• ベストアンサー

意志力を鍛える方法

自分は意志力があまり強くないようで、 「3時までにこうしよう」と思ったのに、 しばらく時間がたつと「こういう理由が新たに分かったから、4時までに終わればいいことにしよう」 またしばらく時間がたつと「どうもやる気が起きない、5時までに終わればいいことにしよう」 ・・・ などと、物事をつい先延ばししてしまいます。 この悪い癖をなおすために、意志力を鍛えたいと思うのですが、何か良い方法はありますか? 自己流のやり方でもよいので、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずどんなに怠けても、確実にこなせる目標を設定して、達成した後に少しずつ目標レベルを上げて、順次目標をこなしていきましょう。そうすれば精神的にも肉体的にも無理なく自分の能力に見合う目標を設定してこなせる様になります。具体的には、一日でこなせる目標の期限を敢えて3日に設定し、こなします。慣れてきたら、期限を2日に設定して慣れたら、期限を一日にして目標をこなすといった具合です。こうすると肉体的に慣れるだけでなく、自分の能力に見合った目標と期限の設定が出きる様になります。大事なのは、無理のない目標と期限を設定できるか。心身のリズムが目標と期限に見合う体調を作れるかです。一つ一つ目標をこなしていく過程で自然と身に付いてきます。

wanabe_hiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 >まずどんなに怠けても、確実にこなせる目標を設定して、達成した後に少しずつ目標レベルを上げて、順次目標をこなしていきましょう。そうすれば精神的にも肉体的にも無理なく自分の能力に見合う目標を設定してこなせる様になります。 考えてみると、自分はあまりにも高すぎる目標を立てていたかもしれません。 けっかとして、「できなくても仕方ない」という言い訳となってしまい、何もできなかったのだと思います。 自分にあった目標を立ててみようと思います。

関連するQ&A

  • 意志が

    意志が弱すぎて本当に嫌になります泣 ダイエットをしてます。 痩せたら食べの繰り返しで始めて4ヶ月ですが2キロしか落とせません泣 それに仕事場から家に帰るまでに絶対間食してしまいます泣 止めたいのにとめることが出来なくてストレスが溜まりニキビもでました泣 よくかんで沢山食べてはいるんですがすぐお腹すいて食べる自分。 痩せないとわかってるのに痩せたら食べる自分を変えたいです。 どうすれば意志は強くもてますか??? というよりどうすれば間食癖と三食以上食べる癖は止められるでしょうか泣? 切実です…(ρ_;)

  • 人間の意志って弱いものなんでしょうか?強くすることはできますか?

    私は人間の意志っていきなり強くなれるものではないと思ってます。 私は意志弱いです。 働きながらですが、資格試験の勉強をしようと思ってるんですけど、実際勉強が続かないです。これって意志が弱いってことですね。だって働きながらでも、ちゃんと勉強して資格を取得している人もいるんですし。私は勉強のやる気が続かない。やる気あるときはあるし、ないときはないんです。ムラがあるんです。 仕事から疲れて帰宅してご飯たべて風呂入ったら、もう眠いですもの。 逆に、ちゃんと強い意志もって勉強される方がいますが、ああいう方々は生まれ持った性質で常にやる気のある人なんでしょうか? 意志って、そう自分の思うどおり自由自在には出てこないですよね。 意志弱いですから、勉強が続かない。 ってことは私は資格を取れない。 なりたい職業があるのに・・・・。 結局は成功してる人って苦痛に耐えてると思います。我慢でしょうか。 勉強はおもしろくないです。ただひたすら暗記の連続。でも忍耐力のある成功者たちは、その苦痛に耐えれます。意志がつよい。 どうやってこの難しくて、覚えられなさそうな問題集を開いてやる気を出させるか?いつも悩みますが、強い意志をもちたいです。 どなたかアドバイスをお願いします やはり忍耐なんでしょうか?

  • 意志が弱くて・・・

    最近太ってきたので、早朝ランニングを始めようと思ったのですが、やろうと決心した時はやる気満々なんですが、いざ始めようと思ったら外に出るのがめんどくさくなったり、せっかく起きたのに眠たくなったからまた寝ちゃったりとかして結局一回も出来ずにあきらめてしまうことが何度もあります。 こんな意志の弱い私でも、ランニングを始められないでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 自分を変えたい

    私は、行動力がなく、やりたいことも、やらなきゃいけないことも常に先延ばしにし、後悔してしまいます。 常にこのままじゃ行けないと思い、自分を変えたいと思ってるのですが、自分に言い訳と、自分に甘く、意志が弱くてすぐ、飽きてしまい、自分に対して、自己嫌悪になってしまいます。この染み付いた習慣を治したいです。 昨日、先延ばし癖を改善する紙を張っても駄目ですし、目標を立てても、実行出来ない自分に腹立たしいです。 アドバイスがあったら教えてください。

  • 早起きするために意志を強くする方法

    こんにちは。 最近、本当に朝起きれない自分が嫌で嫌で悩んでいます。 私自身もこんな自分を変えたくていろいろと試してみています。 工夫としては目覚ましと携帯アラームの2つを利用していることと カーテンを開けて日が差し込むようにしていることです。 カーテンは効果があったようで自然と7、8時頃には目が覚めるようになりました。 しかし、どうしてもフトンから抜け出せず、2度寝をしてしまいます。 つまり、私には朝起きようとする意志が弱いんだと思います。 意志を強くしようと思って、次の日にすることを前の晩に書き出すという工夫もしてみましたがあまり効果がありませんでした。 どうしても「まぁいっか…」って眠さと葛藤する際に思ってしまうんです。 この意志の弱さはパソコンをしている時やテレビを見ている時にも表れます。 そろそろ寝なきゃって思っているのに辞めることができないんです。 自分で自分の行動に歯止めができないんです。 かといって上記のようなこと以外では特に日常生活に支障はありません。 むしろ自分の意見ははっきり言うし、自分のやりたいことは貫き通すし、友人などには「意志が強い」とよく言われます。 朝起きる時やパソコン、テレビを途中で辞める時などに必要な意志の強さはどうすれば築くことができるでしょうか?

  • 他人の意見に振り回されなくなる方法

    他人の意見に振り回されずに自分でバリバリ行動できるようになる方法について 私は何か始めようとするときに、他人から否定的な意見を言われたり、現実的に厳しいといった意見を目の当たりにすると、一気にやる気がなくなり、しばらくするとまたやりたくなるのですが、その度に人の意見を思い出してはやる気がなくなるという負のループを繰り返してしまう癖があります。 これは、他人に意見されて怖気付くということはその程度の思いということなのでしょうか?それとも自信がなかったり、自己効力感の欠如でしょうか? とりあえず自分をありのまま受け入れることができることが第一歩になるのではと考え、セルフコンパッションワークブックをやってみたり、自分はどうしたいかといった癖づけをするようにしているのですが、それでもやはり恐怖や不安で動けなくなり、ズルズルと先延ばしをしてしまいます。 他人の意見に振り回されずに、自分で意思決定して行動できるようになるには具体的にどのようなステップを踏めば良いのでしょうか?

  • 第三者の意志を明確に表現する方法

    第三者の意志を明確に表現する方法 例えば He will go there. は「彼は行くだろう」となります。 I will go. ならば「私は行くつもりだ」です。 このように、私が主語ならば意志、第三者が主語ならば推量であると記憶しております。 そこでお聞きしたいのですが、第三者の意志を明確に表すときにはどのような表現をするのでしょうか。 「彼は行くつもりだ」とはどのような表現になりますか。 willを用いて表現することはできるのでしょうか。 willでも第三者の意志を表現する文を拝見したこともありますが、それでは読者次第で意志とも推量ともとられることになり、明確に伝えられていない気もして心配です。 お時間のあるときにお答えくださいますようお願いします。

  • 真理への意志

    ~~~~~~~~~~~~~~ 解説[編集] この言葉が公刊された著書に初めて出てくるのは『ツァラトゥストラはこう語った』第2部「自己超克」の章である [2]。 そこでニーチェは、「賢者」たちが全ての物事を思考可能なものにしようとする「真理への意志」の正体が、一切を精神に服従させようとする「力への意志」であると批判している[3]。すなわち、力への意志はルサンチマンと当初密接な関係があり、否定的なものとして記されていた。しかしやがてニーチェは力への意志を肯定的な概念としてとらえ直す。あえて積極的にニヒリズムを肯定し、ニヒリズムを克服することが力への意志となり得るのである。 力への意志 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%9B%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%84%8F%E5%BF%97 ~~~~~~~~~~~~~~~ ニーチェの話題をするとなぜか わけのわからない人が出てくるので話題にしたくないのですが、 真理への意志というか力への意志について 質問してみます。 力への意志をニーチェはツァラトゥストラを書いていた頃は批判していたのでしょうか? すると、ツァラトゥストラの思想は力への意志とは異なりますか? ところが、ニーチェは後で、力への意志を肯定するような考えになるのでしょうか? それはどうしてですか?

  • 意志を強くする方法募集

    誰から頼まれたことでもないけれど、自分がやりたい、やらねばと思っていることがあり、周囲の人にも宣言して進めています。しかし、実現するための環境を整えたりする周辺的な行動は即実行できるのですが、いざ、本題という際に、どこかに逃げたくなってしまい、今しなくても全然困らない、する必要もないようなことを延々やって時間を無駄にして、気持ちばかりが焦っています。自分にノルマを与え、それを紙に書いて貼ったりしても、守りません。 何かを成し遂げるには強い意志が必要だと思うのです。みなさんは、その意志を持続するのに、どんなことをなさっていますか?

  • 意志の力

    意志の力が弱いのですが、改善できる方法はないでしょうか? 具体的には、もう5分。とおもいながら一日すごしてしまったりします。 もっともこまっているのは、朝起きたとき、意識がほとんどない状態で二度寝してしまうことです。癖になっているみたいでどうにかしたいおもっております。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう