• 締切済み

公務員試験に最終合格したのですが。。。

公務員試験に最終合格したのですが。。。 採用試験の最終合格を頂いたので、今後採用候補者を集めての説明会兼面談を行います。 最終合格=内定ではないとよくきくのですが、今後行われる面談での姿勢とかでも多少内定者決定の材料になるのでしょうか?(因みに、私は採用予定人数かなりギリギリの順位での合格です) 勿論、面談の際も気を抜くつもりは無いのですが重要度を前もって知っておきたいと思いました。 公務員試験合格後の面談の雰囲気や準備しておくとよいことなどがあれば教えて頂けると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.1

私の知っている公務員試験に合格した人のほとんどは、なにがしかでコネを持っていた人です。 父親が議員と知り合いだったり、そこへ挨拶に行ったりしていました。 最終的にそこで判断されているのではないかと思ってます。あまり大きい声では言えないですけど。

関連するQ&A

  • 公務員採用試験の最終合格後について

    私の友達のふたりが去年、別々の自治体の(最終)試験に合格しました。 しかし、一方には採用内定や勤務希望書なる物を去年末くらいに届けられたようですが。もう一方には最終合格の通知以来何の音沙汰もないようです。 公務員には最終合格されても実際採用されないことがあると聞きましたが、いったいいつくらいに内定などの採用の確定みたいなものが通知されるものでしょうか。 最終合格後について詳しく教えてください。 実際、採用された方などお願いします。

  • 某県警試験に最終合格したのですが…

    某県警試験に最終合格したのですが… まだ採用決定されたわけではなく、採用候補者名簿に登録されたと送られてきた書類には記載されています 最終合格とはほぼ採用されると考えていいんでしょうか? 県警試験に最終合格しても不採用になってしまうことはあるのでしょうか?

  • 公務員試験の最終合格

    警察官試験を受けたものです。 公務員(警察官含む)試験で最終合格発表で決定した合格者がそれを拒否した場合には不合格者の中からの繰り上げは無いんでしょうか?

  • 公務員採用試験合格の後

    昨年地方の公務員採用試験に合格、「採用候補者名簿に登録されました」との通知をもらっていました。 そして数日前「内定しましたので、4月1日付けで採用となります。内定通知を送ります。」との電話連絡をいただきました。まだ届いてはいませんが・・・。 (1)これは採用決定ということでしょうか?取り消しなどもありますか? (2)決定の場合通知は近々届くものなのでしょうか?? (3)採用になった場合、4月までどのような流れなのでしょう? 受験したのもここだけで、地元ということもあり採用になったら本当に嬉しいのですが☆ 教えていただけると嬉しいです。

  • 地方公務員(町役場)試験の「最終合格」はほぼ「採用内定」と考えて良いものでしょうか?

    先日とある町役場の最終面接を受け、数日後に「最終合格通知」が郵送で送られてきました。 文書内に「補欠合格」という文言は一切ありません。ただ、採用予定人数が「3人」なのに対し私の合格順位は4位です。 封筒のなかにはこの「最終合格通知」が入れられていただけで、他には何も入っていませんでした。 また、「上位の合格者のなかで辞退者が出次第、下位の合格者に意向調査」を行いますという文章がありました。 つまり、上位3人がだれも辞退しなかった場合はいくら4位で合格したとしても、何の意味もないってことだろうなーとあきらめ気味です。 ただ、知恵袋や某巨大掲示板を見ていると地方公務員の場合は国家公務員と違って「最終合格者」=「採用内定者」でほぼ間違いないというような情報もあります。 そこで質問です。 私のように「最終合格」はもらったが「採用予定人数」のなかには入っていなかった人で結局採用された人いますか??状況を詳しく教えていただきたいです。

  • 公務員試験 最終合格後について教えてください。

     政令指定都市の公務員に最終合格することができ合格者名簿に記載されました。  今後の流れはいつごろどんなことをするのでしょうか。採用通知は例年いつごろでしょうか。採用漏れは多いのでしょうか。  直接人事の方に聞くこともはばかられ、今後勉強すべきか、アルバイトなどの予定も決められず困っています。よろしくお願いします。

  • 公務員試験で

    昨年に地方公務員試験(消防職員)を受けました。しかし、最終で不合格となってしまいました。補欠合格でもありません。 これから、採用人数に空きが出て、最終不合格から採用になることはあるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • <公務員>市役所試験の補欠合格順位について

    某市役所試験を受け,前日最終合否通知が来ました。 そこには,補欠合格である旨と、採用候補者名簿へ搭載された事が書かれていました。 その中に,「あなたの名簿搭載順位は,○位です。」と書かれていました。 この順位は,補欠合格者のうちの順位なのか,全体での順位なのか分からず,モヤモヤしています。 というのも,採用予定人数の順位に入っているにも関わらず「補欠」となっているのです(例えば,採用予定人数は約15名で,私の順位が11位)。 補欠中の順位であるなら残念ですがあまり期待出来ないですが,全体での順位なら,少し希望があるかなぁと思いまして(^^;) 予定人数より合格人数が減った理由は,財政悪化か,ストレートに合格とする基準に私が満たなかったのかなぁ…と考えています。 人事の方への問い合わせも考えましたが,結果に関する質問などは一切お断りします,と書かれていました(;o;) 長文&読みづらいですが,分かる方いらっしゃいましたら,よろしくお願い致しますm(__)m

  • 公務員の最終合格と内定と採用候補者名簿について

    初めまして。 私は先日地方公務員の初級試験を受けまして最終合格を頂きました。 しかし調べてみると、合格者数が採用予定数の倍(70人→140人のような規模です)である上、 最終合格者は採用候補者名簿に載る、という記述がありました。 これはすなわち必ずしも内定ではない、半分近くは採用漏れがあると考えた方が妥当でしょうか。 また、採用面接があるようなのですがこちらの方で落とされると言う事もありえるでしょうか。 落とされる確率とはどの程度でしょうか、よほどの事をしない限り落とされないでしょうか。 不安で不安で仕方がありません、どうかご回答お願いします。

  • 裁判所事務官II種 最終合格者

    私は裁判所事務官になるために勉強をしている、国立大学法学部の4回生です。 質問の内容ですが、 裁判所事務官試験の最終合格者になると、高得点順に採用候補者名簿に記載され各高等裁判所に保管されます。過去の試験実施結果を見ますと、採用予定数のおおよそ2~3倍程度の人数が最終合格者になっているようです。 そこで、 これは最終合格者に選ばれても、実際に採用をいただけるのは半々(もちろん成績の順位次第ということなのでしょうが)でしかない(ふたを開けてみるまで分からない)ということなのでしょうか? それとも面接の段階等でいわゆる内々定のようなものがいただけるのでしょうか? また、前者の場合にはいつ頃、内定が通知されるのでしょうか? 私は1年間勉強をしてきて、最高裁のHPや、公務員試験のガイド本などはかなり読み込んでいます。なので資料に載っている情報ではなく、実際に裁判所事務官試験を受験された方の回答を是非いただきたいと思っております。

専門家に質問してみよう