• 締切済み

「道の駅」についてアメリカ人の友達に説明したいのですが、どう伝えればい

「道の駅」についてアメリカ人の友達に説明したいのですが、どう伝えればいいでしょうか? よろしくお願いします。<m(__)m>

• 英語

みんなの回答

• sayshe
回答No.5

"Roadside station"(station of the road), which was registered by MLIT(Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism) as the road installations, is the road infrastructure where a regional development institution was united with a rest area. It has three functions which mean "a rest area function" for road users, "an information dispatch function" for road users and local people, and "the local cooperation function" by which towns of the area cooperate, using it as a nucleus. As of August 9, 2010, there are 952 roadside stations in the whole country. "Roadside station" is the words to make comparison with "railroad station", but originally a station was the word to mean the post station along the highway. ウィキペディアの冒頭部分を自分なりに英訳してみました。参考になれば幸いです。

tamenoyuka
質問者

お礼

一番長い英文を頂き有難うございました。ベストアンサーにさせて頂きたいくらいです。

• debukuro
回答No.4

旅人のための無料休憩所

tamenoyuka
質問者

お礼

私は特産物に魅力を感じています。お返事有難うございました。

• purunu
回答No.3

"Michi-no-eki" literally means "station for roads", is a Japanese facility of Rest and Service Station or a Welcome Center, settled for roads, which is not toll expressways. 直訳:「ミチノエキ」は文字通りには「道のための駅」であり、 日本の「休憩・サービスステーション」(注:SA相当)や「歓迎センター」 (注:案内機能をそなえたSA相当)であり、有料高速道路以外の道路に 設置される。(注:highwayというのは必ずしも高速道路ではないし、 freewayという自動車専用の無料高速道路もある)

tamenoyuka
質問者

お礼

直訳まで頂き有難うございました。うまく伝えられそうです。

• 7inchhalf
回答No.2

You have rest areas on most of the Interstates. "Michi no Eki" is something like them. といえば雰囲気は伝わるかと。Interstatesは州間高速と言われる米国の自動車専用道路です。 あとは「道の駅」の何を特徴として相手に伝えたいか、あなた次第です。

tamenoyuka
質問者

お礼

有難うございました。よく分かりました。

回答No.1

アメリカのインターステーツにある似たような施設は 「rest area」 「rest stop」 などと呼ばれます。 道の駅のような地元の観光案内は 「Welcome center」 「Visitor center」 「tourist information center」 なので、たとえば「rest area with visitor center」 でいかがでしょうか。

tamenoyuka
質問者

お礼

ご親切に有難うございました。大変助かりました。