-PR-
解決済み

ベンチャー企業の公的補助/助成金

  • 暇なときにでも
  • 質問No.62127
  • 閲覧数239
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (30/49)

ベンチャー企業に対しての公的な補助/助成金/債務保証などがいろいろあるようですが、どんなものが実現的に可能なのでしょうか?
または、それらを調べるようなサイトや本などはあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 50% (173/345)

基本的に各種の中小企業施策を利用することになります。

施策の利用にあたっては、
書籍では「中小企業施策総覧」という本が毎年政府から出版されてます。
また、お近くの中小企業庁ではわかりやすく記述したリーフレットや小冊子が配布されてます。
インターネット上では、下記の中小企業庁のHPで施策についての詳しい説明がされてます(「施策利用ガイド」「施策情報」等)。
また、その筋の専門家である中小企業診断士に相談するという方法もあります(ちなみに私は中小企業診断士試験2次試験受験生です)。
お礼コメント
kanagawakawa

お礼率 61% (30/49)

mfuku様
ありがとうございました。

そうですか、中小企業庁がベンチャーにも利用できるのですか。
早速、調べてみます。
是非診断士試験、頑張って下さい。
投稿日時 - 2001-04-11 14:02:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 一般的(ベンチャーを含む)な公的資金の検索システムです。制度とキーワードをチェックすれば、簡単に探せます。
お礼コメント
kanagawakawa

お礼率 61% (30/49)

shoyosi様、誠に有りがとうございました。
簡単に検索できるのですね、参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-04-11 14:01:08


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (23/106)

エフアンドエムネットという会社がやっている「e総務」(いーそうむ)で助成金についての情報があります。
お礼コメント
kanagawakawa

お礼率 61% (30/49)

JUnkMasterさん、有りがとうございました。

便利なサイトがあるのですね、参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-04-11 14:04:53