• ベストアンサー
  • 困ってます

公務員試験で

昨年に地方公務員試験(消防職員)を受けました。しかし、最終で不合格となってしまいました。補欠合格でもありません。 これから、採用人数に空きが出て、最終不合格から採用になることはあるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

まずありません。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • onbase

建前的に言えば「試験合格」は「採用」ではなく「採用者名簿に一年間の登録」であったように思います。(実際には試験合格者の全員が採用されているようですが) このことからしても残念ですが「不合格者が繰り上げになる」ことはないでしょう。 来年度に再挑戦されることを考えた方がよいと思います。 がんばってください。

質問者からのお礼

やはり、そうですよね。わかりました。また挑戦したいと思います。ありがとうございました。