• ベストアンサー

ソフトクリームメーカーとアイスクリームメーカー

ソフトクリームメーカーとアイスクリームメーカー ソフトクリームメーカーを買おうと思っていますが、おすすめはありますか? 出来れば専用のソフトクリームミックスなど使わないで、スーパーで入手可能な簡単な食材で作れる、ものがよいです。 アイスクリームメーカーも同様に、良いものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.1

アイスもソフトも材料は一緒です。 牛乳・生クリーム・グラニュー糖・エッセンスオイル・卵です。 何が違うのかというと 材料の水分量と固めるときの攪拌の頻度です。 アイスは冷やすときにある程度固まったら攪拌 ある程度固まったら攪拌と 空気を錬りこんで水分を飛ばしてねっとりさせますが ソフトクリームは初期段階から常に攪拌しながら一定以上固めないように回しながら作るものなので 装置自体が、ハードアイスとソフトアイスが作れるものならどっちも作れます。 http://www.amazon.co.jp/%E8%B2%9D%E5%8D%B0-DL0272-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC/dp/B000AOAFR4/ref=sr_1_4?s=kitchen&ie=UTF8&qid=1285642801&sr=1-4 剃刀メーカーの貝印製品です。

shuusan101
質問者

補足

ご紹介していただいた物を、カカクコムなどでも口コミをみてみました。 アイスクリームメーカーは、あまり大差はないようですね。 ソフトクリームとアイスクリームが同じものでできるとは知りませんでしたが、恐らく子供らは「くりくり」しないと気がすまないであろうから、ソフトクリームは専用品を買うかソフトクリーム優先で買います。