

    また気になる事があったので質問させてもらいます。 ふと思ったのですが、自分の体験した事を思い浮かべると 自分視点の映像が出てきません。 変わりに他人から見えている自分の姿が浮かんできます。 考え事をしていたり、会話の中で出てくる事で 自分の行動をよく思い浮かべるのですが、必ず”他人から見ているような自分の姿”の映像しか浮かばないんです。 母に相談したところ、私は異常に他人の目を気にするから、と言われました。 そのせいで精神病にもなり今は病院にかかっています。 ですがこの他人から見える自分の事に関しては、 あまり気にしていなかったので今まで相談はしていませんでした。 でも今日母に、普通はないと思うと指摘されたので、 相談させていただきます。 検索するにもどういった感じで検索したらいいのかわからなかったので、新たに質問させていただきます。 回答お待ちしております。

  • 奢りの拒否は失礼なの?

    奢りを拒否するのは失礼にあたるの? 立場が上の人が支払いを持つ、と言っているのを断って自分の支払いは自分の金で行うことを主張して通すのはやってはいけないのですか? 金を払うからという理由だけでこちらに気を使わせたり、後から恩着せがましく言われるのが嫌なので、他人に奢られるのが私は嫌ですから、断りたいです。 金さえ支払ってもらわなければ立場は対等ですから、何を言おうが相手への特別な配慮などしなくていいし。 名刺の肩書きでの序列化は会社とか組織内だけの話ですから、そこから一歩出たら金を払ってもらっていなければ対等ですから。

  • どうすれば自分と自信がもてるのでしょうか?

    はじめまして。 タイトルにも書かせていただきましたが、とにかく自信がありません。小さいころより、他人の目を気にばかりして、弱くみられる(どういう基準なのかは、私の勝手な枠です)事を恐れ守る為に、強く見せよう見せようと生きてきました。 今、20代中歳ですが、気付けば自分というものが空っぽで、ただ他人の目を気にする為に生きていると言っても過言ではないくらい、自分がありません。 気付き始めたことは一歩を踏み出した証なのかも知れませんが、まだ私には何かが足りていません。。。。

  • 自分を客観視するには?

    いつもお世話になります。 よくビジネス系の書籍や講演で「自分を客観視しましょう!」と 言われるものの、具体的にどのようにすれば良いものでしょう? 個人的には、メール等を書き終えたときに、相手はどう思うのかな? と考えるようには心がけておりますが、この勝手な想像は あくまで自分の考えに基づいたものであり、その意味では 客観的ではないと思います。もちろん、この質問にしても 然りですが・・・。 完全に自分を客観視することはできないとは思っておりますが、 できるだけ客観的に自分を見れるような視点を持つ方法があれば、 アドバイス頂けると幸いです。 稚拙な質問でお恥ずかしいですが、ご意見を頂けませんでしょうか?

  • 想像について

    想像というのは、その人が今まで見てきた映像や画像、聞いたり読んだりした言葉や、その他いろいろな記憶の集大成(?)なんですか? 例えばある人物をパッと想像するだけでも、顔や髪型、服装のような映像の情報だけでなく、 想像しているのは誰なのか、その人に持つイメージとか、そういう映像にならないような情報など、 膨大な情報が動いて、やっと想像が出来るんでしょうか? ということは、他人と同じ物を見ることは出来ても、 同じ記憶や感性を持っていない限り、 同じテーマを出されても同じ想像をすることはほぼ不可能なわけですよね。

  • 会話がもっとうまくなりたい。

    最近会話が少しずつうまくなってきました。 相手の興味、趣向などを見た目や表情、年齢など から推理、想像力を働かせる。 相手のおかれている立場を類推して考えること によってその場に適した質問や発言が 考えられるようになりました。 今まで何をしゃべったらいいのか分からなかった のは相手立場を想像力わかせて推理することが かけていたからだと単純なことに気づきました。 今まで何も考えずに漫然と質問をしたり話を 振っていたり発言をしていたから失敗していたと 単純なことに気づきました。 質問が的を得ているとその後の会話も相手を 推理しながらしゃべっているので地雷を踏んだり 相手を傷つけずにスムーズにいきます。 会話に必要なのは想像力だと気づきました。 もっと会話を上手に楽しくしていきたいと思います。 他にはどのようなことに気をつけたり注意すれば よいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 自分の悪いところを人に聞いてはダメなのか?

    こんにちは、大学生の男です。 私は今まで彼女がいたことがなく、正直なところやっぱり彼女がほしいなと思います。勿論、女なら誰でもいいというわけではなく、自分が好きな人の彼氏になりたいです。好きな人はいますが、その人には彼氏がいるので、他を探してみたりと今はいろいろ模索中です。 また、私はあまり女性から好感をもたれるタイプではありません。(嫌われているわけではありません。どっちでもいい存在みたいな感じでうす。)今まで告白されたこともないですし、女性の友達も多くはありません。 だから私は、自分自身に何か問題があると思っていますが、やはり自分を客観視してみてもイマイチその問題点が浮かび上がってこないし、また解決策も見つからないで困っています。 そして、私は友達など自分の身の周りの人に自分の悪い点を聞いているのですが、ほとんどの人がまともに答えてくれません。わからないというか、適当なことを言って話をすりかえる。また、「そういうことは人に聞いてはいけない」という内容のことを婉曲的、あるいは直接的に言ってくる場合もあります。 しかし、いくら自分で客観視しようと、やっぱり自分は主観です。ならば、まったくの他人の視点の方が客観的であることは明らかでしょう。より客観的な視点を必要としているのに、それを自分で考えろではどうにもならないと思いませんか? 極端な例ですが、自分で考えてわかる人はいいですが、わからない人は悪い点があったとしてもそこがわからないから、当然改善もできません。ならば、最悪一生独りということも考えられますよ。 私はそれでは困りますし、他の人も自分がそういう立場になると嫌がると思います。 私は人の人生は必ずしもハッピーエンドとは思っていません。当然、バッドエンドもありうる。誰だってバッドエンドは嫌でしょう。だからそれを避けるために他人に助けを求めようとしています。そこに何か問題はありますか? ※自分の問題をすべて他人に押し付けるということではありませんので、そこは誤解のないようにお願いします。 私の文章力が稚拙なためによく誤解がおこりますので・・・

  • 言葉すくない男性への対処

    好きな男性がいて、ぼちぼち仲はよいのですが彼の方がどうもあまり自分のことや気持ちを話さないタイプです。たとえばこのまえ彼を駅まで送っていくことがあったのですが、 私:どこか遊びにいくの? 彼:大阪。 私:何しに行くの? 彼:遊びに。 私:友達とかいるの? 彼:そう。 といったかんじです。短い言葉で返してくるので、あまりふれてほしくないことなのかなーって思うことが多くて、いろいろ彼のことをしりたいのですが、うまく会話がなりたちません。というかふれてはいけないようなことが多すぎて一歩踏み出せずにこまってます。 彼自身のこと以外のことなら、普通に会話は成り立っている気はします。 一度、このことについて聞いたことがあったのですが、彼は自分のことを“自分のことをあんまり他人に言わない人"とは言っていました。わたしは彼と少しずつでいいのでもうすこしつっこんだ仲になりたいのですが、私自身あまりおしが強いタイプではなく、自分のことを聞かれたら答えられる範囲でしゃべるタイプです。お互いさまなのかもしれませんが、彼には他の人よりも素直にしゃべるようにしています。 彼自身があまりしゃべらないので、どんな友達がいて普段どんな風にすごしてるとか、ぼんやりは分かるのですが、自分の想像ばかりが広がって時々変な想像をしてしまうことがありとっても嫌です(彼女が実はいるとか…笑)。 もし同じような経験をされてるかたなどいたら、どうすれば言葉少ない彼と仲をふかめていくことができるか、アドバイスいただけるとうれしいです。