• 締切済み

他人から見ている感覚

また気になる事があったので質問させてもらいます。 ふと思ったのですが、自分の体験した事を思い浮かべると 自分視点の映像が出てきません。 変わりに他人から見えている自分の姿が浮かんできます。 考え事をしていたり、会話の中で出てくる事で 自分の行動をよく思い浮かべるのですが、必ず”他人から見ているような自分の姿”の映像しか浮かばないんです。 母に相談したところ、私は異常に他人の目を気にするから、と言われました。 そのせいで精神病にもなり今は病院にかかっています。 ですがこの他人から見える自分の事に関しては、 あまり気にしていなかったので今まで相談はしていませんでした。 でも今日母に、普通はないと思うと指摘されたので、 相談させていただきます。 検索するにもどういった感じで検索したらいいのかわからなかったので、新たに質問させていただきます。 回答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.2

お医者さんに前の質問と合わせて相談される事をお薦めします。 ks_luvさんに「解離性障害」の症状が当てはまるように感じますが、あくまで素人の私が思っただけの事です。 ちゃんとした事はお医者さんでなければわからないと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E9%9B%A2%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E9%9B%A2%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3
noname#37238
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 載せてくださったページ拝見しました。 いくつか当てはまるような事も書いてあり参考になりました。 ありがとうございました。

• hotsquer
回答No.1

病状は、先生に聞いたほうがいいと思いますが、そうゆうのも一才能として、感じたらどうですか?

noname#37238
質問者

お礼

才能ですか。 どう活かしていけばいいのかわかりませんが。 ありがとうございます