転職活動の行き詰まりとは?効果的な求人情報の探し方

このQ&Aのポイント
  • 去年の夏に家庭の事情で退職をし、今年の春から就職活動をはじめていますが、仕事が決まらず焦っています。
  • ブランク期間が長くなり、貯金もなくなってきており、このままではワーキングプアになる可能性があります。
  • ネットの求人情報サイト以外にも、ハローワークやフリーペーパーなど他の情報ソースも活用することで、就職の可能性を広げることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動の行き詰まり

転職活動の行き詰まり 去年の夏に家庭の事情で退職をして 今年の春から就職活動をはじめて いまだに仕事が決まらない状況で焦っています ブランク期間も長くなる一方ですし 貯金もなくなってきましたし 今年中には決めたいと思っているのですが見通しは暗いままです 就職支援エージェントを利用したり 職務経歴書添削など利用したりしていますが あまりよい結果が出ていません 初めの頃こそいろいろ条件を決めていましたが 今は事務系で年収300万円くらいあれば何でもいいかと思っています (前職では年収500万円でした) 前職の経験を活かしたいと考えてもいましたが 今は、それもどうでもよくなってしまいました 週に2~3社くらい、今は応募していますが断られてばかりです 就職活動3ヶ月くらいまでは 友達に愚痴を聞いてもらっていましたが 仕事を持っている友達に話していても、なんだかむなしくなるのでやめてしまい 自分の中でもやもやするばかりです フレキシブルに動けるようにと思って、今までやろうとしなかった コンビニなどでのアルバイトをはじめてみようかと、最近では考えています なんだかこのままワーキングプアになって抜け出せなくなるような気がして怖くなります と、ここまでは誰にも言えないでいる愚痴を書いてしまいました (すみません) 質問ですが 今はもっぱらネットの求人情報サイトで利用して応募している状況です それ以外にも求人を探す方法ってあるのでしょうか? ハローワーク、駅にあるフリーペーパーという感じかなと個人的には思っていますが 他に良い情報ソースがあれば教えていただけないでしょうか? ちなみに27歳の男です 宜しくお願い致します

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.1

私の意見です。参考までに。 なんでもいいという考え方はいいと思いますが、その仕事を続けることを考えると不満が出てきます。ですので、将来を見据えた考え方のほうがいいと思います。 ただ、いきなりその道に薦めるわけでもないので段階を踏み、アルバイトするといいと思います。ただ稼ぐだけでなく経験として書ける働き方をすると希望が出てくると思います。時代としては厳しいですがだからあきらめるはいっぱいいますのでそのなかから抜け出そうとする気持ちは持っておいたほうがいいと思います。 例 流通系の事務・営業を目指すとして 1.コンビニでアルバイト(流通の流れや店内レイアウト・接客や店員同士のコミュニケーションの取り方を学ぶ) 2.プライベートで資格修得(日商簿記、食品衛生責任者、フォークリフト運転技能など関係ありそうな資格を取得し、アピール材料を増やす) 3.その経験を持ってスーパーや小売問屋・ファミレスなどの上位職を狙ってみる ハローワークでも個別面談を行うようになってきましたし、長期的ビジョンで考えてもいいように感じますよ。

kuroi-ame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自暴自棄にならずに、計画的に考えないといけないですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ken1roo
  • ベストアンサー率43% (30/69)
回答No.4

とりあえず無職のままというのは好ましくありませんので、派遣で働きながら正社員職を探すというのはどうでしょうか?

kuroi-ame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勤務形態もこだわらずに探していますが、派遣もなかなか見つからない状況です……

noname#158183
noname#158183
回答No.3

私もNo.1の回答者さんと同じで長期的なビジョンをもって動かれたほうがよいと思います。 コンビニのアルバイトをするにしたってそうです。 先を見据えて始めないと、結局コンビニのバイトが忙しくなって30までアルバイト…という可能性もありますよね。バイトだけでも生活していけますし。。 なので、今の時間のある時期に長期的な目標を持って職業を決められてはいかがでしょうか? 不況はたぶん、ずっと続きます。。。 ハローワーク以外では、 ・友人紹介 ・チラシ などですかね。あとは企業のウェブサイトの採用情報から直接探すとか。 諦めずにがんばってください!

kuroi-ame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先を見据えようにも現状の不安で分からなくなってしまいがちな今日この頃なのですが、 冷静になって考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#121983
noname#121983
回答No.2

読ませてもらいました。今現在の就職困難について正直なところ楽し過ぎじゃないかと感じてます。 自分は無職で失業保険で生活を海外でしております。 まだ日本にいて学業を終えた後の就職活動は順調よく決まりましたが当時の友人が決まらず相談を受けたことがあります。その当時は今よりも経済面は少なからず安定していましたけれど就職先を決める方法は今現在とかわりません。 それで自分が彼に助言したことというのが自分の足で歩いて探せというものです。働ける体を持っているのなら出来る(聞いて見て歩く)ということを伝えた次の日、友人は遠く離れた九州に行きました。諦められない夢がその地にあるんだとか・・・結果的に募集を出していなかった会社(企業)が彼の誠意を受け入れてくれ夢の1歩を掴んだんです。 自分が言いたいのは募集を募っていない企業があるということです。それは多分、当時よりも少ないでしょうけれど無い筈がないと思います。大企業ではアポなしで担当者に会うことは困難です。しかし小~中会社ならたまに話を伺えることができます。 ほぼ無謀で無意味にとらわれがちで面倒な部分もありますが今現在でも自分はこの方法で探し中です。 海外では基本歩いて探すのが主流。ココ1年近く10000件は履歴書を配ってHITするのが2~3件です。だからといって日本も同じと考えないでくださいね? こちらの国民の考え方が幼稚過ぎる為、企業側の担当責任者が履歴書の扱い方を非常に悪くし・・・目を通すのが面倒くさいのと働きたくないので殆ど顔を出さないんです。 だからこっちの無職者が働ける以前の条件があって担当者が出勤してくる時間に合わせて訪れないと面接は不可能というのが現実です。 長文になりましたが なにかイイ方法が見出せたら、後は頑張ってください。

kuroi-ame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し意識を考え直したほうがいいのかもしれませんね。 楽な方法を探していたかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職活動の焦り

    4月から転職活動をしている26歳(女)ですが、 いまのところ、職安や就職情報誌などから、6社 応募して2者書類選考落ち、2社面接落ち、1社面接日が他社と重なり辞退、1社先ほど面接を終えてきました。 前職は英文事務で今回も事務職を希望していますが、正社員で探しています。そして悪循環なことに、焦りからかあまり魅力を感じない求人に応募してやはり面接でそういう気持ちを見抜かれてしまっているような気がします。しかし不採用の通知がくるととても脱力感が大きく、気力がなくなります。 自分でもこんなヤワな性格ではなかったのに、なぜか鬱々としてしまいます。しかも、関東圏から関西圏へ引っ越してきての就職活動。今日受けた会社は魅力を感じてできれば働きたいですが、もし断られたら、就活自体やる気がなくなり、派遣に登録しようかと弱気に考えてしまいます。 みなさんは、こんな状態どのように克服してきましたか?こんなだめな自分を友達や彼に見せるのもいやです。叱責でもかまいません。アドバイスをお願いします。

  • 転職活動の上で、自信を取り戻したいのですが。

    転職活動をしなければいけないのですが、 前職での失敗等をひきずっていて、なかなか転職活動にふみきれていません。 自信を失っている状況です。 求人サイトを見ていても、 前、上手くいかなかったから無理だろう、とか 自分はこういう仕事には向いていないだろう等と思ってしまい、 応募する段階へと進めない状況です。 自信を取り戻して、前に進んでいける為に、 よい方法やアドバイス、 同じような経験をお持ちの方なら、こうしてその状況を抜け出した等、 教えて頂けませんでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

  • フリーターで転職

    現在フリーターです。 就職したいと思い就職活動をしているのですが、フリーターでも転職サイトに載っている求人情報に応募してもよいのでしょうか? 今まではアルバイトしかしたことがありません。

  • 転職活動

    転職された方、活動中の方 さまざまおられると思います。 例えばハローワークや求人誌、新聞の折込、 現在ではたくさんの転職サイトもありますよね。 僕はハローワークや求人誌を多く利用しました。 子会社ばかりでしたが…。 転職サイトでは苦戦しそうなのでやめました。 皆様はどのようなやり方で就職活動を進められましたか?

  • 学生の就職活動中ですが求人誌に応募してもいいの?

    私は現在、就職活動中の学生なのですが、求人情報誌や新聞広告に掲載されている求人に応募してもいいのでしょうか? 新卒応募可と書かれていないので困っています。 応募してもいいのなら、求人情報誌を買って電話しようと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 就職活動について質問します。

    応募したい企業は主に職種で前職の経験が御社での業務に関して貢献できるので志望しました。というような志望動機はあまりよろしくないでしょうか? 業界に関しては特に希望がないので応募したい企業への志望動機がいつも職種のみでの動機となってしまいます。(もちろん、職種以外にも企業に惹かれた点は加えています。) 私の様に業界での希望はなくても上記のような志望動機は生かせますか? 今は空白期間ものびていく一方で就職できるのかとても不安な毎日で日々、求人情報等は見ていますが思うように就職活動が進みません。

  • 再就職活動について

    昨年9月に離職し再就職に向けた活動を続けていますがなかなか見つかりません。 転職歴も4回程あり学歴も高くありません。年齢も35歳です。 詳しい方、何か知恵をくださいませ。 応募方法は下記です。 (1)ハローワークにて求人応募 (2)東京しごとセンターにて求人応募(ハローワーク求人を貰っている為、(1)と重複してしまう) (3)直接応募 (4)求人情報サイトに登録or応募 (5)人材紹介会社へ登録、応募 以上です、(3)直接応募はなかなか求人企業が少なく難しいです。(4)の情報サイトも若年向けもしくは応募者多数が多く難しいです。(5)の紹介会社もおおよそ紹介会社には登録を行いましたが「該当案件が無い」との事で断られます。 おおよその活動と言える活動は行ってはいますがまだ見落としているところがあると言う見識者の方、是非ご意見をお願いします。

  • 社会人6ヶ月目。転職活動の進め方。

    私は、今年から老人ホームで働き始めました。働き始めて6ヶ月。会社のやり方や、介護という不規則な生活に将来を見出せず転職を考えています。でも、1年は続けると決めています。 転職活動についてですが、ハローワークなどの求人は、すぐに採用したいところがほとんどですよね。 今から、就職活動を平行して行うのではなく、3月に仕事を辞めてから探したほうがいいのでしょうか? また、今の時期に、来年4月1日採用の試験に応募するのはどうなんでしょうか。アドバイスお願いします。 希望職種は、医療事務、生活相談員等です。

  • 助けてください。障害者の転職と、転職サイト利用

    私は22歳女で、現在始めての転職活動中なのですが、 ADHDとアスペルガー症候群を持っていて、手帳もある状態です。 それを知らない友人には「ハローワークだけじゃなくて転職サイトも活用したら?」 とアドバイスをもらいました。 私は障害者枠での応募か、一般求人にオープンで応募したいと思っています。 確かに応募の幅を広げるためにはサイトも活用したいのですが、 障害持ちではどうサポートしてもらえるのか、どうしても不安です。 転職サイト自体が何をしてくれるのか、個人情報を悪用されるようなサイトはないか、 わからないことだらけで手が出せません。 障害持ちの方でサイト利用経験された方や、詳しい方 サイト利用についてや、障害者の転職に関してアドバイスをお願いします。 ※ちなみに、私は前職の途中で障害が判明しました。 高卒で就職しましたが、その時点では問題なく就職することはできました。

  • 転職活動が上手くいかない

    前職を辞めて10ヶ月になりますが転職活動が上手くいかず悩んでいます。 現在26歳ですが今までに3社経験しています。前職はアプリケーションソフトのインストラクターをしていたのですが、1年半で辞めてしまいました。 退職理由は30歳を過ぎると年齢的に厳しいみたいで続けられないと聞かされ(自分でも薄々気付いていましたが)それなら元々営業の仕事をやりたかったし未経験で年齢的にも転職は早いほうがいいと考え退職したのですが中々上手くいきません。 業種は広告代理店や印刷会社などをメインに応募してますが面接では前職の経験をこう活かして貢献したいとか前向きな発言をしてるつもりですが又すぐ辞めてしまうのではないかと思われてしまいます。 勤務期間が短かったけど転職活動が上手くいった人の体験談やアドバイスをいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう