• ベストアンサー

障害者採用をしている会社の調べ方

ADHDという発達障害を持っています。 就職活動をする際の、 障害者採用をしている会社の調べ方でオススメな方法があったら教えてください。 身体的な障害者に関する転職サイトなどは、たびたび見つけられるのですが、 精神の障害や、脳の障害がある人向けの転職サイトが見つからず、困っています。 ※障害者採用をしている会社の調べられれば、転職サイトではなくても、何でも良いです。 政府の支援機関でも、民間のボランティア団体でも。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garyu1230
回答No.1

こんばんは。 >障害者採用をしている会社の調べ方でオススメな方法があったら教えてください。 OK! >身体的な障害者に関する転職サイトなどは、たびたび見つけられるのですが、 >精神の障害や、脳の障害がある人向けの転職サイトが見つからず、困っています。 これは、ないですね・・・ まず、お住まいの役場(市役所とか区役所とか)の福祉課で相談してみてください。 福祉課でいい情報が得られなくても、諦めないで。 政府系の支援機関とか、社会福祉法人とか、ボランティア団体を紹介してくれます。 役所窓口の人が親切な人じゃなかったら、役所入り口でパンフレットを探してみてください。 ボランティア団体等のパンフがおいてあることが多いので、それを見て、連絡してみてください。 役所の他、公的な施設(図書館とか、公民館など)にもパンフがあります。 それでもダメなら、ちょっと大変だけど、自分で探す方法があります。 時間がかかるけど、一番確実な方法だよ。 新聞やテレビニュースに出てくるような大企業なら、障害者の社員もたくさんいます。 直接、問い合わせてみてください。 個人情報保護法のからみがあり、 なかなか具体的には答えてくれませんが、あなた自身が障害をお持ちであり、就職を希望されているのだから、真摯に答えてくれる企業も、必ずあります。 企業のホームページには、問い合わせ専用のアドレスが公開されていることが多い。 ここに、メールで問い合わせしてください。 24時間以内に回答がない企業は、やめた方がいい。 受入態勢ができていない、と思われるので。 回答が来たら、丁寧にお礼の言葉を伝えて、 「訪問させてください」 と頼んでみてください。 実際に会社を訪問して、その会社の空気に触れることが、とても大切です。 頑張ってくださいね。

TeferiMage
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました!