美しい女性に10円をあげられなかった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 美しい女性に10円のお願いを断った理由を考える
  • 10円の意味と美しい女性との出会いについて考える
  • 自分の対応に後悔し、他の対応方法を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

困っている美しい女性に、たった10円をあげられなかった!?

困っている美しい女性に、たった10円をあげられなかった!? 昨日の深夜、有料の自転車駐輪場の前を通りかかった時、 OL風の若くてきれいな女性が、微笑みながら私に近づいてきて 「すみませんが10円を頂けないでしょうか?」と頼まれ ました。 私は「僕もお金ないので、、、」と適当な返答をして 拒否してしまいました。するとその女性は、 「10円もないんですか?」と悲しそうに言ってきて、 私は「すみません」といって再度断りました。彼女は、 とぼとぼ歩いて、その場を立ち去りました。 なぜ断ったかというと、その女性が自分の美貌を武器 にして、男を利用し、ずるい生き方をしているように 思えてしまったからです。 コンビニにいって、札を小銭にくずすよりも、近くにいる 男に声をかけて10円もらった方が、楽だと考えたのでしょう。 ずうずうしく思えました。 私を利用できるバカな男と見なされているような 気がして、ちょっと嫌な気がしたからです。 でも、よく考えてみれば、たった10円ですし、彼女は 「貸してくれ」ではなくて、「下さい」と正直に 言ってきた。それに彼女は、路上に迷惑駐車をせずに 有料の駐輪場をつかっていた。 それに、きれいな女性に微笑まれたり、話しかけられたり、 感謝される事は、私みたいな、もてない男にとっては、嬉しい ことであり、それだけで10円の価値があったかもしれない。 彼女は「タダで10円をくれ」ではなくて、ある意味、取引として、 10円分のサービスを私に提供していたのかもしれない。 そういった事を総合的に考えると、10円あげて、人助けをした と思って、お互いに気分よくなれたらよかったのではと思い。 今になって自分の対応が大人げなかったのではないか、自分の 考えがひねくれているのではないかと、悩んでいます。 自分は、彼女の事を勝手に悪く考え過ぎだったでしょうか? どのように対応するべきだったでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.3

まあ正しかったと思います普通お金くれとは言いませんもの まず相手が理由を説明して あなたが納得したら あげるなり 貸すなり すればいいのです 一円を笑う者は一円に泣く 彼女にとっては良かったかも 本当に困ってる可愛い娘がいたらできる範囲で助けてあげてくださいね

ican747
質問者

お礼

そうですよね。私も、そう思ったんです。 状況を見て、本当に困っているようには、見えなかった のですが、私からも、10円欲しい理由をあえて聞けば よかったです。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

次は「どうかしましたか?」と聞いてから あげるかどうか決めてはいかがでしょう。

ican747
質問者

お礼

そうですね。いきなり断るのではなくて、 少しコミュニケーションするべきだったかな。 本当に困っているのなら、助けてもよかった。 おかしな状況であれば、「お前の考えはずるいよ」と はっきり言うべきだったかも、、、

noname#126630
noname#126630
回答No.1

悩む必要なさすぎです。 その時は、そう思ったんでしょう?また違う時は、違う判断していると思いますよ。

ican747
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の考え方は、おかしいのかなと思って なぜか、ずっと気になっていて、皆さんの 意見を聞きたいと思っていました。 小さいことを考えすぎかもしれませんね。

関連するQ&A

  • お金を盗まれたことってありますか?

    深夜、駐輪場に財布を置きっぱなしにしていた事に気づき、急いで取りに行ったら五千円札をくすねられていました しかし、カードや小銭700円程は一切盗られていませんでした ご丁寧にお札だけです 東京に住んで約三年 こんなことって有るんですね 皆様はこんなことありますか?

  • バスで1万円札が使えないのはなぜ?

    昔からの疑問です。 バスで運賃支払うところに両替機がありますよね。 なんで、あれ5000円札とか、1万円札とか使えないんでしょうか。 別に、バス側でルールを決めるのは自由だけど、あまりに不便だと思いませんか。 たしかに「バスに乗る時は、小銭を用意すべき」という常識はあると思いますし、 それなりに浸透していると思います。 だけど、しょっちゅうバスに乗る人にとっては、小銭をもっているか確認し忘れることだってあるし、 そもそも急いでいる時とかは、チェックできないこともあります。 バス側も、毎日毎日延々と営業しているわけで、小銭を用意し忘れている客がいるなんて、 容易に想像ができるし、そんなに珍しい客ではないと思います。 小銭が必要と分かっているにも関わらず、忘れる人が実際にそれなりにいて、それが なくなりそうもないならば、バス側で対応すればいいのに、なぜ対応しないのでしょうか。 両替機を置くなんて、大した手間じゃないと思うのですが、バス業界がかたくなに5000円札や 1万円札の両替をできるようにしないのは、なにか理由があるのでしょうか。 最近はSUICAとかPASMOがあるから、減ってきたかもしれませんが。

  • たかが千円されど千円

    先日、「九谷宋山」なる店で九谷焼を購入しました。 千円札6枚を出しましたが、合計5040円だったので、40円小銭を出して札を1枚戻そうとしていたら対応していた店員とは別の店員が確認せずにそのまま6040円レジへしまってしまいました。 ツアーだったので時間のぎりぎりまで、店員にその旨伝えましたが、因縁をつけている人扱いされ、出発のため仕方なくその場を去りました。 翌日、レジ閉めの後金銭の誤差があれば納得して返してもらえると思い電話したら、強い口調で 1、いつもレジの金額が合うことはほとんどなく、昨日のレジ閉めはしていない。今日は客がいなかったからレジ閉めは明日する。 2、ほかにもつり銭が違うと‘よく‘言われるが、客の勘違いだろう。 3、当日対応した店員は金銭確認したと言っているだろう!(していないという人はいませんよね?)その場で解決しろ! たかが千円でも、千円を稼ぐのは大変なことですよね?こんな場合どのように対応したらいいのでしょう? ちなみに、手持ちが少なく、もともと千円札8枚と五千円札1枚しか財布になかったので勘違いの可能性はほとんど・・いえ、絶対ありません。レジ締めしていて誤差がなかったら、こちらから謝るつもりでした。

  • おつりはお札から?小銭から?

    いつもお世話になります。 例えば1,234円の買い物をして、レジで1万円札を出した場合、おつりは8,766円ですよね。 私の経験では、ほぼ100%「まず大きい方からお先に・・・」と、お札から返して頂きます。 それが私の中では当たり前になっていますので、私もお札入れの方を開いて待っています。 先週関西に遊びに行った時、小銭から返される事が続きました。 私はお札入れを開いて待っていましたのでちょっと焦りましたが(汗)、地域によって違うのかなと思いました。 皆様は、おつりにお札と小銭の両方ある場合、お札から返されますか? それとも小銭が先ですか? また、レジのお仕事をした事がある方、お札から先に返しますか? それとも小銭が先ですか?

  • すぐキレたり、しょっちゅうイライラしているような女性と付き合ってる男って凄くないですか?

    ささいな事で直ぐにキレたり、 しょっちゅうイライラしてたり、 だいたい目なんか釣り上がっちゃって。 そんな女性と長く付き合ってたり、結婚してたりする男性って、 (たいしたもんだよアンタは。オレなんか無理だね。とてもとても。。) と思います。 逆ですかね? 自分に対して何も文句言わないような男を女性がつかまえているのでしょうか? どんなに美貌があっても、私には無理ですね。 そういう女性と付き合う男性を凄いと思ってしまいます。 それとも、そんなにたいした事ではないのでしょうか。 ※ 質問意図が明確でなくてすみません。

  • 札入れが2つ、使いやすい女性用の財布は?

    親戚(女性30代)のB.Dayギフトに財布のリクエストを受けました。 ブランドには拘らず、彼女の希望する財布は以下の通りです。 1 札入れには中敷があって2つに分けてお札が入れられる。   (千円札と大きなお金を分けて収納したいそうです。) 2 カード収納などポケットの多い収納力のある物。  3 小銭の出し入れがし易い。 予算は10万円以内で、できるだけ希望に沿えるような財布を 探したいと思っています。皆さんがご利用の財布で上記のような 条件を満たす品があったらご紹介頂けませんか?お願いします。

  • 1万円札を千円札に間違えられました

    薬局でのお釣りの件でもめています。 私は1万円を出して、420円のものを購入し、お釣りはジャリ銭だけもらいました。10分後にお釣りのお札を貰い損なった事に気づき、レシートを確認したら、預かり金が1000円でお釣りが580円と明記されています。 財布に千円札も小銭もなかった為カバンの中にある封筒から一万円札を抜き取り清算したのです。 そこで薬局に戻り、レジを確認してもらったら、合計があっているので千円だと言い切られました。 納得がいかないので、レジの上にある監視カメラを確認してもらったら「ビデオで千円が確認できました」と返事。疑わしいのでビデオを見せて貰ったら、千円なのか一万円なのかお札の区別はつきません。店側は平然と嘘を言いました。 監視カメラを確認してもらってる間にレジの方に合計はピッタリでしたか?と聞いたら「差額が105円ありました」との事でした。 ただビデオでは私が財布の中のお金を探した後カバンからお札を取り出しているのが確認できました。 そこで店長に相談後、電話連絡となり、『レジをした人間は「確かに千円でした」と言っているし、レジの合計は合っているので、受け取ったのは千円です』と言われました。 店は何の確証もとらず千円だと言い切ります。 こんな時は結局泣き寝入りになってしまうのでしょうか?

  • 税金を大量の一円玉5円玉で支払いは可能ですか

    住民税・道民税が、88,000円を払えないので、分納をお願いしたら10回払いじゃないとダメだ、分納は法律にないから、特別に10回払いの許可を貰いました。 一回目の支払い8,900円ですが、千円札が8枚はなんとか用意できたのですが、あとの900円が一円玉800枚と5円玉20枚で支払う事は可能でしょうか? 銀行は3時で閉まってしまうので行けないので明日、直接納税事務所で支払おうと思います。 コンビニなどは、小銭20枚以上なら拒否できる事は聞いた事あります。 来月も同じ様にしたら、嫌がらせだと思われ、来年の分納の許可が下りなくなる可能性がありますか? 納税事務所に小銭選別機はありますか?

  • レジで一万円札を渡したら、、、

    今日、スーパーで食材など5,300円程の買い物をしました。 千円札がなかったので一万円札を出したのですが、レジの人の対応というか反応が気になりました。一万円札を手に取り、「一万円をお預かり致します」と言ったのはいいのですが、一万円札の表、裏、表と、時間にすればほんの1、2秒程でさらりとした行動でしたが、なにか確認?のような事をしているように見えたのです。 そこで質問なのですが、このレジの人は、何を思ってこのような行動をしたのでしょうか?偽札かもしれないと疑っているのでしょうか?それとも確かに、例えば「五千円札ではなく一万円札だ」と確認している行動なのでしょうか(でもこの五千円か一万円かの確認はそんなに裏表まで見なくても、、、とは思うのですが)。 とにかく、今までこのスーパーで買い物をしていて一万円札を渡してこのような行動をとられた事がなかったので、不思議です。

  • 二千円札について!

    皆さんは二千円札をどう思われますか?発行されてから随分になると思いますがこれほどまでに人気?がないお札って過去にあったんでしょうか? 私の住む町は人口12万程度の小さな街ですが流通はそんなに悪くないと思うのです、しかし二千円札を目にする事がほとんどありません。また自動販売機はおろか銀行のATMもほとんど対応されていないと聞いています。もちろん私個人は ”二千円札なんていらない派”なのですがそれでも最近同情心が出て来たのか ”せっかく作ったんやから少しは日の目を見せたりな”と思うようになりました。皆さんはどう思われますか? また、新札のメリットなどあれば宜しく御願いします m(_ _)m

専門家に質問してみよう