彼氏の公務員試験不合格についての価値観の違い

このQ&Aのポイント
  • 付き合って半年の彼氏が公務員試験で不合格になったが、彼の価値観の違いに悩んでいる。
  • 彼は高い志を持っているが、行動が伴わない。アルバイトをしながら勉強するが、飲み会も頻繁に開いている。
  • 彼氏の未来に不安があり、自身の生活を振り返る時には冷静になり、彼氏にアドバイスしたいが傷つけるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって価値観のちがいでしょうか?(公務員試験に不合格の彼氏)

これって価値観のちがいでしょうか?(公務員試験に不合格の彼氏) 付き合って半年の彼氏が居ます。お互い25歳になります。 公務員の試験にお互い挑戦していることから、意気投合して付き合うに至ります。私のほうは、つい先週合格発表があり、来年から本採用として働けることになりました。 しかし、彼氏は警察官の採用試験を4月から受けているのですが、まだ決まっていません。 彼氏の友人は県警を合格し10月から採用みたいです。彼氏にどうするのか聞いたところ、 『アルバイトしながら警察官を目指す』『ずっとバイトでいたいわけじゃないし』と言います。 彼は志は高いと思うのですが、行動が伴っていないと感じます。理由として、アルバイトをしながら勉強しているのですが、アルバイト仲間との飲み会を週1で開いていました。アルバイトの仲間も彼氏の家で朝まで飲むことも月に2、3回はあるみたいです。 一次試験では受かるのに、二次で落ちると言うことは、人格で不合格と言われていると思っています。 面接官には彼氏の甘さが見破られていると私は考えてしまって、今の生活を改めない限り合格しないような気がします。周りが次々と警察へ就職を決めていく中、焦りや不安があると思うので、彼氏を見守っている状態ですが、彼氏のこれまでの生活を思い出すと、自業自得と思う時と、注意すればよかったのかと思うときがあります。  以前は大好きで仕方なかった彼氏を少し冷静にみれるようになってきました。冷めてきたのかもしれません。もし今年の受験がすべて落ちたとき、彼氏に何を言うべきか悩んでいます。 私は『アルバイトの仲間と飲み会ばかりじゃ、なかなか受からないよ、もっと必死になりなよ』と言いたいですが、傷つきますか?経験があるかたアドバイスいただけないでしょうか。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 個々に違うと思うのです。 言わずとも頑張れる人もいれば、言ってそれを励みにする人もいる。 彼はどちらでも無いと思います。 面接官がどう思うのか ではなくて、焦りや不安があったら 毎週飲まないでしょう? 何が悪いのか まずは日々の生活で改める事で 何か変わるかも知れない と考えると思います。 だって、もぅ25歳でしょ? どうしても受かりたければ 何かしますよ。 チャレンジしている自分に惚れちゃっているのが彼なんですよ。 彼に何も言わなくても 自然に別れると思いますよ。 今は2人が学生だから、同じ立場でしょう?  だけど 貴方は就職が決まった、彼は学生でもないし社会人として胸を張れる訳でもない。 さて、、、デートとなっても 彼の所得はアルバイト、、、貴方には不満が出てきますから。 <面接官には何が見えているのかな?> って解いても良いのでは? 貴方が何か言ったとしても 彼に電波受信枠が無いと 切り替わりしません。 多分 無理だと思いますが、、、言うなら <一次は通過するのに、二次で落とすなんて 面接官には何が見えているのかな?> って言ってみたらどうでしょうか?

kokoro1000
質問者

お礼

>貴方が何か言ったとしても 彼に電波受信枠が無いと 切り替わりしません。 多分 無理だと思いますが…  私も無理な気がしてきました。もともと前向きなタイプなんですが、彼の行動を考えると、警察官には向いていないような気がしてきました。何事も合格するまでは我慢する忍耐力がないですよね。 彼氏に失望したくない自分とあきらめる自分が葛藤している状態です。とりあえず試験結果が出るまでは静観して、自分の好きなことやバイト探しをして過ごしつつ、考えようと思います。自分も思っていたことを、客観的に指摘していただいて、考える幅がひろがりました。すぐに別れは切り出せないかもしれませんが、今年の結果を受けて真剣に考えて決めます。 アドバイスありがとうございました。

kokoro1000
質問者

補足

ありがとうございます。補足なんですが、彼氏は大学卒業後アルバイトで生計を立ててきました。私は民間企業で2年働き退職し勉強に専念していました。アルバイトしながら勉強は大変だと思っていたので、息抜きで飲み会しているのだと最初は考えていたのですが、あまりに頻繁にしていたので、困惑していました。 そしてこの結果を受けて、彼氏の将来に対する自覚のなさに気づき質問させて頂いたんです。別れについて、自然と別れると言われていますが、正直まだ別れたくはないんです。 結果を受けて考えてみます。

その他の回答 (3)

• nsnhp584
回答No.4

参考になるか分かりませんが、私の昔の自慢話を聞いてください。30年前に高卒で、国家公務員を受験しました。(北海道開発局→現札幌開発局に統合されました。)高卒ですから、初級公務員試験でした。一応一次までは合格したのですが、今もそうですが、基本は民間優先ですので、民間が合格したら、民間企業にいかなければならないという暗黙のルールがありました、今は、電力会社に勤務してますが 公務員試験で合格までは、高校生の3年間は相当頑張りました。  (1)クラブ活動(特に運動系)  (2)成績はクラスで3番以内  (3)担当の先生にはいい子でいること(停学、喫煙、飲酒、女性問題:高校生でも結構いますよ。)  民間会社で合格したので、やむなく公務員は欠場しました(試験で一次合格したものは全員採用されました。)   僕の場合、電力会社での面接のこと今でも覚えています。  何だと思いますか、勉強のことではないのです。制限時間のうち、クラブ活動(空手部)が半分以上質問されました。珍しかったのかな?  面接された時に、この何年間どのようなことを行ってきたか面接官にきちんと回答できれば問題ないと思いますが、よく、アルバイトの面接で色々なこと聞かれますよね。それにきちんと回答できればいいと思うのですが、男性の方は貴方からみてどのように感じますか。貴方自身で採点してはどうでしょう   

kokoro1000
質問者

お礼

ありがとうございます。 >何だと思いますか、勉強のことではないのです。制限時間のうち、クラブ活動(空手部)が半分以上質問されました。   私も面接では社会人経験のことではなく、クラブ活動中心に質問されたので、公務員試験でもクラブ活動は重要なアピールポイントだと思いました! >男性の方は貴方からみてどのように感じますか。貴方自身で採点してはどうでしょう  私は警察官の求める人物像がわからないので、彼をどう評価すればよいかわからないです。しかし、どんな面接においても、だれが聞いても納得できる志望動機を言うことができれば、面接は合格すると考えているんです。彼に志望動機を聞いても、私は正直、なるほどと感じませんでした。  彼氏を採点することはできないですが、私が面接官なら採用しないかもしれません。私自身の中で彼氏と別れる決心がついてきました。ありがとうございました。

• konata508
回答No.3

本当に志望動機だけですか?犯罪歴や身体検査など前段階で落とされていませんか? 身体など色盲はだめとか身長が足りないとかあるようですし、飲酒はいいとして、飲酒運転での検挙歴があると無理でしょうし、警察学校に入る場合、規律が厳しいようですよ。単純にこのサイトを回覧しただけでも携帯電話使用に制限があったり、早朝からの掛け声などあるようですけど相手は耐えられそうですか? リサーチ不足はないですか?身内に30過ぎてから警官になった方はいますので、できないこととは言いませんが・・・。 参考資料http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115648591

kokoro1000
質問者

お礼

>警察学校に入る場合、規律が厳しいようですよ。単純にこのサイトを回覧しただけでも携帯電話使用に制限があったり、早朝からの掛け声などあるようですけど相手は耐えられそうですか?  ご指摘のとおり、彼氏は規律が守れるかどうかといえば、少し厳しいかもしれないと感じます。彼氏が受験したのは関西でもめちゃくちゃ厳しいと有名な某府警です。甘く考えているところが面接官には見抜かれていると思うのですが… 私は小学校から地元のソフトボールチームに所属し、強烈な上下関係に接してきたのですが、彼氏は高校の時に野球部で大学では飲みサークルだったので、厳しい上下関係に晒されてきませんでした。こういう部分も面接官はみているのかもしれません。  警察が求める人材がどういうものか詳しくわかりませんが、彼氏には合っていない気もします。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

>彼氏に何を言うべきか悩んでいます。 「さようなら」 他に言葉が有りますか? 彼は後10年は合格しないでしょう、口ばっかりで努力せずに落ちた理由を他人に求めるのでは? 貴方はまだ25歳、新しい出会いを求めるほうが良い人生を送れますよ。  

kokoro1000
質問者

お礼

『さよなら』ですか…最悪の時は言わないとと思っていました。 なんとなく考えていたことなんですが、まだ決心ができません。結果次第で別れについて考えます。 確かに、彼氏は努力が足りないです。好きなので、頑張ってると思い応援していましたが、冷静にみれてきました。新しい出会いは私の職ではなかなかないと聞きますが頑張ります。ありがとうございました。