• ベストアンサー

ものの見方

ものの見方 最近になって自分の事ばかりではなく、相手の立場や他の視点というものの大切さに気が付きました。 ですが今まで自分勝手に生きてきたためなかなか他人の視点を想像できません。 また映像をみても「この立場だったら辛いな」で終わってしまい自分ならどうするか?など もう一歩踏み込むことができません。 今やっていることは新聞を読むであったり、多くの人と話すことを行っていますが 他にやったらいいことや同じことをするにしても気をつけることなどあればアドバイスお願いします。

• axn
  • お礼率57% (16/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirony
回答No.3

こんばんは。 無責任なようですが、ご自身の努力次第で必ずできるようになると思います。 質問者さんは、>自分の事ばかりではなく相手の立場や他の視点というものの 大切さ に気がついていて、また、>今まで自分勝手に生きてきたため なかなか他人の視点を想像できません と素直に反省なさってもいます。 そこで感じ方を掘り下げるためには、想像力と集中力が重要かと思います。 想像力は置いといて、集中力を高めるには一人のほうが適しています。 小説、映画、ドキュメンタリーなどに触れる時間を大切にしてください。 ただ、新聞は情報が限られていることもあり想像力を要すると思うので 最初のうちは、ニュースを知る手段と割り切った方がいいかもしれません。 しばらくの間は多少無理してでも、内容に入り込むよう心がけるのがいいかと。 それが集中力の訓練になり、違う視点や立場についても徐々に考えを 向けられるようになってくるはずです。 他人の立場を理解したり、その視点に立ってものを見るようなことは いきなりできるものではありませんが、>多くの人と話すこと は あらゆる可能性を広げることなので、ぜひ続けてほしいと思います。 いつか必ず人の話にも共感できるようになります。 だめだーと思わないで、できる!という思い込みも時には有効ですよ。 自分の反省点や欠点を直視するのは、誰もが避けてしまいがちなことで 気づかないにせよ、見て見ぬふりをするにせよ、それでは変われません。 自らを省みて、変わりたいと思うことから既に変化し始めていると思います。

axn
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。申し訳御座いません。 回答ありがとうございます。 自分次第ですか。そうですよね。 新聞以外の手段を教えていただいたので さっそく一人の時間を大切にし、感性を磨けるようなものに集中したいです。 実は欠点だらけで時に無気力になりますが、chironyさんのお言葉で やはりそれでは何も変わりない、日々意識して変わろうとしなければいけないなと感じました。

その他の回答 (2)

noname#156094
noname#156094
回答No.2

言葉のニュアンスの解読をなさってみてはいかがでしょうか。 同じ言葉でも、その使い方とか響きかたによっては、意味合いが変わってきます。 相手がどのような心持ちで、その言葉を言ったのか・・・推し量ってみれば 相手の立場や視点も自然と見えてくるのではないでしょうか。 疑心暗疑になりすぎないように注意すれば、対人関係においては大切な事のように思われます。

axn
質問者

お礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ないです。 お答えいただきありがとうございます。 文脈やその単語を用いた意図ということでしょうか? 確かに「雰囲気」や「感じ」などですませ、相手の選ぶ言葉の使い方あまり意識していませんでした。 そのためには自分の使う言葉も意識する必要を感じましたので注意したいと思います。

• Yooskay
回答No.1

今、そのことを考えられるだけで、価値があると思います。 あとは、一歩踏み出せるまで、どのぐらい時間がかかるか、測ってみればいいと、思います。 たぶん、気づいただけでは、踏み入れた時に、起こる困難、予想外の出来事に、対応する自身がないから、一歩踏み出せないと、心で感じるんですよ。 たぶん・・・ Would you like to have a trick or give me a treat. I am evil.

axn
質問者

お礼

回答してくださってから1ヶ月以上も経ってしまい、大変失礼致しました。 ありがとうございます。 測る、ですか。 後日振り返えられるように日々の考えを日記などに書きとめてみます。 そうですね。その通りです。 恥をかくことをリスクと感じなかなか踏み出せません。 おそらくいざ踏み出してみると大したことないとは思うのですが。 挑戦しないといけないですね。