• ベストアンサー

公務員試験について。

公務員試験について。 合格しても、名簿に名前が載るだけで 確実に採用されるわけではないみたいですね。 実際、合格しても採用されなかった人って 結構いるのでしょうか? ちなみに、地方の町役場です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.1

公務員試験は基本的に「公務員に採用してもらうための資格を得るため」の試験です。 採用試験ではありません。 ただ地方公務員の場合は試験を実施するのも採用するのも同一の機関(地方自治体)なので、地方公務員試験に合格すればほぼ採用されます。 国家公務員では試験を実施する機関(人事院)と採用する機関(各省庁)が別々なので、国家公務員試験合格後に各省庁を訪問して内定をもらうための活動をしなければなりません。 希望する省庁の内定が得られない場合は、民間企業に就職したり、司法試験挑戦に切り替える方などもいます。