• 締切済み

公務員試験合格後に大学院受験、入学は可能?

お世話になります。 現在、3回生の学部生です。 来年、公務員試験の受験を考えています。 と同時に、できれば、大学院への進学もしたいと思っています。 公務員試験を受け、その後、大学院入試も受けるつもりです。 質問ですが、もし、公務員試験に合格し、その後に受けた大学院入試にも合格したら、 大学院へ進学することは可能なのでしょうか? その際、合格をいただいた役所等になにか断りを入れたりする必要があるのでしょうか? 公務員試験合格=採用でばなく、あくまで、「採用者候補名簿」に名前が載るだけなので、なにもせず、そのまま大学院へ行けばいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#181436
noname#181436
回答No.3

採用名簿とあるので、国家公務員のことでよろしいでしょうか? まず、国家公務員には総合職(旧国家1種)と一般職(旧2種、3種)があります。 一般職については詳しくないので、総合職について回答させていただきます。 国家総合職は試験合格≠採用ではないのはおっしゃる通りです。 (今年度はまさに今日が試験の合格発表でした。) 採用名簿に載った人のうち、その年の採用を希望する人は発表の2日後から2週間ほど官庁訪問を行い、数倍の倍率を勝ち抜いて採用に至ります。 この結果が出るのが7月半ばになります。 大学院入試ですと結果は早くても8月、9月くらいでしょうか。 断るタイミングとして以下の4つのパターンが考えられると思います。 (1)試験合格のみで官庁訪問しない場合 (2)官庁訪問をして採用に至らなかった場合 (3)官庁訪問をして内々定を貰った場合 (4)10月に正式な内定式に出席し、内定を貰った場合 極端に言えば(1)~(4)のどの場合でもお断りはできると思います。 (1)、(2)の場合、合格(=官庁訪問をする資格)は3年間有効です。 意向届というものを出しておけば、来年以降は試験を受けずに官庁訪問できます。 (ただし、採用を目指す年に受験しなおした方が有利という話もあります。) (3)、(4)の場合、法律的に問題ありませんが、採用された省庁との間に遺恨が残ると思います。 例えば、院を卒業するときに再度同じ省庁に行きたくても、採用されなくなる可能性が高いです。 また、この場合に「合格」の資格がどうなるのかについては分かりません。 例えば、官庁訪問するだけしておいて、最終日に辞退することもできます。 官庁訪問は情報戦なので、4年生で受かった場合、とりあえず訪問だけしておくのもアリだと思います。 地方公務員の場合は合格=採用だと思いますが、やはり内々定受諾前の辞退は全く問題ないでしょう。 内々定後から4月の働き始めの間の辞退は、その自治体に2度と採用されないというリスクはありますが、大学院進学への影響はないでしょう。 もちろん、内々定後の辞退は、他人の人生を一人分狂わせるということをお忘れなく。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

#1 です。採用が決まる前にわざわざ辞退する必要もありません。  余計なことと思いつつ書かせていただきますが、大学院入試というのは今やそれほど難しくありません。国家をあげての大学院定員拡充政策の結果、私学はもちろん国立でも定員割れしているところが多いんです。  一方公務員ですが、どのレベルを受験されるか書かれておられませんが、国家総合職、地方上級なら東大・京大レベルの大学院入試より遥かに難関だと思います。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 もしもと仮定してです、公務員の採用通知が来たらお断りすればいいだけです。

sinronituite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし大学院入試に合格すれば、そのときに断りを入れればいいのでしょうか?  ちなみに大学院入試がNGのときは、そのまま公務員として勤めるつもりです。

関連するQ&A

  • 公務員試験初級・III種の二次試験合格後について質問です。

    公務員試験初級・III種の二次試験合格後について質問です。 1)二次合格後は翌年の4/1~3/31まで(1年間)採用候補者名簿に載るということですか? 2)採用候補者名簿の期限内に採用されなければ、翌年にもう一度公務員試験を一次から受け直さなければ公務員になれないんですか?

  • 理系大学院生の公務員試験受験時期

    こんにちは。 私は理系大学4年生の者です。 今年の春から大学院修士課程に進学致します。 将来の夢は国家公務員I、II種(技術系)になって社会貢献をしたいと思っております。 しかし恥ずかしながら、私は最近になり公務員という仕事に魅力を 感じ始めたばかりで、公務員試験制度についてはまだ詳しくはありません。 そこでご質問したいことがあります。 質問を申し上げますと 一般的に理系大学院生(修士)は国家公務員試験I、II種を1年生の春(今年の春)に受けるのか、もしくは2年生の春(来年の春)に受けるの か ということです。 1次試験に合格後に掲載される採用候補者名簿の有効期間について調べたところ、国家I種は3年間でII種は1年間ということでした。 例でI種の場合は学部4年生が合格してその学生が院進学したいということであれば、修士修了までは名簿有効にしてあげますよということは聞いたことがあります。  これを私の場合に当てはめてみると、I種試験は来年ではなくて修士1年になったばっかしの今年受けて合格を目指すこともできるとわかります。 しかしわかりづらかったのはII種のほうです。 有効期間が1年ということは、もし修士1年生になる今年の春に受験を決めて合格した場合は、来年の4月はまだ修士2年になり立てなので、あと1年間採用を待ってくださいということはできるのでしょうか? そこがわかりづらいところで、II種試験の場合は修士2年生の春に受験 して、そして修士2年生の9月頃に官庁訪問等を始めて行くのでしょうか? まとめますと、「修士院生のII種受験は1年生で受けるのか、2年生で受けるのか」ということです。 わかりにくくなってしまい申し訳ございません。 質問は以上なのですが、長文になってしまい申し訳ございません。 理解が足りてないところがはっきりわかる文章とは存じておりますが どうぞご回答のほうをよろしくお願い致します。

  • 公務員試験合格後の辞退について

    公務員試験に複数合格し、どちらに進もうか迷っているものです。 今後どちらかに断りの連絡をしなければなりませんが、採用されるまでの間に、役所から 「もう一方の合格を辞退した証明を持ってきてくれ」と要求される可能性はありますか?

  • 24歳の大学受験と公務員試験

    はじめまして。 私は24歳の情報系専門卒、男です。 現在、秋に実施される大学の社会人選抜試験を受験しようと考えております。 志望は政治学を考えております。 しかし、同時に公務員に憧れを抱いており非常に悩んでおります。 悩んでおりますのは、大学を無事卒業してから公務員試験を受けるのは 厳しいのか?ということです。 24歳という年齢からいきますと大学卒業と公務員試験合格というのは かなり無理があるものなのでしょうか? また無理な場合どのようなパスが最善とお考えでしょうか。 公務員試験は地方上級または国家2種を受けようと思っています。 過去の質問も調べましたが、社会人入試で大学へいき更に公務員試験を 受験しようという方が見つかりませんでしたので質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 公務員 合格辞退 その後受験、合格できるか? 

    公務員試験合格(市役所)してから誓約書を書いて送付した後 自己都合により辞退した後 次回の試験は受験できますか?合格は難しくなると思いますが、そういった方はいますか? 回答お願いします。 辞退理由としては、大学院進学、現在の職務の都合上などです。

  • 公務員試験合格後に気をつけること

    *市役所(自治体)人事担当者、経験者の方を中心にお聞きします  (もちろん、そうでない方もご存知であれば教えてください) 先日、某市役所の職員採用試験(4月採用予定)に合格し、そこに就職したいと思っています。 そこでですが、入庁日までに「採用候補者名簿から削除」扱いになってしまう事項について以下質問します。 現在私はバイクや自動車を日常的に運転しています。 先日新聞で「加害事故を起こしたら本来なら不採用扱いだ」と いって国家公務員になった後事故を起こした職員に対し、 上司が退職を強要し、辞めさせたとの記事がありました。 (詳しい事故の内容はわかりません。また本来は免職にならないらしいです)  そこでその市の条例内の職員任用について確認したところ、採用候補者名簿から削除する事項の中で 事実虚偽などの他に「その他市長が認める場合」との項目がありました。 ●質問 1 事故などの加害者になった場合、採用候補者名簿から削除されてしまうのでしょうか。 2 「市長が認める場合」とはどういう場合が該当するのでしょうか。 私は飲酒運転は絶対しませんし、事故も起こしたことはありませんが、 日常的に運転していますので大変気になっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大学院生の公務員試験受験

    大学院生の公務員試験受験 私はこの4月で大学4年になります.今後は大学院に進学して民間企業に就職しようと考えていたのですが,最近公務員試験に興味がわいてきました.さすがに今から勉強して今年受験するのは無理だろうと思い,大学院に2年通った後で受験してみようと思っています(本当は学部卒のほうがいいのでしょうけど).そこで質問です. 公務員試験(国家公務員,地方公務員)はそれぞれの試験で受験年齢の範囲が決まっていると思いますが,受験される方の年齢はやはり最年少(大学卒業程度なら学部卒,高卒程度なら高校生)が大多数を占めているのでしょうか? また,理系の学生は技術職志望の方が多いのでしょうか? ちょっと話は変わりますが,平成24年度から国家公務員試験は試験制度が変わるようですが,このことについて詳しくはまだ決まっていないのでしょうか?

  • 公務員試験での嘘

     疑問に思ったことですが、学歴詐称や経歴詐称でクビになった公務員は、採用試験時において本来合格できる他人の枠をつぶしたことになります。つまり次点の方は、試験中に発覚すれば公務員になれたにもかかわらず、繰上げ合格をきいたことがありません。どうしてなのでしょうか?試験結果が破棄された後だから?試験結果の保存期間内の発覚でしたら繰り上げ合格もあるのでしょうか?試験が性善説であり見破れなかった役所には責任が無いってことなんでしょうか?大学入試ミスは、追加合格がでましたが。そのへんわかる方お聞かせください。

  • 大学院中退者の公務員試験

    私の友人はM2なのですが、大学院を中退して来年国家公務員試験と地方上級公務員試験を受けると言います。私は来年大学院に進学し、その後国家公務員と地上を受けようとおもっています。しかし、友人の研究と公務員試験の両立の苦労を見ていると、私も2年後、二の舞になるとも限りません。そこで疑問に思ったのですが、大学院を中退し翌年、公務員試験に合格された方はおられるのでしょうか?面接もありますし、不利ですよね? ちなみに私は中退するつもりは一切ないです。教えていただいた情報は友人に教えたいと思います。お願いします。

  • 地方公務員試験結果で

    先日、小さな自治体の公務員試験結果が届きました。 通知の内容は採用候補名簿に登載されましたと書かれてました。 これは、採用試験に合格しましたという意味なのでしょうか?

専門家に質問してみよう