• 締切済み

道の駅について

道の駅について皆さんの声を聞かせてください。 例えば1日何駅行くとか、どういった感じで行くとか、些細なことでも、ルート取りとか、楽しみ方を教えてほしいです。こちらは道の駅めぐりをある程度しています。今までに100駅ぐらい回りました。

みんなの回答

• mmei
回答No.7

道の駅めぐりをしている方の目的は人様々だと思いますよ。 多い方だと一日で10駅以上をまわっている人もいるようですし、それをほぼ連日のように回って、道の駅ごとの特産物めぐりをしているひともいます。 道の駅スタンプラリーのように、各道の駅のスタンプを取得することを目的としているイベントがありますので、スタンプラリーへ参加して、北海道や東北、近畿など、各地域内の道の駅を完走(全ての道の駅にあるスタンプを取得すること)を目標にしている人もいます。 私も最近から道の駅スタンプラリーへ参加して、毎週スタンプ取得を楽しんでいますが、道の駅の特産物を買ったり、おいしいものを食べたり、単純に休むだけだったり、と自分のペースで楽しんでいます。 道の駅スタンプラリーのホームページなどを利用すると、ほかの人のスタンプの状況や道の駅の状況もわかって、より楽しめますよ!いろいろな案内サイトがあるようですが、私が使っているものを参考に記載しますね。 http://miti-no-eki.box-style.com/

参考URL:
http://miti-no-eki.box-style.com/
  • mikimana
回答No.6

道の駅の記念きっぷを集めています。 硬券で1枚160円です。まだ50枚ぐらいですが楽しいです。

• goodpro
回答No.5

秋田に住んでいます。 毎年、「道の駅スタンプラリー」というのがあり、おととしまで家族で参加していました。  山ルートばっかりの日とか、海中心のルートとか...。  一番しんどかったのは、朝仕事終わりの8:00頃秋田を出て、福島県いわき市にお昼頃。 それから一旦ルート上、栃木県に入り、福島県会津地方の道の駅に夕方。お家に着いたのは深夜2:00。 計600km以上のルートを運転士3名(私を含む)で運転しました。(~。~|||) そのおかげか、その年の「完走賞」をもらったほかに、「道の駅で使える商品券(1年間有効)」(いくらだったかな...)をもらいました。 スタンプ押すだけなのに、ものすごい山奥の田舎に行かなければならないので、ちょっと今では車の調子もあるので、辞めました。

• azzaro
回答No.4

毎年母の田舎へ行くのですが、道の駅に寄るという目的だけで毎年高速道路のルートも変えています。 目的は秋田県なのですが、 岩手で下りて道の駅に寄りながら下道(2ルート) 宮城で下りて道の駅に寄り峠越え 山形道を使い海側に出てから山越え(2ルート) 上記の5通りやりました。 殆どは、田舎の家に着く前の食料品購入、家に帰る為の食料品購入などです。 秋田に滞在中は、「○○の××が食べたい」「お土産が買いたい」「美味しいアイスが食べたい」「温泉にに入ろう」などの目的が多いです。 特に観光しなくても道の駅めぐりだけでも楽しいですし、食事も大ハズレがないですね。 ただ夏しか行かないので、他の季節にも行ってみたいです。 ちなみに千葉在住なのですが、県内の道の駅は半分以上は回ったかな? トイレしか開いてない時間に行ったところも含めてですが…。 目的・用事がなくても道の駅の看板を見るとそちらに車が吸い込まれていきます(笑)

回答No.3

日本酒が好きで関東近県を廻っています。 行った場所で道の駅が有れば寄って休憩を取ってます。 野菜を売っていたり、蕎麦打ちを教えたり、温泉が有ったり 色々な道の駅を堪能しています。 関東の道の駅はある程度廻っていますが、新規で出来る所が 有るので行っていない所はネットでチェックして酒蔵へ行く時の 参考にしています。 利用するのは、食事、買い物(地物の野菜)、休憩(トイレ)に 主に利用してます。

takashiikenaga
質問者

お礼

酒という趣味に精通しているようで、そういう目的の補助に道の駅という道具もいいと思いました。 こういう利用の仕方もありだなと思いました。

• 2018
回答No.2

温泉あるところもいいですよね、こんにちは。 伊勢に行く途中に、上り、下り両方に「道の駅」があるのですが、楽しみ方というより、びっくりが! 上りにはあっても、下りにはない「店舗」があるんですね。 調べが甘かったです。帰りに買い足そうと「お土産予定」を立てていたので、ありゃまあー><でした。 でも、新鮮野菜や、おいしいものなど色々うっているので、「道の駅」でついつい長居をしてしまいますね。 100駅もまわられたんですね、是非HPなどで紹介していただきたいです!

質問者

お礼

http://kum.dyndns.org/rs/mapview.php?mode=5&year=2006&pid=524 全国道の駅塗りつぶし同好会というのがあるみたいです。確かに温泉は最高のひとつですねえ。のんびりできますし。

• catonroof
回答No.1

ロングドライブの仮泊に使用しています。風呂があるところが最高です。好きな道の駅は「上品の郷」です。風呂があってリラックスできます。コンビニがあるので、朝、パンを買って、駐車場でアウトドア用のテーブルとイスを広げ、本格コーヒーをドリップして、ブレックファストをいただいてから出発します。快適です。仮泊の時は、道の駅の夜間照明や他の車の振動が気になり眠れないことがあります。そのため、あまり車の来ない静かな山の中の道の駅を探しました。道の駅「西山」は、その条件に好適だったのですが、あまりに暗いので防犯上の問題があると判断して止めました。あまりにど田舎なので夜中にキツネが出てきました。びっくり。

質問者

お礼

動物まで出てくるのは要注意ですね。 遠くから一目なら見たいと思いますが。 かなり専門家で本格的な意見をありがとうございます。