• ベストアンサー
  • 困ってます

採卵方法を変えるべきでしょうか?

採卵方法を変えるべきでしょうか? 主人は乏精子症、私は36歳で子宮内膜症(チョコ)持ちです。 今年3月にロング法で18個採卵しましたが、結局胚盤胞4つ(内グレードCが1つ、グレードDが3つ)で、先生には採卵数の割には成績が悪いと言われました。 1つは融解できず、3つは全て自然周期で戻しました。 結局陽性反応が出たのは1つ、それも化学流産になり全滅です。 また一から採卵しないといけないのですが、またロング法でいくか、クロミッド法にするか悩んでいます。 クロミッドは数は少ない(1つか2つ?)けれど質がいいのが出来ると言われました。 でもロング法でも一応胚盤胞までいったし、陽性反応が出たのはグレードDのものだったし、インターネット上では質はあまり関係ないとの記述もあり、ロングで数を稼いだ方がいいのかな?と思ったり、考え中です。 ロング法とクロミッド法と両方試された方、いかがでしたか? 合う合わないあるかとは思いますが、参考までにご意見お待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • TtomoT
  • ベストアンサー率70% (7/10)

私は、クロミッド法で(クロミッドより弱いセロフェンを使用)8個採れ、先生にもいいねって言われましたよ☆2つは未成熟卵でしたが。 因子や体質で薬の効きやすい人、効きにくい人がいるので絶対何個ってことはないです。(ロングでもちょっとしか育たない人もいます) 参考までに… うちは極度の欠乏症で、無力症や受精障害もあり、初回は1つしか育ちませんでした。。。 2回目、HMG注射に切替え受精卵のストックを試みるも1/12個。 3回目、ゴナールF自己注射とHMGの併用に切替え4/22個。 どの採卵でもグレードAの胚盤胞を移植でしたが、初回は7週過ぎに流産、その後続けて陰性、ラスト1つで陽性でした。 注射よりクロミッドの方が、当たり前だけど安いですよ! ショート、ロング、アンタゴと比べ、誘発が弱いので卵巣が張れにくいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ラスト1つで陽性でした。 おめでとうございます! ラスト1つでの逆転ホームラン(?)、羨ましいです。 >8個採れ、先生にもいいねって言われましたよ☆ 8個も採れたんですね! 注射との併用や切り替えも細かくされてますね。 先生に聞く時に参考にさせて頂きます。 >注射よりクロミッドの方が、当たり前だけど安いですよ! >ショート、ロング、アンタゴと比べ、誘発が弱いので卵巣が張れにくいです。 そうなんですか! 今までクロミッドを処方された事がないので分かりませんが、体質に合えば、ある程度質のいい卵数は出来るし、安めだし、卵巣は腫れにくい・・・と良いこと尽くめのようですね。 前回ロング法の時にOHSSになって苦しんだので、低刺激が提案されたのかも知れません。 全滅して凹んでいましたが、次回に向けて頑張る気になりました。 コメントありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんは。 グレードの良さは『受精卵』としての質です。 これがAであろうが、Dであろうが、妊娠継続にはさほど影響はありません。 やはりは卵子の質なのです。 卵子が良いか悪いかを診る手だてはありませんが、 育つ過程でおよその目安にはなります。 貴女はロング方で18個も採れたのですから、育ちの成績は良いのです。 というか、無理に18個も育てさせた、というべきか。ならば、クロミッドで数は減るが『質』を上げる可能性の努力をしてみようということなのだと思いますよ。 18個も取れたのなら7~12個は採れるんじやないでしょうか? 少なくても三個くらいは。 グレードDでも、着床までした、言い換えたなら、たとえAでもDでも、着床止まりの受精卵の絶え方だったわけで。 ここは医師の言われるように質に賭ける治療もいかがかしらね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>18個も取れたのなら7~12個は採れるんじやないでしょうか?少なくても三個くらいは。 クロミッド法で出来る卵は1~2個だけなのかと思っていました。 ロング法でも結局結果3つだったので、同じような数が出来ると仮定するなら、質がいいクロミッド法の方がいいですね。 私の体質と合うかは分かりませんが、クロミッド法が一般的に質がいいとされているなら、試してみる価値はありそうです。 >たとえAでもDでも、着床止まりの受精卵の絶え方だったわけで。 残念ですが、数があっても、そのレベルの卵だったということですよね・・・。 次回に向けて頑張ります。 コメントありがとうございました!