• ベストアンサー

すぐキレたり、しょっちゅうイライラしているような女性と付き合ってる男って凄くないですか?

ささいな事で直ぐにキレたり、 しょっちゅうイライラしてたり、 だいたい目なんか釣り上がっちゃって。 そんな女性と長く付き合ってたり、結婚してたりする男性って、 (たいしたもんだよアンタは。オレなんか無理だね。とてもとても。。) と思います。 逆ですかね? 自分に対して何も文句言わないような男を女性がつかまえているのでしょうか? どんなに美貌があっても、私には無理ですね。 そういう女性と付き合う男性を凄いと思ってしまいます。 それとも、そんなにたいした事ではないのでしょうか。 ※ 質問意図が明確でなくてすみません。

noname#95571
noname#95571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.10

回答の補足を致します。 >私には無理ですね。 無理なら無理でいいのではないですか、と。価値観が違うのであろうから。 そういう意味で申しました。 そういう女性と付き合う男性を凄いと羨望することもないのではないですか、と。 包容力… ですか? >※ 質問意図が明確でなくてすみません。

noname#95571
質問者

お礼

なるほど。 そうですね。 ありがとうございます。 さて、そろそろ締めましょう。

その他の回答 (9)

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.9

何を求めているか、じゃないですか。 好きだから、受け入れられるんじゃないでしょうか。 何が好きなのか。容姿とか、そういったものかも知れません。 以下やや不謹慎なたとえ話になりますが、ご容赦下さい。フェラーリは故障し易いと。 それをして、あの手の車を持っている人は、「フェラーリは、しばしばオーナーに愛情を求めてくる」 などと言います。 好きだから受け入れられるのだと思います。 たとえ故障し易くても、何か好きなところがあるから受け入れられる。 はたまた、故障しないのが一番だと思う人もいます。 或いは又、自分の故障を受け入れてくれる人が一番だと、そう思う人もいるでしょう。 つまりは、何に対して価値観を持つのか、だと思います。 それは人それぞれなので、それはそれでいいと思います。

noname#95571
質問者

お礼

不謹慎な比喩かどうか解りませんが、良し悪しを論じるつもりでないことは、ご理解いただけると幸いです。 でも、私が凄いと言ってますが、羨望する気持ちもあるのでしょう。 包容力ある男を装っても、キレる女性には、15秒で見抜かれるでしょうね。 ありがとうございました。

  • Rozsy
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.8

こんにちは。 彼に対してキレやすい、いらいらしがちな女性の立場からコメントさせてください(笑)。 ご質問者様の質問の意図と少しずれるかも知れませんが 好きな彼に対して、交際当初からキレやすくイライラしがちな女性というのは、普通あまりいないのではないでしょうか。 生来の人も稀にいるかもしれませんが、そうしたネガティブな感情はされるほうはもちろん、するほうも当然ハッピーではありません。 しかし例えば彼の欠点による自分への被害の大きさから、何度もその改善をお願いしているにもかかわらず一向に変化がないということが繰り返されますと 何度修理に出してもすぐにまた壊れる電気機器に対する苛立ちに似ており、慢性的に「また!!!!!」というアレルギー反応状態が起こります。 それまでの我慢度合いが長ければ長いほど深ければ深いほど敏感になり、 関連事項すべてにキレやすく、イライラが沸点に達します。 結婚前であれば、そのような自分の逆鱗に触れ続ける男性とは別れてしまえば良いので簡単ですが 問題は結婚後や子供のいる状況下、ともに事業を始めてしまったなど、お互いの関係を容易に解消できない場合です。 ただ女性の場合はホルモンバランスの関係もあるので、生理前には怒りやすいなどという如何ともしがたい実情もあり、それについては男性には申し訳なく思います。 ですが既婚女性でキレやすくイライラしがちで目のつりあがっている奥さん、というのは紛れも無く 「性格・生活改善の余地が全く見出せないパートナーとシガラミ上生涯一緒にいなくてはならないという強烈なジレンマ」が、 その女性の人格変化に大きく影響を及ぼした結果と思います。 でもこれはなにも女性だけに限ったことではなく、同様のことがあれば当然男性側にも生じるわけで、DVやモラハラも原点はやはり 「これだけ何度も注意(お願い)しているのに一向に改善されない!」 という積もり積もった癇癪の表れのように思います。 ですので、これらのようなことは当然相手あってのことなので、 キレやすい、いらいらしやすい人をひとくくりの人種として傍観するのではなく そうした心理状態に追い詰められた状況やその相手側をも含めて考察するのが正しい方向性ではないかと思います。

noname#95571
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 私は、この質問を書く時にそのイライラをパートナーに向けてる女性をイメージしたのではなく、 第3者に対してキレるような状況を思い描いて書いたのです。 (なにが思い描いてだか。。) 例えば、自分が客として、代金を貰ってサービスを提供する側に不手際があったとするじゃないですか? そこでクレームを入れるとします。 男の場合、筋道論をぶつけるイメージあります。 でも、キレる女性の場合、ほんと怖いんです。 もう相手をひとりの人間とも思っておらず、斬り捨てて葬らんとする冷酷さを感じます。 怒りに筋道が抜けているんですよね。 むしろ、それはどうでもよく、 感情だけ。 自分の感情の損害を早急に完全に埋め、3~5倍増しに利回りさえようとする揺るがない欲求。 私は、そんな女性に出会った時、 日頃、隣に座すであろう旦那という男を想像すると、まったくスゲエと思うのです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.7

結婚する前から本性丸出しの人も少ないでしょうし、何かあっても男性が「きっと、結婚をしたら変わる」とでも思っているんじゃないでしょうか。 またはそういうやり取りが好きな人もいますし、良い時もあるから期待をして一緒になるのだと思いますが・・ >自分に対して何も文句言わないような男を女性がつかまえているのでしょうか? こちらが正しいと思います。

noname#95571
質問者

お礼

>そういうやり取りが好き ↑なんか、この辺りにヒントがありそうな気がします。 そんなやりとりも 落ち着く そんなやりとりで 育ってきた いつもうるさい妹が側にいた男性ならそうかもしれません。。 ありがとうございました。

noname#96526
noname#96526
回答No.6

>ささいな事で直ぐにキレたり、 >しょっちゅうイライラしてたり、 >だいたい目なんか釣り上がっちゃって。 というのは、結局あかの他人の見方なので、その関係の当人にはそれ相当の魅力というか愛(?)があるんじゃないでしょうか。 特に男と女の関係なんて理屈や自分の考えにおさまらないものだと思いますけどね。 なので「凄い」とか「たいしたことない」とかいうより、そういう関係もあるんだなと自分は思うくらいです。

noname#95571
質問者

お礼

そういう関係もあるんだろうな。 ↓ でも、なぜだろう。。 そんな感じです。知りたくなります。。。 ありがとうございました。

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.5

恋人だったら、別れるかもしれないですね。 夫婦だったら、ご主人が別れたい・・とひそかに思うかもしれません。 しかし、それは第3者から見たときの印象であって、 ふたりっきりになったときは、違うこともあるかもしれません。 そのような強い女性が好きなのかもしれませんし。 私自身は、他人の相性のことは、気にしたことがないのですが、 男と女って、そんなことがあっても普通だと思いますけど。

noname#95571
質問者

お礼

自分には無理だと思えることは、自分にとっては、とても不思議なことです。 それを理解しようと探るのが面白いのです。 「気性が荒い」と「強い」は、私にとっては少々ニュアンスが異なります。 ありがとうございました。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.4

 それに似た嫁を持っておりますが・・・  理由は2つあって、1つは結婚してから本性が出てきた。これは 一緒に生活する事になったが故に出た感じで、生活するまでは 知る事ができなかったですね。  もう1つは、ガサツな男と几帳面な女性が結婚すると、大抵几帳面 な方に合わせるかと思います。そして、今まで気にも留めなかった事が 急にやってはいけないことに変わります。それを、何度も注意されると 女性側もどんどん怒るようになる・・・  そんなくだらない事で、ケンカするのもバカバカしいので 言わせておく。そうすると、ある程度は慣れてくる。  といった流れでしょうか。本当に、何でこんなことで?って事で 急沸騰するので、ある意味関心してます。笑  細かい人とガサツな人が一緒に生活をすると、大変です・・・ 折り合いをつけるには、細かい人に合わせた生活が必須になりますからね。

noname#95571
質問者

お礼

男性が 「お人よし過ぎた」のでしょうか。 固執があると衝突しますから、流動的に物事を捉えられれば、 引いたり譲ったりする幅も広がるでしょうから、上手くお相手できるかもしれませんね。 やっぱり凄いと思います。 ありがとうございます。

noname#155510
noname#155510
回答No.3

 同じ男性でも、又は誠実で割としっかりした人であれば、そう思わないです。男女の仲は、男性がおしとやかで、女性がきかんぼう(プラスとマイナス)(水と油)が返って仲が何時までも続くものです。相性がいいほどに喧嘩をするものです。  そういう、おとなしい男性が、きかんぼうな女性をカバー出来るということは、それだけ愛してる心が強いからです。たいしたものです。  つまり、愛してるからこそ、対応する力があるからです、持続の力でしょう。

noname#95571
質問者

お礼

水と油論は同意します。 愛してる心となると、私には綺麗過ぎて。。 ありがとうございます。

noname#169994
noname#169994
回答No.2

DVの男性にハマってしまう女性の状況に似てるんじゃないですか? 八つ当たりされた後で可愛く「ゴメンネ」なんて言われると、そのギャップに 「可愛い」と思ってしまったり、 「俺にだけ素直な自分を出してくれてる」なんて勘違いしてしまったり…。 でも、だいたいそんな女性に限ってうつむいて謝りながら舌を出してそうですが。 あ~…恐ろしい。。。 とはいえ、そんな女性にハマってしまう男性も、そういう女性に依存したいのでしょうから、持ちつ持たれつなのでは?

noname#95571
質問者

お礼

そのパターンもありそうですね。 演技は婚姻まで。その後は演技すらしてくれなくなったり。。 ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

私女性ですけど、同感です。 気分の浮き沈みの激しい人疲れます(^_^;)かかわりたくありません。 >自分に対して何も文句言わないような男を女性がつかまえているのでしょうか? の場合もあると思いますが あとはつきあったり結婚するまで気付かなかった場合もあるだろうし (付き合った場合腐れ縁で長くなったり、怖くて別れられなかったり 結婚した場合もっと後戻りできません) もともとそういうのをてなづけるのが好きな人もいると思います。 蓼食う虫も好き好き、って思います。 わがままな女性をヨシとする人いますしね。 私には考えられませんが(^_^;) なのですごいっていうか 「そういうのが好み」なんだと思います。どちらかというと。 彼女に対する愚痴多い割に別れる気配なかったりすると すごくそう思います。

noname#95571
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、、 男性の好みだとしたら、その男性の押しの強さに負けて女性が付き合ったとは思えないんですよね。 単なる好みでは勤まらないような気がします。 資質?才能?それを買われて”採用”されたように思えてしまいます。 だから、そういう能力を持っている男って、凄いな と。

関連するQ&A

  • なぜかイライラしてしまう男友達

    会っていると、すごくイライラしてしまう男友達がいます。もう知り合って1年位で、たまに会って食事に行ったりしてきましたが、その人といると、イライラしてしまう事が多いです。いつもイライラする理由は、ものすごくささいな事なんですが、その人が何気なく言った一言や、服装に気をつかわない所や、「痩せたい」と言いながらも食べ過ぎたりしている所や、男らしくない所など、あげたらきりがないんですが、とにかくイライラしてしまいます。 普通に会話してる時は、「楽しいな」と思ったりもするんですが、そういう時はほんの一瞬で、たいていはいつも彼の言葉に必要以上にピリピリしてしまい、その度に不満が爆発してしまいます。私はどちらかというと神経質なほうで、彼はあまり怒ったりしないほうなので、私が爆発するといつも「イライラさせてごめんね」とか「努力していくね」と言ってくれますが、結局イライラがおさまりません。他の異性といても、こんなふうにイライラしないのですが、自分でもなぜこんなにイライラしてしまうのかわかりません。 イライラする理由も、他の人から見ればバカみたいな事に見えると思います。平常心を保とうとしたり、イライラしない様に心掛けて会っても、結局はだめで、嫌な気持ちになって帰ってきます。いつもそんな感じです。なんだかイライラする自分に疲れました。 こんなふうになるなら、会わないほうがいいですか?

  • 彼氏が頼る女性にイライラ

    タイトルではこう書きましたが、何も全ての彼氏がいる女性にイライラしているわけではありません。 自立していて、お互いを支え合うパートナーがいるというのは素敵だと思うし、尊敬します。 私がイライラするのは、男性に依存して自分は楽をしようとする女性です。 私の知人には「働きたくないから結婚する」または「彼氏といつか結婚するから働かない」という女性が何人もいます。 責任の軽いパートを週に数日だけして(または家事手伝い)、時間や稼いだお金は全て趣味につぎ込み。「夢を追う」といいつつも、実際大して行動に移すわけでもなく「上手くいかなければ彼氏に結婚してもらうからいい」と言っています。 パートが悪いとは言わないし、結婚後に専業主婦になることを非難しているわけではありません。しかし最初から相手に頼ることを前提に人生プランを立てている彼女達にイライラします。 「そんな甘い考えを持って…男性に捨てられて、痛い目を見ればいいんだ」と思いますが。そういう人の彼氏に限って彼女にベタ惚れで「辛いことがあるなら仕事なんてしなくていい!俺が養ってやる」と言っています。対して彼女は彼氏をそこまで愛しているわけでもなく「他にもっといい条件の男がいれば乗り換えたい」と言っていて…なんだか呆れてしまいます。 「どうせ嫉妬だ」とか「他人なんて気にしなければいい」と言われればそれまでなのですが。何でこんな生き方をして許されるんだろうと、なんだかモヤモヤしてしまいます。楽をしたいがために実際に結婚した人もいますが、本人は悠々自適な生活に大満足しており「なんだかなぁ」といった感じです。世間では彼女達みたいな人が「勝ち組」と言われるのですか?

  • イライラ

    31歳女性です。 最近、些細な事でイライラします。尋常じゃない位です。 例えば、同じことを繰り返し喋る人にイライラ。 スーパーで自分がとろうとした商品を横取りされイライラ。 普段なら、その場でイライラしてもすぐに忘れるんですが、引きずります。顔にも出てしまいます。 関係ないかもしれませんが、疲れも取れません。 これは病気でしょうか。そうだとしたら、何科にかかればいいのでしょうか?

  • 男なのに女性を好きになれません

    高校3年生の男です。 女性の身体よりも男性の身体の方が興味あります。 特に女性の胸と股間には全く興味がありません。 オナニーもいつも男性を想ってしています。 でもやっぱり男だし女性を好きになりたいです!!そしてデートしてみたいです! どうしたら女性に興味を持ち好きになれますか? P.S. ちなみに自分男っぽくないって言われます。逆に女っぽいと思います。 宜しくお願いします!

  • 若い女性が好きな男性の結婚

    カテ違いだったらすみません。最近疑問に思うのですが、よく「男性は結婚相手に若さや美貌を求める」といいますが、 そういう男性って、すごく美人で若い女性と結婚した後も、しばらくすると若くて美人な相手と不倫したり、離婚して再婚したりしているような気がするのです。 どちらかというと、女性を若さや美貌で選ばない人の方が、結婚後にそのようなことが起こりずらい気がします。 そう考えると、女性は早く結婚した方がいいといわれますが、ある程度年を重ねても自分を選んでくれる相手が本物なのかな。と思いましたが、どうでしょうか? それともどんな男性相手でも若い方がいいのでしょうか?

  • 男を選ぶ基準・・やはりお金か?(特に女性の方)

    僕の目から見ると、お金を持っている男はモテているような気がします。そのことを知り合いの女性に話したら「そんなことはない」と一蹴されました。でも実際にはお金持ちというだけで、だいたいの女性はその男性についていっているように思えてしょうがありません。そこで女性に質問です。できれば25から30歳代の結婚願望の強い方に聞きたいのです。お金持ちなりの魅力ってあるのでしょうか?お金持ち=仕事ができるという面に惹かれるのでしょうか?逆に貧乏な男性でも、何処が魅力的ならば好きになりそうですか?

  • 男と女の違い

    私の身近で30代の独身の男女がいます。 男性の方はあまりどうのこうの言われませんが、 女性の方はいろいろと言われています。 世間でも男性だと最近は独身でもあまり気にしない 風潮があります。しかし女性は負け犬などと 言われています。 この違いは何ですか?やはり男は女性に比べ 就ける仕事が多く稼げます。ですので金銭的に 惨めになる可能性が低いです。逆に美貌も お金も無い中年以降の女性は悲劇ですよね。 この違いですか?

  • 女性の生理前イライラにイライラ

    私(31)と今の彼女(25歳)とは付合って2年、私のマンションに同棲して1年半です。今まで些細な事で喧嘩をよくしました。今振り返ると、喧嘩をしたタイミングはいつも彼女の生理前でした。最初の口論は一方的に「寂しい、もっと相手にして、情熱が感じられない」と泣きながらまくしたてられ、私はただ「ごめん、ごめん」と自分の接し方が素っ気無かったかな?と思いなだめました。次の日には「生理前はイライラしたりするの、ごめん。気にしないで」と言われ、そんなもんなんだ、と思う程度でした。しかしそれから毎月のように私の一言で爆発したり、変にイライラして何もしてないのに悪態をつかれたり、乱暴な言葉遣いになったりする彼女に疲れてきました。女性は生理前イライラしたりするというのは聞いたことありますが、こんな状況で今後同棲を続けて行くかと思うとうんざりしています。通常の彼女はいたって普通で、気も合うし、私自身すごく好きなのです。彼女自身、イライラしても頑張って私に当たらないように努力する と約束してくれました。それはすごく嬉しい事なのですが、気持ちは正直冷めてきています。というよりいつキレられるのかと私がおびえています。距離をおきたいとも考えてますが、悪気があってやっている事ではないので、それも可哀相で実行に移せません。最近悩みすぎて胃炎のような状態で、仕事も趣味もできない状況です。昔なら楽観的に物事を考えられたのですが、今はそれもできないくらい精神的余裕がなくなってしまいました。乱文で申し訳ありませんが、何かこの状況を改善できるようなアドバイスをお願いします。

  • 彼氏にイライラする。

    彼氏がイライラします。彼には中学から仲の良い男友達がいましたが、彼の元カノがその男友達に文句を言って、それを聞いた男友達が、私にあんな奴と別れた方がいいだろ、と文句を言われた過去があります。 その男友達も当時は、私の彼のことを散々文句言ってました。当時は彼ももう関わりたくない、と散々お互いに文句を言いあっていました。 なのに、最近、急にまた仲良く遊んでます。とてもイライラします。なので彼に、あの時は散々文句も言いあって、私を巻き込んでおいで、今更なに仲良くしてんの?私の気持ち何分からないくせに、これ以上深入りするなら、私はもう無理だからと言いました。すると彼は、ごめん、じゃあもうこれっきりにする。 これからやめる。と返信が来ました。 私が束縛してるみたいですよね。こう言われたら。 私は心狭すぎますか? 彼にも彼の男友達と彼の元カノに散々、言われたい放題された過去を根に持ってます。てかもう消えることはありません。 この男友達と遊ぶと、元カノと関わるような感じもして嫌です。これのせいで彼のことまた信用出来なくなりそうです。

  • 【女性の方回答お願いします】 思わずイライラくる男の行動を教えてください。

    【女性の方回答お願いします】 思わず、イライラっとくる男の行動を教えてください。 できれば具体的なものを教えていただけると参考になります。 例えば、 ・延々と自分の話しかせず、こっちが話す間もないような男 など。 よろしくお願いします。