• 締切済み

公務員試験に最終合格したのですが。。。

公務員試験に最終合格したのですが。。。 採用試験の最終合格を頂いたので、今後採用候補者を集めての説明会兼面談を行います。 最終合格=内定ではないとよくきくのですが、今後行われる面談での姿勢とかでも多少内定者決定の材料になるのでしょうか?(因みに、私は採用予定人数かなりギリギリの順位での合格です) 勿論、面談の際も気を抜くつもりは無いのですが重要度を前もって知っておきたいと思いました。 公務員試験合格後の面談の雰囲気や準備しておくとよいことなどがあれば教えて頂けると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• torayan21
回答No.1

私の知っている公務員試験に合格した人のほとんどは、なにがしかでコネを持っていた人です。 父親が議員と知り合いだったり、そこへ挨拶に行ったりしていました。 最終的にそこで判断されているのではないかと思ってます。あまり大きい声では言えないですけど。