• ベストアンサー

どう接したら?決めたら?

いつも困っているのでお願いします。 私は大抵の事、特に大切な事は自分で考え、自分なりの意見を持つ人間です。 人と一緒に決めなくてはいけないときはもちろん、 自分の考えを持った上で、相手とも話し合い結論を出します。 ただ、物事を決める事が苦手な人もいらっしゃいますよね。 それも、別にかまわないと言えば、かまいません。 誰かに迷惑をかけたり、あとで文句?をいわなければ。 ただ最近出会った人で、困った人がいます。 何かにつけ「あなたの思ったとおりでいいよ」とか、 「どうしたらいいと思う?」とか、 「普通とか、一般常識ではどうなの?」とか。 私はこの言葉を聞いて、それらの意見に対して答えを出し その人がOKを出した時は、その結果に従うのですが、 その後、「やっぱりこうしたい」とか「遠慮したのよ」「あなたがしたいと言っていたから・・・と言われたりします。 それと、よく見ていると、他の人にも「一般的には?」とか聞いていて、 相手が立場上「あなたの意志で決めてください」と言っているにもかかわらず、 「他の人はどうなのですか?」とか、いっています。 こんな調子で、決定が先延ばしになり、迷惑をかけてしまうこともあります。 こういったことがプライベートなら、まだ許せるのですが、 仕事となると、迷惑なので困っています。 なんでも自分の意見を出さず、人のせいにしてしまうので・・・。 こういう人に、自分に責任を持つ、自分の意見をもってもらうにはどうしたらいいでしょうか? もう社会人暦もそれなりの大人なのに、 どうしてこんな風なのか、不思議でなりません。 今までどう、やってきたのだろう?と思います。

noname#5415
noname#5415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

職場にこういう方がおられると苦労しますよね。 以前、勤めていた先に似たような方がいました。 同じ部署で、年は私のほうが若かったのですが 職歴から言うと一応、私が先輩になります。 ある仕事を一緒にすすめるうちに、 >「やっぱりこうしたい」とか「遠慮したのよ」「あなたがしたいと言っていたから・・ という発言が彼女の口からでてきました。 振りまわされました。 でも事無きを得て、仕事は完了しましたが こちらとしてはいい気はしません。 上司にそれとなく伝え、分業方式に切り替えました。 そして、仕事も差し障りのないものからやっていってもらいましたが いつもひとりで考え出せず、結局は答えを求めてフラフラするばかりでした。 でも分業化を言い出したのは私ですので 切羽詰らない限り、答えは出さず 出来る限り自分で考えてもらうようにしていました。 しかし、それは相手にとって余計に不満を募らせるみたいでしたね。 結局はワルモノです。彼女自身以外、うまくいかないことは全て人のせいなのです。 こーゆー人は放っておくにかぎる。嫌な思いをしました。 対処としては上司に相談してみることでしょうか・・・。 うまくいくかはわかりませんが・・・応援しています。 (きっとそういう彼女とあなたをみて解かる人がいるはずです!!)

noname#5415
質問者

お礼

やっぱり、分業しかないですよね. もともとその人は一人の時は上手くいってたので、 もう一度上司に相談しようと思います。 だって、会社のためにも、良くないですよね~。 でも、その人にとって、ステップアップしていくには、 ずっと一人仕事は無理なんですよね. せっかくステップアップのチャンスなのに、 かわいそうだなーと思ってしまいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kijineko3
回答No.4

「自己判断依存症候群」のようでもあり 自分の意見は出さず(持たず)他人の意見を先に言わせ それが自分に都合が良ければ同意し、都合が悪くなったら 他人に転嫁し、平気でひっくり返すような感じでしょうか・・・。 まるで、相手の「後出しジャンケン」に付き合わされて いるようで不愉快ですよね。 しかし、現実にいます。 >こういう人に、自分に責任を持つ、自分の意見をもって もらうにはどうしたらいいでしょうか? そう思うこと自体、要らぬお節介かと思います。 ほっておきましょう。しかし、実際に自分に火の粉が振り かかってきた場合はそうもいかない場合もあるでしょう。 その場合、私は単なる同意は許しません。 あくまで、二人の意見がたまたま一致したものであると 念を押します。ですから自分の判断という事になります。 したがって、後で前言を翻そうとどうしようと全て自分の 責任です。人に責任を擦り付ける余地を無くしておきます。 絶対に甘えさせません。 極端な人の場合に、私が言ったことがあります。 私が「自分は死ぬ」と言ったら、貴方も「死ぬ」のか? それも判断できず「他の人はどうか?」と聞いて回るのか? 私と一緒に「死ぬ」覚悟があるのならば、どれだけでも 意見は出しましょう。 それ以来、その人は少なくとも私には意見を求めないよう になりました。 他の人にも、あまり相手にされず、いつのまにか見かけ なくなりました。どうしたのだろ~・・・。 回答になってますか?(汗)

noname#5415
質問者

お礼

あぁ、、、私はその人に言いました・・・。 「後だしじゃんか!!!」と・・・(苦笑) 私も厳しく接していたじきがあるのですが、 なんだか、虐めをしている気分になってしまい、 できませんでした。 それと「turibitoさんが怒るからできない」 と言われ、完全にやる気を失ってしまいました(^^; はやくこんな人から逃げたいです。

回答No.3

こんにちは。 相手の方に好意的な意見をさせてもらいますね。 たぶん、「自分に責任をもつ」「自分の意見をいってもらうようになる」のは、今のままでは無理だと思います。 相手の方ですが、社会人歴も長いということですがそれまでどういった方とどういった仕事をしてきたのでしょうか?昔から自分の意見のない方だったのでしょうか?もし、ワンマンの上司や同僚と仕事をしてきて、その方が意見を言っても「おまえの意見なんか聞く必要ない」という態度をとられていた可能性があります。また、「どうせ責任とれないのだから余計な口出しするな、余計なことをするな」と言われていたかもしれません。となると、萎縮してしまってはじめから堂々と自分の意見を言えなくなってしまいます。(「他の人は」とか「一般的な意見では」と聞いているところにそんな部分が見受けられます。) で、ちょろっと後悔の念で「こうしたかった」「あなたの意見だから」ということを口にしてしまうのではないでしょうか?なので、余り重要でなくてすぐに終わること(雑巾を洗った方がいいかな~?とか、コピー用紙を補給した方が良いかナーとか・・・)から聞いていって、終わったら「やっぱり○○さんの言うとおりだ!良かった」といってちょっと自信をつけてあげる、という作戦はいかがでしょうか? 本当のことをいうと、「甘ったれるな!」と言いたいところですけどね・・・

noname#5415
質問者

お礼

自信をつけてあげる作戦・・・。 私的には「お子様を育てる作戦」に思えて・・・・(笑) その人は今まで一人でする仕事が多く、 一人でいる分には、自分でやっているようです. ただ、見ていて思うのは、「人とコミュニケーションが取れない」 というか、「人と共同作業ができない」といったところでしょうか. どうもその人は一人っきりが好きみたいなんです。 それと、普段のおしゃべりでは、その人のことを聞いてあげると、 すごく喜ぶんですけどね.自分からは話そうとはしませんが。 なんなんでしょうね、この人・・・。

• ayupi
回答No.2

>その後、「やっぱりこうしたい」とか「遠慮したのよ」「あなたがしたいと言っていたから・・・と言われたりします。 そういう事を言われたら、 あなたはそのとき私の意見でいいと意見を言ったじゃないか と、はっきり言ったらどうですか? 次に同じ状況になったら、 前は文句言ったけど今回は本当にあなたの意見は私の意見とおなじでいいんだね? と確認したらどうですか。 その人の“意見”が“他の人の意見に従うこと”であると確認するべきだと思います。 その人はturibitoさんの意見を尊重すると答えたのであれば、文句言われてもしったことじゃありません。

noname#5415
質問者

お礼

私も言うんです「あなたはあの時私の意見が良いといった」って。 でも、「うん、そうなんだけど・・・」とか何とか、 わけのわからない事を言ったり、 「じゃー、いいよ、そっちで」とか子供地味たことを言うので、 嫌なんです。 とくに、「遠慮した」と言い返してくるときは、 「じゃー、いいよ、そっちで」と言ったあとにでてくるんですよね。 何度も「二人で話し合って決めるというのは、 お互い意見を出し合ってこそできるもの」と せつめいすると、 「だってその時はそれでいいと思ったんだもん!」と言ってきます。 それを聞いた後「じゃーそれで決まった事はよほどの事&問題がないかぎり、 ちゃんとやらなきゃ!」というと、 すねてしまいます・・・。 やっぱり、仕事からはずすべきですかね・・・。 お客様の前でこういったことがあると、信用を失ってしまうんですよね。

• nana_ko
回答No.1

いちばん手っ取り早いのは逆の立場に立たせることだと思いますね。 なんか…そういう人って、あれですよね、口で言っても理解してくれないタイプ。 なので、逆に意見を求めてみてはどうでしょう? 身をもって感じるのがいちばんかと。 ただし、それでもどうしようもないときは"それまでの人間"だということで諦めるしかないと思いますけど^^;

noname#5415
質問者

お礼

私も今までに私が尋ねる立場になったり、 「これはあなたの決める部分だから、私は意見を出せない」 と言ってみたりしたのですが、ダメなんですよね. 「どう思う?」と聞けば「別に」とか、「あなたは?」 と返されて、おしまいです。 それまで、の関係になれたら、楽なんですけどね ありがとうございます。