• ベストアンサー

すぐキレたり、しょっちゅうイライラしているような女性と付き合ってる男って凄くないですか?

ささいな事で直ぐにキレたり、 しょっちゅうイライラしてたり、 だいたい目なんか釣り上がっちゃって。 そんな女性と長く付き合ってたり、結婚してたりする男性って、 (たいしたもんだよアンタは。オレなんか無理だね。とてもとても。。) と思います。 逆ですかね? 自分に対して何も文句言わないような男を女性がつかまえているのでしょうか? どんなに美貌があっても、私には無理ですね。 そういう女性と付き合う男性を凄いと思ってしまいます。 それとも、そんなにたいした事ではないのでしょうか。 ※ 質問意図が明確でなくてすみません。

noname#95571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youchan37
回答No.10

回答の補足を致します。 >私には無理ですね。 無理なら無理でいいのではないですか、と。価値観が違うのであろうから。 そういう意味で申しました。 そういう女性と付き合う男性を凄いと羨望することもないのではないですか、と。 包容力… ですか? >※ 質問意図が明確でなくてすみません。

質問者

お礼

なるほど。 そうですね。 ありがとうございます。 さて、そろそろ締めましょう。

その他の回答 (9)

• youchan37
回答No.9

何を求めているか、じゃないですか。 好きだから、受け入れられるんじゃないでしょうか。 何が好きなのか。容姿とか、そういったものかも知れません。 以下やや不謹慎なたとえ話になりますが、ご容赦下さい。フェラーリは故障し易いと。 それをして、あの手の車を持っている人は、「フェラーリは、しばしばオーナーに愛情を求めてくる」 などと言います。 好きだから受け入れられるのだと思います。 たとえ故障し易くても、何か好きなところがあるから受け入れられる。 はたまた、故障しないのが一番だと思う人もいます。 或いは又、自分の故障を受け入れてくれる人が一番だと、そう思う人もいるでしょう。 つまりは、何に対して価値観を持つのか、だと思います。 それは人それぞれなので、それはそれでいいと思います。

質問者

お礼

不謹慎な比喩かどうか解りませんが、良し悪しを論じるつもりでないことは、ご理解いただけると幸いです。 でも、私が凄いと言ってますが、羨望する気持ちもあるのでしょう。 包容力ある男を装っても、キレる女性には、15秒で見抜かれるでしょうね。 ありがとうございました。

• Rozsy
回答No.8

こんにちは。 彼に対してキレやすい、いらいらしがちな女性の立場からコメントさせてください(笑)。 ご質問者様の質問の意図と少しずれるかも知れませんが 好きな彼に対して、交際当初からキレやすくイライラしがちな女性というのは、普通あまりいないのではないでしょうか。 生来の人も稀にいるかもしれませんが、そうしたネガティブな感情はされるほうはもちろん、するほうも当然ハッピーではありません。 しかし例えば彼の欠点による自分への被害の大きさから、何度もその改善をお願いしているにもかかわらず一向に変化がないということが繰り返されますと 何度修理に出してもすぐにまた壊れる電気機器に対する苛立ちに似ており、慢性的に「また!!!!!」というアレルギー反応状態が起こります。 それまでの我慢度合いが長ければ長いほど深ければ深いほど敏感になり、 関連事項すべてにキレやすく、イライラが沸点に達します。 結婚前であれば、そのような自分の逆鱗に触れ続ける男性とは別れてしまえば良いので簡単ですが 問題は結婚後や子供のいる状況下、ともに事業を始めてしまったなど、お互いの関係を容易に解消できない場合です。 ただ女性の場合はホルモンバランスの関係もあるので、生理前には怒りやすいなどという如何ともしがたい実情もあり、それについては男性には申し訳なく思います。 ですが既婚女性でキレやすくイライラしがちで目のつりあがっている奥さん、というのは紛れも無く 「性格・生活改善の余地が全く見出せないパートナーとシガラミ上生涯一緒にいなくてはならないという強烈なジレンマ」が、 その女性の人格変化に大きく影響を及ぼした結果と思います。 でもこれはなにも女性だけに限ったことではなく、同様のことがあれば当然男性側にも生じるわけで、DVやモラハラも原点はやはり 「これだけ何度も注意(お願い)しているのに一向に改善されない!」 という積もり積もった癇癪の表れのように思います。 ですので、これらのようなことは当然相手あってのことなので、 キレやすい、いらいらしやすい人をひとくくりの人種として傍観するのではなく そうした心理状態に追い詰められた状況やその相手側をも含めて考察するのが正しい方向性ではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 私は、この質問を書く時にそのイライラをパートナーに向けてる女性をイメージしたのではなく、 第3者に対してキレるような状況を思い描いて書いたのです。 (なにが思い描いてだか。。) 例えば、自分が客として、代金を貰ってサービスを提供する側に不手際があったとするじゃないですか? そこでクレームを入れるとします。 男の場合、筋道論をぶつけるイメージあります。 でも、キレる女性の場合、ほんと怖いんです。 もう相手をひとりの人間とも思っておらず、斬り捨てて葬らんとする冷酷さを感じます。 怒りに筋道が抜けているんですよね。 むしろ、それはどうでもよく、 感情だけ。 自分の感情の損害を早急に完全に埋め、3~5倍増しに利回りさえようとする揺るがない欲求。 私は、そんな女性に出会った時、 日頃、隣に座すであろう旦那という男を想像すると、まったくスゲエと思うのです。

• sakura-333
回答No.7

結婚する前から本性丸出しの人も少ないでしょうし、何かあっても男性が「きっと、結婚をしたら変わる」とでも思っているんじゃないでしょうか。 またはそういうやり取りが好きな人もいますし、良い時もあるから期待をして一緒になるのだと思いますが・・ >自分に対して何も文句言わないような男を女性がつかまえているのでしょうか? こちらが正しいと思います。

質問者

お礼

>そういうやり取りが好き ↑なんか、この辺りにヒントがありそうな気がします。 そんなやりとりも 落ち着く そんなやりとりで 育ってきた いつもうるさい妹が側にいた男性ならそうかもしれません。。 ありがとうございました。

noname#96526
noname#96526
回答No.6

>ささいな事で直ぐにキレたり、 >しょっちゅうイライラしてたり、 >だいたい目なんか釣り上がっちゃって。 というのは、結局あかの他人の見方なので、その関係の当人にはそれ相当の魅力というか愛(?)があるんじゃないでしょうか。 特に男と女の関係なんて理屈や自分の考えにおさまらないものだと思いますけどね。 なので「凄い」とか「たいしたことない」とかいうより、そういう関係もあるんだなと自分は思うくらいです。

質問者

お礼

そういう関係もあるんだろうな。 ↓ でも、なぜだろう。。 そんな感じです。知りたくなります。。。 ありがとうございました。

• kinkan66
回答No.5

恋人だったら、別れるかもしれないですね。 夫婦だったら、ご主人が別れたい・・とひそかに思うかもしれません。 しかし、それは第3者から見たときの印象であって、 ふたりっきりになったときは、違うこともあるかもしれません。 そのような強い女性が好きなのかもしれませんし。 私自身は、他人の相性のことは、気にしたことがないのですが、 男と女って、そんなことがあっても普通だと思いますけど。

質問者

お礼

自分には無理だと思えることは、自分にとっては、とても不思議なことです。 それを理解しようと探るのが面白いのです。 「気性が荒い」と「強い」は、私にとっては少々ニュアンスが異なります。 ありがとうございました。

• selm_mles
回答No.4

それに似た嫁を持っておりますが・・・  理由は2つあって、1つは結婚してから本性が出てきた。これは 一緒に生活する事になったが故に出た感じで、生活するまでは 知る事ができなかったですね。  もう1つは、ガサツな男と几帳面な女性が結婚すると、大抵几帳面 な方に合わせるかと思います。そして、今まで気にも留めなかった事が 急にやってはいけないことに変わります。それを、何度も注意されると 女性側もどんどん怒るようになる・・・  そんなくだらない事で、ケンカするのもバカバカしいので 言わせておく。そうすると、ある程度は慣れてくる。  といった流れでしょうか。本当に、何でこんなことで?って事で 急沸騰するので、ある意味関心してます。笑  細かい人とガサツな人が一緒に生活をすると、大変です・・・ 折り合いをつけるには、細かい人に合わせた生活が必須になりますからね。

質問者

お礼

男性が 「お人よし過ぎた」のでしょうか。 固執があると衝突しますから、流動的に物事を捉えられれば、 引いたり譲ったりする幅も広がるでしょうから、上手くお相手できるかもしれませんね。 やっぱり凄いと思います。 ありがとうございます。

noname#155510
noname#155510
回答No.3

同じ男性でも、又は誠実で割としっかりした人であれば、そう思わないです。男女の仲は、男性がおしとやかで、女性がきかんぼう(プラスとマイナス)(水と油)が返って仲が何時までも続くものです。相性がいいほどに喧嘩をするものです。  そういう、おとなしい男性が、きかんぼうな女性をカバー出来るということは、それだけ愛してる心が強いからです。たいしたものです。  つまり、愛してるからこそ、対応する力があるからです、持続の力でしょう。

質問者

お礼

水と油論は同意します。 愛してる心となると、私には綺麗過ぎて。。 ありがとうございます。

noname#169994
noname#169994
回答No.2

DVの男性にハマってしまう女性の状況に似てるんじゃないですか? 八つ当たりされた後で可愛く「ゴメンネ」なんて言われると、そのギャップに 「可愛い」と思ってしまったり、 「俺にだけ素直な自分を出してくれてる」なんて勘違いしてしまったり…。 でも、だいたいそんな女性に限ってうつむいて謝りながら舌を出してそうですが。 あ~…恐ろしい。。。 とはいえ、そんな女性にハマってしまう男性も、そういう女性に依存したいのでしょうから、持ちつ持たれつなのでは?

質問者

お礼

そのパターンもありそうですね。 演技は婚姻まで。その後は演技すらしてくれなくなったり。。 ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.1

私女性ですけど、同感です。 気分の浮き沈みの激しい人疲れます(^_^;)かかわりたくありません。 >自分に対して何も文句言わないような男を女性がつかまえているのでしょうか? の場合もあると思いますが あとはつきあったり結婚するまで気付かなかった場合もあるだろうし (付き合った場合腐れ縁で長くなったり、怖くて別れられなかったり 結婚した場合もっと後戻りできません) もともとそういうのをてなづけるのが好きな人もいると思います。 蓼食う虫も好き好き、って思います。 わがままな女性をヨシとする人いますしね。 私には考えられませんが(^_^;) なのですごいっていうか 「そういうのが好み」なんだと思います。どちらかというと。 彼女に対する愚痴多い割に別れる気配なかったりすると すごくそう思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、、 男性の好みだとしたら、その男性の押しの強さに負けて女性が付き合ったとは思えないんですよね。 単なる好みでは勤まらないような気がします。 資質?才能?それを買われて”採用”されたように思えてしまいます。 だから、そういう能力を持っている男って、凄いな と。