• 締切済み
  • すぐに回答を!

道の駅について

道の駅の利用制限について皆さんの意見をきかせてください 千葉県にある道の駅なのですが、もともと道の駅ではなく、観光施設が道の駅に1年ほどまえに指定されました、そこは有名なサーフポイントが近く以前は駐車料金を払ってみんな利用していましたが、道の駅になって駐車料金が取れなくなったせいか、サーフィン、釣りでの駐車場利用が禁止されてしまいました そこの利用者は観光施設の見学、サーフポイントである海の見学、サーフィン、釣りなどがメインだと思います 道の駅として利用ないようによって、利用制限をかけることは可能なのでしょうか?また利用制限を決められるのは国なんでしょうか? 宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#153814
noname#153814

基本的には、No1さんのおっしゃるとおりですが、いろんな形態があります。 「道の駅めぐり(スタンプラリー)」というものがあり、私はいろんな道の駅を利用させていただきました。 北海道の、ある道の駅では、近くのグラウンドで町民運動会をやっていまして、道の駅は満杯。スタンプを押すだけのために、とんでもない遠くのあぜ道に止めさせられたり、愛知県のある駅では、海辺の近くに有り、潮干狩りの人を誘致していました。 町内にあるバラ園や、チューリップの見学者のための駐車場にしたりと地区の町おこしのためにいろいろやっています。 道の駅施設利用者だけの道の駅と捉えているより、町の地域おこしのための駐車場という色彩が強いように思います。 ですから、その道の駅が「サーフボート」を地域おこしと捉えているかで違ってくるでしょう。 http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station/road-station_knt.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

下記の、「道の駅とは?」と「道の駅 事業認定制度」が参考になると思います。 (事業認定制度内で駐車場は、誰が整備しているか確認願います。) http://www.mlit.go.jp/road/station/road-station_outl.html 詳細は、「道の駅登録・案内要綱」をキーワードの国土交通省の公開資料検索して下さい。 ちなみに、「海の駅」もあります。 http://www.umi-eki.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#81629
noname#81629

道の駅はあくまでも「道路利用者」「地域の人々」のための施設であって「駐車場」ではありません。 「休憩」「情報発信」「地域の連携」という3つの機能があるものをいいます。 併設される観光施設の見学はともかく、 海の見学、サーフィン、釣りのための駐車場利用は本来の目的とは異なります。 道路管理者の国や都道府県が利用制限を掛けるのは当然のことです。 人の迷惑を考えましょう。 海で遊んでいる人間のせいで道路利用者が休憩を取れないとしたらどうでしょうか? 他にも有料の駐車場はあると思うのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車載輪行時の道の駅

    いつもは道の駅に車を停めてサイクリングを楽しんでいます。 今までアチコチの道の駅を利用させてもらっています。 先日、ガードマンに「サイクリング利用者は駐車不可です。」と言われてしまいました。 もう一件の道の駅は「サイクリングですか?いい時期ですね。ここらは景色もいいし楽しんで来てくださいね」と言われました。 道の駅の定義を調べると、 国土交通省(制度開始時は建設省)により登録された、休憩施設と地域振興施設が一体となった道路施設。 道路利用者のための「休憩機能」、道路利用者や地域の人々のための「情報発信機能」、道の駅を核としてその地域の町同士が連携する「地域の連携機能」という3つの機能を併せ持っている。 私に都合よく解釈すると 車で遠い所からこの町に来て振興する(観光などで盛んにする) と解釈も出来ると思うんですが、都合良過ぎますか? また道の駅にも こういう利用を認めてる/認めてないと言う区分けみたいなモノって有るのでしょうか? 有るならそれを知る方法は有りますか? 確かに殆ど日曜日ですので混雑回避の理由だったのかも知れませんが、そこは日曜問わず終日いつもガラガラです。 大きな顔して駐車はしていません(敷地の一番端に停めたり、帰りはお土産も買ったり) 道の駅の本来の利用条件からしても、利用させてもらってる身分なのは承知なので、ダメと言われれば素直に従いますが。

  • 「道の駅」駐車場の閉鎖時間

    早明浦ダム方面から、高松へ車で向かう予定です (高速道路は利用せず、一般道のみ利用) 夜遅くなりそうなので、道の駅で車中泊しようと思っています 入浴施設がある道の駅を調べていたら、 「たからだの里さいた」と「ことなみ」が候補としてあがってきました この2つの道の駅の駐車場は閉鎖時間はありますか? 24時間出入り自由な状態でしょうか? また、「吉野川ハイウェイオアシス」も一般道から入れ、 入浴施設もあるようなので、候補として入っていますが、 こちらの駐車場の状況もわかりません また、この3か所以外で、おすすめの場所があれば教えてください ご存知の方、よろしくお願いします

  • 道の駅の駐車料金

    道の駅は沢山ありますが、24時間駐車した場合に、駐車料金を取る所はあるでしょうか。

  • 道の駅 なるさわ(山梨)

    道の駅 なるさわには温泉施設はあるんですか? 有るなら詳細を教えて下さい。 詳細(営業時間・料金) 宜しくお願いします。

  • 教えて! おもしろ「道の駅」

    よろしくお願いします。 最近車で、日帰り~2泊ぐらいの旅行をよくするようになりました。 それで、あちこちの道の駅に立ち寄るのが楽しみになっています。 農産物や特産品を見るだけで、その土地柄がわかり、すごく効率の良い旅行をした気分になれます。 そこで質問です。 あなたの知っている、これは面白い、傑作だ、という道の駅を教えてください。農産物や特産品に限りません。 和歌山在住ですので、すぐに行けるのは関西中心になりますが、飛行機→レンタカーという形で、全国を巡りたいと考えています。 ちなみに、以前沖縄の道の駅「許田」に立ち寄ったときのことです。駐車場に車がいっぱい。すごく流行っているなと思ったのですが、みなさん宝くじ売り場へ直行。聞けば、ここの売店から過去に何度も「大当たり」が出ているとのこと。許田は、宝くじが名物の道の駅でした。 と、こんな話でもいいです。

  • 天王洲アイル勤務、千葉でサーフポイントに近い駅は・・

    天王洲アイルに勤務しているのですが、通勤が厳しいため、このたび転居を決意しました。 千葉方面に住みたいと思っているのですが、天王洲まで40分以内の通勤時間の駅で、サーフポイントにも比較的近い駅を探しています。 おすすめの駅はありますか? いま検討しているのは西船橋や船橋法典ですが、その近辺にお住まいの方で、サーフィンをしてらっしゃる方いらっしゃいますか? 一番近場のサーフスポットまでどのくらいかかるでしょうか? 当方電車サーファーですが、電車と車、両方のパターンでできましたら教えてください。

  • 電車で行けるサーフポイント(湘南以外)

    こんにちは。都内に住むサーフィン大好きの17歳の女です。 ロングをやってます。 私はいつも湘南でサーフィンをしているのですが、 今千葉や茨城など遠くてもいいので湘南以外で電車でいけるサーフスポットを探しています。。。 湘南はサーフィンを始めた私のホームポイントなのでもちろん大好きなのですが、 やっぱりもっとコンスタンスに波やサイズがある他の箇所でもっとサーフしたいんです。 ですがまだ17歳で車の免許がとれないので、泊まりでもいいので電車でいける千葉などのサーフポイントを誰か教えていただけないでしょうか? 来年免許がとれるまでちょっと我慢できなくなってしまいまして・・・^^; お願いいたします。

  • 千葉でサーフィンをする予定なんですが・・・・

    先日、千葉に引っ越してきました。これから、サーフィンを始めたいのですが、どこがいいサーフポイントなのかわかりません。当方、松戸に住んでいます。よろしくお願いします!!

  • 名古屋駅周辺で車生活

    名古屋駅周辺で1週間以上滞在しなければならなくなり、 当初はウィークリーマンションなどの利用を考えていたのですが、 滞在費が高くつくので、車で生活しようかと考えています。 そこで質問です。 1.名古屋駅周辺で24時間無料で駐車できる駐車場はありますか?(スーパーなど) 2.それがなければお昼間はタイムズなどの駐車場に車を停めておきます。  料金の相場を教えてください。 (一日何時間以上になると一定料金になるなども含めて) 3.夜は仮眠の取りやすい場所に停めたいのですが、治安が悪くなく、車を無料で停めておけるようなところを教えてください。 4.名古屋周辺に道の駅のような施設はないでしょうか? 5.ガソリン(レギュラー)の相場 上記のうち1つでもご回答できる方、よろしくお願いいたします。

  • 北海道の絶景ポイントと眺望のいい道の駅を教えて

    7月の下旬から北海道を走る予定です。車にモンキーを積み、ホテルは取らず道の駅を利用した、車中泊旅行がメインです。 そこで、車の停められる絶景ポイントと眺望のいい道の駅を教えて頂けますか?