• ベストアンサー

意志力を鍛える方法

自分は意志力があまり強くないようで、 「3時までにこうしよう」と思ったのに、 しばらく時間がたつと「こういう理由が新たに分かったから、4時までに終わればいいことにしよう」 またしばらく時間がたつと「どうもやる気が起きない、5時までに終わればいいことにしよう」 ・・・ などと、物事をつい先延ばししてしまいます。 この悪い癖をなおすために、意志力を鍛えたいと思うのですが、何か良い方法はありますか? 自己流のやり方でもよいので、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずどんなに怠けても、確実にこなせる目標を設定して、達成した後に少しずつ目標レベルを上げて、順次目標をこなしていきましょう。そうすれば精神的にも肉体的にも無理なく自分の能力に見合う目標を設定してこなせる様になります。具体的には、一日でこなせる目標の期限を敢えて3日に設定し、こなします。慣れてきたら、期限を2日に設定して慣れたら、期限を一日にして目標をこなすといった具合です。こうすると肉体的に慣れるだけでなく、自分の能力に見合った目標と期限の設定が出きる様になります。大事なのは、無理のない目標と期限を設定できるか。心身のリズムが目標と期限に見合う体調を作れるかです。一つ一つ目標をこなしていく過程で自然と身に付いてきます。

wanabe_hiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 >まずどんなに怠けても、確実にこなせる目標を設定して、達成した後に少しずつ目標レベルを上げて、順次目標をこなしていきましょう。そうすれば精神的にも肉体的にも無理なく自分の能力に見合う目標を設定してこなせる様になります。 考えてみると、自分はあまりにも高すぎる目標を立てていたかもしれません。 けっかとして、「できなくても仕方ない」という言い訳となってしまい、何もできなかったのだと思います。 自分にあった目標を立ててみようと思います。