• 締切済み

「道の駅」についてアメリカ人の友達に説明したいのですが、どう伝えればい

「道の駅」についてアメリカ人の友達に説明したいのですが、どう伝えればいいでしょうか? よろしくお願いします。<m(__)m>

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.5

"Roadside station"(station of the road), which was registered by MLIT(Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism) as the road installations, is the road infrastructure where a regional development institution was united with a rest area. It has three functions which mean "a rest area function" for road users, "an information dispatch function" for road users and local people, and "the local cooperation function" by which towns of the area cooperate, using it as a nucleus. As of August 9, 2010, there are 952 roadside stations in the whole country. "Roadside station" is the words to make comparison with "railroad station", but originally a station was the word to mean the post station along the highway. ウィキペディアの冒頭部分を自分なりに英訳してみました。参考になれば幸いです。

tamenoyuka
質問者

お礼

一番長い英文を頂き有難うございました。ベストアンサーにさせて頂きたいくらいです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

旅人のための無料休憩所

tamenoyuka
質問者

お礼

私は特産物に魅力を感じています。お返事有難うございました。

  • purunu
  • ベストアンサー率42% (518/1214)
回答No.3

"Michi-no-eki" literally means "station for roads", is a Japanese facility of Rest and Service Station or a Welcome Center, settled for roads, which is not toll expressways. 直訳:「ミチノエキ」は文字通りには「道のための駅」であり、 日本の「休憩・サービスステーション」(注:SA相当)や「歓迎センター」 (注:案内機能をそなえたSA相当)であり、有料高速道路以外の道路に 設置される。(注:highwayというのは必ずしも高速道路ではないし、 freewayという自動車専用の無料高速道路もある)

tamenoyuka
質問者

お礼

直訳まで頂き有難うございました。うまく伝えられそうです。

  • 7inchhalf
  • ベストアンサー率39% (184/469)
回答No.2

You have rest areas on most of the Interstates. "Michi no Eki" is something like them. といえば雰囲気は伝わるかと。Interstatesは州間高速と言われる米国の自動車専用道路です。 あとは「道の駅」の何を特徴として相手に伝えたいか、あなた次第です。

tamenoyuka
質問者

お礼

有難うございました。よく分かりました。

回答No.1

アメリカのインターステーツにある似たような施設は 「rest area」 「rest stop」 などと呼ばれます。 道の駅のような地元の観光案内は 「Welcome center」 「Visitor center」 「tourist information center」 なので、たとえば「rest area with visitor center」 でいかがでしょうか。

tamenoyuka
質問者

お礼

ご親切に有難うございました。大変助かりました。

関連するQ&A

  • 道の駅について

    道の駅について 車を運転しません。道の駅に行きたくても行けません。 全国の道の駅をバスなどで行くツアーなどありますか? あったら教えてください。

  • なぜ「道の駅」

    道の駅なんて 20 年前には耳にしませんでした。 それが最近は一般名「道の駅」。つまり「道の駅 - ○×」。 なぜ一般名が「道の駅」なのか。なぜ他では駄目なのか。 見えない陰や影の力でも働いているのか。 なぜ一般人が何の疑問もなく今では「道の駅」などという言葉を使っているのか。 昔からドライブインくらいあったのに。

  • 道の駅について

    皆さんは道の駅に寄る時に、何を望まれていますか? 私は主にトイレと飲み物補給です。 また、面白い道の駅があれば教えてください。

  • 道の駅について

    道の駅について皆さんの声を聞かせてください。 例えば1日何駅行くとか、どういった感じで行くとか、些細なことでも、ルート取りとか、楽しみ方を教えてほしいです。こちらは道の駅めぐりをある程度しています。今までに100駅ぐらい回りました。

  • 道の駅について

    道の駅の利用制限について皆さんの意見をきかせてください 千葉県にある道の駅なのですが、もともと道の駅ではなく、観光施設が道の駅に1年ほどまえに指定されました、そこは有名なサーフポイントが近く以前は駐車料金を払ってみんな利用していましたが、道の駅になって駐車料金が取れなくなったせいか、サーフィン、釣りでの駐車場利用が禁止されてしまいました そこの利用者は観光施設の見学、サーフポイントである海の見学、サーフィン、釣りなどがメインだと思います 道の駅として利用ないようによって、利用制限をかけることは可能なのでしょうか?また利用制限を決められるのは国なんでしょうか? 宜しくお願いします

  • 有名な道の駅

    車で旅行しようと思ってるのですが 有名な道の駅はありますか? 露天風呂があるとか 珍しい料理があるとか 日本一○○な道の駅とか・・・。 できれば北陸、東海、中国、四国地方がありがたいです。

  • 道の駅

    よろしくお願いします 神奈川県横須賀市在住の者です。 今日これから ドライブへ家族で行こうと 思っているのですが・・・ 近頃はやりの 道の駅を訪ね歩こうと思うのですが・・ あまり遠くなく ここの道の駅は広いし 面白いですよ というところがあったら  教えていただけませんか・・

  • どこの道の駅?

    おぼろげにしか覚えてないんですけど、家族旅行中に道の駅で車中泊をしていて朝起きたら、鮎の塩焼きをされていて、朝食に買って食べた記憶があるんですがどこの道の駅か覚えてません。たぶん熊本か宮崎だったと思いますが、ご存知の方いらっしゃいますか。

  • アメリカと戦わずに済む道は?

    大東亜戦争で日本はアメリカと戦わずに済む道は 本当に残されていなかったのでしょうか?

  • 道の駅

    東京23区に一番近くて便利な道の駅を教えてください。