障害者の転職と転職サイト利用

このQ&Aのポイント
  • 障害者の転職について心配している方へのアドバイス
  • 転職サイトを活用する際に気をつけるべきポイント
  • 障害者枠と一般求人の選択について
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください。障害者の転職と、転職サイト利用

私は22歳女で、現在始めての転職活動中なのですが、 ADHDとアスペルガー症候群を持っていて、手帳もある状態です。 それを知らない友人には「ハローワークだけじゃなくて転職サイトも活用したら?」 とアドバイスをもらいました。 私は障害者枠での応募か、一般求人にオープンで応募したいと思っています。 確かに応募の幅を広げるためにはサイトも活用したいのですが、 障害持ちではどうサポートしてもらえるのか、どうしても不安です。 転職サイト自体が何をしてくれるのか、個人情報を悪用されるようなサイトはないか、 わからないことだらけで手が出せません。 障害持ちの方でサイト利用経験された方や、詳しい方 サイト利用についてや、障害者の転職に関してアドバイスをお願いします。 ※ちなみに、私は前職の途中で障害が判明しました。 高卒で就職しましたが、その時点では問題なく就職することはできました。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在49歳のうつ病患者です、精神障害の3級の手帳を持っています 20年前に発病しました 最初は病気のことをクローズしていましたが オープンにしないといけないと思い うつを隠さずに転職活動をしました 転職歴は20回以上です 転職サイトはあてにならなかったです あっても派遣社員や契約社員ばかりでした ハローワークなら正社員募集もあるので 根気よく進めることがいいと思います あなたはまだ22歳です、やれることはいっぱいあるはずです 焦れば焦るほど悪い方向に向かっていきます ハローワークなら専門の相談員もいるのであてになるはずです 私は電話が怖いのですが今の会社では電話を取らなくてもいいので安心しています 病気のことは隠さないほうがいいです 落ち着いて(難しいでしょうが)転職活動をされたほうがいいです 病気の症状がひどい時にやってはいけないのは 転職・結婚・引っ越しです もし当てはまるならすぐに転職先を見つけないほうがいいと思います 私は家族を養うために必死でしたが苦痛な毎日でした 最近やっと落ち着いてきたようです 20年かけたストレスは20年かけないと戻らないと思っています とにかく落ち着いて、自分が何かできるのかを書き出して それに向かって転職することがベターだと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

>転職サイト自体が何をしてくれるのか、 現状を電話等で聞いてくれて 希望の転職先の条件を優しく聞いてくれます。 >個人情報を悪用されるようなサイトはないか、 >わからないことだらけで手が出せません。 DODAとか有名どころで悪用はありません。 >※ちなみに、私は前職の途中で障害が判明しました。 >高卒で就職しましたが、その時点では問題なく >就職することはできました。 判明した、ということは 高校時代からも先生方はあなたの個性を理解していたと思います。 出身高校西っている先生もまだいるでしょう。 相談すれば親身に聞いてくれますよ。 健常者向け 障碍者向け の求人を高校に送っています。