• ベストアンサー

障害者採用をしている会社の調べ方

ADHDという発達障害を持っています。 就職活動をする際の、 障害者採用をしている会社の調べ方でオススメな方法があったら教えてください。 身体的な障害者に関する転職サイトなどは、たびたび見つけられるのですが、 精神の障害や、脳の障害がある人向けの転職サイトが見つからず、困っています。 ※障害者採用をしている会社の調べられれば、転職サイトではなくても、何でも良いです。 政府の支援機関でも、民間のボランティア団体でも。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garyu1230
  • ベストアンサー率58% (135/230)
回答No.1

こんばんは。 >障害者採用をしている会社の調べ方でオススメな方法があったら教えてください。 OK! >身体的な障害者に関する転職サイトなどは、たびたび見つけられるのですが、 >精神の障害や、脳の障害がある人向けの転職サイトが見つからず、困っています。 これは、ないですね・・・ まず、お住まいの役場(市役所とか区役所とか)の福祉課で相談してみてください。 福祉課でいい情報が得られなくても、諦めないで。 政府系の支援機関とか、社会福祉法人とか、ボランティア団体を紹介してくれます。 役所窓口の人が親切な人じゃなかったら、役所入り口でパンフレットを探してみてください。 ボランティア団体等のパンフがおいてあることが多いので、それを見て、連絡してみてください。 役所の他、公的な施設(図書館とか、公民館など)にもパンフがあります。 それでもダメなら、ちょっと大変だけど、自分で探す方法があります。 時間がかかるけど、一番確実な方法だよ。 新聞やテレビニュースに出てくるような大企業なら、障害者の社員もたくさんいます。 直接、問い合わせてみてください。 個人情報保護法のからみがあり、 なかなか具体的には答えてくれませんが、あなた自身が障害をお持ちであり、就職を希望されているのだから、真摯に答えてくれる企業も、必ずあります。 企業のホームページには、問い合わせ専用のアドレスが公開されていることが多い。 ここに、メールで問い合わせしてください。 24時間以内に回答がない企業は、やめた方がいい。 受入態勢ができていない、と思われるので。 回答が来たら、丁寧にお礼の言葉を伝えて、 「訪問させてください」 と頼んでみてください。 実際に会社を訪問して、その会社の空気に触れることが、とても大切です。 頑張ってくださいね。

TeferiMage
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました!

関連するQ&A

  • 知的障害がなく、発達障害で特別支援学校に入れるか

    特別支援教育について 知的障害がなくても、発達障害があれば(ADHD,ALDとか?)特別支援学校に受け入れてもらえますか? 発達障害がはっきり確定(認定?)しない場合(~の傾向とか、~の疑いとか)はどうでしょうか?

  • アスペルガーの人は障害者積極採用の会社を選ぶべき?

    僕は1年前くらいにメンタル・クリニックに通い始めて アスペルガーの診断を受けました。 理工系の大学院M1なので就職活動をしようと思うのですが、 世の中には障害者積極採用の会社というのがあるそうです。 石川県に住んでいるのですが、金沢の発達障害者支援センターでは 「此処では就職の世話はしていない」と言われました。 障害者積極採用の企業を紹介している「サーナ」という就職サイトを見つけ、 「アスペルガーなら、そういう企業を探した方が良いのだろうか?」と迷っています。 とある本で、「アスペルガーなら就職についてはそれ相応の所で相談した方が良い」と 書いてありました。 実際はどうなのでしょうか?障害者積極採用の会社で働く事も 視野に入れるべきでしょうか?

  • 発達障害者の実生活に役立つサイトなど・・・

    私は双極性障害と算数LD、発達障害(ADHDとの診断ですがアスペルガーもあるようで、 よく人には「アスペルガーっぽい」と指摘される)を持つ者ですが、 なにか実生活に役立つ便利なサイト、自助団体やボランティア団体がありましたら教えてください。 IQは100ちょっとありますが、 多少、ディスレクシアがあり本を読むのが大変で、他の人より理解力も低いと思います。 しかし、昔のことをよく覚えていたり、単純に物事を暗記するのは得意なほうです。 よろしくお願いします。

  • 発達障害者支援の仕事がしたい

    発達障害者の支援に関わる仕事(又はボランティア)がしたいと思っていますが、大学で心理学や児童発達学の勉強をしておらず、資格を何も持っていません。強みは発達障害や精神疾患の種類に詳しいことです。この状況でできる仕事(又はボランティア)はどんなものがあるか教えてください。

  • 注意欠陥多動性障害(ADHD)の障害者数

    注意欠陥多動性障害(ADHD)の障害者数を知りたいです。 厚生労働省のHPを中心に検索をかけてみたのですが、私の調べ方が悪かったのか、情報を見つけることができませんでした。 身体・知的・精神障害者数はすぐに見つかったのですが……。 発達障害数についての統計調査がない、ということはありませんよね? 情けない話ですが、注意欠陥多動性障害(ADHD)の障害者数が載っているサイトなどを教えていただけないでしょうか? お力をお貸しください。 どうか宜しくお願い致します。

  • ADHDとアスペルガー症候群の違い

    心理学を学んでいる最中の者です。 発達障害の区分にある、ADHDとアスペルガー症候群の違いがいまいちよくわかりません。 アスペルガー症候群は、広汎性発達障害という枠組みの中に含まれていますよね、 その広汎性発達障害とは何なのか......ということもあやふやです。 以前、特別支援教室でボランティアをしていたことがあり、ADHDの子どもと触れ合ったことがあります。 その時に、教室の先生からアスペルガーとは似ているようでやっぱり違う という話を聞いたことがあります。 根本的に異なるのか、またどの部分が決定的に異なっているのかなど、教えていただければ幸いです。 ADHDとアスペルガー症候群の差異、そして、広汎性発達障害についてご教示くださいますようお願いします。

  • 障害者採用の助成金について

    障害者の私は転職しました。ただ後悔ばかりで,辞めた会社に「再度採用して欲しい」と言おうとしています。 当然OKと言われる可能性はゼロに近いと思いますが,ダメ元で言ってから,別の会社へ転職活動するつもりです。 今回聞きたいのは「障害者採用の助成金」についてです。 障害者を採用すると助成金が企業に支給されるが,確か?2年間の期間で終了だと思いますが, 同じ会社に再度採用した場合でも,また助成金が支給されるのでしょうか?やはり同じ人だと期間終了で支給されないのでしょうか? 辞めた会社へアタックする際に,再度採用すれば,新人のように会社のいろいろを説明する必要ないし,助成金はまた支給されます!とアピールしたいですが。

  • 学習障害とADHDは天才型ではないと思います

    色々なサイトで広汎性発達障害について調べていると、「歴史上の偉人も広汎性発達障害だった。」とか書かれていることがあります。 アインシュタイン、エジソン、ダヴィンチ、モーツァルト、坂本竜馬、などです。 これらの人物については言動からの推定であり、正式に知能検査したわけではないのですが。 広汎性発達障害について語る人(発達障害の当事者やその周囲の人)の中には、これらの人物を引き合いに出して、「発達障害の人は優れた才能を秘めている」などと言うのです。 しかし私はこういう書き込みを見るとイライラしてきます。 私自身の障害の経験から言って、ASはともかく、少なくともLD(学習障害)やADHDで本来以上の能力を発揮する事は考えにくいです。 掛かりつけのメンタルクリニックの医師は、「LDは中枢神経系の機能障害、ADHDは脳の部分的な機能不全」と言っていました。 AD/HDナビというサイトには、「AD/HDの子どもの脳では、注意力・行動の調節に関与している「尾状核」や、注意力・判断力・衝動の抑制などに関わる「前頭葉」と呼ばれる脳の一部が通常の子どもに比べて10%以上も小さいことがわかっています。」、「AD/HDが神経生物学的な未成熟さに原因があることが証明されています。」と書かれています。 脳が未熟なのだから、人より劣っていて当然だと思います。 ADHDは、忘れっぽい、ミスが多い、衝動的、などの症状があります。 LDは、会話が発展しない、作文が苦手、方向音痴、などがあります。 これらは十分に頭が悪いと言えるものだと思います。少なくとも、「ドジ」「間抜け」と見なされても仕方ないではないでしょうか。 これは実感としてあります。 百歩譲って歴史上の偉人がLDやADHDであったとしても、その障害がプラスに働いていたから優秀なのではなく、元々優秀な人がその障害を持っていた、というのが私の見解です。つまり、その障害を持っていなければエジソンなどはもっと凄い発明をしていたかもしれません。このような可能性があるのに、たまたまLDやADHDの人の一部が優秀であったからという理由で、「広汎性発達障害は天才型である」とするような安易な主張には私は納得できません。LDとADHDは個性ではなくハンディキャップなのです。 上記の広汎性発達障害と才能についての意見をお聞かせください。 専門家の方の情報もお待ちしています。 歴史上の偉人が広汎性発達障害であったという推定以外の根拠があるのならば教えてください。 以前に広汎性発達障害についての質問をした時、『toyo-n』というユーザーが“ご利用のお願い”に書いてある禁止事項を破って、非難・罵倒をしてきました。もし私の質問内容が不快であっても禁止事項ですので非難する内容は書き込まないでください。悪意は無いのです。 宜しくお願いします。

  • ボランティアを支援する団体はありますか?また、ボランティアとNPOの違いは?

    よろしくお願いします。 ボランティア団体及びNPOを支援する団体というのはあるのでしょうか? 私はあるNPOでボランティアをしているのですが、 お金に関しては寄付や募金でなんとかまかなっているのですが やはり協力者や理解をしていただけないことがあります。 例えば活動の広報や経営に関して専門にしている 民間企業はあるのでしょうか? 市などの公的機関には連絡を取っています。 また、NPOとボランティア団体の違いは何でしょうか? 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 会社にボランティアを導入するメリット

    会社にボランティアの導入を検討しているのですが、 ボランティアを導入することで、会社にどんな具体的なメリットがありますか? また、導入することで、補助金や間接的な支援を国から受けることは可能でしょうか? その制度の呼称はわからないのですが、社員がボランティアをした時間を指定の機関に報告することによって、その時間に見合ったポイントや補助金があるようなのですが、ご存知でしょうか? また、会社にボランティアを導入することへのメリットの相談ができる、「ボランティア促進のボランティア団体や機関」などありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう