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公務員試験合格後に気をつけること
*市役所(自治体)人事担当者、経験者の方を中心にお聞きします (もちろん、そうでない方もご存知であれば教えてください) 先日、某市役所の職員採用試験(4月採用予定)に合格し、そこに就職したいと思っています。 そこでですが、入庁日までに「採用候補者名簿から削除」扱いになってしまう事項について以下質問します。 現在私はバイクや自動車を日常的に運転しています。 先日新聞で「加害事故を起こしたら本来なら不採用扱いだ」と いって国家公務員になった後事故を起こした職員に対し、 上司が退職を強要し、辞めさせたとの記事がありました。 (詳しい事故の内容はわかりません。また本来は免職にならないらしいです) そこでその市の条例内の職員任用について確認したところ、採用候補者名簿から削除する事項の中で 事実虚偽などの他に「その他市長が認める場合」との項目がありました。 ●質問 1 事故などの加害者になった場合、採用候補者名簿から削除されてしまうのでしょうか。 2 「市長が認める場合」とはどういう場合が該当するのでしょうか。 私は飲酒運転は絶対しませんし、事故も起こしたことはありませんが、 日常的に運転していますので大変気になっています。 どうぞよろしくお願いします。
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- wanekoz
- ベストアンサー率14% (199/1373)
第一に、何もわるくなくても、合格後需要がなくて 採用されないこともありうるのだから、 事故を起こしたら採用されないのはあたりまえです。 第二に、 合格していなかったらいくぶんは事故を起こしてよいという ことにはぜんぜんならないのだから、 その質問に意味がありません。
- publicpen
- ベストアンサー率37% (991/2627)
友人に何人か公務員がいたので実例を挙げます (と言ってもオフレコの話なんでしょうけど) (1)やはり言われたのは交通事故の話。とにかく内定後は車に乗るな、と言われたそうだ。犯罪はダメ、交通事故は犯罪だからダメ、と。 (2)こちらはもっと強烈に「免許証を預からせてくれ」とまで言われたそうだ。 (3)バイト行くのに必要だ、と言うとバイトを辞めた方がいい、とのことの支持。で辞めたそうです。 実際に事故ったケースは聞かないので分かりませんが、相当厳しく考えてるのは事実のようです。「気をつける」しかないですね。
お礼
参考になりました。ありがとうございます。 事故を起こしたら社会的責任を取るのは当たり前ですが、 採用取消しはキツイです。困りました。